ブログ記事856件
今日は三枚41年前の12月14日は高崎駅で徹夜の撮影を...EF5889(田)荷2045ㇾ荷物列車高崎線高崎駅にてEF5889(田)⇒EF626荷2045ㇾ荷物列車信越本線高崎駅にてこの写真は全体の写真の無い2号機です多分、全体をとれない位置だったのかと?記憶が薄れてる....おしまい
今日は五枚実は昨日12月13日投稿予定だった記事です...東北本線、野崎~矢板にて44年前の1981年12月13日撮影日曜日だった...(ブローニーフィルムの写真を以前にアップしましたが、今日はライカ版の写真です)EF58151(宇)406ㇾ急行津軽4号EF58102(宇)荷1031ㇾ急行荷物列車583系8M5T列番無記録、下りはつかり485系8M4T列番無記録、上りひばりEF58145(宇)811
小学3年の頃、親のカメラを持ち出して単独で撮り鉄の真似事を始め出した時の写真。画面奥に、当時は夢の計画だった明石海峡大橋架橋の地盤調査用のやぐらが写っています。何も考えずに、来た列車を手当たり次第に撮っていたもの。焦点の甘い廉価AFカメラでちんまり写る被写体。後年の写真の多くが画面端だとピンボケになるからこういう日の丸写真になっていったはず。1980年この頃、朝夕でこそ九州寝台や「はまかぜ」が通っていましたが、日中この長距離線を走っていた優等列車
最後に新たな活躍の場がまず,12/823:15ごろに発生いたしました地震にて被害に遭われました方にお見舞い申し上げます.また,この影響で八戸線で大きな被害があり,当面の間運休になります.本日,JR東日本は「E3系を荷物専用車両に改造し,1日1往復運行すると発表しました.」詳しくは以下のURLをご覧ください.https://www.jreast.co.jp/press/2025/20251209_ho02.pdf車両は座席を全て取り外し,車両基地内で荷物の積み下ろしを行う
今日は五枚1984年12月9日41年前の今日は日曜日だった東大宮操車場内で、機関車の撮影会が行われた日でしたその類に参加しない私ですがカヤの外側での撮影を行ってました...EF58103(宇)荷1036ㇾ荷物列車東北貨物線、南浦和~蕨EF5861(東)単9511ㇾ東北貨物線、蕨~南浦和東大宮操車場へ向かう61号機EF5889(宇)9523ㇾ14系6両東北貨物線、蕨~南浦和参加者が乗る列車でしたそれぞれの復路は撮
今日は五枚41年前の今日1984年12月8日は土曜日の非番日だった品川のスロ/スロフ81が東北本線を行くって事は暖房はゴハチだな~ってんで撮影に出かけた日だった...EF6510091006ㇾ寝台特急あけぼの6号東北本線、野木~古河EF58114(宇)荷1036ㇾ荷物列車東北本線、野木~古河455系6M3T2512M急行なすの4号東北本線、野木~古河165系4M3T列番無記録、急行なすの東北本線、片岡~
先々週にひいた風邪がまだ完治せず、今日の日曜日も家にこもっていました。そんな時にやることと言えば、あまり登場機会のない模型車両のチェックを兼ねた、お座敷レイアウトでの走行。ひとしきり車両を走らせた後、最後に走らせたのが、郵便・荷物列車。東北本線の同列車を模しているので、牽引機はKATOさんのED751000番台。ところで、なんで郵便・荷物列車を走らせたかと言うと、先日の運転会でご一緒した方が、機関車牽引の郵便・荷物列車や普通列車をメインに走らせており、それを横目で見ていたら、その良さに
こんにちは雪の便りも届きもう冬ですね~昔のネガから・・・京都駅での1コマですゴハチの荷レを撮っております・・・自分でシャッターを押しているのに隣のキハ181との並びで撮っていないのか?中途半端な1コマです・・・何も考えていなかったのでしょうね・・・1982年12月6日荷2036レ?EF58126(宮)
2025.12.05寒いと身体に堪えます2025.12.03曇り空、前日と違い気温が大きく下がり、外に出る気も失せてしまい部屋の中でスキャンしたデーターの整理中、部屋から至近距離にある草津線からどこかで聞いたEng音が聞こえるではないか!!窓を開ければ、大ムコのDEC741が検測で柘植方面に上って行くではないか!!また下って来るが、寒いから別に~~エエか待てよそう言えば同じく大ムコの189系H5ヘセ「はなあかり」も上って来るではないか時間も同じ時間帯やし、地元ネタとし
