ブログ記事7,082件
特急みどりに乗って、実姉と一緒に佐賀に向かう肥前山口駅からタクシーと思っとったっちゃけどくさ、駅名が変わっとるばい江北駅げな二年前の前回は、まだ肥前山口駅やったとに・・・・で、先に寺に到着していた兄一族と合流このblogでは、初登場かな小生の兄と姉ですさあ、法要が始まります。お寺も昔みたいに正座でなく椅子なので安心です正座が出来なくなって何年になるのだろう・・・・両膝に悲しみを抱える国際紅流拳法道連盟でした。
二日目。法要当日です佐賀県白石の当家菩提寺まで移動するので、早朝から行動。と言っても、まだまだ店が開いていない営業していたここに入店「二代目一幸舎」何が二代目かは、不明元祖泡系豚骨それは、「博多一幸舎」の方か取り敢えず、美味しゅう御座いましたでも、ラーメン1杯が、900円とは(゚Д゚)観光客相手のこの価格は、如何なものかさあ、佐賀に向かって「レッツラゴー」の国際紅流拳法道連盟でした。
村雨さんと日本庭園たしなみ巡り恵林寺📺[BS]今夜7時00分「#村雨さんと日本庭園たしなみ巡り」#恵林寺武田信玄の菩提寺、山梨の恵林寺へ!武田家滅亡の際、信長による焼き討ちにあったものの、残された庭園実は、鎌倉時代に作られた名園で国指定名勝✨【出演】村雨辰剛【語り】瀧本美織武田信玄の菩提寺、山梨の恵林寺へ。武田家滅亡の際、信長による焼き討ちにあったものの、残された庭園。実は鎌倉時代に作られた名園で国指定名勝。なんとテレビ初公開!村雨さんと日本庭園たしな
豊臣秀吉の軍師で、NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」でも注目を集めている「竹中半兵衛」「竹中半兵衛」の命日にあわせて6月7日に、岐阜県垂井町岩手の禅幢寺では、「竹中半兵衛」の448回忌法要が営まれました。禅幢寺は、「竹中半兵衛」氏の菩提寺です。毎年法要を行ってみえます。この日のみ公開されるのは、「竹中半兵衛」の功績と肖像画が描かれた江戸初期の絵巻を本堂に掲げます。法要の後には、半兵衛音頭振興会が演舞を奉納されました。
21日(日)に夫の母の十三回忌…早いなぁと思う🙏菩提寺で法要して頂くで、香典のお返しの品決めかねていた…商業施設の一角、お中元の早期限定コーナーでよりどりみどり商品が陳列されていたお中元かぁ〜ちょっと前までは贈ってたなぁ(今は贈る相手なし)関係ないなぁと、思いつつお中元のトレンドは???何気に見物…早割なので30%引き商品も
こんにちは、さいたま市の葬儀屋さんくぅさんです!お葬式の事前相談で、ご家族が一番悩まれるのが「費用と形式」についてです。全国的にもよく論争になるのが、「10万円の火葬式(直葬)」と「100万円の家族葬」、一体どちらが良いのか?というテーマです。今回は、葬儀の現場にいるプロの視点から、それぞれのメリット・デメリットを徹底比較します!徹底比較!火葬式と家族葬の違い1.お金と見た目の違い★10万円の火葬式:お棺、お骨壺、火葬料のみで、無駄な装飾を一切省いた実費プランです。浮いた費
4月30日の御朱印巡りの続きです。高岡關野神社に行った後『2026.4.30④富山県高岡市高岡關野神社』4月30日の御朱印巡りの続きです。射水神社に行った後『2026.4.30③富山県高岡市射水神社(越中国一之宮)』4月30日の御朱印巡りの続きです。高…ameblo.jpホテルで一休みしまして夕方GW期間中(※4/22~5/5)はライトアップされている…ということで国宝である瑞龍寺に行ってきました。高岡山瑞龍寺曹洞宗加賀藩2代藩主前田利長公の菩提を弔う為、三
電話の中の父の声…固定電話は使っていないのですが理由があって処分しませんでした留守電に父の声が残っているからです。いつか音声を取り出そう、それから捨てようと思っていたのですが、今日に至りましたクリアな父の声をスマホの録音アプリで残せました。ふざけているいつもの調子の声先日、菩提寺で17回忌をしました2025.06.08FB
