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皆さんこんばんは。今日は午後から秩父へ出かけてきた、へいとうはじめです。午前中は久喜の職場で仕事。お昼過ぎの電車で羽生へ向かい、秩父鉄道に乗り換えて皆野へ。皆野駅では迎えの車が待っていて、秩父市のかなり郊外へ進めると、ありましたありました、紛らわしい看板が。熊出没注意の下に書かれた、勇気をもっておはようの一言。熊におはようの一言を言う勇気はないなあ。今日はその看板の近くにある会社で、少しだけ仕事をしてきました。周辺ほのんびりとした光景が広がる里山です。熊出没注意の看
西武秩父駅に10時前に着いて、秩父川端温泉梵の湯の近くを通る吉田支所行きの時刻を見ると11時10分発で1時間以上待時間があり、皆野駅から歩いて行くことにします。秩父鉄道の御花畑駅に行くとすぐに10時00分発の羽生行きが到着し、ロングシートの車両で空いています。広い構内の秩父駅の先にセメント工場の側線が広がり、和銅黒田駅で貨物列車と交換して10時13分に皆野駅に着いて運賃390円でした。
びゅうトラベルのツアーで「西武・旅するレストラン52席の至福」という列車に乗ってきました。有名建築家・隈研吾氏デザインの列車で、外装はもちろんのこと内装も美しく、目を見張るデザインと造りが楽しく、提供される本格的なランチも大変美味しく、新宿の街から約三時間かけて、埼玉県秩父市へ向かう車中からの車窓は心休まる風景で、要は控えめに言って最高という感想です初めて歩いた秩父の街は、私が一番好きな楽しいレトロが満載で。この日の小旅行は思い
旧型客車での運行2日目の4/14の撮影やっぱりせっかくの桜の季節なので、客車は二の次で撮影を開始なのですが・・・上手く桜が入って額縁構図になる場所には、先客の📷マンさんが居て~パレオ君が来る前に構図を色々探しながらの試し撮りになりました。この日はラッピングトレインも撮影出来たのは、良かったです。で、いよいよパレオ君が登場煙は薄目でしたが、天気が良すぎた割には出た方ですね。で、戻りは俯瞰撮影かなり狭いスペースに撮り鉄さんが集合していて、枝が気
前回パレオ紹介から随分日が経ちました前回は荒川の河原から橋梁を見上げて撮影後、ここで車がなかなか出せずに困ったところまででした出遅れたので厳しいだろうとは思いましたが、計画通りの場所に向かいますこれまで何度か登ったつつじ山は、ちょうど躑躅が満開の季節を迎えていました♪一般のお客さんがたくさんいる中、カメラ1台持って駆け上がります・・いや、止まらないのがやっとのペース💦一番上の展望台には沢山の人が!過去は2名様居たのが最高だったのに・・・展望台の麓にたどり着いたときにはすでに列車
前回の記事の続きです。長瀞からふかや花園に向かいます。アウトレットの中にある次念序さんで昼食にします。アウトレットでゆっくりしながら、貨物列車の撮影をすることにします。しばらく撮影してから、波久礼に移動しました。波久礼で3本の貨物列車を撮影し、戻ることにしました。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024年5月21日秩父鉄道撮影①「波久礼と長瀞でデキ牽引貨物列車撮影」』前回の記事の続きです。坂戸から寄居まで移動して、秩父鉄道に乗換えます。
前回の記事の続きです。坂戸から寄居まで移動して、秩父鉄道に乗換えます。波久礼で下車して、上下貨物列車を撮影します。波久礼から長瀞行に乗車して、長瀞まで向かいます。長瀞では、デキ105牽引の貨物列車を見ることができました。長瀞でしばらく停車するので、ゆっくりと撮影できました。デキ105の出発を見送り、駅に戻りました。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024年5月21日東上線撮影②「坂戸と若葉で4105F新幹線ラッピング撮影」』前回の記事の続
「仲雅美の思い橋」札所4番ステーションレストランとレモンスカッシュ秩父鉄道で御花畑駅に戻り、番場商店街にあるパーラーコイズミを目指す。雨が強くなってきたが、道中レトロな建物に目を奪われ、写真撮影しながら歩き…到着。ドラマの中に「ステーションレストラン」がよく登場する。残念ながら今はなく、推測だけど、跡地は秩父の文字を模ったモニュメントのある広場になっているようだ。レストランとしての機能は駅に隣接する、温泉・フードコート・土産物屋さんが一つになった「祭りの湯
秩父鉄動の貨物列車が、石灰石を満載して長瀞の橋梁を、ゆっくりと通過して行きました。2012年11月8日(秩父鉄道荒川橋梁)
