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先日こんな記事を書きましたが、『接線の問題でこんな発想ができるといいんだけどな』過去問を解いていた時のこと。『今日も朝から過去問』先週までに過去問5年分解いて、残り1年分を一緒に解きました。5年分解いて、基礎が定着していないことは明らかだ…ameblo.jp等差数列でもこんな発想ができます。【問題】等差数列においてa3=2、a12=38である。この等差数列の一般項anを求めよ。こんな問題だと、初項をa、公差をdとおいてa+2d=2、a+11d=38の連立方程式を解いてa=
今日の1曲=John-Hoonの歌う「ソンムル」27日(木)13/22℃。晴のち曇今日のkimjeonghoon_1004のTikTokLIVEは「教えてジョンフン先生」の4回目。先生だからメガネとジャケットを着用。今日は近くのモールに行って、ジャケットを買ってきたそうだ^^いつもは韓国語だけど、今日はある数学者の面白い話をする、と紹介したのがドイツの数学者カール・フリードリヒ・ガウス。彼が小学生の頃、1から100までの数字を足したらいくつにな
小学校高学年の算数では数列を学習するので■等差数列■等比数列を学習することになります。この時にのような構造のものを使うことになりますが、こうした表はオフィースソフトを使うことで簡単に作ることができます。計算を行う場合には関数を使用することになりますが、数値のカウントや処理については縦方向だとそのまま扱えますが、横方向だと少し違う処理を行う必要があります。この構造は、■アルファベットを並べる■数値のカウント■同じ法則性で
[答1999]調和数列調和数列{an}(n=1,2,3,……,1000)について、a1a1000/(a1a2+a2a3+a3a4+……+a999a1000)=?[解答1]k=1,2,3,……,nについて、1/ak+1-1/ak=dとおきます。d=0のとき、a1=a2=a3=a4=……=an=an+1だから、a1an+1/(a1a2+a2a3+a3a4+……+anan+1)=1/nです。d≠0のとき、1/an+1-1/a1=ndだから、a1-
【問題】ある数列は2,5,8,11,…というふうに増えていきます。この数列の10番目の数を求めなさい。【解法】一般項:初項+(n-1)×公差=2+(10-1)×3=2+27=29答え:29
電柱が家の前から右に10メートルの場所に一本立っています。その場所から電柱が5メートル置きに、最初の電柱から合わせて10本立っています。最後の電柱までの距離は何メートルですか?このような問題があるとします。これはいわゆる等差数列の問題なのですが、中学受験では「植木算」と呼ばれる考え方でも整理されています。植木算とは、手の指の股の数を数えることで容易に理解可能ですが、指の間は指の本数マイナス1になるのです。それゆえいわゆる等差数列の公式は一般項=初項+公差✕(項数マイナス1)になるので
次男くん、今日は1hのお勉強ひたすら今までの復習、今日も数列とか規則性次男くん、昨日の自学もさぼってたよ(-_-メ)自己申告では1.5hだったけど、実際はゼロ時間でした(-_-メ)お風呂長く入って、ママがお風呂入ってる間にママのスマホでゲームしちゃったらもう寝る時間だったなんで僕が不在の時に時間管理しないんだろ、アホ妻アホすぎだろ次男くんは平気で誤魔化すからな、悪い癖が抜けないねこれからはノートのチェックも細かくしないとだ、長男のときはしなかったから面
問題初項4、公差6の等差数列の第1項から第25項までの和を求めなさい。解法等差数列の和の公式:S=n/2×(a+l)第25項=4+(25-1)×6=4+144=148S25=25/2×(4+148)=25×76=1900
いわゆる等差数列は結局のところ掛け算なんだと言うことは誰も教えてくれません。最初の初項の数は例えて言うなら、貯金を始める孫におじいちゃんが景気づけにくれた「お小遣い」。これに毎月コンスタントに500円ずつお小遣いを貯めていくとして10001500200025003000となる場合変な言い方だけど、500の段の掛け算とも考えられてそれだけだと、500nなんだけど初項は1000だから1000+500(n-1)となるのです。すると不思議なことに、n=1の時に1000(お
こんばんは。娘がレッスンから帰宅して算数のドリルをやり、息子は算数の自主学習をしていたのですがやっている内容が違うと、母が一人ずつしか丸付けも確認もアドバイスもできないのでどちらかを待たせてしまって、たいした量じゃないのに無駄に時間がかかってしまいました。。過去に、個別指導塾で短期間、1対2で教えたこともあるのですが、そのときは、同じ小学校の同じ学年の子に同じところを教えていたのですよね。。母は、ほぼマンツーマンの家庭教師しかしたことがないのでやっぱり、二人同時は難しいです。
