ブログ記事65,906件
⚫︎ガンは生活習慣病と今言われているワケおはようございますkeikoです最近ガンは生活習慣病と言われていますその所以は食生活が非常に関係があるそうなのですこんなこと聞いたことありませんか?灘高出身のイケメンお医者様が教えてくださいますよ〜⚫︎太り過ぎ、痩せ過ぎは良くない⚫︎超加工食品ばかり食べるソーセージ、ハム、ベーコン⚫︎酒、タバコよしと先生【宇宙1の糸リフト】onInstagram:"現役の医者がぶっちゃけます"535likes,3comments
介護・福祉これからどんどん知識提供していきます!🐸①高齢者はのどの渇きを感じにくいため、定期的な水分補給の声かけが大切→脱水症や熱中症の予防につながる。明治経口補水液アクアサポートゼリー200g×120個2671379明治|経口補水液水分補給熱中症対策スポーツ介護高齢者水分不足日本製経口補水液スポーツドリンク熱中症予防脱水夏ゼリー飲むゼリーお年寄り老人シニア入浴後夏暑い楽天市場②長時間同じ姿勢でいると褥瘡(床ずれ)の原因にな
こんにちは、ミントです。「腸活」という言葉、よく聞くようになりましたね。ヨーグルトを食べる・発酵食品を取り入れる・食物繊維を増やす。そういったイメージを持っている方が多いと思います。でも私が腸活をすすめる理由は、お腹の調子を整えるためだけではありません。腸は、体全体の根本に関わっている臓器だからです。腸は「第二の脳」と呼ばれている腸には約1億個もの神経細胞があります。これは脊髄に次ぐ数。脳からの指令がなくても、腸は独自に判断して動くことができる。だから「第二の
こんばんはウォーキングスタイリストの櫻田です。二重サッシで快眠と思っていたら朝方4時頃に変な音で起きてしまい何かと思ったら自分の腸からの激しい音でした💦寝る前に飲んだ飲むヨーグルトで腸が超活発に動いたのだと思います😆あまりにもうるさいので結局耳栓をして二度寝しました😴お腹を壊していた訳ではありませんが最近はお腹を壊したとしても全く痛くならなくなったのは「ザ・ガード」のおかげで本当に助かってます‼️【第3類医薬品】ザ・ガードコ
梅雨入りした東京ですが、降り続く雨ではなくて、曇天ときおり雨、ときおり晴れ、という感じで日々推移しています。今日は、曇りに晴れマーク。解説によれば、雷の可能性も、と。それって、ほんとうに梅雨なの?……いえ、それこそが、梅雨空というものらしい。昨日は、1年に1回の検診。遅刻せずにつつがなく受けられた、という安堵感。おそらく、今までとそう変わらぬ結果でしょう。生活習慣病の延長が続いているわが身は、数値も極端に悪くはなく、ほどほどです。自分では、まあ健康では、と思うのですが
最近夫が痩せてきた考えられる原因はいくつもあるんだけど病気じゃないかとすごく心配になるもうすぐ健康診断があるから病院には行かないと言うそもそも忙しくて行けないとか忙しくても行くべきだよね何かあったら仕事ができないんだからそれなのに健康診断で数値が悪いとすぐに病院に行くのは何なの年齢を重ねていくと何かしらの数値が悪くなりがちだよねでも生活習慣病ってめちゃくちゃ怖いよ長年かけて悪くなってきているんだから私はお米が大好きだからやっぱ糖尿病が
芒種次侯第26候腐れたる草蛍と為る(くされたるくさほたるとなる)6月11日~15日初夏にに味わう旬のやまめ―川魚の恵みで身体のサビを落とし、免疫力を育てる旬を意識して食材をいただくことは、昔から続く暮らしの知恵でもあります。初夏から夏にかけて旬を迎える「やまめ」は、“渓流の女王”とも呼ばれる美しい川魚です。澄んだ水で育ったやまめは、上品な味わいだけでなく、身体を整える栄養も豊富に含んでいます。今日は、やまめの栄養と、身体の“サビ”を落
