ブログ記事47件
VAB現状診断点検初来店のお客様WRX-STI(VAB)への現状診断点検をご用命いただきました現状で何か違和感や不満点があるという訳ではないものの、今後に向けてまずは「今の状態」を知っておきたいとの事でした点検の結果は・アッパーマウントヒビ割れ・リアショックオイル滲み少々・ブレーキローター若干摩耗・ブレーキパッド4分山程度・タイヤショルダーヒビ割れ多いという感じでした現時点でオーナーさまの方で興味のあるショックとブレーキの銘柄があ
BG9異音と現状診断点検今や希少車な1台が入庫レガシィツーリングワゴングランドワゴン(BG9)東京からご来店のお客様で異音に悩んでおり、これまでお世話になっていたお店では対応難しいと(涙)久し振りに見るデュアルレンジ5MT搭載車でした早速点検前に試乗すると『異音』は確認出来ました音から間違いなくフロントハブからの異音だと断定できました音は確定ですが、その他の部分も点検します結構全体的にダメージがあります異音は体感できる問題点ですが、下周りは点検しないと見えな
BP5メンテ前提の現状診断点検走行距離36万㎞超えのレガシィツーリングワゴン(BP5)が点検入庫実はこの車両は7年前にフルブッシュ交換メンテナンスを実施している車両ですその時の走行距離は242000kmでしたので、7年で106000kmと年平均15000kmを走破してます今回は「乗換えるつもりはない」という強いお気持ちがあり、ある程度のメンテナンスを考えているというので、現状診断点検となりました点検の結果は・・・オイル漏れ箇所は定番というべき部分から複数個所ありました
VAB現状診断点検@山形市より山形県山形市よりご来店のお客様中古車を購入したとの事で、現状診断点検と今後のメンテナンスへのアドバイス相談をご用命いただきました車両を試乗してからピットイン試乗ではちょっとだけクラッチミートポイントが「手前かな?」という感じではありますが、リフトアップしての状態と現オーナーさまの使い方をお聞きする範囲では今すぐに交換が必要ないという診断になりました他では若干ローターの減りが気になった事そしてこのSTI製品のブレーキローターは在庫限りで廃盤
いい天気おはようございます気持ちの良い秋の空な群馬県太田市の朝日中は昨日同様に暑くなりそうですが、朝晩は随分涼しくなったので寒暖差が凄いですね昨日の午後はちょっと体調が怪しくなったので、早々に就寝したので今日は回復まぁ、若くはないので無理しないで過ごします今週末も事前予約で作業枠は埋まっております朝一番のご予約のお客様も早速ご来店いただきましたさぁ、週末も気張っていきましょう!
快晴の土曜日おはようございますスッキリとした秋晴れの土曜日の朝を迎えた群馬県太田市ちょっとこの時期としては気温高めではありますが、心地良い天気です今日も朝一番からオイル交換のお客様がご来店今週末も予約埋まっており、本当にありがとうございます。さぁ、週末も気張っていきましょう!
