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千葉市に用事があったので朝から外出したのだが、母親から今日は来客があるので、夕方まで帰ってくるな、とのこと。用事が済んだのが、午前10時30分。仕方がないので、千葉駅から電車に乗って少し時間つぶしすることにした。久々に銚子方面に行ってみたかったのだが、なんとなく途中下車してしまった。降りたのはJR八街(やちまた)駅。八街市といっても、千葉県民以外の方にはまるで土地勘がないだろう。千葉市の北、空港のある成田市や城下町佐倉市の近くで、明治時代から入植が進んだ開拓の街である。
今回の【駅】シリーズは、千葉県千葉市中央区、千葉市の中心市街地に位置する総武快速線、中央・総武緩行線、総武本線、(成田線列車)、外房線、(内房線列車)が集まるターミナル駅であり、千葉市の代表駅として乗車人員・乗換客とも多い、千葉駅(ちばえき。ChibaStation)です。尚、千葉都市モノレールの千葉駅の記事につきましては以前UPいたしました。⇒記事はこちら。駅名千葉駅所在地千葉県千葉市中央区乗車可能路線・系統JR東日本:
数年前に総武本線の、駅めぐりに挑戦総武本線(そうぶほんせん)は、東京駅から千葉県の銚子駅を120.5キロメートルで結ぶ東日本旅客鉄道(JR)の鉄道路線です。このほか、東京都墨田区の錦糸町駅で分岐して御茶ノ水駅に至る支線(いわゆる総武緩行線)、小岩駅(新小岩信号場駅)から分岐して金町駅および、越中島貨物駅に至る貨物支線を持つ。緩行線と千葉駅-銚子駅間で路線案内に用いられるラインカラーは黄色(■)四街道駅列車は丘陵地帯を西に進み、四街道に到着します。東京・千葉のベッド
東京駅(地下ホーム)から総武本線(快速)に総武本線の物井駅へ行ってきました列車は丘陵地帯を北東に進み、千葉県四街道市の田んぼの真ん中にある物井に到着上り電車がやって来ましたラインの色落ちがJRのやる気のなさが伺えますやっぱり分割民営化は失敗ですね、関東地方だけでも大手私鉄に分割譲渡していれば改札機は3台上にはLED式の発車案内が設置みどりの窓口は閉鎖された改札口、JRのやる気のなさが伺えます橋上駅舎の西口物井駅を利用したので総武本線の全ての駅を乗り降
総武本線🥜に乗車して千葉県の南酒々井駅に行ってきました総武本線は東京駅から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmのJR東日本の路線です佐倉駅を出た列車は成田線と並走して約3km東に進み、北東に進む成田線の複線と分かれて単線区間を走ります。千葉行きと銚子方面の電車が30分おきに行き違う無人駅です酒々井町にある南酒々井(みなみしすい)駅は)))歩いて30分の所に某アウトレットの有る駅です周囲は人家も少なく、降りる人も私以外になく総武本
総武本線に乗車して千葉県🥜八街市の榎戸駅へ行きました総武本線は東京駅から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmのJR東日本の路線です佐倉駅を出た列車は成田線と並走して約3km東に進み北東に進む成田線の複線と分かれて単線区間を走ります南酒々井駅で千葉行き電車と行き違った列車は林の中の丘陵地帯を南東に進み榎戸駅に到着八街市にある榎戸(えのきど)駅プレハブ駅舎から新しく高架駅になった2面2線の駅です以前は台地にある寂しい無人駅でしたが
数年前に千葉県で用事があって総武本線に乗って日本一の落花生の街🥜■八街(やちまた)駅へ行ってきました総武本線は東京駅から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmのJR東日本の路線です佐倉駅を出た列車は成田線と並走して約3km東に進み北東に進む成田線の複線と分かれて単線区間を走ります総武本線の下り電車は銚子行きと成東行きが交互に来るダイヤ八街駅特急列車は田園地帯を進み立派な橋上駅の八街駅に到着銚子行きの特急しおさい号は八街駅で約半数の乗客が降車
数年前に千葉県を走る総武本線に乗車して◢⁴⁶日向駅に行ってきました総武本線は東京駅から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmのJR東日本の路線です🌸佐倉駅を出た列車は成田線と並走して約3km東に進み北東に進む成田線の複線と分かれて単線区間を走行南酒々井駅で千葉行き電車と行き違った列車は林の中の丘陵地帯を進み榎戸駅、八街駅と停まり日向(ひゅうが)駅に到着します総武本線の下り電車は銚子行きと成東行きが交互に来て南酒々井駅と日向駅で千葉行きと交換するダイヤ
数年前に千葉県を走る総武本線に乗って、、まだ降りたことのない各駅を巡りました総武本線は東京駅から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmのJR東日本の路線です🌸佐倉駅を出た列車は成田線と並走して約3km東に進み北東に進む成田線の複線と分かれて単線区間を走ります山武市にある成東駅「成東(なるとう)」の由来は、主に千葉県山武市に起源を持ち、戦国時代に「鳴戸」と呼ばれていた地名に由来しています。千葉成胤(ちばなりたね)の子孫がこの地を領したことから名付
