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「この電車に乗ってはいけない!」見知らぬ老女に腕を引っ張られ、奇跡的に助かった女性がいました。2005年4月25日に発生したJR西日本・福知山線脱線事故から19年の年月が経ちました。この事故は乗員・乗客107人死亡、562人が負傷する稀に見る大惨事でした。この電車で目的地へ向かおうとしていた当時22歳の女性は、見知らぬ老女に「この電車に乗ってはいけない」と言われ、突然腕を引っ張られ車外に引きずり降ろされました。その後、電車は未曽有の大事故に巻き込まれ、女性は奇跡的に事故を避けること
探索日2010/12/19切り替えは1997年3月8日か?むこうが尼崎駅旧上り線はこちらへのびてきていた道路がほぼ廃線跡にあたる植え込み、歩道の部分が旧線跡工場に沿うスペースが線路跡柵に線路のカーブが残る道路を横断踏切の跡はない尼崎市公設地方卸売市場に沿う廃線跡この空間が旧上り線跡福知山線脱線事故犠牲者の関係者のための駐車場になっている旧上り線は道路を横断して奥へ続く左は、電車が激突したマンション、エフュージョン尼崎この先は犠牲者へ
楽屋で色んなお話しをする中でみなこの想いを聞いて「良かった!!」と思ったことがありました。先月関西でみなこに会った時に「私は35歳からの5年は(福知山線脱線事故に遭った時)なかったも同じやからこれからあの時を取り戻すくらいに人生楽しもうと思ってんねん」と話してくれて「あぁ嬉しいなぁ。そのように考えられるようになったんだ。何か私も一緒に楽しめるような事はないかしら。」と嬉しく思いました。そのみなこの言葉を楽屋でお父さん(汐美真帆さん)に伝えたら「わ~。そうですよ。いっぱ
福知山線脱線事故と言えば尼崎脱線事故が有名ですが、その以前にもう一つの脱線事故を起こしていました。(衝撃画像注意!)それは1995年12月25日夕刻に藍本駅構内で、快速列車が停車しようとしたらブレーキが掛からず、安全側線に突っ込んだもので、幸い犠牲者は出なかったものの、負傷者を出しました。この時脱線事故を起こしたのは当時の主力車両だった207系で、脱線した原因が1986年の西武新宿線田無駅と昨年2月の東急東横線元住吉駅のそれぞれの追突事故と同様、ブレーキに雪が挟まり、ブレーキが効
今日、4月25日はJR福知山線脱線事故の日です。2005年のあの恐ろしい事故から19年の月日が流れました。月日は経てど、被害者のご家族は辛く寂しく悔しい日かも知れないです。私も大学生時代はこの福知山線で大阪駅まで通ったものです。大きなカーブで、時間厳守を重んじる日本人の良い面であり悪い結果がこのような結果を引き起こしたようにも思えます。
JR福知山線脱線事故から今日で19年。19年前の今日、僕は相撲部屋にいました。5月に両国国技館で開かれる大相撲夏場所を控えていた時期でした。あれから時は流れましたが、止まったままの心の人もいます。JR福知山線脱線事故だけでなく、この地球上に起こる様々な事故や災害、事件、ほかにも心が締め付けられることがありますね。ぼくは、全ての出来事を無駄にせずにこれからも生きていこうと思います。人気ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。【ご挨拶】柊成幸(ひいらぎな
怖さの構造と血の恐ろしさ1怖さの構造「怖さ」についていきなり思いついたので書いておきます。一口に「怖さ」と言っても色々なものがあります。例えば、心霊写真のような通常ではありえないものを見る怖さ、人に脅されたりする怖さ、その時はわからなくても後で冷静に考えるとじわっとにじみ出てくるような怖さがあります。どれも怖さである事には変わらないのですが、中でも持続する怖さは、その時はわからなくても後で冷静に考えるとじわっとにじみ出てくるような怖さであると思っています。私の中では
19年前の2005年福知山線脱線事故がありました。関東に住む私にとってその事故は実感が無いものでした。しかしその後に起こった数々の天災や避けることができない事故に遭遇して「明日何が起こるかわからない。」と、思うようになりました。当時10代の青年が2両目に乗っていて数時間後に救出されました。両足切断の危険がある中医師と看護師の努力のおかげで機能が回復したんです。今彼は作業療法士として患者さんの機能回復のお手伝いをしています。医師や看護師さんにお返しができない分誰かのお役