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「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル212月21日(日)#24「さようなら『あさかぜ』『出雲』」さくら、あさかぜ、出雲#25「新型車両デビュー(2)」カシオペア、小田急ロマンスカー#26「蒸気機関車の魅力(4)」横黒線、羽越本線、つばめ#27「田沢湖線の歴史」盛岡、大曲、田沢湖線、生保内線、橋場線、秋田新幹線12月22日(月)特別編「鉄道博物館特集」#28「大宮工場特集(1)」#29「大宮工場特集(2)」12月23日(火)#30「新線の開通
撮影日2025/04/27羽越本線西袋駅駅前広場新津駅より151km
12月6日(土)と7日(日)、磐越西線の「SLばんえつ物語」の今季ラストランの撮影に行ってきました。雪が降り白鳥が来る時期、また花火等もありましてたくさんの方が来られていたものです。この遠征ではWさん、いい話しさん、intさん、デミさん、SL銀河応援隊さんはじめたくさんの皆さまにお会いさせていただき、大変お世話になりまして本当にありがとうございました。なお、煙のぼせさんには近くでお会いしていたと思うのですが、ご挨拶や情報交換等ができず大変申し訳けございませんでした。前日の12
2025.9.30体力的に限界で⋯JR東日本「大人の休日倶楽部」パス利用第1日目羽越本線の旅最後は「村上城址」に立ち寄ってみました村上城はこの山の上にあります※臥牛山(がぎゅうさん)標高135m時間的、体力的にも無理なので^^ふもとにて失礼いたしました。山を登ると縦堀、虎口、石垣の遺構が見られます村上城(続日本100名城/国史跡)築年代は不明ですが、16世紀前期には存在していたといわれています。戦国時代には本庄氏の本拠地として、永禄11年(1568)の上杉謙信との篭
2025.9.30特筆すべきの駅舎もJR東日本「大人の休日倶楽部」パスを使っての日帰り新潟旅行府屋駅から羽越本線に乗って折り返します次の目的地「村上駅」で下車村上駅は観光列車「海里」の停車駅でもあるので立派な駅看板がありました「海里」いつか乗ってみたいなぁ〜ホームには、さっき乗った「いなほ」の看板もありました隣には村上市のキャラ「サケリン」の看板も◆村上駅(JR羽越本線)◆レトロ調デザインの駅舎です▼ロータリーには火の見櫓?鐘楼?のオブジェ
2025.9.30海の見える駅「府屋」日本海沿岸を新潟〜秋田間を走る「特急いなほ🌾」村上駅を越えるといよいよ海岸線が見えてきました村上駅〜府屋駅間はしばらく海の景色が続きます▼笹川流れの遊覧船乗り場の看板が見えてきました※笹川流れ:日本屈指の透明度を誇る11km続く海岸線のことを指します。日本海の荒波の浸食でできた奇岩、岩礁や洞窟、変化に富んだ風景が広がり、荒々しい景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています。▼このあたりが「笹川流れ」のようです先日、何のテ
撮影日2025/04/27羽越本線平林駅駅前広場E129系電車新津駅から51.5kmGV-E400系気動車
今日は二十四節気の大雪になりました。東海地方は一昨日までの寒気から一転して穏やか一日になりました。昨日のことですが、朝から三重県北部いなべ市へ出かけまして、お昼ご飯は手軽に済まそうと牛丼店に立ち寄りました。牛丼並盛りとみそ汁コンボで500円税込が最近の定番です。短時間で食べられてお財布も優しく助かります。ところがお店のドアに物騒な張り紙を見つけました。近隣でクマの出没情報!交通量のある国道沿いではありますが、実は鹿や猿を見かけることがある地域ですから、熊が出る可能性はありそうです。10年以
その後は…麺紀行へ…羽越本線に乗り秋田特急つがる号に乗り換え♫青森駅は雪の中…そして…初訪問の…『龍麺』にて熟煎煮干らーめん上を食べました。
「父ちゃん。今回の『母ちゃんアンケート•どっちの海里が好きだえ?』の回答締切時間から既に9時間も経過してるのにまだみなさんからいただいた回答結果の集計はまとまらないのかえ?」「まとまってるよ。昨夜は結果発表する前に寝ちゃったよ」「しっかりしておくれよう❗️」「すまん•••それでは遅くなりましたが結果発表としましょう。今回の母ちゃんからのお題は以下の通りでした」「父ちゃんが撮影した以下の2点の写真を見比べていただいてどちらがお好みかを選んでいただいてこの父ちゃんブログのコメントにてお答え下
撮影日2025/04/27所在地は新潟県村上市平林正式名称は岩鼻1号支線用水路分水工らしい後方は羽越本線
