ブログ記事340件
先日、大阪へ用があり、その帰りの足で尼崎の福知山線脱線事故現場の「祈りの杜」と言う慰霊施設へ寄ってきた。私は、電車も好きで、2005年に起きたあの凄惨な事故は、今でも当時のニュース映像が脳裏に浮かび亡くなられた方を思うと胸が痛む。あの事故はJR西が、利益優先に特化してしまい、安全を二の次にしてしまった歪んだ企業体質が巻き起こした以外、他ならない事故だ。祈りの杜はJR西がその現場を買い取り運営する施設である。お参りは自由だが、記帳をお願いされ、写真撮影や飲食等禁止とお願いをされてから中へ案
目次特急「こうのとり」の概要特急「こうのとり」の停車駅特急「こうのとり」の使用車両乗車レポート(2025/10/16)・福知山~篠山口・篠山口~宝塚・宝塚~新大阪総評◆関連記事目次を開く特急「こうのとり」の概要特急「こうのとり」は新大阪から東海道本線、福知山線、山陰本線を経由して福知山・豊岡・城崎温泉を結ぶ路線です。京阪神と丹波・但馬地方を結ぶ特急列車で構成される「北近畿ビッグXネットワーク」の中核的な列車です。かつては「北近畿」という列車名でしたが、豊岡市で
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97!!_%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%82%93!https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85
前回のクイズの正解を発表します。JR西日本はカーテン廃止に対する苦情を受けて、窓に「熱線吸収効率の高いガラスを使用しています」という意味の文面が書かれたシールを貼ったのです。これは、まぶしいの暑いのと感じるのはお前らの気のせいだ、と公言したようなものです。当時のJR西日本の傲慢さが、この一事をもってしても分かります。もちろん、そんなことで乗客が納得するはずもなく、結局は全車にカーテンの取り付け改造が施されました。熱線吸収ガラスが期待通りの効果を上げられなかったのはやむを得ないとして、問題な
前回指摘した常磐線の問題に限らず、鉄道事業者はしばしば不合理な選択を下します。これに関しては過去の記事で取り上げた通りで、例えば京阪は中之島線と大津線の「双子の赤字」を支えられなくなり、10月1日に値上げを実施しました。鉄道会社が失策を犯して経営状態が悪化すれば、結局のところ運賃や料金に転嫁されるわけですが、もっと直接的に乗客が不利益を被ったケースもあります。それが、今回紹介するJR西日本の例です。時は1999~2000年、あの福知山線脱線事故が起こる前であり、JR西日本が「井手商店」体制の
「神戸ニニンガ日誌」(第3,451号)○ラジオに、尼崎脱線事故で2両目に乗車していた小椋聡さん。瞬間に人が矢の様に飛ばされた。車体が卵パックの様に潰された。気が付けば車両にぶら下がっていた。瓦礫の中多数の人が積み重なっていた。○痛い痛いという声がしたがやがて皆動かなくなった。隣の女性に「4歳の子を捜して」と言われ小さい手が見えたが絶望的状況だった。また埋もれていた女性に「助けて下さい」と言われたが、もう助からないと思った。○東日本大震災時に自分はいつまでも事故に囚われていていいのか
安全第一!2015年7月末、ラジオ聴いていたら、スゴい話題があがっていた…電車を運行中、運転手が、気分が悪くなり、次の駅で交代したらしい。この暑さだもの、運転手さんも熱中症か?地球温暖化が問題として認識され始めたのは、1970年代の科学技術の進歩により、地球の大気の仕組みへの理解が深まった事がきっかけです。特に1985年のフィラハ会議を契機に、二酸化炭素による地球温暖化が世界的に注目されるようになりました。昔は、強い直射日光に長時間当たる事で発生する「日射病」
昨日無事に沖縄より帰還しています。日が変わってしまいましたがまとめておきましょう。6時半頃散歩に出ます。今日も違う客船が停泊していました。ここが街中で見かける莫大な数の中国人の、それなりの割合を占める供給源ということになるのでしょうか。朝7時頃とあってここで夜を明かしたと思われる離島行きの船舶で埋め尽くされた泊港です。終盤ですが散歩の途中でマックスバリュに寄って、コンビーフハッシュを2つと30%引きになっていた沖縄そばを購入して。一度ホテルに戻ってシャワーを浴びて着
※作品評価は◎=おもしろい○=ふつう△=う~む×=よくない珍=珍作5月前半の民放は9本。かなりバラエティー豊かなラインナップとなりました。年間ベスト級は2本。ひとつめは、発生から20年を迎えたJR福知山線脱線事故の被害者のその後を追った“テレメンタリー”『痛みとともに生きて』。過去の放送|テレメンタリー|テレビ朝日テレビ朝日系列の全国24社が共同で制作するドキュメンタリー番組www.tv-asahi.co.jp事故で一時心肺停止になるほどの重傷を負い、現在も後遺症に
