ブログ記事16,781件
1781日目ん〜ここ最近、残業が嵩んでます🥱早く帰ってやりたいことたくさんあるのに、繁忙期なのかな?まぁストレスや疲労は翌日に持ち越さないように、めちゃくちゃ気を遣っているので、健康上は問題ありませんけどね笑職場の周りでは、休職したり、残業時間がすんごいことになって倒れる寸前みたいな人たちもいるみたいですが💭まじで命にかかわりますからね・・・過労死ライン。無理せずできる範囲で頑張るんじゃ〜と改めて心得て・・・『週41時間以上の労働がボーダー
こんにちは6月に入り、これから少しずつ蒸し暑い日が増えてきますね。本格的な夏を前に、すでに「なんだか体がだるい」「食欲がわかない」と感じている方はいらっしゃいませんか?これからの季節、暑さのせいでどうしても食欲がダウンしてしまい、冷たい飲み物やアイス、そうめんばかりに頼って胃腸に負担をかけてしまう方がとても多いのです。実は私も、気のトレーニングに出会う前はまさにそうでした夏になって暑すぎると食欲が落ちてしまうので、毎日のように冷たいアイスクリームを食べて涼をとってい
こんにちは6月に入り、これから少しずつ蒸し暑い日が増えてきますね。本格的な夏を前に、すでに「なんだか体がだるい」「食欲がわかない」と感じている方はいらっしゃいませんか?40代を過ぎて更年期の時期に入ると、ホルモンバランスや自律神経の乱れから、体に熱がこもりやすくなったり、のぼせを感じたりすることが多くなります。そのため、いつも以上に夏の暑さが体にこたえて、胃腸の調子を崩してしまう方がとても多いのです。実は私も、気のトレーニングに出会う前はまさにそうでした。夏になって暑
いまアベマとか巷で物議を醸してるダイエット薬マンジャロ。皆さま使ったことありますか?実は私はまだ使ったことないんです。というのは、その前に流行っていたリベルサスという、同じような痩せ薬が合わなかったからです。合わなかったというのは具体的には、胃腸が気持ち悪いのはもちろんのこと、早朝に飲むと丸一日だるすぎて寝たきりになりどうにも夕方まで回復しません。確かに朝、昼は食べないでバタンキューなので痩せるかも知れませんが、何せ楽しみな休日が何も出来ず終わってしまいます。寝溜めしたい時はいいかもしれま
胃腸の漢方薬を飲んで、2日メェ~~~のひつじさん。(´д`)~♪食後の胃もたれは全くないわけではないが、だいぶ軽減されたのはありがたい。(・∀・)薬飲む前とは全然違う。お医者さんにしえぃしえぃ。(・∀・)ただし、相も変わらず胃腸の動きが悪いのはよくわかるw。(´д`)今日は一切下痢や水便といった便意はなし。(・д・)おそらく昨日一気にドバドバ水便を出したからだと思われるがw、今日は腸の張
1780日目昨日は仮面ライダーのイベントに参加し、楽しかった反面、体は疲れ切っていたようで💦家に帰宅して早々にシャクティマットの上に〜〜シャクティマット乗るとこんな背中に笑『【目を温めるだけで視力アップ!?「パーミング」とは】/シャクティマット実践!後大葉1768日目』1768日目えーーまずこちらを見てもろて・・・まるで爬虫類のような皮膚になっておりますが🦎シャクティマットに20分ほど素肌で寝転んだあとになります…ameblo.jp疲れていたのもあっ
ふと思い出したけど夫って癌になる前の数年人間ドックで必ず「胃前庭部前壁粘膜の変化ありって出てたんだよねA~Fの判定で「D」精密検査を要しますだったの。私は何度も病院に行けって言ってたけどほら、病院嫌いだし特に胃腸不良な感じもなかったからさ行かなかったのよね夫のお父さん(義父)は胃癌で亡くなってるそれにも関わらず行かないのよその時にもっと強く無理矢理にでも病院に連れて行ってればもしかしたら早く発見出来てたのかも…だって膵癌確定される少し前に胃腸不良で病院へ行ったくら
