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こちらの記事で「個別の指導計画」について触れましたので、改めて解説しておきます。「個別の指導計画」、ちゃんと作ってますか?「特別支援教育」の対象の子は作成が必須!「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」はどちらも、学校が作成するものです。特別支援学級・通級を利用している場合はいずれも作成が必須になっています。もちろん作るだけでなく、保護者にしっかり説明する義務があります。もし「今、手元になかったら」早急に学校に確認することをお勧めします。「個別の指導計画
当たり前。ほんとに?ここ数年、当たり前がほんとに正しいか悩むことが多くなった。今の時代にあっているのか?子どもたちにあっているのか?大人の安心感のためではないのか?何のための教育なのか?いろいろなことを考えてしまう。だから悩むし、調べていると時間がかかる。最近は自分の直感を信じて行動してみる。周りから見ている人にとっては??に見えるかもしれない。でも、日頃の声かけやしかけがあってのその日の子どもたち。今ではなく、この子たちの数年先、数十年先を考えていることが多くな
自分の事がわからない場合は、自立活動の指導が必要
教師としての原点忘れもしない今から16年前。支援学級担任の時に子どもから言われた一言「先生たちは人の気持ちを考えなさい。とよく言うけど俺の気持ちを分かっていない。」衝撃的な一言でした。こちら側の都合で指導していた。子どもには全て見透かされていた。いつも指導につまずいたとき、悩んだ時、この言葉を思い出す。このことは一年ほんとにいろんな話をしたし、保護者の方とも何十時間と話をしました。たくさん学ぶことができました。
むかし、むかしの話です😄上の方から頻繁に「先生はなんでもできるよね。あの子の対応もできるし〜。」と言われた事があった。自分の担当ではないものまで何でもかんでも仕事が回ってきた。周りの人の学ぶ機会を奪っているのではないかと思う時もあった。つい言い返してしまった。「始めからできるのではありません。できるように学んだんです。」子どもたちからたくさん学ばせてもらってありがとうございます🙇♂️あとは、曽野綾子さんの本を読もうっと思うことにしている。
1年生の時から毎日、お手伝いが宿題になっています。2年生も引き続き毎日、お手伝いが宿題になりました。【1年間で出来るようになったこと】●朝食作り(ピザトースト・サンドイッチ)●布団敷き●敷き布団のシーツを掛ける●洗濯物を干す●ソーセージを切る●台拭き●箸を並べる●オーブントースターを使う●掃除機をかける(床に落ちた消しカスを掃除機で吸う)【今年出来るようにすること】●上靴を洗う●アイロン掛け(給食エプロン)●子供部屋の掃除(掃除機
す『どうしてあの子こんなに丁寧に書くことできたんですか?😳』ある年のある日の出来事算数、国語と学習するために教室に来ていた3年生の子今日の課題だよ〜。スケジュールを提示するが1時間に3問💦おいおい🙄と心の中では思いました。そしてここで褒めるべき??😕と悩む。「3問できたね〜」?「スケジュール通りここまで進んだね〜」?「この答えいいね〜」?などなど。こちらが伝えたいことと、その子の感情とことばの受け取り方にも違いが出る気がしました。悩みましたね💦でも、やる
『支援学級の役割って何?』支援学級ってなんでも手とり足とり支援するところ?失敗させないように周りの大人が支援するところ?学級と同じ進路で授業や教材をやる場所?私は、その子の学習や生活の困難を克服するための特別な指導を、子どものニーズに応じて行う特別の場、そして、その子が自律に向けて必要な力をつける場所だと、今は考えています。学級に合わせることも必要な時はあります。でも、そこに合わせることがマイナスになることもあると思います。学級のペースに合わせると、苦手なことはやり切ることができない
『相手の気持ちを考えなさい』採用されて数年経った頃に出会った子にある一言を言われてハッとしたこと思い出しました。毎日トラブルなってしまう。一言目には暴言。周りに流されてテンションが高くなって最後はコントロールが効かなくて、一人だけ怒られてしまう毎日のように注意して、話し合いをして謝る。日々でした。その度に、「相手の気持ちを考えなさい」と言っていました。ある時その子が言った一言「先生は相手の気持ち、相手の気持ちと言うけど、俺の気持ち分かってない」衝撃的な一言でした
毎年同じ内容を指導するけれど、子どもが違うから教え方が変わる。少し支援することで子どもたち自身で学び始めることを実感。(あ〜でもない、こうでもないと試行錯誤の毎日ですが😓)上野一彦先生の言葉が浮かびます。『私たちの教え方で学べない子にはその子の学び方で教えよう』
