ブログ記事83件
3月23日に撮影しましたときは681系1編成のみが寂しく留置されていましたが、この日様子を見ると2編成増えていました。↓非電化エリア(東7~東16)全景↓東15:681系W21編成(しらさぎ色)↓東13:681系W14編成しらさぎ色お顔がボロボロのV43編成、泣いています。↓東11:681系V43編成(しらさぎ色)この3編成の今後の動向が気になります。↓東7:DD511183号機↓こちらは動画です。<Copyright(c)2025吹田の素人AllRightsRese
3月23日の網干総合車両所宮原支所非電化エリア(東6~東16)と疎開中の201系3編成(ND602、ND604、ND606)の様子を見に行ってきました。非電化エリア(東6~東16)には681系W14編成と14系客車サロンカーなにわの3両(オロ14-707+オロ14-706+スロフ14-703)が寂しく留置。同じ場所から201系を探してみると架線や架線柱が被っていますが3本の編成が確認できました。午後からは宮原支所横から201系などを撮影です。↓非電化エリア(東7~東16)全景↓東13:6
4月5日の網干総合車両所宮原支所非電化留置線の様子です。(15番・・・681系W21編成、13番・・・681系W22編成、11番・・・681系V43編成)↓11番の留置線に停車している681系V43編成。野洲から疎開返却されましたが、すぐ宮原に疎開されました。前面がサビていてとてもかわいそうです・・・。北陸新幹線敦賀延伸に伴い余剰となった編成です。↓681系V43編成の宮原疎開回送の写真です。貫通方は、あまり汚くありません。詳しくはこちら・・・【JR西】681系V43編成網干総合車両
●3月24日(月)225系5100番台HF606編成●3月26日(水)283系HB601編成●3月28日(金)227系1000番台SR09編成●3月31日(月)225系5000番台HF405編成●4月2日(水)221系NA405編成●おまけ・・・681系V43編成網干総合車両所宮原支所へ疎開のため回送(4月2日)
夜通し通って山口へ3/7〜3/8に,「サロンカーなにわで行く西日本一周の旅」の往路が運行されました.新山口駅西日本一周の旅と銘打っており,まずは山陰〜山口線を通ります.新山口駅の発車は5:25となっていました.山陰本線はまだ復旧しておらず,山口県内区間の益田〜幡生は代わりに,山口線・山陽本線を通ります.「サロンカーなにわ」の最近の運行として,まず毎月2日の「tabiwaトラベル『西の日キャンペーン』」で運行日・始発時刻・終着時刻が告知され,その後日に旅行商品概要・申込日が
大阪来てな!TRAINDAY14系客車「サロンカーなにわ」車両所乗り入れミニツアーがあり、網干総合車両所宮原支所に入ってきたのはプッシュブルによる『サロンカーなにわ』なんと7両フル編成。これは撮影してみたいと思ったのですが機材がなかったのでiPhoneで撮影することにしました。仕事を終えてから宮原支所が見える歩道橋に向かったのですが既に大勢の方がスタンバイ。これは撮影が難しいと思い、ツアーのため展示されているDE10+12系客車2両だけでも撮影できないかと思ってスタンバイ中の方に一瞬だけの
2月7日網干総合車両所宮原支所非電化エリア(東7~16)の様子です。1月は681系しらさぎ色が4編成留置されていましたがその後2編成となり、この日は3編成留置されていました。↓非電化エリア(東7~16)↓東15:681系W21編成(しらさぎ色)非貫通側がこちらを向いており連結器カバーが外されています。これは入換のため外されています。↓東13(右):681系W22編成(しらさぎ色)東12(左):681系W14編成(しららぎ色)↓東10:2両になった12系客車。残り3両は9日幡生へと回送