結果をもとに診察?という名の面談を2時間枠が抑えてあり、始めに看護師さん2人から聞き取り1時間弱その後先生と面談30分程事前に看護師さんからなにをききたいか聞かれたので、リスクと気をつけること、食べれるものを知りたいと伝えました内容としては治療で強い薬と放射線を浴びてるので学習障害や心不全、頭の病気?、難聴、不妊、生活習慣病、虫歯、歯が生えなてこない?等のリスクがあるようですぼうちゃんは一応今のところ問題なしだけど日焼けしやすいのとほくろが大量なのが気になるあと虫歯ができて治療中
毎日与えているドッグフード愛犬は喜んで食べていますよね。美味しそうに残さず食べてくれると、与えている方も嬉しいですよね。でも、そこに落とし穴があるのです。■ドッグフードの原材料の重要性安価なドッグフードはコストを削り安く商品化しなければならないため、原材料にはこだわることはできません。粗悪な材料を使用したドッグフードの食いつきを良くするにはどうしたら良いか?と言う研究を熱心にしているのです。我が家の愛犬も数年前までは何も知らずに手軽に購入できるドッグフードを迷
梅雨を楽しみましょう!なんて悠長な事ばかり言っていられないですね。梅雨≒出水期でもあります。降り続いた雨水が地面に浸透し思わぬ災害を引き起こす事があります。長雨のあとはお庭や法面の変化にも気を配りましょう!この後ろ姿のウサギのようなキャラクターはハマらびという防災キャラクターらしいです。私個人的には防災セミナー指導員として『今年度より施行されました新規カリキュラム「大雨・台風の避難スイッチ」についての伝達研修』を受講するために来月、神奈川県支部で講習を受ける予定です。この季節は特に風水害
旦那さん、日曜朝から頭痛いと一日横になったり、バファリン飲んだり。月曜夜、会社の人と外食中にめまい、息切れ、頭がグワングワンするといい近くの病院にギリギリ見てもらったら血圧が190脳の検査をした方がいいと、夜間診療へ行くよう言われとか。もらった夜間診療リストで順に電話して自分で病院探ししてたらタライ回しにされ、イヤになり疲れて帰ってきたというので、近くの病院探しをバトンタッチ旦那さん、病院に不慣れなのでうまく説明できなさそうだし22時で弟チャンも寝る時間だから、
【プレゼントはこちら🎁】\📢募集中!/通常の個別相談にコーチングをセットにした個別相談会を開催します🙋🏻♀️募集は、限定3名→あと1名気になる方はこちらから👈「個別相談」と送ってね💌Today'sThema高血圧と思考のくせ"高血圧のおかげで自分との向き合い方がわかった"という受講者さん👏起床時の血圧は、上:140〜145mmHg下:95〜110mmHg
こんにちは、三木ふじた医院です。三木町の国民健康保険または後期高齢者医療制度にご加入の方を対象に、令和8年度の特定健診(特定健康診査)を実施しております。特定健診は、生活習慣病の原因となる「メタボリックシンドローム」を早期に発見し、その予防につなげるための健康診査です。血液検査・尿検査・身体計測・問診などを通じて、今の健康状態を総合的に確認することができます。【対象】三木町の国民健康保険・後期高齢者医療制度の加入者(受診券をお持ちの方)【実施期間】令和8年6月〜9月
おはよー(笑)きょうもやっていきましょー!きょうのお題はコレ!「入院中の楽しみ!」オレも経験あるけど入院中の楽しみといえばやっぱり食事やね!(笑)この声はよく耳にするよね食事は入院生活の中で唯一のリズムになるし朝昼晩と届く食事が時間の感覚を作り気持ちを支えてくれたりする動けない時間の中で体が一番喜ぶことが食べること楽しみが少ない中での食事は特別な意味を持つものやと思うそやけど考えてみると食べるだけではあ
3月末に50歳で会社を早期退職しましたぬいぐるみ作家になりたいのです私はお酒がほとんど飲めません若い頃は、無理して飲んでいた時期もありますが、今は、飲めないのでと言えば無理やり飲まされることもありませんいい時代になったと思います!夫はお酒が好きです毎日家にいるわけではないので、休肝日は必然的に作られますが、休みの日などはお酒を飲みますそれはまあいいのですが、気になることがありますそれは、お酒を飲むとこんな変化があるからです①声が大きくなり話を熱弁し出すこと②いびきがひどくな
