ブログ記事10,593件
ターミネーター錆鉄人にとって白山は足慣らしの「軽い」山したがって、どうせ登るなら負荷を掛けて登ろうと考え、装備の軽量化ではなく重量化を図ることにして最近の白山登山はカセットコンロとフライパンと凍らせたビールを担いで登り、室堂で焼肉とビールを楽しみ、山頂に登って下山する頃にはアルコールも抜けているという楽しみが2倍の登山になっているのでありました。最近と言っても、この前は何年前だったか忘れてしまうほど昔であり、標高365m往復2時間足らずの文殊山登山しかしていない我々にとってはちゃ
ShirayamaHimeShrine–TheSacredHeartofMountHakusanNestledatthefootofthemajesticMountHakusaninIshikawaPrefecture,ShirayamaHimeShrineisoneofJapan’smostreveredShintoshrinesandtheforemostshrineofmorethan3,000H
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市に鎮座する加賀国(現在の石川県南部)の一の宮であり、全国に約3,000社ある白山神社の総本宮として知られています。霊峰・白山をご神体とする北陸屈指の古社で、地元では親しみを込めて「白山さん(しらやまさん)」と呼ばれています。主祭神は、白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)で、一般には菊理媛神(くくりひめのかみ)と同一視されています。あわせて伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)も祀られてい
今日は赤兎山へ⛰️登山口に向かう車道が細い山道が続いて怖かったです今日も楽しく登山。白山もバッチリ見えました!福井県侮れないまた来たいな。
先日、お誘いがあって走って来ました。(^^)v2ストにて参加しましたが、途中で持病!が発症。レギュレーターが故障し、電圧が安定しなくなりました。(><)走行には支障無い様に感じたので、そのまま参加。何回か交換を繰り返した中華製のレギュレーターでしたが、当たり外れがあるらしく、今回は長持ちした方かもしれません…(@_@)無事に300km走行を終え、帰還することが出来ましたが、久し振りの白山一周で、少々お疲れモードとなりました。w体力的にも、まだまだ鍛え直さなければ…と思う今日この頃
歌占―見ても見えず聞いても悟らず―ある山裾(やますそ)の村の夜が開けた。がらがらと音を立てて一軒の田舎家の戸が開いた。出てきたのは中年の男と十二、三ぐらいの男の子だった。男は遠くの山にじっと目を凝らした。「雪を冠った越路(こしじ)の白山(はくさん)には、夏の影がどこにあるだろう。」この男は加賀の国、白山の麓(ふもと)に住む村人である。もう夏も間近だというのに、麓の村から見上げると白山の頂きはまだ真っ白で、青々とした辺りの風景と比べると、およそ現実離れした違和感さえ覚え
「立つ」って・・・白山の頂上に立ったというだけの事ですが・・・錆鉄人は白山に4月~11月で30回位は登っているのですがカラパタールトレッキングの為に登山能力と歩行能力をアップする為に超久しぶりの白山登山を敢行しました。今年になってからは標高365m、往復2時間足らずの文殊山しか登っていない天女には相当ヘビーな登山だったようでしたが、頑張って頂上を極め、帰りは観光振動で下山しました。もっと高齢の人も「立って」いましたよ!
ブログを投稿しているのは富山県砺波市で工務店を営む株式会社暮匠(くらしょう)のバカがつくほど性能にこだわる社長の姉さん女房こと小橋博美です!家づくりに役立つ毎日ブログをシェアしながらここでは気ままにまったりとお話していきたいと思います2026.6.13久しぶりに静かな週末でした朝一番にこれから始まる現場のご近所様へのご挨拶をすませお天気も良かったので月に一度のお礼参りに行ってきました。はい、白山の金劔宮
今日から一泊二座トリップで福井県の勝山へお天気も良くて、雪の残る白山も見えてとても楽しい山行でした明日も楽しみ
白山2丁目に2026年1月県税事務所が移転してきたあと2026年5月末にアスタラビスタがエスプラッツ1Fでの営業に幕を下ろしたいやぁ不動産相談センター佐賀が中央本町にて営業していた時にはほんとによく利用していたため閉店の知らせには寂しい思いが強かった年内のいつなのかは不明ながらダイレックスがアスタラビスタ跡に出店予定とのこと場所柄、通常のダイレックスとは品揃え等について地域の特性に応じた営業をされるのかな楽しみではあります