本日もお立ち寄りいただき有り難う御座います。6/7、日曜日、出かけて見ました。何時も、駐車場探しから始まった。前回の所へ向かうも、満車で諦め、その先の銀行の駐車場が解放されている、パーキングに駐車出来ました。年2回の開催、午前8時から午前11時30分までの開催で短いです。私が出向いた時は、一時の賑わいの人出の多いピークタイムは過ぎていますが、それでも、まだまだ、人出は賑わっていました。まずは、地元の菩提寺「千蔵院」さんへ、ご挨拶をしてから…六地蔵も、賑わいに驚いている?ようです
あずきの旧姓はちょっと珍しい60年生きてきて親戚以外の同じ苗字の人と会ったことがないルーツは何なのか?ご先祖は何をしてたのか?気になる。ネットで調べてもしっくり来ない・・・父方の菩提寺に古い古文書が在ったそうです。その中にはご先祖の名前が書かれてあるそうです。京都から天皇の命令でその土地にやって来たと書かれてあるそうです。その時、5家族が移住して来たそうです。あずきの父方のご先祖はこの中の1家族です。名前は○○主水主水とは宮中の飲料水や氷の調達などを担当した律令制の
いつも訪問頂き『いいね』『コメント』をありがとうございますとても励みになります⭐⭐⭐本日父の四十九日法要で納骨を済ませました納骨の瞬間…なんとも言い難い想いに襲われました葬儀のお別れ時よりも哀しかったです菩提寺の紫陽花が見守る中久しぶりに両親が揃った日改めて両親に感謝を今までありがとうございました何も心配せずどうぞ安らかにお眠り下さい
そういえば西教寺にいったことかいてなかった。西教寺とは琵琶湖に程近いところにあるお寺です。ちょうどこの頃に大河ドラマで比叡山の焼き討ちの回がありました。西教寺は明智光秀公の菩提寺としても有名です。何百年の歴史を感じさせる風情。ちょうどふだんは公開されていない豊臣秀吉公の時代のお部屋が公開されていて、よく出てくる明智光秀公や豊臣秀吉公の肖像画の原本も展示されていました。帰り道、見上げると比叡山があります。比叡山のふもとで、日吉大社もあるのですがタイムオーバーで行けませんでした。帰り
産土神社鑑定士の川島早棉です。ブログにお越しいただきありがとうございます☺️⬇️産土神社鑑定についてはこちらをご覧ください『産土神社・鎮守神社の鑑定についてのご案内です』はじめまして。産土神社鑑定士の川島早棉【かわしまさわ】(川島紗和から開名しました!)です。よろしくお願いいたします。あなたの「担当の神様」であり、「最も重要…ameblo.jp開運法の一つに菩提寺の総本山へお参りするという方法があります。川島家の菩提寺は曹洞宗で曹洞宗の総本山は、福井県の永平寺と横浜市鶴見区の總
姑の四十九日後、初めてのお盆が近くなり、菩提寺からお知らせの封書が届きました昨年、納骨してやれやれ…しばらくは何もないと思ってましたが、ついにきた!供養=お布施なわけで、夫は元々そういったことが苦手で、私とて得意なわけじゃないけど、ほっといても何も解決しないとりあえず、チャッピー(ChatGPT)にも聞いてみて、一つ、道筋が立ちました繁忙期なので、ウカウカしているとすぐにお盆になっちゃうので、聞きたいことを記してからにしよう…これから、ジムへ行ってきます🫡
お!^_^今日は元気!^_^お散歩中線路を渡る道があって菩提寺の敷地不思議な通路です♪線路を渡る反対側はこの絶壁階段お茶会があるというので行って来ました♪初めての回だったので写真はありません。我が家の黄花宝鐸草花後はこんな姿になります♪この姿が元気そうで好きです。花の時と打って変わって立派な御姿です。ユキノシタ猫の為少し開けおく玄関より今朝は小雀迷い込む庭先の小雀まれに迷い込めば良きことあると義母喜びし蔓薔薇