こんにちは、ミントです。前回の記事で、対症療法の限界についてお話しました。「症状を抑えることと、根本を変えることは別のこと」今日はその続きです。では根本を変えるとは、具体的にどういうことなのか。そのカギを握っているのが、「脳の設定」です。体には「戻ろうとする力」がある人間の体には、ホメオスタシス(恒常性)という仕組みが備わっています。難しい言葉ですが、シンプルに言うと「体を一定の状態に保とうとする力」のことです。体温・血糖値・血圧。これらが大きく変動し
今日は受診日でした精神科はいつも通り変わりありません内科の方は、思い切って『肥満症治療』したい旨を伝えたところ、今の病院では医師の資格的な関係で薬を扱えないからと総合病院への紹介状を書いて頂きました完全予約制の為、再来週に予約とれましたそちらの病院は、私が高校時代に甲状腺の病気治療に通っていた病院なので、生活習慣病内科なら、その治療も同時にできるので良いかも知れません肥満症治療薬の処方対象になるかは難しいところかもですが、ダイエットを妨害する肥満症がある限り、痩せるのは
驚きました!栗原が2打席連続でホームランすごい!怖い怖い阪神さんが相手です大好き大津くんが投げるのをDAZN観戦解説が静かなのがいいwわめかないwwサークルの帰りに買ってきた刺身用鯵二匹398円最高ですね脂がのってます九州のお醤油(甘い)をかけて頂きます枝豆も買いました飲まんめー(飲むまい)と思っていたけどうーんwww今日は、年に一度の乳がん検診、痛いやつハシゴして自分のコレステロールを減らす薬の
新型コロナや自然災害、戦争などが社会不安を起こしていると、自然に還ろうと叫ぶ人たちがいます。無添加で体に良いこれはウソです。無添加の中には、日本の法律でキャリーオーバー等も含まれています。添加物という法律はありません。よくSNS等で紹介している人やいいねをしている人も見かけます。いいねで拡散や紹介した以上、自分にも責任が伴うことを覚えておかないと犯罪に加担したという事件も起こっています。こんな無添加であっても、こんなトークにだまされないために覚えておきたいこと。・
みんな大好き血圧を下げる薬。同年代の男性はたいてい飲んでらっしゃる(私調べ)元苦手さんが昨日なんか調子が悪そうだったので聞いてみたら、足が痛くてたまらんので、我慢できずにロキソニンを飲んでるとの事。ホントは飲みたくないけれど、医者が「あんたなら飲んでも大丈夫やろ」と言ったらしい。なんとまあ、適当な(-_-;)売れば売り上げが上がるから、、、なんてことを考えてるとか言ったら怒るよ(;´Д`)ちゅーことでのFacebookより転載させていただきます。いつもありがとうございま
ご訪問ありがとうございます皆さん、いかがお過ごしですか。6月には歯と口の健康週間があります。口から続く消化管は、飲食物を通して日常的に細菌が体内に入り込む場所というのはこれまでも何度かお話してきました(体の中なのに外なのです)。厚生労働省と日本歯科医師会等は80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという8020運動を推進しています。お口の健康について何度か取りあげて来ましたが生活習慣病とも関係あるんです。この
梅雨ですね。子供の頃から花粉症(しかも蓮華草の)だった私は、毎日しとしとと降る雨の続くことをとても楽しみにしていました。梅雨の長雨で、その年の花粉症が治まるからです。空梅雨の年は8月頃まで症状が続き、つらかったことを思い出します。私の子供の頃は、まだ花粉症という言葉は無く、また、そのような症状を持つ人たちは、いませんでした。アレルギー性鼻炎と医者には言われましたが、薬もない時代でしたし、特に何もしてもらえることもなく、ただ我慢す
車やエレベーターといった便利な移動手段が普及した結果、現代人の足腰の筋力が落ち、運動不足による生活習慣病が増えたのと全く同じ現象が、今度は「脳」と「精神(忍耐力)」で起きています。