VMG現状診断点検錆が・・・(-_-;)初来店のお客様愛車のレヴォーグ(VMG)への現状診断点検をご用命いただきました早速リフトアップしての点検!!まずはオイル漏れの定番を発見しました・CVT本体オイルポンプ部からのオイル漏れもはやCVT搭載モデルの定番トラブルとなっておりますが、保証も切れてしまった年式や走行距離の車両にとってはCVT本体を脱着しないと補修できない大きな作業なので、補修には費用もかなり掛かります(涙)下周りの方は・・・錆び具合が中々厳しい状況
BL520i現状診断点検初来店のお客様レガシィB4-20i(BL5)への現状診断点検となります「いつもブログ見てます」と言われて少し恥ずかしいのは何回言われても変わりません(笑)さて、点検の結果は・ドライブシャフトフロントブーツ破れ・ブーツ劣化・ロアアームブッシュ切れ・ボールジョイントブーツ劣化・クラッチ残量半分程度・タイベル関係無交換約9万㎞・リア周りブッシュ劣化などはありましたドライブシャフト+ロアアームブッシュは早急な対処
BPEメンテ前現状診断点検初来店のお客様レガシィツーリングワゴン(BPE)への現状診断点検をご用命いただきました足周りのリフレッシュや改修を必要とする部分はメンテナンスして乗り続けたいというご意向あっての点検となります。走行距離は年式の割には非常に少ないワンオーナーとの事です点検の結果は足周りの方は・アッパーマウント劣化・ロアアームブッシュ劣化・ボールジョイントブーツ劣化・スタビリンクブーツ劣化・リンク類ブッシュ劣化・デフマウントフロント
SG9点検神奈川県から初来店のお客様気になるメンテナンスもあるようですが、まずは現状診断点検にてご入庫しました走行距離がなんと4万㎞台という低走行車です低走行でも樹脂部品は経年劣化は絶対にします社外部品も入っている車両でしたクラッチ残量が走行距離の割にはかなり少ない状態でしたオーナーさまの気になっている部分や興味ある部品などの見積りを作成一部が残念ながらメーカーさんが既にお盆休みになっていたので、盆明けの最終見積りとなりました
SG9現状診断点検からの追加作業フォレスターSTI(SG9)の中古車を購入されたお客様現状診断点検をご用命いただきました入庫前のメールで『異音』が出るという事で悩んでいるとの事でしたピットに入れる前に試乗すると直ぐにその音は確認出来ましたそしてソレは明らかに何か物と物が干渉している音なので、重点的に点検しました原因は他車種用インタークーラーに交換されていたのですが、その取付方法が雑なだけでしたかなり無理しており、画像の通りインタークーラーが斜めについておりましたので
BE5点検今後どうする?初来店のお客様レガシィB4(BE5)への現状診断点検となりますオーナーさまは乗り続けるか乗換えかでお悩みの様子です点検という事で駐車場からピットへ移動・チェックエンジン点灯・エアコンコンプレッサー異音・クラッチ残量絶対に少ないと、いきなりトラブルの洗礼を浴びましたリフトアップしての点検ではう~ん、中々なコンディションです(-_-;)・パワステポンプオイル漏れ・タペットカバーパッキンオイル漏れ左右・
GRB現状診断点検初来店のお客様今月上旬に中古車を購入したとの事で、現状診断点検をご用命いただきましたリフトアップして点検開始オーナーさんはタイミングベルト関連の交換を検討中との事ですが・・・・クラッチ残量微妙に少ない・ブレーキローター摩耗多め・シフトロッド部オイル漏れ・ブッシュ類年式なりの経年劣化・社外品デフメンバーブッシュ劣化という感じでしたタイベル交換よりもクラッチ交換の方が優先事項ですねそれぞれのメンテナンスに際しての
新潟県からご来店のお客様インプレッサSTI(GDB鷹目)への現状診断点検をご用命いただきました事前のメールで『錆が酷くて地元の整備工場で作業を断られた』というとても気がかりな1台でした早速リフトアップして点検を開始!!その錆具合は凄いの一言でした。が、錆以外のメンテナンスを必要とする箇所も多数ありました・タペットカバーパッキンオイル漏れ左右共・アッパーマウントヒビ割れ・ブレーキローター錆と摩耗・燃料タンクガソリン漏れ(結構酷い)・クラッチ
