ブログ記事415件
他国と比較して災害の多い、我が国日本。そして、毎年のごとく台風などで甚大な被害をこうむる地域もあって、その一つが2023年の大雨で第6厚狭川橋梁が崩落し、今なお全線不通となっているのが、山口県を走る美祢線というJRの路線なのです。ただ、同線の一日利用客は366人/日という少なさからもわかるように、完全な赤字ローカル線であるため、その復旧に対する費用負担と以降の路線維持を、JR西日本が単独で負うことに難色を示しているようです?
地域の足を盾に負債をJRに押し付けようとする自治体と不採算路線であるため撤退したいJRとの攻防JRは株式会社な訳だから利益の出ない路線から撤退したい美祢駅周辺の状況をグーグルマップで見るに地域が鉄道利用を推奨しているとは到底思えない3セク化するか上下分離するくらいしか道は無いように思えるのだけどねぇ秋吉台のある地域で工場もあって高校もある新幹線駅に直通している人の流れ的には鉄道有利の環境ではあるどう見てもJRに責任があるようには思えませんけどねぇ自治体に対して
こんにちは。いつも読んでくださり、ありがとうございます。地元の山口県の美祢線が昨年の大雨に被災した後から、全線運休している。新聞で、JR単独復旧は困難で、このままだと廃線になりそうだと載っていた。美祢線は単線で山の中の、木が生い茂る中を通る。車線が狭いので、手を出せば木に触れるくらい、木が近いし、蛍がいる清流の川の横も通る。今の時期は窓を開けて風を感じて、新緑の山の中を通り、自然を感じられて超気持ちが良い。独身の時は、帰省するのに、この時期に美祢線に乗るって帰るのが好きだった。
「JR単独での持続的な運行は困難」去年の豪雨被害で全線運休中の美祢線~JR西日本が認識示す5/29(水)17:11KRY山口放送配信より「JR単独での持続的な運行は困難」去年の豪雨被害で全線運休中の美祢線~JR西日本が認識示す(KRY山口放送)-Yahoo!ニュース配信よりKRY山口放送去年夏の大雨の影響で全線運休となっている美祢線について、JR西日本は「JR単独での持続的な運行は困難」との考えを示しました。【動画】豪雨災害・ローカル線の将来は/大
倉吉から山陰本線ではるばる長門市駅まで来た僕ですが、ここで休む間もなく美祢線に乗り継ぎです。しかし、向かったのは駅前のバスロータリーです。現在美祢線は一部が被災で通れないため代行バス輸送が続いています。ここで美祢線の説明をば。美祢線は山口県山陽小野田市の厚狭駅と長門市の長門市駅を結ぶ路線です。かつては石灰の搬出により重要性が高い路線として幹線に指定されていました。メモ①:幹線と地方交通線1980年に制定された国鉄再建法により、日本のすべての国鉄路線は幹線と地方交通線のいずれかに分類され
美祢線の石灰石貨車が登場マイクロエースから「ホキ9500小野田セメント」が発売されましたので買ってきました.今回のホキ9500はマイクロエースの過去製品を踏襲したできとなっており,石灰石を模したパーツが取り付け積み(ただし外せません)となっています.また,この製品は車体上部の手すりが撤去されていますが,パッケージの説明文によるとこの状態で引退を迎えたとのことです.とりあえず手元にあったDD51800で引かせておきます.この製品もよくできていますが,カトーでは小野田セメントのホ
ぱっちくん!ん。ぱっちくんだよね。ろくごうさんかなぁ・・・。ええとぉ!どこにお出かけしたのかな!?えっとね。ここは・・・。こそこそっ。そうっ!山口県の長門湯本温泉だよっ!▼長門湯本温泉へようこそ!長門湯本温泉公式サイト長門湯本温泉へようこそ!-長門湯本温泉公式観光サイト本州の最西端、山口県の谷あいにある小さな温泉郷長門湯本温泉。県内最古、約600年の歴史をもつ温泉街では、暮らしに息づく新しい旅のあり方を問い直すまちづくりが行われています。エリア一体での再生
ムーンライト九州で厚狭に降り立ち、薄暗い早朝に美祢線に乗った。乗り継いで大嶺に着いた頃、山から日が登ってきた。1997年美祢線大嶺駅この時は30分ほどの滞在で直ぐに折り返し、美祢駅から歩いて宇部興産の〝専用道路〟とやらを見に行った。年末だったが操業していて、他ではお目にかかれない大型連接ダンプがホントに走っていた。残念ながら遠くからの眺め、そこまで迫力は感じなかった。道路も車両もとても立派なインフラ、明治期に造られた鉄道とは比べ物にならない。釧路や大牟田みたいに鉱山専用軌道とならなか
美祢線の復活を信じてる重安までしか乗ったことがないので、重安から先の長門市まで乗ってみたい
「山陽本線厚狭駅」行った日2015/05/14乗り換え美祢線→長門市(山口県)美祢線制覇、疲れました。前日は萩泊。いつもなら、山陰本線で益田へ出て、山口線経由で新幹線というルートを選択するのですが、今回は初めて長門市へ出て、美祢戦経由を選択しました。山陰本線益田以西に、優等列車が欲しいです!