土曜日(5月18日)熊谷駅で入場券を購入新幹線ホームの駅名標あさま新幹線を何本か見ましたその後高崎線(JR東日本)のホームへ来ました「熊谷」うちわ祭の駅名標花火私だけではなく他の方も写真を撮ってましたこれだけ綺麗だと写真を撮りたくなりますね今ここにいる表示があって見やすい新幹線、秩父線の矢印「ふかや花園駅」は「ふかや花園プレミアム・アウトレット」前なのでとても便利ですよ丁寧に矢印があるので、そのまま進めば行けます秩父鉄道の改札口駅名標電車上熊谷駅で時刻表を調べて
激混みの上長瀞でパレオ君を撮影した後は、武州中川駅まで追っかけでした。この日は、旧型客車での運行の初日とあって、上長瀞は激混みだったけど、ここはそこまで混んでなくて良かった~戻りは、逆光になるけど移動も面倒なので、同じ場所から撮影結局、ここもパレオ君が通過する前にはかなり混んでおりましたが~皆さん譲り合って上手く並んで撮影出来ました。本日もご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございました。
土曜日に【ひろせ野鳥の森駅】から徒歩15分ぐらいのところにある秩父鉄道の広瀬川原車両基地で行われた「わくわく鉄道フェスタ2024」に行って来ました。ちなみに去年も「わくわく鉄道フェスタ2023」に行ったので2年連続です。Kが1番好きなのは実際の電車に乗ることなので、熊谷駅から広瀬川原車両基地への臨時列車に乗って行きました。昨年は【ひろせ野鳥の森駅】から歩いて行きましたが、約15分間ほとんど抱っこして会場まで行ったのが大変でした。今年もKが歩かずに抱っこする可能性が非常に高かったので、会場
「仲雅美の思い橋」札所3番鮎の唐揚げ西武秩父駅から徒歩6分程の秩父鉄道・御花畑駅へ向かう。木造の駅舎がレトロで可愛い…けど、駅名標が少しやり過ぎ。実際に昔使っていたような素朴なデザインの方が良いのに…秩父鉄道の車両に見覚えが…派手にラッピングされちゃってるけど、何十年か前の東急車両だった。原田治のクマちゃんに再会!まぁ随分と使い込まれているようだね。秩父鉄道のクマちゃん東急電鉄のクマちゃん降りた所は長瀞駅。桂ちゃんが、多美さんと北
昔の国鉄で懐しいなと思ったもの特急、急行紙コップ洗面所付近にあった食堂車気動車電車特急寝台特急や昔の急行「きたぐに」にあったもの乗車しながら食事できた急行ボックスシート(固定席)今では東武特急スペーシアXにありブュフェそば、うどん等の軽食を楽しめた今は特急[サフィール踊り子]がうどん等を主体とした高級グルメ提供サフィールペイを使う窓付近のテーブル下のセンヌキ説明によれば、ビンを金具に引っかける次にビンをこじると説明あった旧国鉄駅ホームの駅名版住所入
皆さんこんばんは。今日は秩父鉄道に乗ってきた、へいとうはじめです。今やデジタルの時代。秩父鉄道のフリーきっぷは通年発売されていますが、昨年からデジタルきっぷだけになってますが、なぜか小田急のアプリ「EMot」です。羽生から乗車して武州荒木で途中下車。秩父鉄道というと山のイメージが強いと思いますが、東半分はほぼ平地を走ります。とくにこの駅は駅前に田園地帯が果てしなく広がっていて、秩父鉄道の駅でお気に入り駅のひとつです。自撮りして本当に途中下車した証拠に。後続の電車で熊谷へ
2024年5月18日土曜熊谷駅から臨時列車普段は停車しない駅(扉は1箇所のみ、ドアコックを開いて手で扉を開けてました)駅長さん達立川真司さん立川真司さんと駅長さん達敬礼!!∠(>_<)ヘッドマークが違う物に立川真司さん立川真司さんのネタ表臨時列車切符(秩父鉄道は障害者割引適用だと帰る時に知りました)
本日、秩父鉄道広瀬川原車両基地で開催された「わくわく鉄道フェスタ2024」へ行ってきました(^_^)暑くなりましたが青天に恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました(^0^)ということで、ダイジェスト版として写真を5枚掲載します!熊谷から広瀬川原車両基地まではノンストップの臨時列車が運行!7000系7002号が担当、表示は「臨時」でした。今回の目玉はC58の門鉄デフ装着姿のお披露目電気機関車は3両展示左から201号、103号、102号右の7500系7001号は
秩父鉄道わくわく鉄道フェスタに行ってきました
今月唯一の鉄道イベント快速急行/小田原+sustinaデス今日は毎年行ってる待ちにまった秩父鉄道わくわくフェスタの開催日なので、朝一で行って来ました9時ちょっと過ぎに熊谷駅に到着わくわくフェスタ限定の臨時列車が乗れる記念乗車券を購入。今回は朝一に出て赤羽から高崎線がちょっと遅延してた関係で去年よりも早く着けました。そのためちょっとだけ行列が出来ただけで済みました。そのあとで大宮や横浜でお会いしたフォロワーさんと合流せっかくなので広瀬川原行きの表示を撮影9:40ぐらいに臨時の広瀬川原
所要で乗りました。人生初です😅#秩父鉄道
