ブログ記事1,199件
引き続いて8月2日~3日かけて行ってきた、ワイドビューしなの夏の上高地旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハやっぱり河童橋あたりは常に人で賑わっていますね。梓川も澄んでいて綺麗、水遊びにはうってつけかも。ジャンダルムは相変わらず雲の中。河童橋を満喫したらお土産を買ってバスターミナルへ。お昼ごはんを何か食べないと…。山賊焼きに惹かれます。美味しくいただきました。上高地バスターミナルから新島々バスターミナルへ帰りました。新島々
引き続いて8月2日~3日かけて行ってきた、ワイドビューしなの夏の上高地旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ姨捨駅の駅舎、洋風チックな雰囲気。駅舎の端っこに路線バスのバス停がありました。姨捨からの眺望。晴れの昼間でも綺麗な景色が広がっています。この下の線路を特急しなのがビューっと通過します。姨捨駅ホームにある展望案内図。展望案内図と姨捨の景色。姨捨駅構内の様子、2面2線の無人駅です。ちょこっと張り出している展望スペースから
これから乗る列車が入線してきました。入線してきたのは221系電車です。行先表示は長野駅、表示は幕式です。前回絶滅危惧種といった幕式ですが再び会えるとは。もしかして篠ノ井線は幕式の保護区なのかもしれません。それでは松本駅を出発します。本日は日曜日だからなのか3両編成でも意外と混んでいる車内です。昨日も乗った路線なので写真は撮らずにおとなしく終点を目指します。長野駅に到着です。篠ノ井線乗車時間1:18走行距離62.7k
引き続いて8月2日~3日かけて行ってきた、ワイドビューしなの夏の上高地旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ田沢駅はホーム真ん中だけ屋根がないんですね。土日祝は無人で平日のみ窓口が営業しているのかな?田沢駅の駅舎、なんか他の駅でも見たことあるような雰囲気。駅前にはコミュニティバスが乗り入れています。211系に乗車して篠ノ井方面へ向かいます。冠着駅に到着です。冠着駅構内の様子、2面2線の無人駅です。裏口入学みたいなのが流行って
篠ノ井線姨捨駅です2024.12T+K@創作列車
トレーイング2000No45は、1999年12月23日の篠ノ井線です。※トレーイング2000の説明はこちら【Wikipediaの解説抜粋】篠ノ井線(しののいせん)は、長野県長野市の篠ノ井駅から長野県塩尻市の塩尻駅までを結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。事業基本計画および国土交通省監修『鉄道要覧』では篠ノ井駅を起点としているが、JR線路名称公告では塩尻駅を起点としており、また列車運行上は塩尻駅から篠ノ井駅へ向かう
ぶらり~(byたいちゃんマジレスすると、松本発9時10分の電車で岡谷に行き、岡谷から飯田線で向かうのが推奨ルートです😆🎵🎵←2枚目↑帰りは、17時30分くらいの便があるので、岡谷に20時くらいに降り、松本行きで20時30分くらいに松本に降り、あずさに新宿行きの便があればお乗りくださいませませ(__)💦💦今回出没しなかったら、ああこいつ、篠ノ井、松本、岡谷のどれかで乗り継ぎ失敗したか、乗った電車が鹿跳ねたか、篠ノ井線が倒木で止まったかのどれかだなぁ…(;・∀・)と思っていただけますとだいた
2025年10月17日2025年11月25日(動画配信)今回の日記は、先月の遠征時に撮影した、前面展望動画の編集が漸く終わり、YouTubeへ動画UPしました。『【長野】塩尻駅の信州そばそば処桔梗(2杯目)』2025年10月17日名古屋駅から中央本線、普通電車に乗ること、約3時間半。2年ぶりの訪問です!✨中央本線塩尻駅✨階段を上がり橋上ホームの改札口…ameblo.jp✨此方の日記✨塩尻駅から篠ノ井線に乗車。終点松本からの続きとなります。今日は最終目的地が
上高地までの車窓は今日乗ってきた飯山線、篠ノ井線にも負けない(それ以上)素晴らしい景色です。こんな素晴らしい風景には言葉はいりません。なのでこの先は写真だけ。ダイの大冒険の最終話のような無音の時間が終わるとバスは上高地バスターミナルに到着です。アルピコ交通バス乗車時間1:05それでは40数年ぶりの上高地、先輩の陣中見舞いとちょっちの観光に行ってきます。