『ある日の出来事』学校行事になかなか参加する事ができなかったAさん服を着替えず教室で本を読んでいたり、廊下で立ち止まって座り込む。服を着替えなくてもいいからみんながやっているところを見にこう。と声をかけました。みんなが練習しているところにも行けなかった初日それから少しずつ見学することができるようになりここの部分ならできるかもと参加できるようになってきました。その時は、服は着替えていません💦そうなるとやっぱり注意が入ります。学校行事なのでみんなの前できつく言われる場面も
以前の投稿から私のやりたいことは、子どもと保護者と直に関わること。そこから学び成長し、また出会う人に返していくこと。漢字を覚える工夫を子どもの認知特性から考えて教材作り、実践😄今日も子どもの変化を感じながらひとり💪を心の中でしていました。私は子どもの学びたいという気持ちの手助けです。あとは子どもたちが自ら学び始める場面を何度も見てきました。先日、保護者の方が1時間子どもさんの学習の様子を見ていました。「子どもがこの教室に行きたいと言っている意味が分かりました」大
ビジョントレーニング❓👀授業中えんぴつや消しゴムを触ってしまう◯年生の子トランポリンやバランスボール感覚運動などなど45分が盛りだくさん😅黒板に数字をランダムに貼って1から順番にタッチしていく課題よーいスタート⏳なかなか探せず、行ったり来たり😅その子のとった行動は、数字を1から順番に1列に並べてタッチして喜ぶ😄以前の私なら、ちゃんとしなさい❗️😠と言っていただろうなあ。この後、何て声かけようか一瞬悩んでとある声かけとしかけをしました✨子どもの行動が変わって課題を
↓姉妹サイト「絵本のススメ絵本で人生をもっとおもしろく。」https://ameblo.jp/readingbooks5/絵本のススメ絵本で人生をもっとおもしろく。すーせんせいさんのブログです。最近の記事は「どこまでも伸びちゃう本(画像あり)」です。ameblo.jp絵本作家の夢とともに絵本を活用した教育活動も発信していこうと考え中です☺️最新情報はfacebookで↓Facebookwww.facebook.com目指せ絵本作家への道❗️❤️🔥Instagramは
「場面緘黙の子は」ではなく、「その子にとって」で考えるでも、そもそも「特別支援学級」と「通級」ってどう違うの?「特別支援学級」と「通級による指導」の違い「特別支援学級」と「通級」の最大の違いは、「在籍する学級」です。特別支援学級はその名の通り「学級」です。学校生活全体を特別支援学級で過ごし、通常の学級とは「交流」という形で行き来します。授業の他、休み時間や給食、掃除、学校行事なども特別支援学級で行うのが基本です。(ただし実際には「交流」の時間をかなり長めにとってい
今年の春休み。『やっぱり年度末なんて大嫌い』春休み2日目の昨日。自閉症兄弟の大パニックの洗礼を受けました‥‥。春休み前。次男の体調不良で。ただでさえ一週間寝不足でくたくたなのに。昨日を入れて3日連続次…ameblo.jp前半は例年以上の荒れで‥‥(次男が手がつけられなかった‥‥)後半は私がぎっくりになり。『まさかのぎっくり背中‥‥』昨日の午前中。ご近所のお子さんと次男で庭遊びをしたんですが。4人で1時間ほど全力鬼ごっこをしたんです。昼からなんとぎっくり背中になってしまいました‥‥
『まさかのぎっくり背中‥‥』昨日の午前中。ご近所のお子さんと次男で庭遊びをしたんですが。4人で1時間ほど全力鬼ごっこをしたんです。昼からなんとぎっくり背中になってしまいました‥‥辛すぎる…ameblo.jpなんとか昨日1日は乗りきりました。昨日は、2回目の洗濯物は長男が干してくれ、洗濯入れは兄弟がしてくれました。勿論対価(お小遣い)が発生するからと言う理由もあるけれど、それでもありがたかったですし。2人ともとても心配もしてくれて嬉しかった。昼の洗い物は次男がしてくれました。何より
特別支援学級にだけあるスペシャルな授業。それが【自立活動】という授業。これは、発達に凸凹のある子ども達のそれぞれの特性に合わせて凹み過ぎている所を埋めるために設定されている授業。うちの学級は個性も学年もバラバラだったのでこの1年間の大きな目標は【自己理解】と【自己調整】自分の困り感や性質を知ってどうしたらちょっとでも楽になるか感情のコントロールをしやすくなるか。ということをワークや実践で学んだり学級内でのレクリエーションを通して友達と楽しく活動する経
毎年恒例の人間ドックが無事に終わりました!異常なしでホッとしました!毎年、3月に人間ドックをしてるのですが前日は不安で眠れなくなります…(3年前に乳がんが見つかってから、恐怖の人間ドックになりました…)今夜はぐっすり寝れそうです!!今日は、息子の終業式でした!私はまだ病院なので息子には会ってませんが帰ったら1年間頑張ったことをしっかり褒めたいなと思います!!あと明日から学童の通年利用がスタートします!冬休みの学童が終わってからずっ〜と通いたいと言ってました。