この日は最後部に和歌山区キシ80高砂工場入場車が連結
社会人3年目(1986年)の春に予想される地方勤務の前に心残りがないようにと、人事発令までに懸案となっていた撮影地を何ヵ所か訪れた。そのうちの一つが東海道本線早川〜根府川間にあるカーブしたコンクリート橋である。この橋梁は「玉川橋梁」というのが正式名称らしいが、当時はそんなことも知らず、「石橋の鉄橋」と呼んでいた。ここは学生時代に何回か訪れたことがある。いずれも日の高い時間帯で、日の出直後の斜光線を受けて走りゆくブルートレインなどを撮影することはなかった。この橋梁は海側から見ると凸状になってい
今日は六枚1983年11月20日(日)42年前の今日でした...真鶴駅からバスに乗り八貫山でバスを降りて農家に断り、ミカン畑をのぼって線路へ到達...東海道本線、根府川~真鶴間江ノ浦隧道と真鶴髄道の間でEF58を三本撮影荷31EF58165(浜)6347ㇾ12系和式、高タカ「くつろぎ」EF58129(東)荷36ㇾEF5836(米)ミカン畑を降り今度は徒歩で真鶴方面へ移動真鶴髄道の真鶴方出口へやって
今日は二枚1984年11月18日41年前の今朝は濃霧だった...89号機が定期仕業A1に入るので、気合を入れて待ってたんですがね~。EF5889荷34ㇾ急行荷物列車東北本線、蓮田~東大宮この霧はなかなか晴れませんでしたが1006列車が来た時だけ微妙な雲の切れ間から陽の光が差し込みました...EF6510351006ㇾ寝台特急あけぼの6号東北本線、蓮田~東大宮この日、陽の光を浴びたコマはこの1006列車だけでした。
今日は四枚1984年11月17日土曜、非番日でした...EF6510361006ㇾ寝台特急あけぼの6号東北本線、蓮田~東大宮EF58154荷1036ㇾ急行荷物列車東北本線、蓮田~東大宮EF651003+DE1011721292ㇾ東北本線、蓮田~東大宮EF651048102ㇾ急行八甲田東北本線、蓮田~東大宮「八甲田」は、上り列車がPF化されました...おしまい
珍しい北方貨物線走行する荷物列車?ではなく荷物列車が廃止され余剰になった荷物車を宮原操車場→吹田操車場への疎開回送です
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第162巻の紹介です。毎号のお楽しみにとなっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号ではJR貨物に移籍後のB工事更新によってエンジン換装を含む大改造後に、レッド&グレーのツートーンに変身した姿を楽しむことができます。北海道でも貨物列車を牽引して活躍しました。それではいつもの
またまたご無沙汰してしまいました。今日も鉄道模型編です。この雑記帳で何度もご紹介してきた我が家の荷物列車ですが、このほど中古のスニ40と新車のスニ41を追加しまして、総勢15輌とかなりの大所帯になりました。10輌入りのブックケースの他にパレット車が5輌、左側の短い車両3輌がスニ40、その一番下にあるのがスニ41です。全部繋いで15輌編成となると、アタクシのイメージする荷物列車にしては少々長すぎるので、パレット車とそれ以外の車両で編成を2本に分離、これらを二両あるEF61に引っ張ってもらい
今日は三枚1982年11月5日は短時間に三本の列車を捉えてました...EF58124(東)8111ㇾ14系6両EF581(浜)荷33ㇾ急行荷物列車EF5861(東)回9521ㇾ14系6両43年前の昼休みだった...おしまい
今日は一枚EF58111(米)荷36ㇾ急行荷物列車東海道本線、金谷~島田1983.4.6おしまい
今日はKATOのワサフ8000です。デッキ部に白色ペイントと一部手すり表現が足りないのに気付いて入れてみました。が、出来はイマイチかな~😅。手すり1カ所は塗装と自作の両方を試しましたが、どっちもどっちという感じです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのワサフ8000は4両が在籍しています。品番5147の単品が3両、1両はAssy(急行だいせんのものだったか?)ですが、例により色々弄っていまして3両は改番してワサフ8516など8500番台へ..東北の