「父ちゃん。久しぶりに『母ちゃんアンケート』を開催しよう♪」「また何日もかけてやるのか?」「うんにゃ•••」と、大きく首を横に振った母ちゃん。「今回は一発勝負だよう❗️6月と11月に乗った快速『海里』の写真をみなさんに見比べていただいてどちらがみなさんのお好みかを選んでいただくという簡単なアンケートだよう♪」「どうせ明後日はまたわけのわからない『母ちゃんテツ検定』とやらをやるんだろう?無理にアンケートなんかしなくたっていいじゃないか」「だから締切は検定の前とするんだよう」(••••
もう12月、あっという間に今年最後の月になってしまいました。先週の11月26日(水)に病院の先生から普通に動くことへの許可が、病み上がりなのですが急に思い立ちまして、富山市で11月29日(土)に行われたサッカーJ2「ブラウブリッツ秋田」の今季最終戦の応援へ、その帰りの30日(日)は磐越西線へ寄ってきたものです。前日11月28日(金)の朝6:30に秋田の自宅を出発、いつもの磐越西線の撮影に行く時と同じで新潟県の新発田市までは「日本海東北自動車道」で、ここから南は国道7・8号線を走り
コレが寝台特急で実現したら、確実に乗る人がいるだろうね。伊豆急下田を夜8時に出発して、東北の奥まで行く。そういうrootも確実にニーズがありそうな予感もある。繋いだらね。上野を11時くらいに到着させて、ソコから青森まで行く。朝7時だったり、8時だったりに到着ならば、便利になるのになって思ったりもするんだよね。普通に。羽越本線を行くのだってアリかなって思うくらいだからね。
生活者路線を大切にして、普段使いの電車の在り方を改めて考えないとね。そうなると、第三セクターになってしまった東北本線の盛岡から青森やら、羽越本線のrootの方々だったりは確実に不便にされてしまったって感覚を覚えているんだろうね。そのrootを再び確保して、移動手段にしてもらう。って考え方に至らないとね。ぶっちゃけなぁ😓
東京だったり、上野始発の夜行特急が何よりも必要な気もするのって?気の所為ではないんだって。品川から秋田へ行く。コレだって確実に必要な気もする。だって、羽越本線をFollowしていない状況を考えたら、絶対に欠かせないルートでもあるでしょ?ぶっちゃけな。高崎線から上越線を超えて、羽越本線で秋田まで。コレって確実にニーズが出る電車になるんだろうね。ココをfollowしていない状況に秋田県民からの激怒が待っていそうな気もするからね。
コレが何よりも必要な気もしているんだよね。東北への夜行特急なんだよね。特に、秋田方面が確実に必要なんだろうな。羽越本線を経由して行くルートって確実に不便だなって思わせてしまってはならないんだから。秋田って確実に東京へ出る時間がかかる感じがする。なんだかねぇ😓
新津駅新潟県新潟市秋葉区にある駅です。新津駅は羽越本線、磐越西線の起点となっており、新潟県内屈指の交通の要衝となっています。鉄道の街として栄えた当駅周辺には機関区や工場が置かれており、現在も新潟地区の鉄道の拠点として機能しています。また旧新津市の代表駅でもあり市内でも4番目の利用客数を誇ります。乗り入れ路線・信越本線・羽越本線・磐越西線東口。三角形の屋根が特徴的な橋上駅舎です。旧駅舎は三角形のファサードが特徴的でしたがそれを意識したのでしょうか。東口駅前。駅周
再び羽越本線にて戻ります。羽越本線の新潟方面行は2車両のワンマンカーです。あつみ温泉駅からは迎えのバスあつみ温泉たちばなや部屋は洋室、洗面台とトイレバス付部屋はツインベッドテーブルとデスクがあります。茶菓子は元祿餅。ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。下の3つのうちいずれかに読んだよのクリックご協力よろしくおねがいします。クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
11月3日(月・祝)、磐越西線の「SLばんえつ物語」の撮影は三川で終了、翌日4日は休みですので新発田市のビジネスホテルに泊まります。そして日本海や鳥海山等を観ながらゆっくり秋田へ帰ります。羽越本線の列車を撮影しながら北上です。昨日と変わって良いお天気でした。村上→間島7:36勝木→府屋8:33上りの貨物列車が突然姿を、なんとか撮った写真です。この勝木~府屋間は護岸工事中でした。ここは以前は海沿いに線路があったもので、まだ架線柱が立っている所があります。(蒸気