GRB現状診断点検初来店のお客様(親子にて)息子さんの社会人初めての愛車に中古車購入した車両の現状診断点検となります・パワステフルード滲み?漏れ?・シフトロッド部オイル漏れ・ブッシュ類全体に劣化あり・クラッチそろそろ!?というでした一部はDIYで様子見、一部はお見積もりをお出ししたので、あとはどうするかはオーナー様の判断待ちとなります
県内在住のお客様レガシィB4(BE5)への点検をご用命いただきましたオーナーさまが気になっている数点の原因を知りたいという事での入庫しかし、その症状が「冷間時に出る時がある」「○○はたまに出る」という感じで残念ながら本日の点検ではその症状の確認も原因も確認する事が出来ませんでした。再現性のない事案に関しては状況確認が出来ませんので、調査の術がありませんという事で、全体の基本点検を実施する事に!・ツインターボ車定番のブローバイ漏れでミッションベタベタ・DIYオイル交換
SF9現状診断点検初来店のお客様初代フォレスターの2.5L-NAグレードのSF9への現状診断点検となりますこの車両は現在お孫さんか乗られているとの事ですが、祖父が乗っていた車両を乗り継いでいるとの事でした今後のフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスにご興味ありという事で、まずは現状診断点検となりました点検の結果は・タペットカバーパッキンオイル漏れ左右共・ATF滲み・ブッシュ類年式相当などが確認されました今後も大切に家族で乗り継いでいきたい意向と
インプレッサ(GC8)のお客様が初来店中古車を購入したので、現状診断点検をご用命いただきました結論から言うとかなりの『錆』の浸食度合いでしたこれをどこまで直してリフレッシュメンテナンスを実施するかは新オーナーとなったお客様の決断次第ですね部品の供給などの今後の不安を考えるとあまり悠長に構えていられないのも現実問題としてありますからどうするかですね・フロントドライブシャフトブーツ劣化・カップ腐食・ボールジョイントブーツ劣化・フロントハウジング腐食(ベアリング心配)
VM4現状診断点検初来店のお客様レヴォーグ(VM4)への現状診断点検将来的なフルブッシュ交換にも興味ありとの事でしたがまずは今の状況の確認です・アッパーマウントクラック・デフマウントAssyブッシュ亀裂・スカベンジポンプ周辺オイル滲み・下周りの全体の錆びというのが気になった部分でしたブッシュ類に関しては年数なりの状態というレベルでしたが、やはりこの年式の車両はブッシュ関係の劣化が目立ちますねCVT搭載車定番のCVTオイルポンプからの漏れは確認出来ま
GJ3現状診断点検初来店のお客様インプレッサG4(GJ3)への現状診断点検をご用命いただきましたオーナーさまの気になっている部分は入庫時は残念ながら再現なく確認が出来ませんでした全体は年式相応という感じで、特に急いでメンテナンスを必要とする部分はありませんでしたちょっとアームやメンバーに錆は目立ちましたが、車体側は全く問題ない様子なのでブッシュ周りをリフレッシュするような機会があればそれで解決するレベルでした走行約9万㎞ですが、今後どのタイミングでどの程度の予算を掛
初来店のお客様WRX-STI(VAB)に気になる部分はあるとの事で現状診断点検をご用命いただきました早速点検ですが、まるで先程のGVBのデジャブのような結果ばかりです・パワステポンプ軸部・コネクタ部からオイル漏れ・パワステホース(タンク側)オイル滲み・パワステホース(高圧側)オイル滲み・ステアリングギアボックスブーツ内オイル漏れというパワステ関連のダメージオンパレード状態でしたメンバーもアンダーカバーもベタベタ状態でしたので軽く掃除も実施しました他には