こんにちは。井上こずえです。このブログは超未熟児でうまれ知的障害・思春期早発症の診断をうけた娘の子育ての中での私の気づきと変化実践報告とやってよかったこと娘の成長等を綴っています。またママの負担が軽くなりそのうえ子どももよく伸びる♪そんなワークショップやおはなし会のご案内等も発信しています。《ワークショップとおはなし会お申し込みやお問い合わせはこちらから》
こんにちはさぼてんのはな琴平です2月の様子をお届けしていきます節分さぼてんのはなにも鬼が来ました事前に子ども達お手製の豆を準備していたので無事鬼を撃退することができました恐がって逃げる子だったり勇ましく鬼に立ち向かい豆を投げる子だったり特に反応もなくいつものルーティンを刻む子などある意味子ども達の特性がでていた節分でした野外活動野外活動では球磨川緑地公園に行きましたお弁当を持ってお出かけしましたがいい感じの机と椅子があるので芝生の広がる景色を眺めな
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昨日は久しぶりに丸1日、兄弟どちらの癇癪もなく過ごせました。これね、我が家にとってはかなり貴重‥‥次男に至っては、歯医者にて歯を抜いて貰ったのだけど、穏やかでしたよ。ここ最近は毎日のようにパニックが有り、心身ともにフラフラでしたから‥‥穏やかに過ごせること、たったこれだけのことが我が家には難しい‥‥進まない不登校の準備不登校に準備なんてあるの?そう思われるかもしれません。でもあくまでも【私】には、準備が必要なのです。それは、少しでも【次男と離れる時間】の確保。境界知能の次男
ブログのご紹介特別支援学校に通う高等部3年生女子が日々の出来事を気ままに書いていくブログです!はじめましての方はこちらから↓↓↓はじめまして🩷こんばんは🌛今日も寒いですね😖🍃明日は警報級の雨とか。今日は悪寒と目眩が酷くて大変でした😰地面がグラグラ揺れているような感覚が強くて少しビクつきが多かった気がします。やけに筋緊張が強くて明日の朝が怖いです(´つ﹏⊂)遅刻して行きたくないのでそんな今日は自立活動でスーパインボードに乗って立位をしました。これ↓↓↓アビリティーズ・ケアネット
こんにちは特別支援学校教員・司書教諭であり、二児の母でもあるすーせんせいです授業で使ったら面白そう!学びがもっと深くなりそう!な本がすぐ見つかればいいのに…😓という思いから、授業がもっと面白くなりそうな絵本を探してブログで紹介しています📖学校関係者の方だけでなく、幼児教育に関わる方や子育てしているお父さんお母さんにも参考になる情報だと思いますので、いろいろな方のお役に立てたら幸いです🍀ちなみに読んで楽しい!面白い!感動する!絵本を紹介する姉妹サイト
就学相談①通常級にいれば揉まれて強くなる?就学相談②支援級から通常級には行けない?の続きです。今回は就学相談に関する話ではありませんが、私は良くも悪くも先を見据えるタイプ。高校卒業後の進路から考えた体験談になります。中学校へ進学するときに「支援級をすすめられたけれど通常級に進む」ケースは多いです。ですが、中学校の支援級に在籍し、たとえ内申点が出ないとしても入学できる私立高校は広がっています。(公立高校は厳しいところが多い気がします)
先日友人から荷物が届いたのですが。受け取りを長男にお願いしました。長男は自信を持って印鑑を押し、配達員に「ご苦労様です!」と言い、荷物を受け取りました。去年の今頃を思い出しますね。去年は緊張する!出来ない!お母さん隣にいて!と一人では出来なかったのに。支援学校での様々な経験が彼の中で自信に繋がっているのだと思います。一人で郵便物を受け取ることも立派な自力活動の一環ですね。そんな長男、今日は久しぶりに良く眠れたので。リフレッシュを兼ねて主人と梅田までお出かけしています。いい気分
おはようございます。ファシリテーター&教育ファシリテーターのみきてぃです「あいうえおのき」この本から進んだ教材開発。実は最初にイメージしたより時間がかかったんですよね子どもたちのその時の様子にあわせて書く時間が長くなる時もあれば、みんなでしりとり遊びに発展することもあったりそんなゆるやかな学びができるのは特別支援ならではなのかもしれませんが・・・なんてことも振り返っておきながら実践のふりひらがなカードを作成しながら、言葉つくりの学習を行っていきます。ボ
おはようございますファシリテーター&教育コンサルタントのみきてぃです前回の絵本箱からの引き続きで絵本から教材にしたお話を。レオ・レオーニ展でみた、「文字の木の葉があつまって言葉になる」(イメージなりませんよね)これをどうしようか。夏休み中悩みました。いろいろ試行錯誤した結果【ステップ1】100均のアクリル板を使用10センチの正方形に切るひらがなを一文字ずつ書く裏にマグネットをはるオリジナルのひらがなカードを作成50音表をみな