ブログ記事156件
様々なニュースをお伝えする<NewsAngle>。今回は、地下鉄七隈線について延伸を検討する可能性がある事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。福岡市は21日(金)、地下鉄七隈線について延伸を検討する可能性がある事が明らかになりました。福岡市交通局によりますと、地下鉄七隈線は混雑緩和のため、これまでダイヤ改正による増便を繰り返してきました。今後の利用者の増加が見込まれるとして、車両を現在の4両編成から6両編成に増やす計画を来年度から検討するという事です。併せ
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!4か月前のことでしたがブログに福岡市地下鉄空港線・祗園駅の訪問記をUPしました。その日のブログ記事もチェックくださいね。『名所は東横イン!?福岡市地下鉄空港線・祗園駅に行ってきました【まったり駅探訪】』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内
福岡市交通局(福岡市地下鉄)の博多駅は、当ブログでもご紹介しておりますように、JR博多駅の下の所に存在しておりまして、駅西側利用者向けでもあり、3月に開業しました七隈線とも連絡できます博多口、そして新幹線利用など駅東側利用者向けの筑紫口とそれぞれの出入口が設けられております。実際にこの博多駅からでは、福岡空港・天神へ両駅ともわずか5分で行く事ができておりまして、実際に多くの方々が利用されております。やはり、福岡空港方面・天神方面の中間点に存在しておりますので、博多駅までJRの新
福岡市交通局(福岡市地下鉄)は、地上駅としてJR筑肥線と接続します空港線の姪浜駅と、上の画像にあります西日本鉄道(西鉄)貝塚線と接続します箱崎線の貝塚駅が存在しておりまして、これら駅発着の列車が運行されている事はご覧の皆様もご存知ではないかと思います。これら駅に関しましては、地上駅でもありますし、乗り換えもある駅でもありますので、そう言った方の利用も見られている事がわかります。特に貝塚駅に関しましては、直通列車は運行されておらず、必ず乗り換えが必要でもありますので、特に重要な駅であ
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、福岡市交通局(福岡市地下鉄)では、令和6年より最新鋭車両であります4000系電車が導入されておりまして、古参車両でもあります1000N系電車の置き換えに貢献しております。この4000系電車は、製造から40年前後経過しておりますその1000N系電車の置き換えのために、空港線(姪浜~福岡空港間)・箱崎線(中洲川端~貝塚間)に運行されておりますし、空港線と相互乗り入れを行っておりますJR九州筑肥線の姪浜~筑前前原間でも運行されております。
撮影日2012/03/20R&Bホテル博多駅前出発福岡市交通局空港線博多5:51発の筑肥線直通電車に乗る筑前前原6:29着、6:30発の電車に乗り換え浜崎6:59着下車変わった形のトンネル電化時、架線を設置するスペースを確保するために上を削ったんやと思う『筑肥線旧線(浜崎~鹿家)』探索日2012/03/20切り替えは1983年3月22日の電化時※①②区間は佐賀県、③は福岡県①区間恵比須鼻トンネルが新トンネルへ移行する浜崎駅…amebl
姪浜~筑前前原~唐津間、山本~伊万里間を結びます筑肥線と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、姪浜~唐津間を「東線」、山本~伊万里間を「西線」とも称されている事はご覧の皆様もご存知の事と思います。現在「東線」では、上の画像にもあります303系電車(画像1)・305系電車(画像2)が姪浜駅より先の福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線に乗り入れておりまして、直通運転を行っておりますし、平成27年までは画像3の103系電車が6両編成で乗り入れてもいましたが、現在は3両
現在のJR九州筑肥線・福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線(西唐津・唐津~姪浜~福岡空港間)の主力車両と言いますと、JR九州の車両の場合上の画像の303系電車・305系電車が見られておりまして、現在は両電車が共通の運用を行っております。これら電車も、VVVFインバータ制御の電車であるとともに、福岡市地下鉄内はワンマン運転できるように自動列車運転装置(ATO)まで装備されておりまして、新しい姿も見られているのが特徴でもあります。尚、今年には画像1の303系電車におきまして、行先
2025年7月26日(土)天神北バス停付近。ここからバスで貝塚駅に向かうわけではなく、貝塚駅に向かう前に昼めし。奮発して、うな重の特上。美味しかったけど、調理場が全く見えてないのが何かひっかかる。肝は入ってなく、ただのお吸い物。地下鉄の天神駅に移動したが、タイミング悪く、貝塚行きが発車したばかり。仕方なく次の福岡空港行きに乗って、中洲川端で貝塚行きに乗り換えた。貝塚で西鉄貝塚線に乗り換える。西鉄貝塚駅。アイスグリーンの600形ではないけど、せっかくなので、終点西鉄新宮まで乗