レガシィツーリングワゴン(BP5)のお客様フルブッシュ交換+αメニューメンテナンスを含めたご希望があり、その決断を前に現状診断点検を実施見積り内容以外に問題や改修を必要とする部分がないかが目的となりますその結果は・ブッシュ関係年式及び距離なりな状態・クラッチ残量少な目・一部に錆び&腐食が目立つ(フレームは大丈夫そう)・パワステポンプオイル漏れ・ステアリングギアボックスオイル漏れ(滲み?)・タイミングベルト交換時期・ブレーキキャリパー引きずり症状
初来店のお客様昨年末に走行2万㎞台の中古車でヴィヴィオ(KK3)を購入したというオーナーさん購入から3ヶ月ですが、オイルとクーラントの漏れが気になるという事で点検入庫となりました・クランクシールオイル漏れ・クーラント漏れ部位の特定は困難(ホースかウォーターポンプか!?)・ベアリングから異音という感じでしたリフトアップでの点検では目視確認出来ない部分も多く、特定は難しいのも仕方ないですねオイル漏れは漏れ量も箇所も定番トラブルですが、クーラント漏れも特定できてな
当社では希少車が入庫インプレッサXV(GH3)への現状診断点検となりますオーナーさんは他にも車両を所有しており、別車両のメンテナンスは先日実施しました今度はこの車両のまずは現状を知っておき、今後への検討課題にするとの事では、リフトアップ全体に車体下部は錆が目立つ個体でした・ブレーキキャリパー錆び多め・ラジエーターロアブラケット腐食・排気系フランジ部腐食・ボディ腐食進行中・外装部品傷といった感じでした長く所有をしていくのであればどこかのタイ
おはようございます本日も快晴なり点検のご用命が集中した日曜日さぁ、本日も気張っていきましょう!
GG9現状診断点検つい先日当社でこのオーナー様の別車両をメンテナンスしたばかり他にもSUBARU車を所有されており、今回はインプレッサスポーツワゴンの希少車グレード20S(GG9)でご来店つい先日はセダンの同じエンジン搭載車が入庫しましたが、まさかこんな直近に同じエンジン搭載車と再会できるとは思いませんでした「長く乗りたい」というご要望があり、まずは現状診断点検となりました点検の結果は・タペットカバーオイル滲み・クーラント若干漏れの痕跡・タイロッドブーツ劣化
初来店のお客様レガシィセダン(BD5)へのトラブルシュートと現状診断点検をご用命いただきました個体としてはこれまでにある程度のメンテナンスをしてきた事が分かる1台でしたそして、6速化やブレンボ化なども施されている面白そうな車両ですお客様の希望は気になっている問題箇所の修理とこのタイミングでの一定レベルのメンテナンスを!との事事前のメール内容からフルブッシュ交換+αメニューの見積りは部品供給含めて確認をしておきましたで、実際の点検は年式相当のブッシュやゴム部品の劣化ではあ
おはようございます寒い朝ですね一昨日までの暖かさが嘘のように昨日は冷たい雨から雪に変わる天気でした今日は空から降ってくるものはありませんが、ヒンヤリと冷たい空気に覆われております今晩から明日早朝にかけては再び雪予報になっておりますので、どうなりますかね?その時間帯に移動される方は充分に注意をしてくださいさぁ、今週も気張っていきましょう!
昨年末に中古車を購入しこの車両のオーナーさんになったお客様インプレッサの希少グレードWRX-NA(GD9)が現状診断点検をご用命いただきましたボンネットにダメージがあったそうで、NA用が見つからずにターボ用ボンネット&社外グリルが付いてましたが、中々お目にかかれないエンジンルームです!インダクションBOXのBOXER4のロゴが良い感じです前オーナーさんは青森県の方だったそうですが、購入時点で4万㎞未満の走行距離走行距離は少なくても年数経過してますし、雪降る地域=融雪剤の被害も心配で
BL5現状診断点検色々とメンテナンスしたいご要望のあるオーナー様レガシィB4(BL5-A)への現状診断点検と今後に向けたお見積もり希望でご来店点検の結果はまずは足周り・ロアアームブッシュ切れ・ボールジョイントブーツクラック・リアデフマウントリアブッシュ切れ左右・トレーリンクリンクブッシュ切れ・ラテラルリンクブッシュ切れ・リアデフマウントフロントブッシュ切れ・オイル漏れと、全体的に経年劣化なりですし、ちょっと切れが目立つ状態でしたエンジ