ブログ記事3,818件
娘の勉強ライフの軸になるもの、それは「社会科嫌い」でした。社会科が嫌いすぎて勉強すると喧嘩になるので、日能研の夏期講習のページだけ全部覚えて「ここから出ればラッキー、出なかったら理科でがんばれ」とメモチェも普段の勉強も投げ捨てたのが中学受験時代。そして世界史・地理・公共をやりたくなくて、受験に使わない理lllが必須になる理系コースを取ろうとして学年会議にかけられていたのが、一昨年の今ごろ、中3の秋です。そんな娘、なぜか高2から社会が大好きになってしまいました。理由は「やっと、
原発推進を学校で教える流れは確かにあった―「リーフレット配布」が起きる構造を法と行政で読む「原発推進を学校で教えるように、リーフレット(副教材)が配られていたよね?」この記憶は、完全に気のせいではありません。ポイントはここ。公立学校は“教材が自然に入ってくる構造”を持っている。そして、エネルギーや原子力のように国家政策と直結するテーマは、なおさらです。※この記事は特定の個人・学校・自治体を責めるためではありません。※「なぜ学校に政策色のある教材が入りやすいのか」を、仕組みとして整
12月12日(金)曇時々晴ちょっと寒かったです。今日は小学3年・4年生の社会科施設見学として午前中は中田井浄水場へのバス運行でした。通常は大きな倉庫内で映像を見ながら施設の説明や浄水の実験などをするのですが、この時期はさすがに寒いので暖房の効いた会議室で行われたようです。1時間半ほどの施設見学のあとは近くの公園でお弁当を食べて、午後からは消防防災センターへ移動しました。消防自動車や救急車の見学、地震体験車や消火器に
娘の周りは、圧倒的に私立志望の子が多いです。やはり無償化が大きいのかな。私立はすでに確定している子もいるし、仮内申が発表されほぼ決まりという子も沢山います。中には、確定した途端、遅刻を繰り返したり授業で発言を全くしなくなったりという子がちらほら。そんなある日、社会科の先生がこうおっしゃったそうです。「私立組は先に学校が決まって開放された気持ちになるかもしれないが都立組の勝負はこれからです。都立は理科も社会も試験に含まれます。私立組も引き続き緊張感を持って授業を受けてください。
※アメンバー申請は条件をお守りください。当分の間、一番上に載せます。~初見の方へ~メールを頂いてから24時間以内に返信しております。24時間たっても返信がない場合は迷惑メールをご確認の上、再度ご連絡いただければ助かります。よろしくお願いいたします。※お問い合わせの連絡も24時間以内に返信しております。迷惑メールフォルダもご確認ください。アメンバー申請についてメッセージや窓口などで自己紹介をしていただいた方のみとさせていただいてます。①都道府県②通っている教室とクラ
社会科オンチですが歴史(特に超古代)には興味があるので、TOLANDVLOGさんも登録してちょくちょく聴いているのですが、-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beいつも寝落ちしてしまいます(恥)今回は歴史書じゃなくていわゆる「先祖の因縁」のお話でおもいっきり興味分野ですが、聴いてた時間が時間でやっぱり途中で意識飛んだんで😪何度かリピしていきた
英語(レビュー)LessonTopic:DailyNews-WhyYoungWorkersAreTaking'Micro-Retirement'VOCABULARY/EXPRESSION:1.prioritize-todecidewhichofagroupofthingsarethemostimportantsothatyoucandealwiththemfirs2.wage-aparticularamount
購読している北海道新聞には、中高生向けの記事がある。今朝の新聞の記事に共感したので、転載します。<生きる力にわたしたちの授業>教育社会学者本田由紀さん全国の中学生に、さまざまな分野で活躍する人が語る「授業」の「社会」の先生は、教育社会学者で東大教授の本田由紀さん。「社会科は世の中の仕組みを知り、より良くするための教科。日本を持続させるには多様性や異質性を尊重する国にする必要がある」と話す。■仕組み知り社会と向き合う小学生の時は変な行動で受けをねらういたずらっ子でした。集合写
小5のひとり息子の受験勉強と母親のサポートの記録です地方都市に住んでいます。モノが増えるのがイヤなので教材は、市販のものを追加せずに塾のテキストを使い倒すスタンスなのですが塾の社会のテキストがモノクロで、文章多い。ちょっと頭に入りにくい。というわけで、こちらを買いました。「できる子図鑑」です。図鑑だけど、薄くて軽いです。内容も細かいところまで載っているとは言えないけどこれを買った目的は別にあって。それは、頭の中に"いいカタチの引き出しを作る"ことです。社会は暗記