グリーンマックス製キットのマニ36を作ります。客車を改造した荷物車輌です。ベンチレーター取り付け位置を測り出します。ベンチレーターの取り付けを終え、車体の4面を組み上げました。説明書を見ながら床下機器を一つ一つ接着していきます。今回は組み立て前にそれぞれを塗装します。塗装を終えた車体に窓ガラスをはめ込みます。屋根を取り付ける前だと上下から見て作業できるので、工作しやすくなります。大部分は格子の入った窓ですが、すりガラスもあるので
今日はダブルクロスポイントのフログレールで1カ所通電不良が起こって、ED75牽引の荷物列車が止まってしまう😞、この対策をやりました。一応解決はしましたが、色々と微妙です😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。引き続きDCCによる自動運転をいろいろやっています。写真左、ED75158牽引の荷物列車;東北本線荷44レ↓(全車KATO製)は5番線から発車、日本では通常とは逆の右側通行で発車する運転をやっていました。(以下リンク記事↓の増結マニ30は連結していません)
EF5836大阪駅にて。後ろのビルが阪急グランドビルだったっけ。36号機は向かって右側のヒサシが歪んでいるのが特徴でした。修理しないんかい?と気になっていましたが、廃車までこのままだったんですかね。36号機と言えば7つ窓の機体でしたね。この写真では7つ窓が分かりませんが。当時は米原機関区のカマでした。荷物列車を牽いて大阪駅に到着したところでした。当時は荷物列車も頻繁に運行していたのでEF58はよく見れました。
木津駅に停車中のDE10+DD51重連の荷物列車1981年撮影1981(昭和56)年の懐かしい木津駅の一コマです。関西本線、奈良線、片町線が乗り入れていましたが当時は3路線とも非電化でけっこうローカルなイメージが強かったです。ローカルなイメージとはいえ列車や貨物の往来が結構あったので楽しい駅でもありました。写真は突然やってきたDE10とDD51重連の荷物列車で、興奮を抑えながらシャッターを切っていた記憶があります。「やっぱり重連はカッコイイ」ですね。。この他にも「40年
昨夜は割とテキパキ用が済んで、ほんのちょっとだけ模型弄る時間ができました。そんな隙間時間にやる事と言えば、最近買った模型を一杯飲みながら、模型を並べて見ること。今回は最近購入した、KATOさんのEF5866号機から、うちにあるEF58達を並べてみました。『KATO3040-1EF5866竜華機関区仕様入線』久しぶりの機関車の入線です。メーカーのKATOさんから、発売がアナウンスされた時に速攻で購入予約しました。昨夜、いつもお世話になっている、関西系某家電量販店さ…ameblo.j
10月に入りました。今年も残すところあと3ヶ月になりました。流石に気温も落ち着き、日に日に秋が深まって来ているのをかんじます。ブログ更新の方と言うと、仕事もまぁまぁ忙しかったり、次の週末には資格試験があったりで、イマイチ模型を弄るテンションにないんですよね。そんな中、少しだけ模型を弄るヒマをみつけて、セットアップを行ったのはこちらの車両。はい、KATOさんのスユニ61です。郵便・小荷物列車用の車両が好きな私、そのバリエーションを増やすべく、同社の「はやたま」号セットのASSYパーツを
今日はKATOの郵便車オユ10です。ボディー着せ替えで冷房、非冷房どちらも楽しめる車両ですが予備車です。今後活躍の場が増えるかもしれないので、整備~改番などやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。郵便車オユ10です。車内で郵便物の仕分けが出来るタイプで、急行列車や荷物列車に連結されて全国を走り回りました。写真左がKATO5066;冷房車でライト点灯機能の無い古いロットです。どーせ自分でやるならとKATOの点灯製品と逆側;貫通扉窓が無い側を点灯化していま
写真集「八高線花散歩~線路際のめぐりあい~」-yamabato6-BOOTHA4サイズカラー32頁キハ110系の運行がまもなく終わり、新型車両に入れ替わる八高線。この写真集は私が今までに撮りためた八高線の写真の中から、花々との画をまとめてみたものです。八高線ってどんな路線?八高線にどんなシーンがあるのだろう?と、興味を持っていただいた方、「まぁ、やまばと6号の写真集だし、おひねり程度に買ってみるか」と慈悲深い方、…yamabato6.booth.pm⤴️買