梅雨の時期になると、身体がずーんと重たく感じたりなんとなく体調がすぐれなかったりすることが増えますよね。「なんだかやる気が出ない…」「身体が重くて動くのが億劫…」そんな風に感じるのは、この時期特有の「気圧」「湿度」「気温」の急激な変化で自律神経に負担がかかっているから。梅雨に身体が重だるくなる理由と、それを放置するリスクそして、今から始めたい「身体の調律」についてお伝えしたいと思います。なぜ梅雨は身体が「重だるく」なるのか?原因は大きく分けて3つあります。
東洋医学では、「どの順番で気の滞りを解くのか」が重要です。この順番がはっきりしていれば、「Aという漢方薬を飲んで効かなかった」「Cという処置をして今一つだった」ということがあっても、「先にBを飲んで、後からAを飲めば効果があった」「先にDをしてから、Cをすると効果があった」というがあるからです。東洋医学の見方では、「胃腸の冷え」の有無は、最も重要です。胃腸などの内臓が冷えていると、体調不良を招くだけではなく、場合によっては命に関わる最重要な課題ということが、古典に記され
女性特有の体調不良や痛みに寄り添う、隠れ家的女性専門鍼灸院です。美容・育毛・不妊鍼灸・マタニティ鍼灸にも対応。治療家歴20年の女性鍼灸師が、鍼にとことんこだわった施術をご提供します。⇒このようなお悩みの方に【あなたを整える、養生ツボ】足三里(あしさんり)「胃腸の疲れ。毎日を元気に乗り切る養生ツボ」「奥の細道」で松尾芭蕉も据えたとされる名ツボ。年齢に負けない体力を維持します。✨自分でお灸をやってみたい方にはオンラインお灸教室もあります!🔽女性のためのお灸セルフケ
私自身、元々胃腸があまり丈夫ではないです。ストレスを感じると途端に胃の調子が悪くなったり、たくさん食べすぎたりするとお腹を壊したり🙄なので、普段から気をつけていることは色々あります🙊まず、食事ですね🤲私は甘いものがとても好きなのですが、、笑甘いものを食べ過ぎてしまうと、胃に負担がかかり、胃もたれが起きたり、食欲が落ちたりしてしまいます。。なので、甘いものの食べすぎには注意しています😌なるべくお菓子やスイーツは食べすぎないように、かぼちゃやさつまいもなど、自然な甘さのものに
鍼とお灸で自律神経を調える免疫システムを正常化することで病気にならない身体づくりこんにちは☺️~東洋医学で未来の私に健康貯蓄~鍼灸師あじゅこと新井淳子です胃腸を整えるのは基本の「き」🌿胃腸というと消化吸収の働きと思い浮かびますよね東洋医学では胃腸はエネルギー(気)を作り出す源ここが弱ると肌のたるみ・髪のパサつき・ネガティブ思考に…😢今日から始められる胃腸ケアのポイントをまとめました✨✅控えたいもの
1779日目え〜〜まちに待っていた仮面ライダーのイベントに参加してきました!仮面ライダーアマゾンズという、10年前にAmazonプライム限定で配信されていた作品の10周年記念のイベントでした☺️本当は参加する予定はなかったんですが、チケットを取っていた友達が参加できなくなりまして・・・代わりに私が楽しんできました笑そんなほくほくの状態で、なぜ無性にポテチが食べたくなって笑家にじゃがいもが残っていたので、素揚げにしてポテチ風にお腹も心もほくほく
☆【動画配信】六君子湯で治らない逆流性食道炎|なぜ同じ症状でも漢方が変わるのか動画配信しました!六君子湯で治らない逆流性食道炎|なぜ同じ症状でも漢方が変わるのか業界でも、「逆流性食道炎といえば、六君子湯だ!」というのがはやっています。ちょっと知ってるひとは、「半夏瀉心湯の方がいいことも、あるらしい?」と思ってますよね。でも、ちょっと待ってください。漢方薬は、ひとの身体のバランスの崩れを調整するもの。そのひとならでは
今日は、6.6.6何もないと思うが、、、最近、逆流性食道炎や胃腸不振でほぼ普通に食べれない日々が💊も効いてないようで、、、そのくせ、お酒は平気で飲めるのはなぜ⁉️
