ブログ記事2,953件
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポートコミュニケーション講座開講中お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【絵カードコミュニケーションスタート講座Day3レポート】絵カードコミュニケーションスタート講座Da
以前鳥展へ行った後に、かねてから気になっていた絵カードを購入しました。『7歳差育児の週末:鳥展と上野動物園を巡る』週末は子供達を連れて国立科学博物館で行われている鳥展へ行ってきました。久しぶりの展示会を楽しみにしていましたが、娘には少し早かったようで、混雑もあり「(人が多…ameblo.jp学研ステイフルさんからでているこちらです。★スーパーSALE期間中70%OFF★【学研公式】モンテッソーリBoxとり3歳から【Lサイズラッピング対応商品(別途有料)】83015学研ス
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポートコミュニケーション講座開講中お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ言葉の理解がゆっくりな子には短い言葉がけと行動の促しで言葉の理解と行動を繋げていくことが大切です。
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポートコミュニケーション講座開講中お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【絵カードコミュニケーションスタート講座Day2レポート】〜肝の部分な感じがしました〜絵カードコミ
こんにちはぱんだぐみです🐼昼過ぎまで雨が降っていましたが、夕方からは雨も上がりましたね明日は晴れると良いですね今日のぱんだぐみにも元気なお友達が来所してくれましたただ、小学生のお友達は6時間授業だったこともあり遅い来所でしたまずはみんな、到着後におやつを食べました今日のおやつは✷手作りアメリカンドッグでしたおやつが終わると学習を頑張りました宿題が終わった子からトイレと帰宅時の荷物チェックを済ませて、読み聞かせです明日も元気にぱんだぐみへ来てね↑絵カードで言葉の練習もしました
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【絵カードコミュニケーションスタート講座Day2レポート】先日、絵カードコミュニケーションスター
集中治療室からふたり部屋に移されてすぐに彼らはベッドまで挨拶に来てくれた理学療法士と作業療法士そして言語聴覚士さんだそんな紹介を受けてもはじめは違いも分からず、感覚もない手足を動かされてるというだけであった。病室のベッドに寝たまま「はい指先が反応してます今度は人差し指動かせる??」これが20分ほど続くのだが…ほんの数分やるだけで身体がズシーンと重くなり、手指を動かすだけなのに疲れて眠くなる?めちゃくちゃダル~くなってくるのだ。あとで知るのだがこれが¨脳疲労¨とよばれる症状で
こんにちは!グローバルキッズパーク本庄店です夕方から降り始めた雪「ゆきだぁ!」と外を眺めるお友達たくさんな日でした💛それでは3月4日のご様子です🌟レク🌟🌟カードあそび🌟同じカードを集めることで集中力や記憶力が養われます神経衰弱も絵カードだとわかりやすいですね「わかんない」と言いがらも最後まで諦めずにがんばりました🌟学習🌟
久しぶりに英語教室がありました✨毎回、helloの歌を歌い英語教室スタート❗️今日は、動物が出てくる絵カードを使い、動物の名前を覚えていきました🐀まずは、名前を覚えていきます❗️「ゴリラはgorilla」「トナカイはreindeer」と、先生と復唱したら、動物の真似をしました✨カンガルーでは、赤ちゃんの入る袋を作って飛んだり、トナカイは大きな角を真似したりと、今日も楽しみながら参加する事が出来ました👏その後は、折り紙タイム❗️「端と端を意識する」「しっかりと折り目を付ける」などの約
1.コミュニケーション手段初期:クレーン現象(大人の手を掴んで目的物に持って行く)、関係する物を持ってくる。次の段階:指さし、発声、簡単な身振り、絵カード、サイン言語など。さらに:文字やカード、特別な機器を使ったコミュニケーション。2.コミュニケーションの内容初期:その場に限定された内容(食べたい、寝たい、トイレなど)。発展:過去に経験したことや、目の前にない物の要求、予定の確認、行動の許可など。3.コミュニケーションを豊かにするには交流が重要。クレーン現象なども大切にし、
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ蓮の日常サインと発語つづきあずさ|発達凸凹親子サポート|コミュニケーション・マインドコーチon
絵を見せて、欠けている部分を答えさせる。簡単な記号を書き写す。物語の絵カードを正しい順番に並べる。模様を見せて、同じ模様を積木で作る。ピースを組み合わせて形を作る。刺激記号が記号グループの中にあるかどうかを判断し、回答欄に○をつける。迷路問題を解く。一般的な知識について質問し、答えさせる。共通の概念を持つ2つの言葉を口頭で答えさせる。算数の問題を暗算で答えさせる。単語の意味を答えさせる。日常的な問題の解決や社会的ルールについて質問し、答えさせる。読んだ数字を同じ順番か逆の
