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真の悟り、解脱の体現に与っていると云われている品格ある老師の中でも、過去世の業障とか、カルマとか、霊障とかを現実の事実として話されている時点で、周りのみんなは悟りを開いていると認め思っていても、完全に決着されてはいないのはその時点で明白なので、いくら品格、人格が素晴らしい老師だとしても、鼻で軽く笑っとけばいいです。悟り、解脱と云われるものは、人格や品格とはいっさい関係がありません。
「因縁」という言葉は、「因縁をつける」「因縁の仲」などのように、もっぱら悪い意味で使われています。しかし、本来、因は「原因」、緑は結果に繋がる「はたらきかけ」を意味しています。わたしはよく帆船を例えに引いてお話しします。港に停泊している二艘の帆船があるとします。そのうち一艘は船の整備もきちんとおこない、帆もすぐに張れるようになっています。それに対してもう一艘は整備も中途半端、帆の破れも繕っていない状態です。さて、出向にもってこいの風が吹いてきます。風というはたらきかけがなされた
スティーブ・ジョブス氏の名言です。“将来を見越して点と点をつなげる、などということは出来ない。点と点は振り返ってみた時に初めてつながる。だから点はいずれつながるということを信じなければならない。自分のガッツ、運命、人生、カルマなど、信じることは何でもいい。このやり方が私を裏切ったことは一度もないし、私の人生の全てを違うものにしたと断言できる。そして点はいずれつながると信じることが自分の心に従う自信につながる。”私たちも、思い通りにならなかったことが、後々振り返り良かっ
忍耐強くこらえる、という意で知られていますが、自惚れた(自我が肥大した)状態を表す仏教語だそうです。恥ずかしいから、自分じゃなきゃ、こっちの方がいいのに…そんなことを思って我慢を重ねてきたように思い返します。他者のために自分を押さえ込んでいる感じていましたが、「私が」「私が」とうぬぼれの心が大きくなっていただけなのですね、これからは我慢を根気に変えて、物事に取り組みたいと感じたのでした。令和六年五月お寺暮らし画帖正壽寺ひろか合掌#我慢#うぬぼれ#自我#根気#お寺暮
2500年前の本物のお釈迦さんの悟り、真の解脱の体現が起きれば自分自身をいっさい、体験、体感は一切できません。正覚は無覚であり、無性にて不生そのものを体感はできません。その時の事をどんなに振り返っても絶対に思い出せません。知りません。わかりません。体験、体感が絶対にできないのですが、完全に認識が落ち切れば言葉的のニュアンスが難しいのですが、ハッキリと事実に証され、明確に自覚されるものです。「ブーン」もともと無性で不生なものは、仏性
【005】武術家が禅や瞑想をする目的(080422)武術家が禅や瞑想をする目的は、「平常心」や「不動心」を獲得する事なのだろう。「剣道四戒」=「驚(おどろ)く,懼(おそ)れる,疑(うたが)う,惑(まど)う」が心に生じた瞬間、それが「隙(すき)」となり、敵に敗れてしまう。隙を作らない=驚・懼・疑・惑に陥らない=「平常心」「不動心」の獲得=禅の修行・・・というのが武術と禅との関係を説明する公式。逆に考えると、敵の心に「驚・懼・疑・惑」を生じさせる事で隙を生じさせ、一気にその隙を攻め込
こころ禅…365日『一🍓一🖼️』日めくり言葉R24.4―30ほりさんの笑顔の『一期一会』【人生は一生に一度の出会い…大切にしよう】を感じ、思いをお届けします~《心に響く…禅のことば》〜【美しい四季の香り…『一🍓一🖼』禅】禅は“こころ”です🪷大道☆*~🧘♀☆*~🪷通長安☆*~『大道通長安』❲大道長安通ず❳(だいどうちょうあんにつうず)【どの道を選んでも幸せに通じている】という意味です。🪷大道☆*~🧘♂☆*~🪷通長安☆*~長安は、中国の漢の
大学でAIを研究すればするほど、スティーブ・ジョブズの言葉の凄さを思い知らされている。ジョブズは「今」のAI時代を予測し、人間とは何かが見えていたようだ。ジョブズの言葉は、コンピューターというデータの世界で生きていたにもかかわらず、遺したのは「創造」「想像」「体験」の言葉。たとえば、「もし今日が人生最後の日だったら、今日やることは本当にしたいことなのか?」という言葉がある。比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行した、酒井雄哉僧侶の「一日一生」の言葉の哲学と同じ意味を持っている。今年に
自分とは何でしょうか!?自分を知りましょう私を知りましょうそのように問いかけてみましょうと言う、悟り系、まんま系、あるね系非二元・ノンデュアリティ、真理系において、言葉を使って、考え方で私、自分は身体でも、気持ちでも、イメージでもないと理解で誘導させようとしている者は、ハッキリと決着がついておりません。その後、理解の上では私はいないでは納得出来ないから、黙って坐ったりの実践を