梅雨前の晴天を楽しみながら高山植物を見て回る。良い青空です。運動不足から、もう既に太モモがパンパンです。園地に向かう途中にいつも生えているギンリョウソウ森の日影が得意です。シモツケソウとヤマブキショウマオニシモツケかな?何の綿毛だったか思い出せない?ササユリイブキトラノオタカネナデシコタンナサワフタギタカネマツムシソウはこれから咲くようです。クガイソウ黄花ミヤマオダマキイブキジャコウソウ白山も綺
昨日白山に登ってきましたとりあえずスマホの写真をアップします2年ぶりの日帰り…この山はやはりデッカいクロユリがもう数輪開花してました今年の高山植物の目覚めは早い早いまた写真整理したら詳しくアップします
みなさん、おはようございますっ♪蕪山レポファイナルです。ヨロシクお付き合い下さい!!素人女性には緊張して話しかけられないシャイな俺は、挨拶だけ交わして山ガールさん達の前に出る。がっび~ん、また下るんかい!折角稼いだ標高、損した気分。そして登り返す。8:26ついに残り500m。ですがラストスパート掛ける元気はありません。山頂へは左から周り込んで行きます。山頂直下はやはり急登でした。来たよ~
天気:曇り後雨メンバー:マロンさん、よっちゃん、さっちゃん、シンク隊長、ヨッシーさん、ボンド夫妻別当出合06:00~観光新道&砂防新道〜別当出合15:30マロンさんからのお誘いで白山へ。当日に白山まで行くのはしんどいので前日に移動。勝山市にある水芭蕉さんでお風呂に入って市ノ瀬ビジターセンターで車中泊。1年前と同様静かで涼しくぐっすり眠れました。別当出合いの駐車場に移動して皆さんと合流。以下、マロンさんとシンク隊長のYAMAP投稿からパクリ。同行
6月10日今季初のご来光が見たくてam0時過ぎに別当出合を出立前回が6/5(金)で中4日の山行だけど、前回はシーズン初のお山で2日後に酷い筋肉痛で週末の調理のお仕事中なかなかしんどかったそんな訳で、中4日で強行したのは筋肉痛が2日後の金曜から3日間続いて今週も土日の勤務はしんどいけど鍛えてくしかないって事で、天候的にもいいんじゃねって感じって事でって事ですが、脚は絶不調で超絶的にペース上がらず・・・・・ハアハア・・・・・ゼ〜ゼ〜💦💦💦でなんとか甚之助避難小屋まで辿り着いて大休憩・・・・・
朝刊に白山高山植物園の花々が見ごろを迎えているとの記事が載っていたので、天気も良く出かけてきました。コロナ以降ほとんど登山もしていないので、また高山植物を見たいと思っていました。白山市にある高山植物園の西山(857m)を目指したのですが、いつもの駐車場が、豪雨で崩れて使えないようです。代替道路ではシャトルバスを利用して園地に向かいますので、入園料が300円から500円になっていました。シャトルバス(マイクロバス)の運転手が、昨日この谷に熊が駆け下りていくのを見たので注意し
【公式】白山高山植物園ホームページ一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープン。それが<白山高山植物園>です。garden.hakusanmab.org今年も行って来ました。6日のオ−プン初日に行きましたが今年はもうニッコウキスゲが見頃今までに無いくらい早いニッコウキスゲコアジサイギンリョウソウハクサンフウロクガイソウタカネナデシコササユリモリアオガエル
整体たかはしです今回は郡上市石徹白の銚子ヶ峰です天気のタイミングやらなんやかんやで3週間ぶりの登山⛰️ですやっと登れる〜石徹白の中居神社から林道に入り…時々、車の底が擦りそうな所いくつかあるので気を付けてゆっくり進みます🏎️(一回擦った💦)駐車場は結構広いですトイレもあり、有り難いですではレッツゴーまずは400段以上の石段ですゴーゴー!!石段を登りきったら我らが(地元民)石徹白大杉(いとしろおおすぎ)樹齢1800年です神々しいです登山道は踏み跡しっか
ダンノダイラ登拝は、三輪山登拝に次いで重視していました。登拝諷経・拝詞敬白の様子になります。「ダンノダイラ天壇・霊畤登拝諷経・拝詞敬白倭ノ国伊豆加志ノ本宮倭祢和ノ御室ノ嶺上ノ宮」(奈良県桜井市出雲)令和8年6月8日-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beこの動画やブログでも言及していませんが、年初、1月18日の岩瀧山登拝時と同様に、実
登った日:2026年5月31日(日)歩行距離:14.4km歩行時間:12時間(休憩2時間32分含む)累積標高登り:1608m下り:1608m4:12「別当出合」から入山します。鳥居をくぐり、滝を見ながら高度を稼ぎます。帰りたくなくなる木を通過して、お花を愛でながら、6:30「甚之助避難小屋」に着きました。トイレは使えますが、男女共用一個ボットンのみ、です。雪渓を通ります。楽しそうです。8:08「黒ボコ岩」に到着。イキッた、おやじを撮ってもらいました