115系クラブツーリズム団臨(大阪→広島)のため宮原支所から出場するところを撮影しました。撮影場所に小1時間前に到着してみると誰一人撮影の方がおられずビックリ。ここで撮影ができないのであれば他の場所を探しておいたのですが良かったです。この日は冬至でかぼちゃを食べる風習がありますので、かぼちゃ色(湘南色)の115系ならもっと絵になったかも。↓回9309M115系D-21編成3両↓こちらは動画です。<Copyright(c)2025吹田の素人AllRightsReserved
115系クラブツーリズム団臨(大阪→広島)のため宮原支所から出場するところを撮影しました。撮影場所に小1時間前に到着してみると誰一人撮影の方がおられずビックリ。ここで撮影ができないのであれば他の場所を探しておいたのですが良かったです。この日は冬至でかぼちゃを食べる風習がありますのでかぼちゃ色(湘南色)の115系ならもっと絵になったかも。↓回9309M115系D-21編成3両↓こちらは動画です。<Copyright(c)2024吹田の素人AllRightsReserved.>
◆12月12日の様子。数日前までは東線エリア(東7~東16)に新しらさぎ色683系5編成(W31~35編成)が留置されていました。この日確認してみると新しらさぎ色683系5編成とも止まっておらず、その代わりにしらさぎ色681系2編成(W14,W22)が入場し留置されていました。↓東7~16の全景↓東13:681系W14編成(しらさぎ色)、東12:683系W22編成(しらさぎ色)↓東9:12系客車、東7:DD511193号機↓こちらは動画です。◆12月13日の様子前日に撮影したと
14系客車サロンカーなにわ5両を使って団体臨時列車『サロンカー白兎』の運転がありましたので撮影に行ってきました。当日の天気予報は午後から雨。午前中は天気が良かったのですが昼前から曇り空、そして雨!それでも撮影するため待機です。そしてまず動いたのはDE10です。ヤッターマン姿で登場です。↓DE101028号機↓サロンカーなにわと連結。↓入換作業開始。↓このあとHM『急行白兎』を掲出したDD511191号機の機回しです。↓『急行はくと』HMです。トリミングしてます。↓おおっ!偶然
網干総合車両所宮原支所非電化エリア(東7~東16)に新しらさぎ色683系が留置されていますが、また1編成増えました。これでW31~W35編成が新しらさぎ色となりました。(宮原支所留置されている683系)↓東7~東16の全景です。↓東15:683系W32編成(新しらさぎ色)↓東14:683系W34編成(新しらさぎ色)↓東13:683系W35編成(新しらさぎ色)↓東12:683系W33編成(新しらさぎ色)今回増えた編成です。↓東11:683系W31編成(新しらさぎ色)↓東10:12系客
「SL北びわこ号」など臨時・団体列車で活躍してきたJR西日本網干総合車両所宮原支所の12系客車。旧国鉄時代の雰囲気を残す人気の車両です。本稿では2011年6月、山陽本線小郡(現新山口)—下関電化50周年イベントでの活躍を振り返ってみました。EF651128と宮原の12系5両で運転された山陽本線小郡ー下関電化50周年の上り記念列車=下関駅、2011年12系客車は1969年に登場。旧国鉄が多客時の臨時列車や団体列車用として開発した形式で、網干総合車両所宮原支所には現在スハフ
この撮影の前々日に下っていく新しらさぎ色683系W32編成を目撃したので網干総合車両所宮原支所非電化エリア東7~東16の様子を見に行ってきました。↓非電化エリア(東7~東16)右から見ていきましょう。東15には683系W33編成が留置されていましたが、最初に新しらさぎ色になったW32編成が留置されていました。↓東15:683系W32編成新しらさぎ色↓東14:683系W34編成新しらさぎ色↓東13:683系W35編成新しらさぎ色↓東12:683系W36編成↓東11:683系W
網干総合車両所宮原支所に新しらさぎ色となった683系が増えたようなので様子を見にいってきました。↓東7~東16の非電化エリア↓新しらさぎ色683系が3本留置されています。では右からみていきましょう。↓東15:683系W33編成↓東14:683系W34編成(新しらさぎ色)↓東13:683系W35編成(新しらさぎ色)↓東12:683系W36編成↓東11:683系W31編成(新しらさぎ色)なんと右からW33~W36編成と連番で止まっているではありませんか。なかなかこの光景は見ることは