早稲アカ生の小4我が子。明日は小5第一回の授業です。でも、ほんとは、ほんとは、休んで組分けの勉強がしたいー算数18回のきまりの回が…ピンチです上巻でやった時は、等差数列が得意でスラスラやってたのに、今回は全然ダメみたいです…特にあの括弧に(1.2.3)(2.3.4)みたいに数字が入ってる問題。説明下手すぎ手順が複数あると分からなくなるようです。一つ一つ(例えば、等差数列の何番目かなど)は出来るけど、それを組み合わせて解いていくのがまだ無理なよう成長が追いついてないのに無理に出来
プログラミング言語を使用すると多くの場合、ターミナルで動作するコンソールアプリを作ることになりますが、この際に処理を行うために■変数■表示■入力を使用することになります。先日はこれについて書きましたが、この3つを使用すると■定数の表示■入力した値の表示■処理後の値の表示が行えるようになります。そのため、A='あなたは、'B='さんですね。'C=input('名前を入力してください')print(A+C+B)のようにす
このブログは、自閉症スペクトラムで情緒支援級の小学四年生の長男(2027年受験)と1年生の次男の中学受験にむけて日々の生活を書いています。専門家ではないので、こんな家もあるんだと気軽に読んでもらえるとありがたいですこんにちは。ようやく、インフルエンザが家族全員治りましたそして、個別塾も開始になりましたそこで、早速長男が嘆いていました等差数列がわからないと!!どこかで聞いた話だなぁと思っていたら、長女も年末に同じように悩んでいましたたしかに、わかりにくいですそして、2人とも「Nって
こんばんは🌙志望校判定テストをスキップした娘。久しぶりのテストでした今回はBコースでの受験。やっぱりCコースより簡単だったとの事。(大問2の難しさが全然違うって)【算数】等差数列、基礎力強化プリントを2周しました。おかげで基礎は何とか。‥と思っていたのに、分数数列できていませんでした家でやった時はできていたのにな‥【国語】いつも通り、漢字しか見直ししていません。出来栄えもいつも通りかな。【理科】水溶液の所がハイスピードで飛ばされてしまったので、少し時間をかけて表にまと
こんにちは予想通り、等差数列に大苦戦してます17回の水量とグラフの練習問題はスムーズに出来たのに、等差数列は1問目から解けません。それでも解説を読めば分かったのですが、4️⃣と5️⃣はお手上げ。娘に聞かれて、一緒に考えましたが私も分かりません(ポンコツですみません‥)算数が得意な夫に解説をお願いしました娘は一応分かったようですが、同じような問題が出て来た時に解けるのか‥今回の組分けテストの明暗を分けるのは、ズバリ等差数列ですね。宿題にはなっていないけど、基礎力強化プリントもやりた
1.公文(算数F)2枚朝完了2.算数(スーパーエリート問題集)3.中学入試出る順過去問計算(合格への920問)年末は家族全員、体調を崩しておりました。生き延びている隙間で家庭学習を進めてきましたが、ブログまで手が届かず。算数(スーパーエリート問題集)の難問研究、等差数列、周期算を理解していなければ歯が立ちませんなので、サイパー思考力算数練習帳シリーズ『算数(等差数列(下)』→周期算』→『逆算の特訓上』→『どっかいざん2』まで冬休みに取り組んでいただきました。
a=[24,-7,0,3,678,5,34,89]#リストforiinrange(8):#リストの8個の数字をiでナンバリングk=i%2#iを2で割ると割り切れるか?kとする。ifk==0:#もしもiが割り切れるときprint(a[i],"偶数")
[答1970]漸化式で表される数列an+2=an+1(3an+1-an)/(an+1+an)(n=1,2,3,……)で定義される数列{an}において、a500=5,a501=20のとき、(a565,a566)=?また、a565<an<a566を満たす自然数nは?[解答1]a500=5,a501=20であり、an+2=an+1(3an+1-an)/(an+1+an)だから、a500=5,a501=20,a502=44,a503=77,a5
次男くん、今日は自己申告3時間+僕との1.5時間の計4.5時間植木算と数列の復習と日暦算をやったちょうど4年生の単元の2/3を終えたんだけど、予定よりは大幅に遅れてる長男は3年生の年明け1月で4年生を終えたんだけど、よく考えたら長男は3年生の5月にはもう受験勉強スタートしてたから、夏休みを含めた4カ月くらい次男くんよりフライングしてるそう考えると長男も次男くんもどっちもどっちか、長男の勉強を見ていて「こいつやるな」と思ったことは1度もないので、長男も次男くんといい勝負だっ
あと39日サンキューそんな切羽詰まりつつあるクリスマスイブやっばい弱点発見ということで舞い戻るぜっ算数新演習小5上第2回等差数列どんだけ舞い戻るねんここ理解してなかったんかい2年前こんな未来が待ってるの想像できてこなつさんbyあれから2年後のわたし気を取り直してメリクリ今年のケーキは不二屋よ不二家クリスマス特集2024|ケーキ・洋菓子|不二家不二家洋菓子店「不二家クリスマス特集2024」のご紹介。www.fujiya-peko.co.