梅雨入りしてから、街のあちこちで紫陽花を見かけるようになりましたそんな中、以前から気になっていた「文京あじさいまつり」へ。雨が似合う花だからこそ、この季節にしか出会えない景色がありました今回は、文京あじさいまつりの様子をレポートします目次●文京あじさいまつりへ●会場の様子|想像以上の賑わいにびっくり●色も形もさまざま|見比べながら散策●心を奪われたお気に入りの紫陽花♡●まとめ●文京あじさ
今月は定義的に梅雨がない北海道を除き、全国的に梅雨の季節を迎えています。こちらでも昨日はほぼ一日雨が降り、今日も曇り空で時々雨が降るぐづついた天候です。そこで最近の旅行で飛行機から空撮した風景写真を紹介したいと思います。私は旅で飛行機に乗るときは出来る限り窓側の席を予約します。運が良ければ絶景が見られるからです。最初に紹介するのは先月のゴールデンウィークで北陸を旅した、帰りの石川県小松空港からのフライトで撮影した春~初夏の白山と北アルプスの写真です。小松空港離陸直後
6月5日ほぼ半月の綺麗なお月様が・・・・・山も見えてる・・・・・大門山大笠山白山剱岳立山薬師岳宝達山ハコネウツギサツキ白山バラアジサイスカシユリマツバギクサツキカラスウリタイサンボク龍みたいやわ~面白いわ~
土曜日、午前中オ−プンしたばかりの白山高山植物園へ今回白山は中飯場まで先週芽が出て無かったクモキリソウ元気良く出てきました。ギンリョウソウもニョキニョキ咲いてました、ベニバナイチヤクソウササバギンランもピークゴゼンタチバナ何時ものサイハイランは、パットしませんでしたが思わぬ場所に有りました。怖い吊り橋も3回往復しましたがやっぱり嫌いです。
「奥不動寺・白山」(桜井市辻)に参拝『「岩瀧大明神」のお社建立・開眼式へと向けて各神社に参拝挨拶回り予定』「岩瀧大明神」のお社建立・開眼式へと向けて各神社に参拝挨拶回り予定「岩瀧大明神(いわたきだいみょうじん)お社の建立について久那斗大神幸ノ姫大神猿田…ameblo.jp今回、6月8日に、奈良県へと参りまして、岩瀧大明神お社建立の参拝御挨拶廻りをさせて頂きました。次に、「ダンノダイラの磐座」(桜井市出雲)から、「奥不動寺・白山」(桜井市辻)へ。ダンノダイラから奥不
肌寒い金沢の朝です。am6;39雲が分厚いです。犀川上空山の方🏔️am7;47北陸地方から低気圧が離れる。県内は雲が広がるが、日中は日差しが届く所もある。北よりの風が強く吹く。金沢の気温23度版画作業お休みコツコツ頑張れよ…版画下絵気合いだ!エイエイオ〜👍毎日毎日飽きずに飽きない朝食北國新聞🗞️夏の白山「入山制限」制限の目的は、「路上駐車」が原因白山に登山の時、別当出合駐車場に停める。約200台収容できるのが足りないので路上駐車してしまう
6月2日(火)「道の駅めぐみ白山」朝んぽの景色はこれ台風の影響で天気はいまいちだけれど白山がきれいに見える朝ごはん昨日いただいた餅パイうまかったぁ~😋しゅっぱぁ~つ❗国道8号線を走って富山県入りして『道の駅メルヘンおやべ』ここ野菜がめちゃくちゃ安いビックリするくらいそんで『道の駅万葉の里高岡』独特な雰囲気でもトラック🚚多いその後給油(軽油)して走行距離412.6㎞給油量40.0ℓ給油料金6,160円
子連れで城崎温泉に泊まりたいけれど、お宿白山の部屋を見ていると「本館」「新館」「離れ」「和室」「和洋室」「露天風呂付き客室」と種類があって、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。私も3人の子どもを連れて旅行してきた中で、宿選びは何度も悩みました。赤ちゃんの頃は、泣いたらどうしよう、食事中にぐずったらどうしよう、お風呂で周りに迷惑をかけないかな、と楽しみより先に不安が出てくることもありました。子どもが少し大きくなってからも、荷物は多いし、兄弟で寝る場所の取り合いになるし、親は温泉に来た
ハクサンボク(白山木)の花言葉は、「愛の告白」「私を見て」「誓い」
こんにちは!八乃萠(ハノメ)です!夏至。今年はここの場所へ行くイメージがきました。その場所は岐阜県郡上市白鳥町石徹白(いとしろ)に鎮座する白山中居神社⛩️です。白山中居神社のHP↓白山中居神社-【公式ホームページ】白山中居神社は岐阜県郡上市にある、白山信仰の登拝道の起点とされる神社です。1300年以上の歴史を持ち、古式ゆかしい祭礼や神事が今も受け継がれています。hakusan-chukyo.jp白山の神社といえば石川が有名ですが、私は岐阜の白山中居神社も大好きで☺️ここは、