墓じまいのご相談を受けていると、「お寺に何と言って伝えたらいいのでしょうか?」というご質問をよくいただきます。インターネットを見ると、「まずは相談という形で切り出しましょう」「まだ決まっていないという前提で話しましょう」といったアドバイスも見かけます。もちろん、その方法が間違いというわけではありません。ただ、私自身の経験では、「家族で話し合った結果、お墓じまいをすることになりました」と率直にお伝えした方が、お話が進みやすいケースが多いように感じています。住職
(ここに不忍池弁天堂の写真)湯島天満宮を後にして、上野方面へ歩いて向かったのが寛永寺。ただ、この日は時間の都合もあって、本堂ではなく不忍池の弁天堂で御朱印をいただくことにした。寛永寺は何度か訪れているけれど、その日の旅の流れに合わせて“別の入口”から参拝するのも、また違った味わいがあって良い。---**◆寛永寺とは?徳川将軍家の菩提寺として栄えた上野の大寺院**寛永寺は、江戸幕府の安定を祈願して建立された寺院で、徳川将軍家の菩提寺としても知られている。•創建
すーごく眠いので。2日、火曜日です。明日は台風が来るそうですから、今夜は私の好きな引きこもりを愉しみたいと思います。今日はね、菩提寺さんの年中行事に行ってきました。お施餓鬼ね。毎年書いてるからご存じですよね、お施餓鬼の話。お説教師様のお話を伺って、阿弥陀様をぼーーーっと眺めて、「何にも考えなくていい」感じになりました。「幸せってなんだろうか」というご法話を伺いながら、「今日ここにこられたこと」と思いました。以前の様に気を回して話したりはしないけど、足を運ぶことが出来て
連日の真夏日を満喫して・・・、明日から雨模様の予報です。名神高速道路(下り線)菩提寺SA名神高速道路(上り線)菩提寺SA〇6月に入ると、あちらこちらで花火大会や夏祭りが聞こえてきます。今週末は、琵琶湖マイアミビーチでイベントが、来週末は、滋賀県立大学で学園祭があります。"YouTube:Afeel496""Instagram:Afeel496""Homepage:Afeel496"
毎年恒例となった菩提寺の「三十三観音」参りに今年も参加したオジサン3時間の山歩きです(山の中に、このような仏像が33か所)総勢10人・・・前回の半分高齢化がすさまじいお寺の青年部が下草刈りしてくれているので歩きやすいけどそもそも青年部長85歳事務局長76歳だもの皆さん歩くスピードがヤバイ「もう歩けなくなってきた・・・今年が最後かな」と皆さん弱気ですクマの爪痕やフンやら(糞は画像を小さくしておいた)終了後はお寺で
地下壕から出て来て、改めて地下壕のある山を眺めたところ。先日、訪れた道の駅あおきの近くにも、仁古田飛行機製造地下工場跡、と言うのがありました。軍需工場がB29の戦略目標とされた為、移設する目的で準備していたようですが、完成には至らず、終戦により、そのまま放置されたようです。仁古田飛行機製造地下工場跡=>地下壕の近くにあった立派なお寺。更埴にあんずの里として有名な場所がありますが、杏を持
こんな夢を見た。ボクは大学に入りなおすことにした。大学の構内を歩いていると、消臭剤が置いてあり、見ると「文学部3年某私物」と書いてある。ゼミの教授に聞くと、大学では予算がないところへ持ってきて、神経質な学生が多く、私物の消臭剤やら芳香剤があちこちに置いてあるのだという。そのゼミの教授と言うのが、ボクと同い年ということなのだが、ものすごく度の強いセルフレームのメガネをかけていて、頭に手拭いを巻いていて、しかも歯はたばこのヤニだらけの乱杭歯と言う昭和感満載の人だった。その人と喫茶室