こんにちは、ミントです。今日は少し、看護師時代の話をさせてください。私は17年間、医療の現場にいました。循環器病棟・がん専門病院・訪問看護。さまざまな現場で、数えきれないほどの患者さんと向き合ってきました。その中でずっと、拭えない違和感がありました。何度も来る、同じ患者さん病棟にいると、同じ方が繰り返し入院されることがあります。退院するとき、「良くなりましたね」「気をつけてください」とお見送りする。でも数ヶ月後、また同じ症状で戻ってくる。心不全・糖尿病・高血圧
今日は市営住宅の近所のかかりつけ医さんに伺いました先週の顔面転倒の経過観察と持病の糖尿病、高血圧の診察でした診察は和やかに進んで処方薬をいただきました今から遅い昼ごはん?晩ごはん?の用意をします※「あすけん」アプリで教えていただいたので栄養バランスは重視していますただ糖尿病のカロリー制限は「あすけん」の摂取カロリーは2300kcalに対して以前の糖尿病内科医さんは1500kcalでした※職場で何度もカロリー不足で身体が動かなくなっておかしくなったことを思い出します…今のかかりつけ医
ひざ・股関節の痛みは週1スクワットで治せる!("筋肉ドクター"が教える特効筋トレ)Amazon(アマゾン)ざんねんな筋トレ図鑑(いくらやっても意味がない)Amazon(アマゾン)筋トレって、成長期を過ぎたら普通にしていたら衰えるしか無い肉体を、更に成長できるものってだけで凄いものだと、そんなことも気付かずにやってきた私ではありますが、現状まだまだ世間では筋トレって名前だけ知っているだけのブラックボックス状態だと思うんですよね。しかし、上記のことだけでも科学は完全に見
こんにちは本日は健康のために知っておきたい情報満載の書籍の無料プレゼントのお知らせです。キゾンバは1980年代にアフリカのアンゴラで生まれたペアダンスだそうです。それがどう健康に影響を与えるのか、理論を知ってサビを落としていきましょう。ぜひ、無料のうちに受け取ってください。↓↓↓↓↓↓キゾンバを踊るように生きる:50代の「感覚神経」を磨けば、脳と体は自動的に若返り始める|三谷龍矢|ビジネスライフ|Kindleストア|Am
夜から起きていた。いわゆる夜更かしだ。そして、お昼ごろに、眠くなった。なんと不健康で、生活習慣病になことなのかと、思ったがしょうがない。運動やストレッチを行うのに夜中は特に捗るのである。なので、予定もなかったのでお昼寝をした。(ほんの少しだけ)眠気がまだ残ったまま起きた。そのあと、昨日買っておいたスイカを切って家族みんなで食べた。小玉だったので種が白いままで、本当は種を捨てんければならないのに、そのまま食べてしまった。いい水分補給感覚で甘くておいしかった。スイカを食べると夏が来たと
癌は交通事故と同様にアクシデントのひとつと考えるという記事を読んだ。事故に遭わないように気をつける。先日科学的根拠に基づくがん予防法5+1」リスク要因別の推奨も発表されて「理想的なBMIは22」は本当?死亡率と微妙なズレ-日本経済新聞肥満は生活習慣病をはじめ、さまざまな病気の原因となり得るため、予防・改善が重要だ。肥満度の指標であるBMI(BodyMassIndex)の理想的な数値は22と聞いたことがないだろうか。しかし、「ダイエットの目標はBMI22とは限らない」と言
肥満・糖尿病・動脈硬化から便秘や脂肪肝まで、丸ごと改善してくれる、奇跡の料理……味噌汁栗原氏の新刊『肝臓から脂肪を一掃!医者が飲むやせみそ汁』(ワニブックス刊)より、みそ自体に含まれる栄養素と驚くべきその効果みそに含まれる栄養素の豊富さです。「タンパク質」「糖質」「脂質」といった3大栄養素のほか、体の中では生成することのできない「必須アミノ酸」がすべて含まれています。さらに、ホルモンバランスを整える「イソフラボン」、コレステロールの吸収を抑える「レシチン」や「サポニン」、血中のコ