近年の自然災害で長期運休の路線が多い。津軽線、米坂線、肥薩線、くま川鉄道などJR北海道の場合、廃止したいと表に出すのが早い。日高本線は2015年1月の爆弾低気圧のせいで放置されたまま廃止に。2016年夏には、台風の影響で根室本線の東鹿越〜新得が土砂で線路が流されるなどの被害。今春に富良野〜新得で鉄道営業廃止に。JR北海道の危機日本からローカル線が消える日(イースト新書)Amazon(アマゾン)昨年の7月、残念なことに美祢線が線状降水帯によって橋梁や線路が流されました。乗ろうよ
まだ青春18きっぷが2回分残っている訳です。残しておいた訳ですが・・・。そう、ここを制覇します。ここも残っていました。美祢線は乗りましたが、今は代行バスって言うので、新しい軌跡が増えるなと期待しています。あと、米子のT嶋クンに逢うのも目的です。
撮影日2003/01/14青春18きっぷを使用し、岡山/広島/島根/山口の鉄道を乗り倒す中国地方の鉄道は以前に完乗済み宇部新川駅前のビジネスホテル出発宇部新川駅宇部新川7:05発の小野田線行き電車に乗る長門長沢駅通過雀田駅雀田7:20着、7:25発の本山支線電車に乗り換え雀田駅クモハ42形電車クモハ42001/長門本山駅長門本山7:30着、7:41発の電車で折り返す長門本山駅長門本山駅クモハ42は、この年の3月14日限
昨日、JR西日本が2023年7月から豪雨災害で運休している山陰本線小串~長門市間の復旧作業の詳細を明らかにしました。はじめにまずはじめに、昨年6月に山口県を襲った豪雨災害や今年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。1日も早く日常生活に戻れることを願っております。小串~長門市間の概要(小串駅に停車中の山陰線普通列車2022年撮影)この区間の定期特急列車は2005年に「いそかぜ」が廃止されて以来設定がなく、普通列車のみの運転となっていました
その後は…美祢線代行バスに乗車あっ、小串行は観光車だ羨ましい長門湯本や美祢など通り厚狭まで乗りました。
朝から…厚狭駅。ではでは(^^)/
⇓こちらからダウロードします。⇓一緒にローモバ始めてみない?http://lordsmobile.igg.com/project/share/?i=qpzC9ewy9%2f6ttzKACBrnew%3d%3d&language=15&n=ギルドチームメンバー募集中どしどし加入して下さい、加入脱退自由です。ギルド名Mineline625Dギルド検索タグM5E王国K:53ギルドチーム規則は以下の通りです。(1)ギルド加入後は一律にレベル4に変更します。(2)ご相談はリ
千佳能登半島地震シリーズ第4段ですね。豚白新たな情報があったよね。千佳というわけでゲストは。七尾線まもなく七尾まで復旧、七尾線です。のと鉄道一歩ずつ前に、のと鉄道です。千佳というわけで七尾線さんの七尾まで復旧が22日予定と正式発表があった日に、さらなる発表がありましたね。七尾線はい、私の七尾ー和倉温泉間とのと鉄道私の和倉温泉ー能登中島間の2月中旬の復旧予定ですね。千佳能登中島、って、ええと和倉温泉、田鶴浜、笠師保、能登中島ですか。豚白平成の(市町村)大合併ま
こんにちは周は、「鉄ちゃん」じゃないので、鉄道に興味がある訳じゃないけど、ちょっとトイレを借りるために、駅のトイレに寄りました。その場所は、美祢駅です。※美祢市には、広大な石灰岩の大地が広がる、秋吉台がありますので、文字を白っぽくして見ました。※美祢線は厚狭駅から長門市駅を結ぶ、JR西日本の線路。厚狭駅は、周が小さい頃に、何度も利用した故郷の駅です。去年の7月の豪雨被害で、全線不通になっていますので、当然の如く、駅に
山口旅10月5日~6日山口母娘旅、やっと最後の記事になりました。旅まとめは早々にアップしました↓↓『旅まとめ。』山口旅10月5日~6日まだ旅写真は始まっていませんが...先に旅まとめ(費用)しちゃいます~1日目錦帯橋バス往復700円錦帯橋セット券…ameblo.jpやまぐち絶景満喫バスツアー、乗車は湯田温泉or新山口駅だけでしたが帰りは長門市駅と長門湯本温泉にも寄ってくれます。交通があまり良くない場所なのでツアーで最後下
珍しい美祢線用の貨車本日は,マイクロエースの「ホキ9500小野田セメント」の製品化を記念して,前回の「ホキ9500小野田セメント」の製品である,河合商会の製品を紹介します.が,マイクロエースでは12/15にさらなる新製品を発表していることや,筆者がたまたま美祢を訪問していたため,内容の割には分量が多いです.なお,「小野田セメント」は1994年・1998年の合併を経て,現在はもちろん運行当時から「太平洋セメント」の社名になっていますが,車両の表記は変更されませんでした.河