埼玉県熊谷市にある秩父鉄道の車両基地で、SLなどを間近で見学できる催しが開かれ、家族連れや鉄道ファンでにぎわいました。熊谷市で開かれた「わくわく鉄道フェスタ」は、埼玉県北部に路線を持つ秩父鉄道が多くの人に鉄道に親しんでもらおうと開きました。18日はふだんは入れない車両基地が特別に公開され、大勢の家族連れや鉄道ファンがさまざまな体験や見学ができるコーナーを楽しみました。記事以下↓https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240518/k1
本日は晴天なり。今日は車で1時間半かけて某駅まで行き、イベントで混乱する駅構内で4歳と2歳の男児を抱えてなんとか目的の乗車券を入手し、車両基地直通の臨時列車に乗り、15分の乗車時間を経て秩父鉄道のイベントに行って来ました!大変さは理解していただけるはず!駐車場から駅までの道もキツかった!けどね、大好きな大好きな踏切を永遠に見続けたり、バス会社のおじさんに突然捕まりあれよあれよと言う間に制服を着せていただいたり、ジナンが2階建てバスにどハマりして一生上り下りを繰り返したり、踏切が
都会に一番近い蒸気機関車上野から新幹線でわずか30分でSLに乗ることが出来ちゃいます新幹線と蒸気機関車ってとこがまた面白いでしょ♪GWは多くの方が乗ってのんびりSLの旅を楽しんでいました6月以降も土日は運転しているからぜひ乗りに来てね~SLに乗らなくても秩父鉄道の支線には鉄道ファンにはたまらない牽引車がいますよ!SLを見た後に廃虚ナポリタンってのはいかがですか?(笑)
私がブログを始めたのは、2009年だ。それから、文章をせっせと書く側にまわったせいか、読書はあまりしなくなった。しかし、二昔前までは、よく読書をしたものだ。30年ぐらい前、読んで気にいった推理小説に、りら荘事件があった。この小説、「リラ荘殺人事件」というタイトルでも、出版されている。原作者は、鮎川哲也という推理小説の大家。代表作は、他に「黒いトランク」「黒い白鳥」「死のある風景」がある。りら荘事件のあらすじを、下に紹介する。・・・・・・
【23年6月10日探索・24年5月17日公開】現在地はこの辺もう1カ所ある歩道の階段も一応見ておこう。やっぱり、ほかの場所同様廃だよね。ちなみに、2015年時点(ストビューはこの反対側)ではちゃんと通行できていたようだ。貨物線跡に移動してきた。後ろが陸橋、前方は秩父駅方向になる。線路が両側に分岐していたあたりだ。まずは左側に行ってみよう。線路跡なのが、わかる人にはわかるという感じの残り方だ。正面に秩父鉄道秩父駅が見えて
枯渇した所も…リニア工事中の岐阜県瑞浪市で井戸等の水位が相次ぎ低下JR東海が住民側に水源確保など説明リニア中央新幹線のトンネル掘削工事が行われている岐阜県瑞浪市で、2024年2月下旬ごろから、井戸やため池などの水位が相次いで低下していることがわかりました。現場付近では、6年前から14.5キロの日吉トンネルの本格的な掘削が行われていて、水位の低下は工事が原因とみられています。(東海テレビより)6年も前から掘ってるのに、今になって水位低下の影響が出てきたとは。まだ因果関係は不明です
2022/1/12配8936レEF6511022022/1/127500系2022/1/127900系2022/1/128009レデキ5042022/1/12単9728EF6410302022/1/128072レEH500412022/1/12配8144レEF811342022/1/128571レEF2103022022/1/12配8937レEF651115ヒガハスで宇都宮配給を撮影して秩鉄でデキを
【23年6月10日探索・24年5月15日公開】現在地はこの辺埼玉県秩父市上宮地町国道140号線だ。車道はここから上ってそして下る。今や完全にトマソン陸橋になってしまったが、元々は秩父鉄道の貨物線を越える陸橋だった。そんな陸橋なんだが、異変は側道側にあった。陸橋自体、えらく年季が入っているように見えるが、昭和32年(1957)竣工だ。名前は秩父陸橋というようだ。自転車がどうしたって?いずれにせよ自転車ばかりではなく・・・スロープは完全に廃道になっ
桜とパレオ君、この場所は外せないのでほぼ毎年撮影しておりますが、本気の撮り鉄さんがめっちゃ集まっているので、毎回オドオドしながら、邪魔にならないように撮影しております。この1枚は、パレオ君運行の前日~ゴルフの練習ラウンドへ行った帰りに撮影した写真。できれば、この構図で撮影したかったのですが・・・翌日のパレオ君通過3時間前なのに、すでに撮り鉄さんの三脚がジャングルジム状態でした。なので、記録程度に撮れれば良いに変更です。時間が経つに連れ、更に混むベスポジション
秩父鉄道にやってきて早14年となる元東急8090系18年となる西武鉄道101系秩父鉄道の主力として活躍をみせる