カラダの芯から温まり巡る「輻射ふくしゃ熱」のエネルギー☀️✨枇杷温灸療法90分13,000円*30分4,400円60分8,800円他の施術との組み合わせの際に限り分割時間をご用意しました。mahanawa.amebaownd.com梅雨期や夏の冷え冷えからの痛みカラダは素直快も不快もお見通し♡症状を出してくれるからこそこうして対処できるそして施し後もしっかり応えてくれる✨軸も調い前後で声の変化も…!受け取る器で純粋に感じていただける
体に余分な水分が溜まってる人は梅雨前の湿気が増える今の時期くらいから体調が悪くなります。このタイプの方は共通して、浮腫みやすく胃腸が弱っています。原因は⚫︎腎臓や胃腸が弱い体質⚫︎冷たいもの、飲み物の飲み過ぎ⚫︎暴飲暴食⚫︎ストレスからの胃腸に負担⚫︎甘いもの、乳製品の摂りすぎ胃腸は栄養吸収だけでなく水分代謝の働きもあるので、体内に余分な水分が溜まってる人は、意識して胃腸を労わる事が必要です。胃腸は湿気に弱いので梅雨前から梅雨にかけて弱りやすく体調不良になるので飲み物は温かい飲
ドラッグストアで毎回どれにするか迷う、エビオス錠・強力わかもと・新ビオフェルミンS。実はこの3つ、得意な場所がまるで違います。胃・腸・栄養の3つの軸で、あなたの不調にいちばん合う一本を正直に整理しました。迷ったらどれから始めればいいかまで書いています。エビオス錠・強力わかもと・新ビオフェルミンSの違いを胃・腸・栄養で徹底比較|あなたに合う一本を悩み別に正直に選ぶコツエビオス錠・強力わかもと・新ビオフェルミンSの違いを、胃・腸・栄養という3つの軸でわかりやすく比較しました。エビオスは
寒天を買い忘れた結果……お鍋で煮るだけに!こんばんは!薬膳コーディネーターのノゾミです!今日、お家で「白きくらげとりんごの寒天ゼリー」を作ろうと思ったのですが……なんと、肝心の寒天を買い忘れていました😅(笑)「あちゃー!」と思ったのですが、そこでお料理を諦めないのが薬膳の楽しいところ!「じゃあ、そのまま煮込んじゃえ!」と、お鍋でコトコト煮るだけの簡単デザート(スープ)に変更しました!ひらめきでプラスした「つぶつぶ小豆となつめ」ただ煮るだけじゃつまらないな〜と思って、キッチン
☔️6月の薬膳:梅雨の重ダル&むくみ撃退!水はけアップ食材こんにちは!いよいよ6月がスタートしましたね🐸雨の日が増え、なんとなく気分が沈んだり、体が重ダル〜く感じたりしていませんか?💦東洋医学では、この時期のジメジメとした湿気を「湿邪(しつじゃ)」と呼びます。湿気は体の中に余分な水分を溜め込み、胃腸の働きを弱めてしまうんです😱これが、いわゆる「6月病」やむくみの大きな原因!水はけを良くするおすすめ食材体に溜まったいらない水分を追い出
今日は、カウンセリング。胃の動きが微妙だったので、電車乗る前に、キャベシンコーワ錠を飲んでみるw。(・∀・)苦い薬なのが舌を伝ってわかりましたがw、飲んだら確かにちょっと動きの不快感が軽減されたw。さすがキャベツは胃に良いと言われるやつや。もちろんキャベツ以外の漢方もあるのだがwww。ということで、どうも皆さんこんにちは。カウンセリングのあとは経口補水液をゆっくり飲みつつ、
このところ食欲がないとか言っていたけれどここ1週間くらいは、食後胃酸過多のような症状とみそおちの辺りが痛いのでいよいよ市販の胃薬では効かないし他のアレルギーの薬もキレそうなので病院に行く事にした多分胃酸ブロッカー的な薬が出ると思っていたら、やはり出たまだ胃カメラまでは行かなくても大丈夫ではと言われたけれど年齢的には、そろそろ必要なのかも知れないかなり胃腸は弱っている気がするしはぁ、😞年齢的なことばかり、不具合は出るモノだ
みかんです。はじめましての方はこちらへどうぞ。→プロフィール【梅雨の胃腸ケア】夏バテしないための、飲み物の温度沖縄、奄美地方に続き北九州、中国、近畿地方が梅雨入りしましたね他の地方の梅雨入りも時間の問題です。ところで梅雨から蒸し暑い夏の間は「食欲がない」、「体がだるい」ことはありませんか?わたしは胃腸が弱めで太れない体質なのですが特に40歳を過ぎた頃から毎年梅雨時期に決まって胃腸の調子が悪