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、山口県長門市中央部の農村地帯に位置する美祢線の駅で、駅舎がない、板持駅(いたもちえき。ItamochiStation)です。隣の駅厚狭方………長門湯本駅長門市方……長門市駅撮影時2013年10月板持駅は無人駅で、駅舎がありません。出入口は西側にありますが、階段のみでバリアフリー非対応です。長門市方を望む。ホーム上には待合室があります。長門市方を望む。
今日はNゲージ鉄道模型、ヒサシ延長の変形機を再現しているDD51756の話です。集電不良を起こして止まってしまうケースが見られたのでメンテナンスを行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51756東新+50系客車4両、よく撮影に行った磐越西線非電化区間の客車列車をイメージしています。756号機は前面窓左側に保護柵を付けた東新=東新潟機関区時代の姿を再現していますが、その後美祢線、山陰本線でも出会うことのできた馴染み深い機番です↓。『美祢線のD
この機関車の主な被牽引車が登場機関車は今回ラインナップされないためご注意ください.11/24,マイクロエースから新製品が発表されました.マイクロエースの新製品は伝統的にまずは問屋から販売店に情報が伝達され,その後日webページで新製品の情報が掲載されることになりますので,記事執筆時点で新製品の情報はまだwebページにアップされておらず,この記事は他のブログ・SNSの情報を元にして掲載していることを申し添えますが,全体のスケジュールの関係上,本日記事化する必要がありました.11/
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、山口県長門市中央部の山あいに位置する美祢線の駅で、長門湯本温泉への最寄駅である、長門湯本駅(ながとゆもとえき。Nagato-YumotoStation)です。隣の駅厚狭方………渋木駅長門市方……板持駅撮影時2013年10月長門湯本駅は無人駅で、西側に古い木造駅舎を有しています。駅前は農村地帯で、南側に集落があります。その集落方面へ400mほど進むと長門湯本温泉に到達しま
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、山口県長門市南部、山あいの農村地帯に位置する美祢線の駅、渋木駅(しぶきえき。ShibukiStation)です。隣の駅厚狭方………於福駅長門市方……長門湯本駅撮影時2013年10月渋木駅は無人駅で、南側に古い木造駅舎を有しています。駅前は山あいの田園地帯で、南側を深川川が流れています。駅から離れた各所に住宅が点在しています。逆光で見づらいですが、渋木駅は相対式
駅deカタル第二回が厚保地域交流ステーションにて開催されました今回は、どんな意見がでるのでしょうか関さんによる美祢線回りの講義美祢の移り変わりを見ていくと面白いです4グループにわかれ自己紹介関さんカメハメ波がでそうですその後は美祢市に欲しいもの美祢線の良いところなどなどお題にそって意見を出し合いますそして各班の発表どの班も、観光列車駅舎を利用などの意見が出ました12駅でご当地のおかずを一つづつピックアップしてお弁当を完成させる(我慢できなかった人はお弁当にな
こんにちは先月、実家の墓参り(掃除)に行った日のことです。この日ね。『或る日の昼ご飯はジョイフル美祢店』こんにちは今日もジョイフルネタですよ。もう飽きたかもしれないけれど、まだまだたくさんストックしているから、これからも、ジャンジャンと出していくよ!…ameblo.jp久しぶりに・・・と言うか、何十年ぶりに、厚狭の天神様に、お参りして来ました。厚狭というのは、旧厚狭郡山陽町の厚狭ね。三年寝太郎の昔ばなしで有名な、
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、山口県美祢市北部、山あいの農村地帯に位置する美祢線の駅で、駅裏には「道の駅おふく」がある、於福駅(おふくえき。OfukuStation)です。隣の駅厚狭方………重安駅長門市方……渋木駅撮影時2013年10月於福駅は無人駅で、西側に木造駅舎を有しています。駅事務室跡は地域の交流施設に転用されています。駅前です。西を望む。周辺は農村地帯ですが、駅前には集落が形成されて