隣の県にある菩提寺へ行きました。朝7:45に実家集合。菩提寺までは車で2時間半ほど。15人ほどで行くため、マイクロバスを手配して行きました。母と話していたのは、「父が亡くなった実感がまだわかない」ということ。半年ほど入院していたので、家の中に父がいない生活に慣れていた頃でした。それで遺骨と遺影と位牌をみて「あぁ亡くなったんだ」と確認する日々。「なんだか実感わかないんだよね」「そうだよね」という会話が何度かありました。娘は父の遺影に「じじちゃん、早く元気になって
2014年6月9日母は旅立った。まったくの突然の訃報であった。あれから12年。早い。たまたま金曜日に行った奈良国立博物館の吉野・大峯で役行者の説明があり命日が母と同じ6月9日で…(´⊙ω⊙`)導かれるように本日菩提寺である瑞祥院へ行って打ち合わせすることになった。希望通りの日程でお布施の金額もほどほどで。うまくいって良かった╰(*´︶`*)╯♡すべてご先祖さまの御導きなのかもしれない^^感謝しかない。
❤️スゴい須永の今日から美婆トレ❤️2026/05/31💠すっぽかし💠降誕会感謝しています❣️今日もご訪問ありがとうございます❣️この5月は、二度、三度、日時を忘れて、すっぽかしてしまったことがあった。一つ目は菩提寺の法会。年三回、お釈迦さまの誕生、悟り、そして涅槃、この三つを縁にしたお話をお聞きする法会の二回目、降誕会の開始時刻を1時間まちがえて参加せずに終わってしまった。両親の墓参りをして墓地から寺の玄関に来たら、法会が終わって帰る人たちがお土産の花の苗を持って出てくる
施餓鬼会法要毎日暑い日が続いています如何お過ごしでしょうか菩提寺まで施餓鬼会法要に行って参りました暑い7月のお盆時期の法要から5月に時期変更しましたがそれでも汗ばむ程の気温でしたありがたいことに晴れに恵まれてます昨今の物価高ゆえ卒塔婆が倍近く高騰だそうで御住職様が檀家に相談がありました今まで大と小サイズがありましたが大サイズは無くて良いか?と協議の結果小と更
純庵の歴史紀行「源光庵と上賀茂神社」今日は山梨県甲府市のお客様34名をご案内昼食は西陣「魚新」鷹峯「源光庵」最後に上賀茂神社をご案内致します源光庵の「悟りの窓」「悩みの窓」そして伏見城の戦い「血天井」を解説伏見城を任された鳥居元忠は家康の側近中の側近忠義の武士として家康に支え精忠霊神として群馬県壬生町「精忠神社」として祀られているまた三男「成次」は甲斐国「谷村藩」藩主それを知ってこの寺の拝観を選んだのか聞いてみよう
5/30今日はおふくろの月命日。世田谷の菩提寺までお墓参りライド。風が強くスピナジーのホイールではハンドルが取られ気味。境内には紫陽花が咲いていた。いよいよ梅雨か。。。帰りに砧公園に立ち寄る。お墓参りライドのいつものルーティンだ。木の下でランチでもと企んでいたのだが、最近倒木が多いらしく、木の下には立ち入り禁止。ランチは諦め帰路に着く。今日の夕飯は焼き魚。鯖を焼く。お隣さんからひじきのサラダを頂いた。大変美味。ごちそうさまでした。⭐︎街乗り44kmTITANI
菩提寺の石鉢にスイレンが咲きました🤗大賀ハスの花が咲き出すのはいつ頃かな?日陰に咲く紫陽花とアマリリス路地のムギクサ縁取りのあるガクアジサイ公園のグミが真っ赤に色づきました😃来週は雨の日が続くようだし、気温も下がりそうですが、今日はとりあえず1階に扇風機を出しました🤗
さて内海府方面ドライブのはじまりです生憎と先週皮膚科の飲み薬を貰い忘れてしまい(正確には先生は出してくれると言ったけど俺が残薬がまだあるからと断った←実際には10日分ほどしか残ってなかった)浅島医院に寄りかゆみ止めの飲み薬を貰うただ臨時受診などが相次ぎ医院内はえらい人だかりで、薬だけでしたが結局1時間近く待つ羽目に(自業自得ですが計画から1時間遅れましたが、金井農協で飲み物を買いドライブのスタートです吉住本間氏の菩提寺、常慶寺何かの碑?