こんにちは。totonou鍼灸院の秋山です。アトピーは「皮膚だけ」の問題ではないかもしれません!アトピーのお悩みを抱えている方の中には、「もう体質だから仕方ない」と思いながら、長年症状と付き合っている方も多いです。強いかゆみで眠れない。皮膚が荒れて人目が気になる。薬を塗ってもまた繰り返してしまう…。実はアトピーは、皮膚表面だけではなく、身体全体の状態が関係していることがあります。東洋医学では、皮膚は“身体の内側を映す場所”とも考えられています
「クリニックで計算された通りのタンパク質量を摂り、毎日きっちりサプリメントを飲んでいるのに、なぜか胃腸が重くて体調がすっきりしない……」と悩んでいませんか?実は、どれだけ正確に計算された栄養の「目安量」であっても、毎日同じ内容・同じ量を続けていると、かえって体に大きな負担をかける原因になります。気候やストレス、その日の胃腸のコンディションによって、私たちの体が求める栄養の適量は毎日変化するからです。計算上の数字という目先の安心に縛られず、自分の体の声を観察しながら栄養量を微調整する「
#腸活に水分補給が大事って知ってた?朝の白湯習慣のすすめこんにちは~!腸活を続けているんですが、「水の飲み方」を意識したら腸の調子が変わった気がしてます!---水を飲むことで腸がどう変わるか、簡単に説明しますね。大腸は食べ物の残りから水分を吸収する場所。体が水分不足だと、大腸が便からもっと水を吸収しようとして便が硬くなって出にくくなるとされているそう。だから「水分をちゃんと飲む」ことが腸活の基本のひとつとされているんです!---**腸活に役立つ水の飲み方タイミング**
おはようございます。湿気に弱い脾(胃腸)が疲れてくると、食べたものを栄養(気血水)に変えることができませんするとエネルギーである気が作られず疲労を感じやすくなります。バランスの良い食事をしっかり取っているのに疲れが取れない、という方は、弱っている胃腸に更に食べ物を送り、鞭打って働かせているせいかもしれません。あっさりした消化の良いものを食べて、胃腸を休めて元気にしましょう本日は18時30分~19時で空きがあります。ご来店お待ちしております☆アヴリール(avril)|ホットペッパー
今抱えてる大問題のおかげで胃腸乱れっぱなし今朝はとうとう緑茶で胃がキリキリしたのでカフェインがダメなのかなと、冷やした水を飲んでみたしたら急に気持ち悪く…何の味も無い液体の方が気分悪くなるんだ…試しに…と思って薄いコーヒー飲んだらこっちの方がすんなり飲める駄目なのはカフェインじゃなくてカテキンだった?確かに昔からカテキンには弱くて緑茶で気分悪くなる事あったからなぁ今は負担なのかも
月曜断食「究極の健康法」でみるみる痩せる!Amazon(アマゾン)414〜1,158円“空腹"が健康をつくる―1日2食のプチ断食―Amazon(アマゾン)632〜1,980円【お得技シリーズ165】プチ断食お得技ベストセレクション(晋遊舎ムック)Amazon(アマゾン)376円月曜断食:「胃腸の力」を取り戻せば、みるみる痩せる!(知的生きかた文庫せ9-1)Amazon(アマゾン)294〜847円仕事なのにお腹が空かない同僚で
今日も暑い北国しみ地方💦暑さに耐性がない北国育ちなので30℃くらいで何言ってるのとは叱らないで下さい花粉症が完全に落ち着くまでは窓を開けたくないのですが今日は我慢できず開けてしまいました🪟ついでに汗かきマスクにも耐えられずマスク無しで外出やっぱりまだ鼻がムズムズあやしい感じ暑さと花粉症どちらを優先昨年は冷たい飲み物、アイスの食べ過ぎで胃腸の調子を崩したみたいなので冷やし過ぎないようにチビチビと食べる予定です今日の売買長期保有株NISAで買い増し今日も配当金が入金旭化成から8