ブログ記事409件
6500系@名鉄名古屋多数の旅客が乗り込んでいく姿は、空港アクセス列車ならでは意外と乗り通しのお客さんも多いです。
2024/4/8(月)三宮→神戸空港ポートライナーの起点、三宮駅三宮は、JR・阪急・阪神・地下鉄と重要路線が交わる駅ですが、それぞれ駅が微妙に離れているので意外と乗り換えに時間がかかるのが難点ポートライナーは神戸空港に向かう「空港線」と、ポートアイランド内を周回して三宮に戻ってくる「ループ線」の2種類があるとにかくバンバン走ってます初見ではどの行先に乗ればよいのか迷いますね三宮駅から空港線で神戸空港方面に向かいます出発し
2024年4月23日から25日にかけて、福岡市交通局空港線・箱崎線用の4000系4125Fが川崎車両を出場し、兵庫→神戸貨物ターミナル→鳥栖→久保田→西唐津→姪浜の経路で甲種輸送されました。昨年秋に導入が発表されていましたが、今回が初めての川崎車両出場ということで事実上のお披露目と言う事になります。新長田にて。牽引は愛知機関区所属のDD200-11が担当しました。青を貴重としたカラーリングですね。こちらはオマケですが、いいタイミングで225系が来たので絡めてみました。後打ち。顔の一部がシ
松山外環状道路空港線が、東垣生ICまで開通しました。わざわざ行かないと通らない道です。が、気になっていたので、行ってみることにしました余戸南IC~東垣生ICまでの約2.4kmの区間ですが、車で走るとあっと言う間でした。見慣れた風景も見おろすと違って見えます。残り松山空港までの距離はわずか2kmです。早く出来るといいですね。開通すると、高速から空港まで繋がるのでだいぶ便利になりそうです。とは言え、そもそも国体までに間に合うように開通って言うお話だったので、全然、遅いけどね
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、福岡県福岡市博多区北西部の、九州最大の歓楽街である中洲地区と、商店街とオフィス街が共存している川端地区の中間地点に位置する福岡市地下鉄空港線と貝塚線の分岐駅、中洲川端駅(なかすかわばたえき。NakasukawabataStation)です。尚、写真は2009年の撮影と古く、現在は変化が生じています。また、改札を出ておらず、地下のみの写真になります。ご了承下さい。駅名中洲川端駅所在地福岡県福岡市博
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、JR筑肥線と福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線は、昭和58年より相互乗り入れを行っておりまして、西唐津・唐津・筑前前原~姪浜~博多・福岡空港間で運行されている事はこれまでもご紹介しておりました。この相互乗り入れでは、JR車両(303系電車・305系電車(画像1))では西唐津・唐津・筑前前原~姪浜~博多・福岡空港間を、福岡市営地下鉄の車両(1000(1000N)系電車・2000(2000N)系電車)では筑前前原~姪浜~博多・福岡空港間を
桃園空港に着いた。通路を歩いていると、天井板が落ちている所があった↓。地震の影響かなっ、MRT空港線で台北駅へ途中の「新北産業園区駅」周辺は未来都市みたいな雰囲気。台北市内に近づいて来た。台北駅で下車。タクシー乗場。
15:20現在、京急空港線糀谷駅での人身事故の影響で京急蒲田駅〜羽田空港第1・第2ターミナル駅間の上下線の運転を見合わせています。
もう数年も前になるが松山の外環状線空港線の建設工事の余戸南払川第一町内会の一区間を、株式会社IHIインフラ建設が工事をしていた工事は少しずつ完成し、先日には余戸南ICから東垣生IC間が開通した、各町内会長には開通式の案内が来たので参加した。数年も前になるが松山の外環状線空港線の建設工事は株式会社IHIインフラ建設が工事を行い、永保さんが責任者で行ったもので町内会のために壊れたゴミ置場の回収や、お祭り、クリスマス会には賛同していただき支援をいただいた。ここの工事が終わってから、今治で道路建設
奥武山公園から那覇空港行きのバスに乗るため公園前バス停に向かうと巨人の沖縄キャンプのイベントをやっていて露天も出ています。那覇空港行きのバスは多く、バス停で待っているとの15時23分発の那覇空港行きが少し遅れて到着して車内は空いています。すぐに那覇空港の貨物ターミナルの横を通って、高架橋を通って2階の国内線ターミナルの前に15時半過ぎに着きました。https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/4703/line/31950.html120番名護西空港線|琉球バス交通|