福岡市交通局(福岡市地下鉄)では、令和6年より最新鋭車両であります4000系電車が導入されておりますが、当ブログでもこれまで全編成の甲種輸送の模様をご紹介してまいりました。(25編成)『NO.3030最初の編成の輸送シーンです、福岡市地下鉄4000系電車甲種輸送、唐津地区撮影記録』福岡市交通局(福岡市地下鉄)の空港線・箱崎線では、現在6両編成の電車が運行されておりまして、多くの方々が利用されております。福岡市地下鉄の空港線は、最…ameblo.jp(26編成)
福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線は、基本的な系統としまして、姪浜~福岡空港間が存在しておりまして、早朝から深夜まで多くの本数が運行されております。これら列車としましては、上の画像にもありますように、4000系・2000N系・1000N系各電車が運行されてもいまして、中には中洲川端~貝塚間で運行されております箱崎線へも直通運転する姿も見られておりまして、西新駅、もしくは画像1の4000系電車のように乗り入れ列車も見られております。また、これまでもご紹介しておりますように、J
福岡市の重要な交通機関として存在しております、福岡市交通局(福岡市地下鉄)の空港線・箱崎線は、最初の区間が開業しまして、今年で44年になりました。昭和56年の開業当初は、地下区間のみの室見~呉服町間で運行を開始、そしてちょうど40年前の昭和58年には姪浜~博多(仮)間が開通しまして国鉄(現・JR)筑肥線と直通運転を行うようになりまして(博多(仮)~博多間は昭和60年に開通)、昭和61年には2号線(現・箱崎線)の中洲川端~貝塚間が開通しまして2号線が全線開通、そして1号線(現・空港線
福岡市交通局(福岡市地下鉄)の空港線・箱崎線の車両と言いますと、廃車が進んでおります1000N系電車、その1000N系電車を置き換えるために導入されております4000系電車とありますが、それとともに置き換えの対象ではありません2000N系電車も存在している事がご存知ではないかと思います。(詳しくはこの記事を参照ください)『NO.3102全車リニューアル済です、福岡市地下鉄2000系電車の進化版、2000N系電車解説』福岡市交通局(福岡市地下鉄)では、今年度令和6年度に入りま
ご覧の皆様もご存知のように、西鉄バスの福岡市内の路線は各地くまなく運行されておりまして、ご覧の皆様も利用されている事と思います。やはり、福岡に来られる方が驚くのが「バスの多さ」と言うのが一番のようでありまして、実際に上の画像にもある車などの姿が多く見られておりますし、観光に来られた方などがそうおっしゃる声もよく耳にするほどでもありますので、わからなくもない所ではありましょうか。(画像1、8044・日野QRG-KV290Q1)(画像2、1020・いすゞQRG-LV29
このほど、福岡市交通局(福岡市地下鉄)のトップナンバー編成でもあります01編成が退役しまして、ついに初期車両に廃車のメスが入れられました。福岡市地下鉄1000N系電車の01編成は、ちょうど44年前になります昭和56年7月26日の室見~天神間の開業に伴いまして導入されたものでありまして、昭和55年2月に近畿車輛で製造されたものでありました。しかもこの編成は近畿車輛の最寄り駅の徳庵駅から「博多臨港線」の博多港駅間を甲種輸送、それからトレーラーで姪浜車両基地へ搬入されると言う、今とは違っ
福岡市東区にあります貝塚駅と言いますと、昭和61年より西日本鉄道(西鉄)の宮地岳線(→貝塚線)の駅であったのに加えまして、福岡市交通局(福岡市地下鉄)の2号線(→箱崎線)の駅としても存在しておりまして、地下鉄~西鉄と利用する方も多く見られております。元々は、西鉄宮地岳線が新博多駅(→西鉄博多駅)として存在しておりましたので、中間駅として昭和25年に西鉄多々良駅として開業、昭和29年に福岡競輪場が設けられた事から競輪場前駅となりまして、それとともに福岡市内線乗り入れに伴い電圧を600
福岡市交通局(福岡市地下鉄)では、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、新型車両であります4000系電車の導入を進めておりまして、3月改正では地下鉄線内での増発にも貢献しておりますし、古参車両でもあります1000N系電車の置き換えにも貢献しております。そんな4000系電車は、昨年より導入されておりますが、現在は5編成目(25編成~29編成)までが導入されておりまして、上の画像2~の4編成目の28編成からが令和7年度での導入となっております。また、今後6編成目(30編成~)
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!3連休の最終日ですがいかがお過ごしでしょう?好天の中、旅を楽しまれてる方も多いのでしょうかね?自分は9月からの九州旅に備えてキリギリス…もといアリになってましたよ。今日は7年前に訪れた福岡市地下鉄空港線・祗園(ぎおん)駅の訪問記です。「祗園」と聞くと京都