藤野ー上野原間かな?松本駅にて・長野発新宿行き800トップですね。急行アルプス・三鷹にて退避の103系は201系に追い出されて、津田沼に来ました。甲府・河口湖行き臨時快速の送り込みかな?S51年頃までは不定期急行でした。
篠ノ井線の車窓に素敵な景色が現れました。見晴らしの良い街の風景です。そうここは姨捨駅から見える風景です。日本夜景遺産(自然夜景遺産)と呼ばれていますが今は昼、でもいい景色です。ホームにも展望案内図が設置されており多くの観光名所が確認できます。姨捨駅はスイッチバック駅、この先は線路はつながっておらず位置簿入線した電車は手前に戻って進みます。普通列車が姨捨駅に停車中、特急しなのはスイッチバックもせずに姨捨駅の隣を素通りしてい
※今回の記事は考察ものではありません。JR松本駅の「到着アナウンス」がリニューアル新アナウンスも「まつもとぉ~」の語尾を伸ばす形に|SBCNEWS|長野のニュース|SBC信越放送(1ページ)JR松本駅で列車が到着した時に流れる自動音声のアナウンスが、17日から切り替わりました。松本駅に列車が到着すると流れるアナウンス。17日の始発から新しい音声になりました。JR東日本長野支社によりますと、音声…(1ページ)newsdig.tbs.co.jp「ま
JR東日本・篠ノ井線・姨捨駅は、2025-3-15から「Suicaエリア拡大」に伴い、「東京近郊区間」に編入されました。また、ワンマン列車において全てのドアから乗降が可能になりました。「東京近郊区間」に編入されると何が変わるかと言うと、「東京近郊区間」内は「途中下車」が出来なくなります。従来は、「100km」以上の乗車券は途中下車が認められていましたが、「東京近郊区間」に編入されると100km以上の乗車券でも「東京近郊区間内」は「途中下車不可」になり、途中下車が駄目になります。【途中下車
夏も訪れましたが紅葉の時期もいいですね☻篠ノ井線姨捨-稲荷山
今年のドラマで姨捨が出てましたね駅からの景色キレイ☻篠ノ井線姨捨
くJR東日本・篠ノ井線で「ナイトビュー姨捨」が、2025-11-15(土)に運転されます。【往路】長野18:31発➡姨捨19:00着姨捨駅ラウンジ「更科の月」特別ディナーの参加(11000~15000円・税込)【復路】姨捨2052発➡長野2131着長野駅の発車標です。行きのナイトビュー姨捨の指定席券です。長野駅7番線に停車してるナイトビュー姨捨の様子です。帰りのナイトビュー姨捨の指定席券です。姨捨駅では、味噌汁と甘酒のおもてなしが有り
JR東日本211系「横須賀色」が登場、中央本線・篠ノ井線など運行へJR東日本長野支社は7日、長野総合車両センター所属の211系1編成(6両編成)に、2015年まで中央本線などで活躍していた115系の「横須賀色」をイメージした帯色に変更すると発表した。2026年1月後半から、中央本線や篠ノ井線などで運用を開始する予定とのこと。以下略・引用元mynavinews11月7日付記事以下記事詳細全文幻のカラーの再現になりますね。211系が横須賀線・総武快速線に導入されたらこんなカラーだった
東日本長野支社は211系を、嘗て中央東線・篠ノ井線で活躍した115系スカ色をイメージした編成が出るそうです。勿論実車はスカ色を纏ったことはありませんが、これを目当てに騒ぎが起こらないと良いなと思いますがさてさて…【実車は湘南色と国鉄末期に出た、青と白の東海色・JR化後に出た黄色と青の房総色・薄鼠と同系の緑色の新長野しか居ません】
タイトルは変わりましたが、2014年の5月からの続きです💦「鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア」に出店していましたね💦貨物更新色のPFも懐かしです。5月に篠ノ井線篠ノ井付近だと思います。長野色の115系C編成です。JR東海の313系です。JR東海の383系も。こちらがメインのE353系です。松本車両センターのロケでした。この5月は東武鉄道の池袋駅のロケから始まり、東武8000系の東上→秩父→本線の回送の展望を撮り、新潟白新線と信越本線と身延線、