網干総合車両所宮原支所非電化エリアで留置されていました681系V22編成が動いたということで早朝様子を見に行ってきました。綺麗に683系が留置されていてその横には14系客車サロンカーなにわ、全般検査を終えたばかりのトワイライトエクスプレス瑞風が止まっていました。↓東7~東16。↓東15:683系W33編成。↓東14:683系W32編成(新しらさぎ色)。↓東13:683系W34編成、東12:683系W36編成。↓東9:14系客車サロンカーなにわ。↓留置されています4本の683系。ここ
網干総合車両所宮原支所非電化エリア(東7〜東16)で少し変化がありましたので早朝に行って撮影しました。東15に疎開留置されていました683系W35編成の姿が見えなくなっていました。また、14系客車サロンカーなにわと12系客車さらに14系客車サロンカーなにわのオロ14-710+オロ14-709が全て連結され夢の12両編成となっていました。↓東7〜東16。↓683系と客車。↓683系W36編成。↓683系W32編成。↓683系34編成+681系V22編成。↓夢の編成!オロ14-710
網干総合車両所宮原支所東7~東16の非電化エリアで変化がありましたので早朝撮影に行ってきました。東1に留置されていましたサロンカーなにわの14系客車2両(オロ14‐709+オロ14‐710)が移動し12系客車と連結して東8に、サロンカーなにわ5両は隣の東9に留置されていました。東10の683系W34編成+681系V22編成、東11の新しらさぎ色の683系W32編成、東15の683系W35編成は先日と変わらずそのままの位置で留置されていましたが、東13の683系36編成、東12の683W33編成
網干総合車両所宮原支所構内でEF661133号機を使っての訓練を行っていましたので撮影してみました。偶然にも貫通ドアを開けたところも撮影できました。↓EF651133号機。↓貫通ドアオープン。↓こちらは動画です。2往復分撮影できました。EF65やDE10を使っての構内訓練を偶に行っているようです。<Copyright(c)2024吹田の素人AllRightsReserved.>
網干総合車両所宮原支所東7~東16の様子です。7月5、11、13日と少し変化があったので撮影してきましたが、今回は疎開中の683系の中にしらさぎ新塗装色683系W32編成が仲間入りしていました。吹田総合車両所車両撮影ツアーでお披露目となった683系W32編成は既に運用に入っているものと思っていましたので驚きながら撮影。↓宮原支所東7~東16。↓東15:683系W35編成。↓右から東13:683系36編成、東12:683W33編成、東11:683系W32編成(しらさぎ新塗装)、東10:68
7月11日に網干総合車両所宮原支所非電化エリア(東7~東16)の様子を撮影していましたが、また少し変化がありましたので撮影しました。↓こちらは7月5日に撮影しました画像です。↓こちらは7月11日に撮影しました画像です。(動画から作成しています)↓こちらは7月13日に撮影しました画像です。(動画から作成しています)↓東10に止まっている681系V22編成の前に683系W34編成が止まっていました。噂ではV22とW34編成は連結しているようです。↓東12、13に止まっているのは683系W3
7月5日に網干総合車両所宮原支所非電化エリア(東7~東16)の様子を撮影していましたが、少し変化がありましたので撮影しました。↓こちらは7月5日に撮影しました画像↓こちらは7月11日に撮影しました画像(動画から作成しています)東14に止まっていました683系W31編成の姿が見えなくなっていました。↓12系客車の左に14系客車サロンカーなにわが止まり、右側のは東13から移動してきた681系V22編成が止まっていました。↓こちらは動画です。<Copyright(c)2024吹田の素人