数年前に千葉県を走る総武本線に乗って、、まだ降りたことのない各駅を巡りました今回は総武本線の松尾駅へ総武本線は東京駅(と御茶ノ水駅)から🥜千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmのJR東日本の路線です匝瑳(そうさ)市にある松尾駅は旧松尾町の代表駅でミントグリーン色の入母屋造の古い木造駅舎です待合室の窓が多くトレインビューも良いですね駅前広場は客待ちのタクシーがたむろしています九十九里浜の海岸からの路線バスもタクシーの隙間で客の降車していて危険ですね
数年前に用事があって千葉県を走る総武本線に乗ってまだ降りたことのない各駅をめぐりました横芝(よこしば)駅用事が有って再び匝瑳市に行くため総武本線に乗車した際に横芝駅を利用しました総武本線は東京駅(と御茶ノ水駅)から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmのJR東日本の路線です列車は国道126号線と北東に並走し、横芝駅❷番線ホームに到着します横芝光町(よこしばひかりちょう)にある横芝駅は2線3線のホームを屋根なしの跨線橋で連絡してます九十九里浜
数年前に千葉県🥜の飯倉駅へ行ってみました総武本線は東京駅(と御茶ノ水駅)から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmのJR東日本の路線です飯倉(いいくら)駅列車は国道126号線と並走し、1線スルーのホームの飯倉に到着します匝瑳市(そうさし)にある飯倉駅は周りには大きな福祉施設が数棟建ってます戦後に設置された無人駅ですが、駅周辺で宅地開発が進んだため利用者数はそれなりに多いようです帰りは西日が当たって眩しいですコミュニティ施設の
㋊㏻は太平洋記念日です海沿いに住みたいと思ったことある?▼お金さえあれば住んでみたいと思います!幼少期に横須賀の別荘街に住んでました数年前に、親とクルーズ船での旅を計画しましたが・・・武漢ウイルスによりキャンセルに・・・残念ながら貧乏な負け犬は太平洋と呼べるくらい沖まで船で旅したことが無いのでピンときません一度くらいは伊豆大島などへ行ってみたいものです・・・太平洋といえば、太平洋戦争ですね太平洋戦争は、中国や東南アジアへ軍隊を進めた日本と、これに反対
数年前に千葉県を走る総武本線に乗って干潟駅へ行ってきました総武本線は東京駅から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmのJR東日本の路線で佐倉駅から銚子駅までは単線の区間ですJR総武本線の千葉駅から7時15分発の銚子行きに乗車朝の通学ラッシュ時間でも総武本線の銚子方面を走るのは1時間に一本の209系電車です佐倉から松岸間で海側の総武本線を経由する列車の行先表示に「八日市場回り」と表示されています15両分の長さのホームに短い電車朝は上りの電車が優先
千葉県の端っこに行ってきました209系の2100番台209系は、平成5年(1993年)より本格導入された、いわゆる「価格半分」「重量半分」「寿命半分」がコンセプトの車両ですボックスシートのある先頭車両に乗車しましたが、シートはヘタッてました千葉県を走るJRのローカル線には来年くらいから新型車両のE233系が転属されます。コロナで需要を減らしたことを理由に中央線や京浜東北線などE233系が走る都心の路線からかき集め、6両編成が置き換えとなります。「銚子電鉄犬吠崖っぷちライ
数年前にJR総武本線の倉橋駅へ行ってきましたJR総武本線の猿田駅から千葉行きに乗車総武本線の単線区間を走るのは209系電車です地上インフラの悪い成田線は縦にバウンドした走りですが総武本線は左右に振られる走りです国鉄時代の駅名標が青カビだらけですね倉橋駅に到着しますホームは1面1線。幅は狭く、お茶の木の垣根が並んでます旭市にある倉橋駅は総武本線の駅の中で1番利用者の居ない駅です総武本線に初めて乗車して銚子までいく途中で、乗ってた電車が倉橋駅でオーバーランホー
数年前に千葉県を走るJR総武本線に乗って猿田駅に行ってきましたこの頃は用事があって千葉県にいることが多いですせっかくの休みの日に楽しみもないので房総半島のローカル線に乗ってました🐵猿田駅の周りには有名な神社と風力発電のプロペラが回ってるくらいです駅舎の建物はJRの千葉支社の無人駅に量産されてる茶色い簀子状のデザインでした前面入口には駅名の切り文字が・・・駅の名前は近くにある🐒猿田神社に因んだもので19世紀に開業した古い歴史を誇りますが山間部で利用客も少なく
数年前にも千葉県へJR線の特急しおさい号にも乗車車両は1993年7月からBosoビューエクスプレスとCMで宣伝され運転されていた255系特急型電車でした総武本線の終点である銚子駅東京駅(と御茶ノ水駅)から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5kmの総武本線の終着駅です『しおさい号』に乗って雨の銚子駅に到着先頭車の全面部分だけ雨で汚れが落ちたため、かえって側面の汚れが目立つ255系特急電車初めて訪れた際には、たくさんの鉄道マンが忙しく働いてたターミナ
連休中に『千葉県』へ行ってきました⸌⍨⃝︎⸍千葉駅から成田線直通電車に乗車電車は209系の2100番台209系は、平成5年(1993年)より本格導入された、いわゆる「価格半分」「重量半分」「寿命半分」がコンセプトの車両ですボックスシートのある先頭車両に乗車しましたが、シートはヘタッてました千葉県を走るJRのローカル線には来年くらいから新型車両のE233系が転属されます。コロナで需要を減らしたことを理由に中央線や京浜東北線などE233系が走る都心の路線からかき集め、6両