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ自閉症・重度知的障害・発語なしっ子模倣ができない=サインを使えないではないのですサインでコミュ
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【自閉症、偏食っ子のお母さんたちへ】毎日の食事の準備おつかれさまです偏食による心配で一番多いのは
2月最終日箸入れ色カード絵カード2月もお疲れ様でした
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ自閉っ子の偏食への対応方法を5つお伝えします。①徐々に新しい食べ物を加えていく新しい食べ物を
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ自閉症・重度知的障害・発語なしの次男。先日歯医者で抜歯をしました🦷抜歯から2日後、抜歯した側の
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ自閉スペクトラム症(ASD)の方たちが偏食になりやすい理由はさまざまな心理的、神経的な要因が影響
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ絵カードを使ったコミュニケーションを取り入れたけどなかなか上手くいかないそんな時に見てほしいポイン
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ自閉症・重度知的障害っ子。絵カードを用意したらわかってくれていると思ってしまいがちなのですがこ
発達障害を持つ子どもたちに対して、絵カード療育(ピクチャーカードを使用した療育)は非常に効果的な手法の一つです。絵カードは、視覚的な情報を提供することで、言葉でのコミュニケーションが難しい子どもや、言語の理解に課題がある子どもに特に役立ちます。絵カード療育の目的1.コミュニケーションの向上言葉を使わずに意思を伝える手段として利用。「お腹が空いた」「トイレに行きたい」など、基本的なニーズを表現するサポート。2.ルーティンやスケジュールの理解絵カードを使って、1日の流れや次に何をする
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ自閉症・重度知的障害っ子。スケジュールをしても最初からわかって動いてもらうことは難しいです。
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ声かけが子どもにとって刺激となる事があります。「ダメだよ!」「しないよ!」「あぶないよ!」
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ「これしかしない」「こればっかりしてる」「他のことを全くしない」これでいいのかなぁ何か促して
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ同じ言葉を言われても受け取り方は人それぞれ同じ場面にいたとしても受け取り方はひとそれぞれカエ
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさクレーンで毎回手を引かれて連れて行かれるのは疲れるこれは大丈夫なのかなと心配になるかもしれませ
こんばんはいつもblogを読んで下さりありがとうございます昨日から。。いろんなことを考えることがあり少し頭がきちんと動いてない気がするので自分の発する言葉には気をつけようと思います何が1番大事だっけ何のためにするんだっけを自分で繰り返し言ってます。←怪しい人ですそして何が‥の考え方を教えて頂けることをとても有り難いなと思います。こんな感じの母ですが‥息子は当たり前だけどいつも通り今日はおやつを2つ買えることになっていたので事業所から帰ってきたら、車の中で絵カー
幼稚園や保育園では発表会をされている所が多い時期ですね。療育でも簡単なお話を読んで真似っこしてみました午前中のお友達は「なきごえバス」の絵本を読んでから、動物のペープサートを持って、なきごえを真似っこしました「ワンワン」「にゃー」「ケロケロ」「ガーガー」等のオノマトペで声が出ています午後から利用のお友達は体幹運動をしてからおやつを食べます。その日のメンバーに合わせて絵本をチョイス「3匹のヤギのがらがらどん」を読んでから、ヤギになってトロルと掛け合いができましたね何番目のヤギになるか
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ絵カードコミュニケーションの第一歩は?自分からあまり伝えてこない手伝ってをいってこなくて困ってい
自閉症療育手帳A支援学校4年生発語なし絵カードやジェスチャーでコミュニケーションかなりの偏食ありから改善発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート(コミュニケーション講座開講中)お母さんのマインド講座準備中目に見えない存在(守護龍神様)からのメッセージもお伝えしています(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ泣いてる子どもにイライラする時イライラする自分を「怒らない!イライラしちゃダメ!」とするので