イギリスの現国家体制イギリスの主神「Yahweh」陳大王「寺竜のアルトリウス・ペンドラゴン」×陳女王「経鱈のファミレット・ミントス」騎士団長「玄龍のFIRST」-騎士団扱い「FARIS」国のコンセプト「死ななければ良い」国の希望は特にないそうです。国のコンセプトがちょっと意味深で、どういうことをするのがいいかは各自の判断。自由の世界らしいといえばそうなんだけど。困ったなあ。UK
日本は水が豊富だなあ。山の恵みに感謝だなあ。山の形って三角のおにぎり🍙に似てるなあ。『ボクは🍙が好きなんだなあ。』(引用)でも、僕は・・・「三度の飯より地理が好き♪」こんにちは。3度のご飯も欠かさず食べます、“趣味の地理好き”つばさです。冒頭部分を読んでいただいて分かるように今回は完全なる「筆任せ」回です。≒見切り発車です。(まとまってから書いて。)心に浮かんだ由無し事を筆に任せて(=ポチポチしながら)書いていきます。テーマは『地理好きで得すること、役に立つこと』です
本日、難チャレを受けてきました。前回受けられなかったので、初難チャレです。噂&校長先生のお話によると『駿台よりは簡単で、T選よりは難しい』とのこと。難しいかな~と、緊張して出かけて行きましたせっかくなので、5教科で受験しました。でも、3教科で良かったかも!?(範囲が違うので)みなさんは3教科5教科どちらで受けているんでしょう?海の感想「紙が厚い」そこ?それからやはり、社会科が習ってないところ多めだったみたいで、やばい~と言っていました。答えを記入してある問題のみ軽く
イタリア共和国の現国家体制イタリア共和国の主神「Jehovah」傘大王「龍馬のウィリアム・ヘンリー」×傘女王「鎮樹のロイ・スターター」騎士団長「角草のALPHA」-騎士団扱い「LIELIL」国のコンセプト「ローマ帝国の復活」国の希望「ローマ神話の復興」ローマ神話が衰退の一途を辿るくらい旧ローマ帝国の影は薄くなり、その人材は軒並み地上転生をしてしまっている状態。イタリア王家も見るも無
英語(レビュー)Shiori,you'resuchabrilliantandcheerfulstudentwithagreatpassionforlearning!Ienjoyedthewayyourespondedduringclass;yourenergyandenthusiasmmadethelessonevenmoreenjoyable.Thankyouforattendingmyclass.Keepup
「NHK党党首・立花孝志被告が起訴された」と報道したテレビ局がある。起訴されて初めて「被告人」になることを知らないようだ。「被告」は民事訴訟で訴えられた人を指す。刑事裁判で訴えられた人は「被告人」だ。民事と刑事の区別が判らないのは凄い。中学レベルの社会科の知識も無い人たちがテレビ局で働いているのだから呆れる。テレビなど視聴しない方が良い。
英語レビューShioridemonstratedagoodcommunicationskillsduringtoday'slesson.Shearticulatedherideasandopinionsaboutsugar/sweetandmusicwithclarityandenthusiasm.Herabilitytoexpresspersonalpreferencesandbackthemupwiththoughtf
11月24日(月)朝10時~12時、西宮勤労会館にて、無事に第4回「おとなのための社会科教室」を行いました。今回は参加者が少なめだったのですが、その分、密度の濃い学習会になったように思います。ちなみに今回のテーマは「日本の農林水産業(第一次産業)」で、特に「農業」を中心に、中学校社会科の地理的分野の教科書を読む作業を行いました。やはり中学生が読むのとちがって、おとなたちですから…。どうしても「うまいお酒ができる土地は、コメ作りがさかんで水のおいしい場所」とか、「〇〇県では魚がうまい」とか…
第2回社会科ナレッジ検定受検しました。1級に認定された。
1.はじめに授業の中で、子どもの思考を深めたいと思っていても、実際の場面ではうまくいかないことが多い。こちらが「考えてほしい」と働きかけても、子どもは表面的な感想で終わってしまったり、発言が広がらなかったりする。とくに若手のうちは、発問や教材提示の工夫が難しく感じられ、結果として「一生懸命説明する授業」に戻ってしまいがちだ。だが、説明を増やしても子どもの思考は深まらない。むしろ、子どもが自分で「比べる」「選ぶ」「理由をつくる」瞬間こそ、思考が動くタイミングである。そこで今回は、「2つの資料