「父ちゃん、今回の母ちゃんテツ検定『ここは何駅だえ?』の解答締切時間となったが、みなさんからのご解答の集計はまとまったかえ?」「まとまってるよ」「ならばよし。さっそく答え合わせをしよう」「かしこまりました。それでは正解発表の前に今回の母ちゃんからの設問と全てのヒントをご覧いただきましょう」問題「以下の写真を見てここは何駅なのか駅名を解答せよ。」難易度★★★★★第1ヒント「ホームの駅名標です•••といってもこれでは写真に何も特徴が無くてヒントにならないので、この駅がある路線の起点駅
空には星が瞬き、時おり雲が流れては、その隙間から星座が顔を出す。カメラを向けると、静かな夜気の中で小さな光がいくつも揺れていた。只見線での撮影を終えたあと、磐越西線でSLばんえつ物語の夜汽車を撮った。そのまま車を走らせ、今度は羽越本線へきた。やがて遠くに、かすかなレールの響き。耳を澄ますと、懐かしい音が近づいてくる。ヘッドライトの光が闇を照らし、赤い機関車に牽かれたブルーの車体が静かに現れた。闇の中、光の帯を引くように走り抜けていく姿をシンクロさせる。あの頃の僕
JR東日本のGGBB会員組織である大人の休日倶楽部、会員専用に発売される大人の休日倶楽部パス.....基本的に年3回の発売なのですが今年は20周年と言うことで、スペシャル版が秋に発売されたので今年は参戦、今日から乗り始めます。鉄道の旅はオイラの特異得意分野、例によってマニアックな利用でほぼ乗ってるだけの記事なりますのでヲタク記事が苦手な方はスルーしてくださいDay02-2(09.29)居酒屋特急列車いなほ1号が開店です新潟駅でしばらく待ちましたが8
トレーイング2000No37は、1999年11月20日の羽越本線です。※トレーイング2000の説明はこちら【Wikipediaの解説抜粋】羽越本線(うえつほんせん)は、新潟県新潟市秋葉区の新津駅から日本海沿岸を経て秋田県秋田市の秋田駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。このほか、酒田駅から酒田港駅までの日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物支線を持つ。新潟県下越地方と秋田県沿岸部を結ぶ、東北地方の日本海沿岸の大動脈路
11月3日(月・祝)、一雨ごとに山々が色づいてきている磐越西線へ行ってきました。私ごとの用事が急遽中旬から、そこで思いつき今回に前倒したのですが本当は22日と23日に行きたかったもの、楽しみしていた方等にもお会いできず大変申し訳けございませんことと、とても残念なものです。まだ真っ暗な朝4時30分、家から出て車庫までの間に熊がいないか、道路を歩いていないか等を恐れ恐れ確認をしながらの出発です。この日は朝から雨、風も強く時おり国道7号線まで降って来る日本海の波しぶきの中を、8時45
3連休の中日、撮影や観光等でお出かけされている方も多いのではないしょうか。それともMLBワールドシリーズの最終第7戦、ドジャース、レンジャーズどちらが世界チャンピオンになるのでしょうか。6年前の今日、2019年11月2日・3日、羽越本線の新津~酒田で蒸気機関車C57180号機が牽く「SL日本海美食旅号」が走りました。その時の写真を載せさせていただければと思います。私が蒸気機関車撮影の休眠から目覚めたのは前年の2018年6月、1975年の蒸気機関車全廃から43年ぶりの復帰でした
7月31日木曜日日記、とっておき車窓紀行4:01新潟駅~身内が好きな処鮭↓粟島
9月27日長岡行きに乗車し、新津で下車。しばらくぶりだったので、羽越本線の新しい車両に初めて乗車。えっ!四季島の運用はノーマーク。行き先が出発というのが味わい深い。2駅乗車し、水原で下車。白鳥の剥製と三角だるまは昔から変わらない。あまり時間がないので、少し急ぎ足で歩いて行こう。商店街を歩き、目的の渡計さんに到着。水原銘菓白鳥の卵一口かじると、口の中でホロッとする食感と適度な甘さにハマる。小学校時代から文通していた友達に初めて会った時、お土産でもらって以来ずっとお気に入り
新発田停車中のE001系四季島新潟で四季島撮るのは初めてです。直江津にて2025年10月18日新発田・直江津にておわり
列車は沿線随一の景勝地といえる笹川流れ沿いを走行中。ていうかこの笹川流れ、恥ずかしながらつい最近までその存在を知らなかったんですよね。学生時代の遥か昔から日本国内を旅してきたってのに・・・ただこれが日本の素晴らしいところだともいえます。それにおそらくそういう場所は、まだまだたくさんあるでしょう。これから先も、人生をかけていろいろな土地を巡っていきたい、そう思っています。そしてここがその笹川流れの玄関となる桑川駅。今日は素通りしますが、いつか必ず訪問したいですね。しかし走行