今回は呼吸禅、または呼吸瞑想についてのお勧めです。勧める理由は体と意識の働きを俯瞰するためです。今計画的に起こされている、様々な負の出来事は私から見れば心を捕えるために起こされている様に見えます。人口を大幅に減らすという話も、それが目的というよりはそれ以前に心の問題の様に感じています。できるだけ恐怖を煽って、困窮させて、考える力を奪い、迎合的な人間に変えていく。人の性を決めているのは習慣だと思いますので、良い習慣を身に付けてください。体や意識との関わりを俯瞰できるならそれはいい習
💎💎🍀🍀🍀🌸🌸🌸🌸🍀🍀🍀💎💎🍀starseedkuさんのブログ2024/04/25『エゴ縛りの瞑想www.』読後の感想忘備録です🍀🍀心に響いた言葉は🍀🍀🍀。。禅宗では『ひとつひとつのことに集中せよ』という言葉も使います🍀🍀🍀🍀🍀。。エックハルトトールはこう言っています。『ひとつのことに打ち込むことは、行動と完全に一体になること、行動に全意識を集中させることを意味しますこれが〔放下の
A、解脱の体現に与ると、身体にどんなに不具合が起きていても、治さなくなるのですか!?Q、そういう事はありません。もともと実体のない、身体を自分だと思い込んでいる身体側にもともといない錯覚の自己が消滅しても、身体に不具合が起きた時、病院等に行くことも起きます。ですが、そこに死の恐れからくる不安感や恐れはありません。通常の人間は、身体を自分だと認め思って、この身体を失
動き過ぎで骨挫傷と言う???もので、時間の概念に当てはめるとここ約3週間、数メートル先のトイレさえも行けず、付き添い者もいなく、片足を引きずっての生活がありました。片足が不自由で激痛の生活であっても、その事を問題にして考えで扱う奴が消滅していれば、全く家から出れない状況であっても、真の自由そのものなのです。この真の自由、極楽浄土は、世間一般の通常の人間の考えている自由、ではありません。
今日は好天の中、長者の禅源寺にて、第十八回永代供養祭が行われました。今回も記録係として参加させていただきました。一昨日に、永代供養塔の掃除もバッチリ中までさせていただき、準備万端で今日を迎えました。今回は今までで一番多くの和尚様(10名)が遠方からも来ていただき、数多くの檀家様参加による永代供養祭となりました。
・頭寒足熱頭を冷やし足を暖かくすること。健康を保つ秘訣の一つ。これは白隠禅師の夜船閑話に載ってる。厳しい修行によって禅病になって医者にも見放されて途方に暮れてたとき白幽仙人という人が山の奥で修行してるから聞いてみてはといわれて行って教わった方法で禅病を治した話です。要約すると軟蘇の法というイメージトレーニング、瞑想かな。頭の上に卵大の香り豊かな滋養たっぷりの軟蘇をイメージしてそこから津々と頭・脳・顔・首・肺・胃・とどんどん軟蘇が染み入るイメージをして足の裏までやる。これと丹田に
古代中国では身を修めることが重んじられ、子どもへの教育は、人格を磨き、訓練することが重要視されていました。それに関連する逸話や物語はたくさん伝えられており、現代人にとって学ぶ価値の高い内容のものも残っています。その中の一部を、ここに紹介します。老禅師、無言の教育昔、一人の老禅師がいました。ある日の夜、師が禅庭の中で散歩していたところ、寺院の塀ぎわにひとつの椅子が置かれているのを見つけます。寺院の戒律に背き、誰かが塀を乗り越えて出かけたということが、一目瞭然でした。老禅師は騒ぎ
こんにちは、浦野綾香です!新年度がはじまり、約1ヶ月、いかがお過ごしですか?私と夫の仕事は特に年度にとらわれるものではないので、あまりかわりませんが、子どもたちは進級をしましたなので、やっぱり少しいつもと違う空気をかんじるんですよねまた、外出時もそういう雰囲気を感じますというわけで、今の時期はみんな何かしらいつもと違う日常を過ごしたり、感じたりしてるのではないかなと思いますそんなときに必要なのは「休息」また、やめたほうがいいのが「頑張る」ことというのも、いつもと違うというだけで
枡野俊明さん著書の「禅、シンプル生活のすすめ」を実践していきたいと思います!実践した中で、気づいたことや感じたことを徒然なるままに書いていきます今日、体験することは、『4脱いだ靴を揃えるーすると、生活がきりっとする』(~禅、シンプル生活のすすめより引用~)です!〈実践した感想〉脱いだあとの靴に意識を向けてみる。ほんの数秒で出来る習慣。靴を揃えると玄関から入る時も出る時も気持ちが良いな。禅、シンプル生活のすすめ――1日ひとつ、すぐにできる“自分の整え方”(三笠書房電子書
この3回のリブログを4年前の初めから読み直して頂けると、「何故、個展をしようと思い立ったか」という流れがご理解いただけると思います。結論から申しますと、このままでは実用印章とその美はなくなってしまうと思います。その美が大切で、その美は実用印章製作のなかから生まれた市井の美であります。実用印章製作の鍛錬がなければ、決して生まれてこなかった美であります。民藝でいうところの「用と美」の関係に至ります。実用印章製作ぬきの実用印が市場を闊歩しだしてから、そう短くはありません。今は、隙間産業