2005年4月25日JR西日本の福知山線で、運転士が減速せずにカーブを回ろうとして脱線し、マンションの1階駐車場に激突し、死者107名負傷者562名を出した衝撃的な事故がありました。その電車で一番犠牲者が多く、グチャグチャになった一両目の車両から奇跡的に生還された方の実体験を基にして書かれた本です。私は、この事故の時は東京に住んでいましたが、尼崎辺りから母校の大学に通ってきていた生徒も多かったので、本当に驚きました。犠牲者の中に大学生が11人もいらっしゃたそうですが、負傷
画像引用元画像生成AIアプリTryArtによる作画です。◆◆◆◆◆僕は朝が早い仕事をしている。5/17の朝、起きてすぐだったので5時くらいだろうか、関東ではテレビ朝日は5チャンネルなのですが、偶然、JR福知山線の事故の被害者のドキュメントを放送していた。番組名はテレメンタリー2025「痛みとともにいきて~JR脱線事故から20年」JR福知山線の脱線事故は2015年4月25日に起きた。事故から20年が経過して、関東地方に住む僕らとしては、すでに過ぎ去った話だと思っていた。しか
今年で福知山線脱線から20年が経ちました。この事故で無くなられた方々に心より追悼の意を表するとともに、ご遺族の皆様、今なお後遺症や心の傷に苦しむ方々に対して、深くお見舞い申し上げます。祈りの杜(修正済み)アレが当時ニュースで何度も見ていた本物のエフュージョン尼崎、車掌さんも頭を下げてましたので自分も僅かながら・・・新三田無事に新三田に到着し45分近い時間をトイレ付き転クロで乗車しました、宝塚からは4両でも余裕でした。篠山口D15接続の篠山口行きは32
数日前、TBSの『NEWS23』やNHK他のメディアで福知山線脱線事故から20年を振り返る特集を特集を放送していた。画面には、事故で命を落としたテレビ局時代の上司の息子が、静かな表情でインタビューに応じていた。あの日は、月に一度の東阪合同会議だった。だが、単身赴任している東京支社長が、いつまでたっても姿を見せない。彼は、時間に厳格な男だった。会議に遅れるなんてことは、これまで一度もなかった。不安に思った東京支社の営業部長が、支社長の携帯に電話をかけた。コール音は鳴る。だが、誰も
しだれ梅の実が成っていますモッコウバラは満開昨日は素敵な動画が流れましたねhttps://www.tjapan.jp/fashion/17759942羽生結弦が美しく舞う!グッチのシルクスカーフの芸術性を伝える特別映像が公開-TJAPAN:TheNewYorkTimesStyleMagazine公式サイトグッチが発表した「TheArtofSilk」プロジェクトでは、シルクスカーフの芸術性と伝統にフォーカス。さらにスペシャル企画として、プロフィギュアスケーター羽生
衝撃的だった、JR福知山線脱線事故から今日で20年過剰なスピードを出していた207系はカーブを曲がり切れず、あの悲劇を生んでしまったあのカーブは新快速に乗って通った事があるだけに、他人事に思えなかった今も心が痛む安全より速達性を重視したJR西日本、安全とは何かをこれからもず~っと考えてもらいたいそれが亡くなられた方やご遺族、怪我をされた方への責任月日の経過で事故以降に入社した社員が全社員の7割を占めたらしいが、世代交代が進んでも責任の重さは何も変わらない話は変わり、遂
福知山線脱線事故から20年/改めて事故防止努力を❣️❣️❣️4月25日、お買物帰って夕刊見たら福知山線脱線事故から20年だそうです。すっかり忘れておりました。😅鉄道の宿命で、電車は決められたダイヤ通りに運行することが求められています。おまけに動きやすく止まりにくい乗物です。ですから、ダイヤ通りの運行は実はとても大変なことだと思います。ソフト上で電車の運転をしたのは1970年の千里万博でしたが、到着駅でオーバーランが怖くてブレーキ強くかけ過ぎてホーム途中で止まっちゃっておしまいでした。他の
皆さんこんにちは。20年前の今日は鉄オタの皆さんや現在はおじさんおばさんでも知っているような大きな事故が勃発しました。それは「JR西日本福知山線脱線事故」です。発生した日付は2005年(平成17年)4月25日の午前9時18分でした。それは運転士がカーブを曲がるのに、スピードの出し過ぎで非常ブレーキかけてしまい、電車がマンションに突っ込んで脱線したと言う事です。現場は尼崎-塚口間の尼崎市。乗客562人が負傷してしまい、運転士1人と乗客106人がこの事故で命を落としました。振替輸送の方は
給料日に真っ先にすることは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう「初任給の日(ファーストペイデー)」日付はこの日が多くの企業で4月の給料日であり、新入社員が初めての給料を受け取る日であることから。※初任給について初任給とは、学校を卒業して正規雇用されるようになった人が、最初に受け取る給料のことである。それまで家族の扶養のもとで学生生活を行っていた人が、そこから自立し、自活するようになる第一歩の象徴である。それまでの感謝の意味を込めて、初任給を使って両親など家族