1.公文(算数F)2枚お直しまだ2.小3漢字(無料プリント)朝完了(間違い多め)3.算数(等差数列(下)整数範囲:二桁×三桁三桁÷二桁(サイパー思考力算数練習帳シリーズ)[M.access])早稲アカチャレンジテスト、リトルオープン受けられませんでした。12月上旬に私がコロナに感染してしまい。不思議と子どもは元気、無症状。次のテストは1月の日能研全国テスト。我が子は日能研テストとの相性が最悪。理由は記述が全く出来ないから。沢山書いた方が得点になるよ!と指導し
1.公文(算数F)2枚お直しまだ2.小3漢字(無料プリント)3.算数(等差数列(下)整数範囲:二桁×三桁三桁÷二桁(サイパー思考力算数練習帳シリーズ)[M.access])漢字検定の過去問集も終わりました。でも、まだ完成度が低いので、無料プリントをダウンロードして使用しています。等差数列(上)も終わりました。『項』というワードの理解に苦戦しました。植木算に置き換えて、コピー用紙の裏紙に何度も絵を書いて。等差数列(下)は更に厳しい戦いになりそうです。
ネット拾い問題・算数(対象低学年)適当にやれば、いずれは出来る。しかし、大人が解くなら突破口を見つける位はすべき問題。俺の答え―――――――――――――――ガウス少年に倣い、1+2+3+···+14+15=8×15=120···①下一桁に注目し、取った+の前の数の下一桁は、8、(10−8=2だからだ)になるはず。∴8+9、の+を取り、89、が答え実際検算してみると正解と判る。※別解①より与式=120。取る+の前の数をnとし方程式を立式、120−{n
等差数列とか等比数列とかいろいろな数の並びがありますが似たようなことからは似たことしか生まれない現状を変えるには現状を変えることを望むのではなく現状は行動を変えることでのみ変えられる未来は作れるおやすみなさい
一橋大学・文(2021年)見た瞬間、エッ!?まじかよ、と思う問題。問題の意味は小学5年生でも解るが···。エグい問題もチャレンジしていかなければ、前に進めない。さてさて、どう攻めるか?素数を洗い出すのは至難の業。素数は法則性がないからねぇ。全て書き出すのも日が暮れる。しかし、素数でないものは···。俺の答え結果的に等差数列の問題でした(笑)(iii)までで731個、残り19個で、この程度の残りなら実際に(iv)で直接書き出して示せる。
こんばんは。今日で10月が終わりました。…なんだかんだ、忙しい1ヶ月でした。お仕事の受任は12件いただき開業以来最多となりました。売上に関しては受任から1〜3ヶ月くらいのタイムラグはありますが、売上金額も過去最高となりました!!昨年開業以来、地道に活動してきたことが少しずつ形になってきているような気がします。決して驕らず、謙虚に、誠実に、丁寧にやっていこうと思います。明日から11月。今年もあと2ヶ月です。早いものです…。11月の予定は今月受任したお仕事をこなしていくことになります
総合案内(CONTENTS)はこちら特殊算への対応の仕方、なんか違うと思う。『等差数列』も習うみたいですが、一般項の公式とか、和の公式とか、憶えずに、いちいち考える方がいいとさだのおかは思うのです。算数の問題を『こう来たら、こう打ち返す』的に見る癖をつけると、あとが困るのです。『あと』というのは、高校数学、特に旧帝の理系数学。というわけで、桜蔭中の過去問をさかのぼってみますね。桜蔭中学校10年間スーパー過去問8平成30年度用Amazon(アマゾン)
長男は5年生と6年生のときに受けられるだけ公開模試を受けさせた浜学園、日能研、馬渕教室、地元の大手塾その2年間で算数と理科のノーミスは僕の記憶が正しければたった2回しかない2年間でたった2回しかノーミスがないんだ算数で1回、理科で1回だけ理解力の問題ではなくて完全な不注意による失点たとえばA~Dのうちどれか、記号で答えよ⇒彼は、E、と答えるEも答えだったけどA~Dじゃん(あ)~(え)のうち正しいのはどれか⇒彼は、A、と答えるAはその
次男くんとの時間がかみ合わなくて3連休は勉強できなかった今日は1.5時間一緒に算数の勉強、内容は等差数列植木算で「間の数」やったから、まあ、無難にできた計算は相変わらず遅いけどねもう少し等差数列やってから4年塾テキストに入ろうかと次男くん、あと3年以上も勉強見なきゃなのか、、長いな、、なんかズルいんだよね、アホ妻だってさ、あの人、受験に完全ノータッチでしょ、受験に関わることは何も全くしないわけよでもママ友たちからは「やっぱり母親がしっかりして
[答1928]3辺が等差数列△ABCの3辺BC,CA,ABがこの順に等差数列をなし、0゚<α<90゚,cosα=2/7である角αを使って∠C=∠A+αと表されるとき、cos∠B=?[解答1]BC=b-d,CA=b,AB=b+dとおきます。∠BAC=∠BCPとなる点Pを辺AB上にとれば、△ABC∽△CBPだから、AB:CB=BC:BPよりBP=BC2/AB、AP=AB-BP=AB-BC2/AB=(AB2-BC2)/AB=(AB+B