今回は、筑前前原駅の訪問記です。(訪問日:2024年3月4日)筑前前原駅の概要筑前前原駅は、1924年に開業した福岡県糸島市にあるJR九州筑肥線の駅です。駅構造(駅舎)橋上駅となっています。(ホーム)2面4線の構造となっており、ホームドアが設置されています。筑前前原以東は複線、以西は単線となっています。列車本数普通・快速が停車します。姪浜・福岡空港方面は朝ラッシュ時は最大毎時9本、日中は普通が毎時4本発着しています。唐津・西唐津方面は朝ラッシュ時は最大
名鉄空港線3月21日(木)の運行について空港線常滑駅~中部国際空港駅間は送電設備の損傷により運転を見合わせていましたが、1時間に2本程度の折り返し運転を行います。そのため、中部国際空港駅を発着する列車については常滑線と空港線を跨いだ区間を利用する場合、常滑駅で乗り換えが必要になり、空港への鉄道アクセスは通常より時間がかかる見込みです。本日中は上記折り返し運転を継続し、本日の運行終了後、設備の復旧作業を実施する予定です。
空港線常滑駅~中部国際空港駅間は送電設備の損傷により、空港線 常滑駅~中部国際空港駅間において、始発から運転を見合わせています。強風により復旧作業に時間を要するため、運転再開は相当時間かかる見込みです。
愛知強風でパンタグラフ故障乗客約400人線路歩き駅まで移動|NHK【NHK】20日夜、愛知県常滑市の名鉄・空港線で特急電車のパンタグラフが強風で壊れ、高架上で動けなくなりました。名鉄によりますと、…www3.nhk.or.jp
名鉄空港線中部国際空港駅~りんくう常滑駅間で車両故障(パンタグラフ損傷)の為、空港線常滑駅~中部国際空港駅間で運転を見合わせています。運転再開見込みは未定だそうです。
今回は、姪浜駅の訪問記です。(訪問日:2024年3月4日)姪浜駅の概要姪浜駅は1925年に開業した福岡市西区にある福岡市営地下鉄空港線・JR九州筑肥線の駅です。(福岡市営地下鉄の駅としては1983年開業)駅構造(駅舎)高架駅となっており、駅管理は福岡市営地下鉄が行っています。(ホーム)2面4線の構造で、ホームドアが設置されています。1番線は筑肥線からの直通列車が、2.3番線は福岡市営地下鉄完結列車が、4番線は福岡市営地下鉄から筑肥線へ直通する列車が主に使用します
現在のJR九州筑肥線・福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線(西唐津・唐津~姪浜~福岡空港間)の主力車両と言いますと、JR九州の車両の場合上の画像の305系電車・303系電車が見られておりまして、現在は両電車が共通の運用を行っております。これら電車も、VVVFインバータ制御の電車であるとともに、福岡市地下鉄内はワンマン運転できるように自動列車運転装置(ATO)まで装備されておりまして、新しい姿も見られているのが特徴でもあります。一方、福岡市地下鉄も製造から40年前後になります1
『国道56号松山外環状道路空港線余戸南IC~東垣生IC間』の開通に伴い、令和6年2月24日(土)に開通式を開催されますが、それに先立ち2月12日(月)には「松山外環状道路空港線(余戸南IC~東垣生IC)開通記念イベント」が開催されまました、朝の10時から受付でスタートですが駐車場がないことから自宅からイベント入り口まで歩くことにしました、これには誰でも参加することが出来ます。遠かったね足パンパンよ。「松山外環状道路を歩こう&走ろう」想像以上に多くの人が参加
姪浜~筑前前原~唐津間、山本~伊万里間を結びます筑肥線と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、姪浜~唐津間を「東線」、山本~伊万里間を「西線」とも称されている事はご覧の皆様もご存知の事と思います。現在「東線」では、上の画像にもあります305系電車(画像1)・303系電車(画像2)が姪浜駅より先の福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線に乗り入れておりまして、直通運転を行っておりますし、平成27年までは画像3の103系電車が6両編成で乗り入れてもいましたが、現在は唐津
シンプルな二つ折り台紙の記念切符。お決まりの番号が見える窓があります。中には切符が3枚。懐かしい車両です。それよりも、初乗り60円とか70円とか、衝撃です。それにしても、この車両で「大形車」とは・・・?本線は全然違う車両が走っていたと思うのですが。裏には寸法が書いてありますが、今の車両とどのくらい違うのかはわかりません。知識のある方から見ると、こういうのはときめくのでしょうか?もう一人の祖母が大鳥居に住んでいましたので、空港線はよく乗りました。小学生の頃は従姉と遊びたくて
2003年8月の写真から名鉄常滑線空港線建設の為に暫定終着駅だった頃の"榎戸駅"構内の様子ですここから"代行バス"で"常滑駅"に向かいましたこの頃のデジカメは凄く高価だった覚えがありフィルムカメラが主流でしたデジカメだったら不要な画像を消去すれば特に問題はないのですがフィルムカメラは無理なので写しそびれたケースもあります月々のフィルム代や現像代もバカにはならない金額でしたね〜