保護者:「先生、うちの子が“社会が全然頭に入ってこない”って言うんです。教科書読んでも覚えられなくて…」先生:「実は、社会の教科書って大人が読んでも分かりづらい構造なんです。情報が“点”になりやすくて、ストーリーがつながらない。」保護者:「うちの子も“覚えること多すぎる”ってよく言います。暗記ばかりしてる感じで。」先生:「まさにそこが問題です。本来、社会って暗記より“つながり”で理解する科目です。まず“流れ”がつかめると、一気に覚えやすくなるんですよ。」保護者:「流れ…ですか?」先生:
何だか怖い響きですが、中学校の社会科のプロジェクトです。娘も同じプロジェクトをやりましたが全然覚えてない…笑こちらが材料!鶏肉のミイラを作ります。主な材料はお塩。やっぱり、塩漬けにするんですねしかも、お好みでローズマリーやバジルなどのハーブも使っても良いそうです!食べるわけじゃないでしょうけどどんなミイラが出来上がるか楽しみです
今日は息子の授業参観に行ってきました。教科は社会科。明日の社会科見学を前に、見学先について事前に学ぶ授業でした。今回の社会科見学は、都民の水道用水(上水)である「玉川上水」の起点〜下流方面にかけて歩きながら歴史を学びつつ、今の玉川上水の姿を自分の目でたしかめるというもの。今日の授業は児童だけでなく保護者にとっても気づきと学びが多く、母は思わず聞きながらメモをとっていました。息子がやってないのに(笑)専科の先生の熱心なご指導と、それに対し積極的に発言する児童たちの意
昨日のブログで書いた会と主流教団は、奉納金について「100円出すよりは300円500円出した方が早く罪が消えるんだよ」という言葉で正当化しようとした。おそらく今でも同じ手法で指導しているだろう。何の罪でしょう。罪が消えるのが見えたのですか?無理して献金させることで罪が消えるなど、中学の社会科の授業で習った免罪符的な発想で好きになれない。また、この教団群は毎月の会費に相当する献金として霊線保持御礼金というのを義務付けているが、それによって神様との霊波線が保たれるのだという。滞ったり
社会ハック:掘ってわかる!少子化と日本の社会保障―「子どもが少ない国」で何が起きるのかニュースで「出生率1.15」「過去最少の出生数〇万人」と聞いても、正直、数字だけだとピンとこないかもしれません。でも、これって「教室の席が年々スカスカになっていく」くらいのインパクトがあります。そして、この少子化は年金・医療・介護みたいな社会保障とガチでつながっています。この回では、「そもそも何が起きているのか」→「なんでそうなったのか」→「これからどうする選択肢があるのか」を、一緒に整理して
英語(レビュー)Ireallyenjoyedtoday’slesson!Thearticleaboutaphantasiawasfascinating,andyoudidanexcellentjobcreatingyourownsentencesusingthenewvocabulary.Yourreadingpacewassmoothandsteady,andyouusedgreatvocalvariation.
ご訪問ありがとうございます。理由は分かりませんが、コロナ後遺症と思われる症状が良くなってきました。本当に良かったです。数学の問題も、ほんの少しですが、できるようになってきました。数ヶ月先になるかもしれませんが、また公立の中3数学まで、進めます。社会科の勉強ですが、英文詳説世界史と日・英くらべて読める山川日本史を読んでますが、少しずつしか進んでいません。しぶとく続けていきます。ここまで読んで下さりありがとうございます。
小さい時は、他地域があることはわかっていても、他地域も自分の地域と同じ状態だと思っていました。ところが小3の時、社会科の教科書を見て、山あいで田畑少なく大変な暮らしの山田村、川に囲まれて洪水が心配な川中村、大きくて賑やかな東町(後にそこは長野市であることがわかりました。)の紹介があって、他地域は環境も暮らしも自分達の暮らしとは大違いだと言うことがわかってびっくりしました。そして、その時の夏に名古屋と蒲郡に家族旅行してことがあって、他地域は自分たちの地域とは違うことが実感されて、その縁があって
Civics法律・衆議院/参議院P.36-40📕読書新・政の哲学食事朝:パン、コーヒー牛乳昼:ビビンバ丼夜:白菜・きのこ・春雨・ご飯・魚運動買い物で歩き回った感想「政の哲学」でニヒリズムの話をしていた。自分もニヒリズムに毒されていると思ったが、ニヒリズムが蔓延する世の中で真善美に基づいて生きるのはすごくつらいことだとも思う。ニヒリズムに毒されでもしないと心を病む。