ブログ記事131件
きょうは11月18日なので2012年5月24日に東京の田端機関区で写したEF65-1118です。
交流機のED75、直流期のEF65PFと、相次いで国鉄形電気機関車を代表する形式の電気機関車がJR東日本から姿を消している中、今度は長らく田端運転所(末期は尾久車両センター)に配置されていた交直流機のEF81形のうち、最後まで残っていた95・139の2両が先日、「カシオペア」用の予備電源車カヤ271とともに秋田総合車両センターに回送されたとのことです。この3両はこのまま同所で廃車になるものと思われ、これにて国鉄時代の田端機関区以来50年あまりに及ぶ田端配置のEF81の歴史に幕が下りるとともに、
またまたブログ更新が滞ってしまいました。ここのところ、平日の帰宅時間がほぼ22時を超えてしまうのと、来月に資格試験の受験があり、それに向けた学習も進めており、なかなか模型を弄る時間が取れずで、ブログ記事にできるネタが生まれない状況が続いています。そんな中、尾久車両センター(旧田端機関区)のEF8195とEF81139が秋田車両センターに向けて配給回送されたとのことで、これで同センターでの機関車の配置が無くなった模様です。『さらば、JR東日本のEF65』ここのところ仕事で多忙な日
昨日、土崎に取り込まれた2機をもって終焉した田端区のEF81。ネットで検索をかけるとちょうど40年前。1985年の9月23日だというから、ホントにほとんどちょうど40年前。EF80のサヨナラ列車が運転されました当時はまだまだ鉄道マンと鉄チャンの関係が友好的でね。何かが引退するたびにサヨナラ運転が行われていたように思いますね。時代が時代なら先に逝ったPFも最近逝ったパーイチ達もサヨナラ運転の機会が設けられたんだろうになァ。コレもここまでの鉄チャンの所業
9月の廃車ラッシュの大トリパーイチの95号機・139号機およびカヤ27が死出の旅路につきました。列車の出発は16日深夜。俺は16日の午前中の内に自宅を出て、各駅停車の旅で長岡へ。そこからレンタカーに乗り継いで海岸線に繰り出します。その辺の道の駅の駐車場で一晩を明かし、夜が明けてから立ったのは小岩川の丘。待つことしばし。2両のパーイチとカヤ27が姿を現しましたこの時期この時間帯は晴れると地獄の当地晴れたり降ったりを繰り返していましたが、通過時はち
先週末、現在の旧田端運転所(田端機関区)の様子を見に行って来ました。2021年4月に行った時、既に寂しくなっていましたが、まだ複数の機関車を目にすることができていました。2021年4月、他にEF81もいました。今回(2025年8月)の様子です。逆側は黄色い車両だらけでしたが、こちら側は誰もいなくなっていました。そして、明日、尾久車両センターからは…国鉄JR東日本田端運転所田端機関区EF65EF65PFDE10撮り鉄
2013年8月16日に田端機関区横の道路から写したEF510-507です。
2013年8月16日に田端機関区横の道路から写したEF65-1118です。
初夏の陽気から一転冬に戻ったかのような寒さ、体調など崩されていませんでしょうか?※EF651059号機の現役時代の画像2点を追加しました。では本題。●E26系寝台客車引退遂に来たか、と言った感じのニュースがありました。現在、クルーズトレイン「カシオペア紀行」として運行を続けているE26系寝台客車が、6月で引退する事が決定しました。寝台列車「カシオペア」、6月完全引退…車両老朽化・機関車減少で長い旅路に幕(読売新聞オンライン)-Yahoo!ニュースかつて上野と札幌を結んだ
久しぶりに5連勤だった週の休日。や、普段から基本的に週5勤ではあるんですけどね。飛び休が多いもんで、普段はあまり5連勤にはならないんですよね。そのかわり(?)、今日から3連休(笑)。ウチの会社は3月が最繁忙期。ただでさえ仕事量が増えてるところに、エレベーターが止まって荷物かかえて1Fから4Fを階段で行ったり来たりした日とか、増えすぎた物量を整理したりイレギュラーで商品を動かしたりで階段をウロウロした日とか、今週はそんな日が重なったもんで、膝の調子が悪くてね。
タイトルのPFの番号間違っていました修正済みですオハネフ2514とE26系寝台客車オハネフは久しぶりにお顔を見れました。EF651115パンタ上げ本線で動いたという情報はないので構内移動のみかとDE10EF641032新潟車パンタ上げ状態こっちも動いた情報がないキヤE195系に阻まれる…2024年10月31日尾久車両センターおわり
んで、この値段だとなぁ多分①『この値段だとなぁ多分①』それぞれ価値観ってモンがあるけど、この値段【10月26日・27日13:30・15:30】田端統括センター(旧田端運転所)【昼間】機関車見学会【高校生以上限定・…ameblo.jpで書いた、アトの方。『終了近い時間で、「今から面白いことやるから」って職員さんが脚立持ってきて、、、実家にその写真、残ってるから探してみよう。出てきたら②アリ。』なもんで発掘作業!!!まずは、PENTAXのフォトルーペ。ホコリがひどいダケ。手入れ
それぞれ価値観ってモンがあるけど、この値段【10月26日・27日13:30・15:30】田端統括センター(旧田端運転所)【昼間】機関車見学会【高校生以上限定・各回3名】(JR東日本首都圏本部)|JR東日本が運営【JREMALLチケット】【10月26日・27日13:30・15:30】田端統括センター(旧田端運転所)【昼間】機関車見学会【高校生以上限定・各回3名】(JR東日本首都圏本部)の予約・購入ならJREPOINTが貯まる・使える【JREMALLチケット】で。|JR東日本が運営
今日も一枚The田端田端機関区1984.8.26(日)40年前の今日の夕方田端機関区東部(田端操側)の面々。