正3-14-1③後半『第三仏性』第十四段その1③後半〔斬れた「両頭がともに動く」という両頭は、まだ斬れていない前を一頭とするのか、仏性を一頭とするのか〕shobougenzo.blogspot.com
【004】禅の効用(080421)武術の中でも剣術は、特に禅と深い関係がある。書店で見掛ける禅の本は、殆ど自己啓発を目的としたモノ、つまり禅をビジネスに活かすと云う観点から書かれたモノが多い。禅を極める事でビジネスマンとしても一流の判断力や行動力が養える、という内容の書籍、勿論、本職の坊さんによって書かれたものも少なくない。禅の教えをビジネスに活かして仕事で大きな成果をあげても、結局、得をするのは第一に会社。どう考えても私には、本職の禅の坊さんが、あろうことか、企業側に立
「ザ禅」瞑想は“こころ”穏やかにします「一笑一禅」(いっしょういちぜん)笑顔は“こころ”禅「一心一禅」禅は“こころ”『一🍓一🖼』です
『こども禅大学』プロジェクトレポート、14回目。昨日は横浜市栄区の正安寺さんにて、「失敗かい?」の打ち合わせでした。人ではなくキャベツで大竹を代理してみました。三浦らしい報恩ができていてたのしいです。ところで、あなたのその「失敗」は誰がそう断定したのでしょう?こんなところを始点にしてみましょう。上司?先生?常識?「あ〜!失敗だった!」というのは誰でしょうね。「失敗かい?」では、君のそれは「failure(失敗)ではなくnotwell(うまくいかなかった)だ
完全に決着する以前、とっくに過ぎ去っているある出来事以来、「理不尽な仕打ちを受けた」とずっと思い込んでいて、衝動的な行為が起きそうな時が何度もありました。ベッドに横になってみても、実体のない思いの内容を取り上げ問題視し、気になってしまい身体が衝動的になり、被害を受けた実体のない思い上の架空の相手を殴り殺しに行きたくなるような思いに何度も駆られ、
禅では「無」という考え方がとても重要です。ふつう無というと、たとえば、ものが「有る」に対して「無い」というように、存在しないことを意味します。しかし、禅でいう無はそういうことではありません。無は心の在り様、状態をいう言葉です。人には固定概念があります。「~でなければならない」「~であるべきだ」という思い、心の作用がそれです。それは自分を縛るものでもあります。縛るものは、ほかにもあります。我欲、我執などがそれです。そうした自分を縛るものいっさいから解き放たれ、一点の曇りもない清浄
私たちの集中力を台無しにする瞬間ポストする2024年4月28日投稿者:EraOfLight—返信を残すレオ・ババウタ|禅の習慣この続きを読む前にテストをしてみてくださいpost(OK、次の2つの段落を読んでから、チャレンジに挑戦してください)…受信箱に残っているものの、返信や対応を避けていたメールを開きます。最も難しいものを選択してください。そこに座ってメールを読み、それに基づいて行動したり、返信したりしてみてください。次に、そのメールから離れたい瞬間がある
ほりさんは「禅人」(ぜんじん)です…神人(かみひと)では有りません「禅心」(ぜんしん)禅は“こころ”です「一人一禅」は『一🍓一🖼』です
どうも!ノリスケです。私はYouTubeで朗読配信をしています。前回に引き続き、岡倉天心(1863-1913)の『茶の本』より、第三章『道教と禅道』を朗読しました。今回は内容が少し難しかったです。『茶の本』も残すはあと、第五章「芸術鑑賞」と最終章の第七章『茶の宗匠』のみとなりました。GW中に読み終わるかな?『茶の本』は、茶道を通して、日本の文化、美意識、精神性を欧米に紹介するため、1906年(明治39年)に岡倉天心がアメリカで英文により出版した書籍で、後に邦訳されました。【#名作
Q、あの有名な海外出身の禅僧はハッキリしていますか!?A、2023年6月25日時点では、ハッキリ決着されていません。なぜなら、宇宙の発露である思い、考えは、いっさい何一つ問題がないのに、対象、相手として認め立てて、雑念、妄想モンキーマインド羊などと呼び、思い、考えを思考で図らって、止めようとしたり、手放そうとしたり、排除しようとしたり、思考をどうにかしよう、なんと
ところで、禅でも、老師の指導は一対一の対機説法が基本です。禅には「鑑機三昧」という禅定(サマディ)があります。これは指導を行なう際に「あらかじめ相手の機根・能力を観察する為に入る禅定」です。つまり老師は、まず鑑機三昧に入り、相手の真我(仏性)の状態を調べ、それに即した対応を採るわけです。これはウパニシャッドに於けるグルとほとんど同じやり方だといえます。自分の真我は、心の作用の止滅後にアートマンそれ自体の「顧る働き」によって観照できますが、他人の真我は、「鑑機三昧」というサマディ