6月、福岡市交通局(福岡市地下鉄)の空港線(姪浜~福岡空港間)・箱崎線(中洲川端~貝塚間)、そして相互乗り入れのJR九州筑肥線(姪浜~筑前前原間)に使用されております、1000N系電車の最終編成でありました18編成が廃車となりまして、これによりまして、16編成~18編成に廃車が発生するに至っております。この18編成は、昭和61年に日立製作所で製造されました、1000N系電車でも「末っ子」に当たる車両でありまして、後述の01編成が昭和55年製に対しまして、この編成は6年もあとに製造さ
JR九州筑肥線(東線、西唐津・唐津~筑前前原間)には、この区間専用としまして、103系1500番台電車が15両運行されておりまして、筑前前原駅よりも東側の利用者を中心に、多くの方々が利用しております。この103系1500番台電車は、元々は福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線(旧称・1号線、姪浜~博多~福岡空港間)乗り入れ用として昭和58年より運行されておりましたが、相次ぐ故障もありまして、平成27年より新たな電車であります305系電車の導入によりまして6両固定編成が全廃となっておりま
撮影日2025.6.28撮影場所福岡市交通局空港線姪浜駅今年も福岡の風物詩「山笠」に合わせ毎年恒例の地下鉄車両へのヘッドマーク設置が始まりました。最古参の1000N系では13編成が抜擢されています。この編成がヘッドマークを付けるのは今回が最後になるかもしれません。以上です。
撮影日2025.6.21撮影場所福岡市交通局空港線姪浜駅終わりの時が近づいて来た福岡市営地下鉄1000N系のトップナンバー編成です。(一枚目)・姪浜駅で停車中の1000N系01編成、1501号車です。筑前前原方の先頭車で制御車です。運転台後部の「Fマーク」は地下鉄のシンボルマークです。列車番号表示器は今では少なくなったマグサイン式です。福岡市交通局1000系は1980年から86年にかけ、6両編成18本(+事故廃車代替1両)が製造されました。福岡市営地
福岡市交通局の地下鉄事業(福岡市高速鉄道)の1000N系(1000系の改修車)の置き換え用として製造された4000系の第5編成が神戸の川崎車輌から出場しましたので出かけてきました。前回は第2編成を撮影していました。この4000系、全部で18編成製造予定で昨年(2024年)は3本、2025~2027年は各5本が出場予定となっています。2025.6.259863レEF210-127(岡)+福岡市交4000系x6B(4129F)今年度はあと3本出
おはようございます蒸し蒸しの気候のせいなのか睡眠不足の疲れが蓄積しているのかだるくてだるくて体調すぐれず。ま、そんな時期もあるさと気持ち切り替えて今日も口紅まとって頑張りまーす今日は地下鉄移動が多いので1日乗車券を買いました640円です。およその目安で1日3回以上地下鉄に乗るならお得な切符です。※福岡市地下鉄の初乗料金は210円です。むかーし、コロナ前よりちょっと前は1日乗車券回収箱が設置されていなかったので1日を終えてまだ早い時間だと切符売り場
姪浜駅近くの地上線で福岡市営地下鉄を撮影写真の車両は103系1500番台最近、報道やネットなどで103系1500番台が東京臨海高速鉄道りんかい線用70-000形に置き換えられるのではないかとの話がありました103系1500番台もかなり古い車両ですので、近いうちに置き換えになるかもしれませんね一度103系1500番台の撮影に行ければと思いますこちらは福岡市交通局1000系写真後方に姪浜駅が見えます30年以上前の姪浜駅の風景ですが現在はどのように変化しているのでしょうか
やっぱり私は開業以来の1000系が好きです😆
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、福岡市交通局(福岡市地下鉄)では、空港線(姪浜~福岡空港間)・箱崎線(中洲川端~貝塚間)向けに新たな電車として4000系電車が導入されておりまして、空港線・箱崎線に加えまして、JR九州筑肥線にも姪浜~筑前前原間で乗り入れを行っております。この4000系電車は、既存車でもあります1000N系電車の置き換えとして導入されているものでありまして、現在の1000N系電車の編成数でもあります18編成が導入される事にもなっておりまして、近いうちに
撮影日2025.4.26撮影場所福岡市交通局空港線姪浜駅遂に置換が始まった福岡市営地下鉄1000N系の中でも特異な11編成の紹介です。(一枚目)・姪浜駅で停車中の1000N系11編成、1521号車です。筑前前原方の先頭車で制御車です。この編成は福岡市営地下鉄がクレジットカードによるタッチ決済が可能になった事をPRするラッピング編成となっており、賑やかなデザインとなっています。福岡市交通局1000系は1980年から86年にかけ、6両編成18本(+事故廃
撮影日2025.4.26撮影場所福岡市交通局空港線姪浜駅遂に置換が始まった福岡市営地下鉄1000N系の1本、07編成の紹介です。(一枚目)・姪浜駅で停車中の1000N系07編成、1513号車です。筑前前原方の先頭車で制御車です。運転台後部の「Fマーク」は地下鉄のシンボルマークです。福岡市交通局1000系は1980年から86年にかけ、6両編成18本(+事故廃車代替1両)が製造されました。福岡市営地下鉄の初開業に備えての導入で、同時期に国鉄(→JR)筑肥
初めて4000系に乗りました❗️