こんばんは。11月5日115系を集めてみました。マイクロエースの完成品、クハ115-204です。本当は、横須賀色が欲しかったのですが、湘南色しか手に入りませんでした。マイクロエースの完成品、クハ115-3018です。最近手に入れた、JR西日本、黄昏のイエローボディ、最西端の115系です。長野行き、篠ノ井線の115系です。しなの鉄道の115系です。山間部を走る115系は、大好きですが、模型や写真、あまり持っていません。本日もどうもありがとうございまし
有名撮影地らしくくねってますね☻篠ノ井線姨捨-稲荷山す
JR篠ノ井線・大糸線松本駅(長野県松本市)の名物構内アナウンスが、放送機器設備の老朽化を理由に11月16日(日)限りで変わってしまうとのこと。「まつもとぉー、まつもとぉー」11月16日までで聞き納めJR松本駅の列車の到着アナウンス市民は「さみしい」声の主は「消さないでぇ」設備更新でデータを引き継げず変更へ|SBCNEWS|長野のニュース|SBC信越放送(1ページ)JR松本駅で列車が到着する時に流れる「まつもとぉー、まつもとぉー」のアナウンス。長年親しまれたこの「声」が
乗車の前に、塩尻駅のNewDaysで買った昼食の紹介です。ホテルで朝食をしこたま食べたせいかそんなにお腹もすいてないのでおにぎり3つを購入です。でも鮭はらみ(260円)、うなぎ(260円)、ねぎとろ(250円)と普段買うことのない高級おにぎりでした。数年前ならコンビニで5~6個も買えちゃう値段ですもんね。ついでに買った限定のゆず七味。長野で一部のNewDaysで売っているとか。(右が本物、左は別の画像からの貼り付けです。)それでは塩尻駅を出発します。
篠ノ井線3520Mは長野~飯田を直通する列車ですが、松本発7時56分、塩尻着が8時11分なのでこの区間の車内は通学する高校生だらけになります。塩尻で女子高校生の団体が下車。長野から飯田まで乗車するのは青春18きっぷユーザーくらい。
(2日目続きです)中津川から松本までは特急が多く普通列車は本数が少なくて10時発に乗りましたやはり欧米系やインド系の方が多いです寝覚めの床付近でスピードを緩めてくれるのを知っていたので本を読むのを止めてどの辺りかを調べるとまもなく寝覚めの床でした扉付近で待ち構えたけど緩めても走行しているし上手く写真は撮れませんでしたこちらのほうが映ってるかな?私が写真を撮っているのを見て隣にいた外国人女性が慌てて扉付近に来ましたが「見エナイヨ」とがっかりしていましたこの方はひとり旅で木
21年を通年で取り上げたテーマのひとつ「迂回(うかい)運転」です。迂回運転の詳細が掲載された時刻表から、その事実を残していきました。【再掲】ここで取り上げる、迂回(うかい、う回)列車についてクリックで展開迂回(うかい)本来の経路を通らず、特定の場所を避けて目的に向かうこと。迂回も細分化できまして、突発的に実施されるもの計画的に実施されるものがあるかと思いますが、時刻表で追うことができるもの「計画的なう回」を取り上げてゆこうかと思います。7回目ですが、かつて中央本線(東線)
天気が良かったので撮りに行ってきました。しなの鉄道SR1系(S307編成)長野行しなの鉄道115系(S7+S3編成)回送211系(N337編成)自転車で通ったおばあさんに「趣味があることはいいことだ。頑張ってね」と言われました。こういった何気ない会話も最近では少なくなったなぁと話をしながら感じました。今回はこの辺で。
時間がありましたので電車を撮りに行きました篠ノ井線E127系普通ワンマン塩尻行しなの鉄道SR1系普通ワンマン長野行しなの鉄道115系回送今回はこの辺で。
10/1713:00篠ノ井線姨捨冠着間2084レ坂城発根岸行きEH200タキ返空10/16~182泊3日友人6人で長野方面旅行下心あり車を出すことにした乗り鉄を兼ねてだとなかなかたどり着けない冠着山の峠からの風景撮り鉄に付き合ってもらった(*^_^*)鉄道好きじゃなくてもとびきりいい景色だろ~さらに旧篠ノ井線の鉄道遺産的トンネル旧国鉄篠ノ井線は明治35年に全通。昭和45
秋の乗り放題パスを使って、2泊3日の旅に行ってきました。旅の前にこの秋の乗り放題パスについての疑問なのですが、中身は青春18きっぷと同じはず。それならば今のルールへ大幅改定した際に、年四回青春18きっぷを販売にするか、各シーズン春の乗り放題パスみたいに頭の季語だけ変える形で統一すればよかったのでは?と思ってしまいます。さて、名古屋駅を起点として、まずは中央線で長野県を目指します。中央線の車両は新型の315系8両編成に統一されています。この車両は真ん中の扉にだけQRコードをつけています。