今日は一枚EF1540(東)田端機関区にて1974.8.450年前の今日撮ったEF15の40号機。1978年3月馬橋駅構内で脱線事故。よって休車後、EF15の廃車第一号となってしまった事を知った今夜です。おしまい
昨日ね。ようやく右下の奥の虫歯跡地に銀歯が被さりまして。1月末から始まった歯医者通いも、これにて一旦ピリオド。昨日の歯医者の通院予約は9時30分だったんですが、起床は9時38分(苦笑)。歯医者からの電話で目が覚めました(汗)。「ちょっとお待ちいただくかも知れませんが、10時くらいに来られますか?」と言う電話の向こうの声に応じ、バタバタと出発して10時前には歯医者に到着。それほど待ち時間もなく、10時40分頃には歯医者を後にしました。や〜。柔軟かつ迅速な対応
少し曇りがちな気もしますが、カラっと晴れて、気持ちの良い日が続いています。今週末は先週と同様に、土・日ともにお仕事です。半日ずつのお仕事ですから、少し気楽です。とりあえず、今日一日を頑張りましょう!小加工ネタ第3弾。JR東日本田端機関区EF510形ブルートレインを牽引するF級の機関車はやはり大型でカッコいいですよね。最近流行りのダミーカプラーを某オクにて手に入れることができましたので、取り付けます。小さくなってカッコいい。連結はできなくなりますが、実車に近づいて雰囲気
今日は四枚EF651上り貨物列車東海道本線、三島~函南1982.3.30EF651下り貨物列車東海道本線、島田~金谷1981.7.25「ある日の田端機関区」EF65-11975年3月の記録です。上中里駅を降りて、田端操車場のハンプ作業を眺めながら、王子街道を田端方面に歩くのがいつもの道でした田端駅から歩いた事は一度も無かったな~。今日はどんな機関車が居るか、楽しみながら幾度も訪ねた少年時代がありました。
約1年ぶりにTKさんに会いに行く予定だったんですが、TKさん、熱が出てしまったようでありまして、中止。細君も休みではあるのですが、細君は実家の人達とコストコに行くことになっております。そんなこんなでちょいと隙のできた休日。軽ーく田端へ様子を見に行ってみます。デーテンがアイドリング中です。いつもと曜日は違いますが、高崎に帰投かな?昨夜あたり、Twitter界隈で「神立試単ありか?」みたいな話題も出ていたようですが、勿論(?)ナシ。目
結局、模型弄りは出来ぬまま、ゴールデンウィーク前半が終了しました。でも、ブログ記事の更新だけはしたいので、もう少し無駄話にお付き合い下さい。ということで、ゴールデンウィーク前に聞いた、EF81-98の廃車回送?の話から。EF81-98と言えば、他の流れ星機関車より、星の位置が若干低いことが有名でしたが、そんな98号機もとうとう廃車目的の回送がされたようで、またひとつ北斗星牽引機が無くなってしまうのは、寂しい限りです。そんな98号機は、まだまだ北斗星運用があった頃の田端機関区で、撮っていた
早いもので。…と言えば月並みですが、ともあれ、早くも4月。新年度に入りました。そういえば、今年は花粉症の症状がほとんど出なかったな。しばしば目が痒くなったくらい。しごく快適な春先。しかし喜んでばかりもいられない。アレルギー物質に身体が反応しなくなってる。代謝が落ちてるんだろうね。昨年5月くらいから順調に落としていた体重も、この2-3ヵ月は横這い。やはり代謝が落ちているんだろう。そんな本日。どんな本日なんだかよく分からないけれど、ともあれ田端へ。
2ヶ月ぶりの模型紹介シリーズを再開しました。購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年7月に発売し購入した製品。今回は「国鉄EF81形電気機関車<9144>」になります。EF81のフルモデルチェンジ後に、初めて発売となった「国鉄仕様のローズピンク」という事で購入はしたものの、「電球色LED化改造」だけして、ずっと放置していました。当時はローズピンクとしては、旧製品(モールド手すり)の「国鉄仕様」と、「JR九州仕様」しかおらず、国鉄時代で汎用で使える物が居なかったことから
今日おやつ(笑)で食べたあんまんのあんこで、舌を軽くやけどしました(ノД`)それはさて置き、今年最初の散財ではこのEF81-300番台も含め、予てより探していた車両の入線も出来ました。それらの車両については、改めて記事にしていきます。では本題。今日は元旦に入線した、TomixEF81-300番台のセットアップ(動力ユニットのクリーニングとカプラー交換)の模様をお届けします。『模型鐵:Tomix9133EF81-300(ローズピンク)入線』元日の能登半島の大地震、今
今日も一枚田端機関区1974.8.24EF564(宇)EF15172(新)休息中の機関車EF56の4号機EF15の172号機その後ろにはEF65とDD13が...おしまい
きょうは5月10日なので2012年5月24日に田端機関区で写したEF510-510です。
スパイラルネタで「ロクヨン」「ロクロク」「ハチイチ」など、何度か登場させているのでご存じの方も多いかと思いますが、最後の隠し球として「ロクゴー」を残していました。と言っても半数が未整備のため、「PFスパイラル」と言うわけにも行きません。話が違う方向に向かっているので修正します。TOMIXから「14系さくら」が発売、その際に「EF65-1000・東京機関区」が、久しぶりにリニューアル発売。正直入線させようか迷ってます。ただし、現状でホントに必要なのか把握しておらず、写真とともに確認してみ
昨日東加古川駅で写したEF510-510です。カシオペアや北斗星を引いていた時と違ってかなり汚れていました。2012年5月24日に田端機関区で撮影2012年5月26日に大宮駅で撮影