福岡県北九州市の北九州空港は、今年で現空港が開港しまして18年になりますが、特に画像2にあります空港島内に本社がありますスターフライヤーによる運航を中心に、東京(羽田)などへ航空路線が運航されております。この北九州空港と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、早朝から深夜まで運航されているのが特徴でありまして、最終便も深夜に到着する便もあるなど、24時間離着陸可能であります。やはり制限がある福岡空港や山口宇部空港と言った近隣の空港とは違いまして、この空港では時間
昨日は休日です。朝の排雪と買い物のウォーキングです。午後は家にいました。1月14日2.3km仮想JR全線走破の旅9,368.4km/19,494.3km(達成率48.1%)JR東日本東海道本線104.6km完走東海道本線(品鶴線)17.8km完走東海道本線(相鉄直通線)8.8km完走山手線20.6km完走赤羽線5.5km完走南武線35.5km完走南武線(南武支線)4.1km完走鶴見線7.0km完走鶴見線(大川支線)1.0km完走鶴見線(海芝浦支線)
昨日は休日です。鉄道散歩をして當麻神社と旭川神社に参詣しました。1月13日7.3km仮想JR全線走破の旅9,366.1km/19,494.3km(達成率48.0%)成田線(空港線)成田から9.5km成田0.0空港第2ビル9.8(9.8)成田空港1.0(10.8)成田を通過しました。
昨日は出勤日です。いつもの通勤ウォークに加え、帰宅後は雪かきをしました。1月12日6.6km仮想JR全線走破の旅9,358.8km/19,494.3km(達成率48.0%)JR東日本東海道本線104.6km完走東海道本線(品鶴線)17.8km完走東海道本線(相鉄直通線)8.8km完走山手線20.6km完走赤羽線5.5km完走南武線35.5km完走南武線(南武支線)4.1km完走鶴見線7.0km完走鶴見線(大川支線)1.0km完走鶴見線(海芝浦支線)
かつて、福岡市交通局(福岡市地下鉄)及び乗り入れ先のJR九州筑肥線、接続先の西日本鉄道(西鉄)貝塚線では、平成26年より令和元年まで、12月の金曜日を最終列車を30分遅らせて運行されます「フライデーナイトトレイン」の運行を行っておりまして、この12月の忘年会シーズンである事や、企業の多くがお休みになります翌日に合わせまして遅くまで利用できるような姿が見られておりました。この頃の福岡市地下鉄の12月金曜日の最終列車では、ラッシュ時並みの混雑状況が見られておりまして、ちょうどその時期に
福岡市の重要な交通機関として存在しております、福岡市交通局(福岡市地下鉄)は、今年最初の区間が開業しまして42年になりました。当初は、地下区間のみの室見~呉服町間で運行を開始、そしてちょうど40年前の昭和58年には姪浜~博多(仮)間が開通しまして国鉄(現・JR)筑肥線と直通運転を行うようになりまして(博多(仮)~博多間は昭和60年に開通)、昭和61年には2号線(現・箱崎線)の中洲川端~貝塚間が開通しまして2号線が全線開通、1号線(現・空港線)が平成5年に博多~福岡空港間が開通しまし
本日、福岡市営地下鉄が空港線・箱崎線に投入する新型車両(4000系)の概要を発表しました。新型車両4000系の概要(外観福岡市営地下鉄プレスリリースより)従来通り6両編成となっています。お顔はペッタンコですが、なんとなく可愛らしいですね。(内装福岡市営地下鉄プレスリリースより)ドア上にはディスプレイがありますね。シンプルな内装ではありますが、快適そうな車内です。(6号車フリースペース福岡市営地下鉄プレスリリースより)6号車にはフリースペースを設置するとのことです。
土曜日の朝。名古屋駅を降り桜通口に出る。早速走り始める事に。まずは名駅通を南下し,笹島の信号を左へ曲がり広小路通へ入ります。栄,東山公園方面へ向け東へ行き柳橋の信号に差し掛かり右へ曲がります。江川線を南下し,山王橋,名古屋港方面へと向かい,その先の名駅南3丁目の信号を左へ曲がり若宮大通へと入ります。吹上,東山公園方面へ東へ行き,しばらくすると若宮の信号に差し掛かる。白川公園の前を若宮大通を東へ直進し,吹上,東山公園方面へと向かう。左へ行けば国道19号多治見方面と22号岐阜方面へ行
2023/11/15(水)福岡空港→姪浜地下鉄福岡空港駅福岡空港からエスカレーターで降りるとすぐで超便利です博多から2駅でありがたい空港立地です高頻度で運行されているのも便利JR筑肥線との直通運転もあります2駅目が博多駅西鉄との乗り換え駅、天神paypayドームの最寄り駅となる唐人町別日ですが、paypayドームの近くにあるHKT48劇場公演にも行ってきました地下から地上に出るとまもなく終点