木曜日。いつものように早起きすると工臨の返却があるとのこと。無論キヤたけど‥10分だけ早発して最寄駅。工9304D総武本線・四街道にて月曜日に発送した成田工臨。デーテンだったら1週間くらい掛かるけどキヤだと早い。千葉行きの初電を待ってる方が既に多数。カメラ持ちの小生に視線が注がれてる気がしないでもない。反対側に回り込み鹿島貨物Checkは毎朝のルーティン。通常出勤いたしました。。以上
今回は、下総中山駅の訪問記です。(訪問日:2025年10月30日)下総中山駅の概要下総中山駅は1895年に開業した千葉県船橋市にあるJR東日本総武本線の駅です。総武緩行線の電車のみ停車します。読みは「しもうさなかやま」です。駅構造(駅舎)開業当初は地上駅だったようですが、国鉄時代に高架化されました。各駅停車のみ停車する駅ですが、駅にコンビニや飲食店が併設されており、便利です。(ホーム)緩行線側にのみ1面2線のホームが設けられています。1番線:総武緩行線上り秋葉
E235系1000番台・255系E257系・E233系255系Be-03最後の自走可能の255系今後の動向が気になる特急車両です。幕張車両センターにておわり
トレーイング2000No31は、1999年11月6日の総武本線です。※トレーイング2000の説明はこちら【Wikipediaの解説抜粋】総武本線(そうぶほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から千葉県銚子市の銚子駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。このほか、東京都墨田区の錦糸町駅で分岐して御茶ノ水駅に至る支線(いわゆる総武緩行線)、小岩駅(新小岩信号場駅)から分岐して金町駅および、越中島貨物駅に至る貨物支線を持つ。
どうも、とある鉄オタです。昨日の22日、外房線と総武本線、東金線の土気、大網、本納、茂原、八積、上総一ノ宮、榎戸、八街、成東、東金の計10駅の発車メロディーがIKSTシリーズへの変更が目撃されました。おとといに続き、一気に房総地区の汎用メロディーの置き換えられました。赤色…危険オレンジ…警戒黄色…注意水色⋯ワンマン化予定土気、東金の1番線と大網の2番線、八街の2、3番線、成東の1、3番線で使われていた、"すすきの高原V1"は赤羽のみとなりました。V2は我孫子で使用さ
もし最終列車(終電)で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……なんて思ったりしませんか?(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、といった簡単な情報を調べていきます。情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。ご了承下さい。また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。もしお気づきの場合はコメント欄でご指摘いただければ幸いです。
今回は九十九里浜からひたちなか海浜公園まで、太平洋岸に沿っていく計画です。1日目は神栖まで行きます。出発は海岸までの出やすさと神栖までの距離から、総武本線の松尾駅に設定しました。松尾駅から7kmほどで、道の駅オライはすぬまに到着しました。太平洋岸自転車道のサイクルステーションになっています。ここから北はあまり補給場所がないので、ここでしっかり補給していきましょう😉匝瑳市あたりは自転車道がきちんと整備されており、走りやすいです。旭市の海岸線。風は強かっ
総武本線は、銚子駅での停電の影響で、銚子~飯岡駅間で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。
親父は何方かと言うとカマ屋なんだけど、ワイは戦後大量に作られた72・73系と言う大阪・首都圏で働いていた地味な電車好きだった。現車は昭和56年頃全滅してしまったがリニア博物館に再現した車が居るので、「お世話になりました」と言ってあげたい。
千葉駅のスタンプはキヤE195系千葉駅からは14:21発の中央・総武線各駅停車で津田沼駅へ。E231系A538編成でした。中央・総武線ホームはホームドア設置工事が始まっていました。津田沼駅で下車津田沼駅のスタンプはDE10形津田沼駅から乗った列車は14:51発総武快速線、久里浜行き。E235系J-28+???の15両編成でした。浜松町へ行くため、新橋駅で下車東京モノレールに乗るため、新橋駅から山手線で浜松町駅へ。E235系トウ43編成でし
常磐線、水戸駅からは特急ときわ64号で土浦駅へ。E657系K5編成でした。土浦駅のスタンプはクモヤ443形土浦駅からの列車は11:35発の品川行き。E531系K416+???の15両編成でした。グリーン車に乗車牛久・龍ケ崎市間は安定の130キロ走行成田駅へ行くため、我孫子駅で下車。ここには東京メトロ16000系や小田急4000形が乗り入れてきます。昼食は弥生軒の唐揚げそばとちくわの天ぷら我孫子駅からは12:46発の成田線で成田駅へ。E