京都鉄道博物館で今年の夏季に廃車予定の「オハ12形」を含む宮原支所12系客車5両の特別展示が7月4日まであり、そのうちの日に我が家の宮原支所に戻ってきました。スハフ12形のみ戻ってくるような噂がありましたが、5両全車両無事に戻ってきました。撮影は5日の早朝で、非電化エリアに留置されています683系の様子と共に撮影しました。↓非電化エリア東7~東16。↓681系、683系たちです。↓東15683系W35編成↓東14683系W31編成↓東13681駅V22編成↓東13681系の
4月25日早朝の網干総合車両宮原支所非電化エリアの様子を撮影しました。683系5編成が疎開留置中でその隣には12系客車、14系客車サロンカーなにわ止まっており綺麗に段々に止まっていました。映っていませんが建屋には増結用編成2本(旧塗装と新塗装)が入っていました。↓左から683系W34編成、683系W31編成、683系W32編成、683系W33編成、683系35編成、12系客車。(動画から画像を作成)14系客車サロンカーなにわ、683系V36編成。↓こちらは動画です。<Copyright
この日は米原訓練と227系Urara試運転があるということで小雨のなか撮影に行ってきました。最初に網干総合車両所宮原支所が一望できる新御堂筋横にある歩道橋に行ってきました。ここから米原訓練に使われる12系客車の入換を撮影します。↓前日に有料撮影会があったので非電化エリア(東留置線)に止まっておらず建屋の中に止まっていました。↓サロンカーなにわのオロ14-709、710が留置されている線にDD511192号機が待機。↓12系客車の入換のため出てきました。↓迎えに出発。↓12系客車を連
宮原支所で入換作業しているDE101115号機が向日町へ配給輸送される噂があり撮影に行ってきました。吹田駅西側で撮影したことがあったので今回は吹田貨物ターミナル沿いの公園から撮影してみました。↓13:01配9956レEF651128号機+DE101115号機(ムド)↓こちらは動画です。昨年も10月初めに向日町へ輸送されていました。<Copyright(c)2024吹田の素人AllRightsReserved.>
希少車両撮影・見学ツアーの続きです。屋上からの宮原支所一望のあと点検庫に向かいます。そこには「だいせん」のテールマークを付けた12系客車、14系客車サロンカーなにわ、反対側にはDD51がサロンカーなにわに連結して展示されていました。↓「だいせん」テールマークが付いた12系客車と14系客車サロンカーなにわ↓給電盤。↓瑞風専用のジャンパ連結器と14系ジャンパ連結器。新大阪寄りに行くとDD511191号機が「出雲」のヘッドマークを付けてサロカーなにわと連結していました。↓DD51119
今回のツアーは網干総合車両所宮原支所で12系客車・14系客車サロンカーなにわ、ヘッドマーク付きDD51の撮影・見学、屋上から宮原支所を一望できることもあり参加を決めました。また通勤のとき宮原支所が見えるので見学ツアーみたいな企画があればと思っていました。ツアーは新大阪駅に集合してバスで宮原支所に移動です。移動中は撮影禁止だったので画像はありません。宮原支所に到着すると会議室でオリエンテーション。またサロンカーなにわ、SLびわこ号、トワイライトエクスプレスのヘッドワーク、DINERPlei
TwilightExpress瑞風が宮原を出場してきました。一番前なら良かったのですが、前にはトラックが…。動画をどうがご覧ください。
最近、2両以外は建屋内(以前マイテ49が入っていた建屋)に留置されていましたが久しぶりにサロンカーなにわ5両編成で非電化エリアに出ていました。非電化エリアでは、225系以外国鉄時代の電車や客車が並びました。↓こちらは非電化エリアの全景です。↓右から201系ND606編成↓225系L9編成、113系L7+L6編成、12系客車、14系客車5両編成『サロンカーなにわ』↓少し角度を変えて撮影。↓非電化の隣には225系MY01編成↓12系客車と14系客車サロンカーなにわ↓113系も入れて撮