万博メタンガスの報道規制そんなにやましいことがあるのかみなさま、お元気ですか。大阪の万博ですが、メタンガス漏れが検出された付近は、撮影が禁止になっているそうです。またメディアも撮影を避けてスルーしているそうですが、これは報道規制であり、よほどやましいことがあるのではないでしょうか。「報道規制もみ消しのうらにやましさあり」というのは私の格言です。まず、下に記録した報道記事に対するコメントを引用しますが、最初に危険物取り扱いの施工工事をしている人のコメントがあります
こんばんは〜ちゃられです⋅.˳˳.⋅ॱ˙˙ॱ⋅.˳˳.⋅ॱ˙˙ॱᐧ.˳˳.⋅⋅.˳˳.⋅ॱ●自分に呆れる今朝は起きた瞬間からお腹が空いた笑我ながらアッパレって感じそれでも朝ご飯はお豆腐ハチミツかけと野菜ジュース超ヘルシーだと信じてる●珍しい椅子にがっちゃんがこの椅子にいることはほとんどないそれだけ暖かくなったのか?未だに私はヒートテックに冬用ルームウェアだというのに。流行りに乗り遅れた感を味わった。●福知山線脱線事故から20年当時私は頚椎手術を受ける診察のた
今日で20回目の4月25日を迎えました。いつも通り『行ってきます!』と家を出て約1時間後に電車が脱線・衝突して立ち退かなくてはいけなくなって20年。両親も仕事で車を使ってなかったら電車で潰されていたでしょう。父も最初連絡つかず、『もしかして事故に巻き込まれた?』と心配になりましたが、自営の夜勤明けで来ていた私服も血まみれになりながら救助していました。通っていた中学校も現場から100メートルしか離れていないので、グラウンドがヘリポートになり、警察や消防・救急車がたくさん待機していました。
今日は2005年4月25日の福知山線脱線事故から20年だ。当時はサイバー拷問や人権侵害に巻き込まれていたことに気づいていなかった。同僚の態度を考えると、彼らも自分がデータ取得や監視の対象だとは知らなかったようだ。集団ストーカー犯罪は日本各地で地域社会を破壊し続けた。日本在住者は犯罪に巻き込まれないよう、加担者に加わるか気づかないふりをするか、各自選択した。その結果、企業から教育現場、居住地域に至るまで、人々は安全や安心を軽視しミスを隠蔽するようになった。最悪な説は、クライシスアク
こんにちは今日は早朝から家のことでバタバタしていたために投稿が遅れました。今日で兵庫県尼崎市で107人が亡くなった福知山線の脱線事故から20年となりました。最近JR東日本などで一歩間違えれば大事故になりかねないようなことが発生していますので、改めて福知山線脱線事故を思い返す必要がありそうです。今日は昨日までの長野南部の遠出に関連する話をするつもりで書いていたのですが、昨日(4/24)同じ長野南部の飯田市で悲惨な事故があったので、まずそれを挟みます。福知山線脱線事故の日に同じような悲惨な事故
今朝駅に着くと何やらスゴい人近くの踏切の遮断棒が折れてると確認中なので遅延だと今日は外来のない日なので急ぐ必要もないから私はいいんだけどホームに溢れる人でかなり危険エスカレーターも止めて階段状態にしてそこにも人・人・人今日は福知山線脱線事故から20年の日です皮肉な朝となりましたそしてまさにその路線に今は毎日乗っていますあの日の衝撃は忘れないテレビで見たあの車両あり得なかった電車って安全なものでしょその神話を壊したよね私はなんの被害もない人間だけどあれから前の
「苦しい!痛い!助けて!」脱線した電車で乗客が“生き埋め”に…107人死亡の“凄惨な電車事故”生存者の18歳大学生が、奇跡的に助かったワケplentyofquality.net
記事をお借りします。事故で重傷を負った元タカラジェンヌ「乗ることで日常を取り戻したい」…JR福知山線脱線19年【読売新聞】JR福知山線脱線事故で重傷を負った元宝塚歌劇団員・川井みな子さん(兵庫県宝塚市)は25日午後、現場付近を通る福知山線の電車に乗車する。昨年4月25日に続き、2回目だ。事故後、恐怖感から利用を避けてきたといい、「乗ることwww.yomiuri.co.jp最後の「追悼のあかり」JR福知山線脱線事故から20年(ABCニュース)-Yahoo!ニュース事故から20年。最後の
おはようございます今日でJR福知山線脱線事故から20年になります。あの日は妊娠していて、安定期だったので朝食を普通に摂ってテレビを見ていて、事故を知りました。まず1番に考えたのは兄でした。実家は阪急電車を普段使うんですが、兄は仕事でJRを利用します。朝の9時台なんて、皆さん仕事や通学に利用する時間帯です。兄にメールしても返信されないから、心配で段々お腹が張ってくるのがわかりました。体を休めながら、かなり遅く(午後やったかな)連絡とれて安堵しましたが、報道で大変なことになっていて、私