ブログ記事2,247件
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。2014年9月8日に開催した<松尾祐孝邦楽器作品個展>で全曲版世界初演が行われた琵琶の為の作品、全12曲の曲毎の紹介を続けています。季節は端午の節句になります。<歳時記~琵琶の為の現代音楽小品集>「一月:瀧凍る」(独奏曲)「二月:梅仰ぐ」(二重奏曲)「三月:燕飛ぶ」(二重奏曲)「四月:しゃぼん玉」(二重奏曲)「五月:粽結う」(二重奏曲)「六月:草
オヤスミソングベルトラン・シャマユ(BertrandChamayou、1981年3月23日-)は、フランスのトゥールーズ出身のクラシック・ピアニスト。ロマン派音楽を中心に、ラヴェルや現代音楽の演奏でも知られ、芸術文化勲章シュヴァリエやクラシック音楽ヴィクトワール賞(英語版)などを受賞している。『亡き王女のためのパヴァーヌ』(なきおうじょのためのパヴァーヌ、フランス語:Pavanepouruneinfanted
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。2014年9月8日に開催した<松尾祐孝邦楽器作品個展>で全曲版世界初演が行われた琵琶の為の作品、全12曲の曲毎の紹介を続けています。季節は暖かな春になりました。<歳時記~琵琶の為の現代音楽小品集>「一月:瀧凍る」(独奏曲)「二月:梅仰ぐ」(二重奏曲)「三月:燕飛ぶ」(二重奏曲)「四月:しゃぼん玉」(二重奏曲)「五月:粽結う」(二重奏曲)「六月:草
日本現代音楽協会が皆様にお贈りしているYouTube番組<GENONAIR>(現音エアー)は、お陰様で既に70回を超えるアップに到達しています。総再生アクセス数は20万回を遥かに超えてきました。皆様のご愛顧、誠にありがとうございます。私=松尾(現・広報室長)が進行役で、中川俊郎氏(前・副会長)と佐藤昌弘氏(前・事務局長)と計3名がT形のテーブルを囲む鼎談なので、「現音T談」とも称しています。(尚、第35回からは、山内雅弘氏(現・理事)が佐藤氏に代わって登壇しています。)今
2024年4月8日東京文化会館小ホール上野東京・春・音楽祭2024アンサンブル・アンテルコンタンポランⅠClassicsofthe20thCentury曲目クセナキス:ルボン打楽器ソロのためのウェーベルン:9つの楽器のための協奏曲op.24リゲティ:無伴奏ヴィオラ・ソナタ(抜粋)ヴァレーズ:オクタンドル8つの楽器のためのドナトーニ:マルシェハープのための2つの小品カーター:ダブル・トリオホリガー:Klaus-Urファゴット・ソロのた
日本現代音楽協会が皆様にお贈りしているYouTube番組<GENONAIR>(現音エアー)は、お陰様で既に70回を超えるアップに到達しています。総再生アクセス数は20万回を遥かに超えてきました。皆様のご愛顧、誠にありがとうございます。コロナ禍の中で暫く新番組の制作が止まっていたのですが、2020年暮れから月に1本のペースでアップを再開しています。ここでは、2024年4月末にアップされた第78回を紹介します。クロストークのメンバーは、私=松尾(現・広報室長)の進行役、
日本現代音楽協会が皆様にお贈りしているYouTube番組<GENONAIR>(現音エアー)は、お陰様で既に70回を超えるアップに到達しています。総再生アクセス数は20万回を遥かに超えてきました。皆様のご愛顧、誠にありがとうございます。コロナ禍の中で暫く新番組の制作が止まっていたのですが、2020年暮れから月に1本のペースでアップを再開しています。ここでは、2024年3月末にアップされた第77回を紹介します。クロストークのメンバーは、私=松尾(現・広報室長)の進行役、
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。昨日の記事で全曲の概要を解説した<歳時記>、2014年9月8日に開催した<松尾祐孝邦楽器作品個展>で全曲版世界初演が行われた琵琶の為の作品集ですが、その全12曲の曲毎の紹介を、今日から始めていきます。<歳時記~琵琶の為の現代音楽小品集>「一月:瀧凍る」(独奏曲)「二月:梅仰ぐ」(二重奏曲)「三月:燕飛ぶ」(二重奏曲)「四月:しゃぼん玉」(二重奏曲)
今日は急遽現代音楽の練習をした6月に弾く機会があるかもジョンケージ、リゲティ、クルターク近現代ではバルトーク、ショスタコーヴィチこんなんでプログラムしてみました🎵全部弾く時間があるかはわからないけど意外と現代音楽家の作品弾いてきたのだなと改めて思った次第です他はやる気なくてぼーっとしてた今日は塾が一コマだけしかも早めの時間早く帰れる🎵
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。《フォノⅪ》~二十絃箏独奏の為に~の紹介です。"PHONO"シリーズの中では初の邦楽器作品です。一昨年の9月13日には、この作品が初めて、内藤美和さんによって二十五絃箏で演奏されました。さて、作品紹介の本題に入りましょう。###PHONOⅩⅠ-forTwenty-stringedKotosolo###フォノ第11番
みんなの回答を見る先日ラジオで西村朗のオルガン曲を聴いた―曲名は「焔の幻影」(1996)。コンクール課題曲として作曲されたようだが、演奏していたオルガニストがコンクール出場中に西村氏が他界、追悼の意を込めて演奏したのだという。聴いた途端、一瞬にして西村ワールドに惹きこまれたが、どんな形態で演奏されても「西村朗の音楽」とわかるのは実はとんでもないことなのかもしれない。過去の偉大な作曲家たちと同じなのだから―。【コンサートミニレポ#6】東方理紗さん
二十絃箏誕生40周年記念作品〜《糸の書》〜二十絃箏と邦楽器合奏の為の協奏曲〜邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。###《糸の書〜二十絃箏と邦楽器群の為の協奏曲》(2010)###日本音楽集団委嘱作品(二十絃箏誕生40周年記念)演奏時間:約16分初演:2010年1月/津田ホール《日本音楽集団定期演奏会》2010年3月/洗足学園音楽大学前田ホール日本現代音
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。###PHONOSPHEREⅣ-a~二十絃箏と管弦楽の為に(2010)###マークアートフォーラム委嘱作品演奏時間:約16分初演:2010年3月/杉並公会堂大ホール日本現代音楽教会《現代の音楽展2010》第4夜〘コンチェルトの夕べ〙演奏:指揮=山下一史二十絃箏=吉村七重管弦楽:桐朋学園音楽大学オーケストラ
おはようございます。みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか?私は今年も花粉症とは無縁で(家族はご縁あり)、その点で改めて感謝しています。また、ずっと苦しんでいる症状の1つが強めのお薬で現在改善されつつあり、そちらもとても喜ばしいのですが、薬をなくしたあとも、こうであってほしいな・・とこれは当たり前ですが欲が出てきています。この欲は許してます(笑)。先日遠出をしてきました。日帰りだけど(笑)。コンサートを聴きに行きました。小さな美術館で行われた
ガンサー・シュラー(GuntherSchuller、1925年11月11日-2015年6月21日)は、アメリカ合衆国の近代・現代音楽の作曲家、ホルン奏者、ジャズ・ミュージシャン、指揮者、作家、教育者。ドイツ移民の息子としてニューヨークに生まれる。フルートとフレンチホルン、音楽理論を学び、17歳の時にシンシナティ交響楽団に入団。さらに19歳の時にはメトロポリタン歌劇場管弦楽団に入団する。またニューヨークではマイルス・デイヴィス、ジョン・ルイスらとジャズ・バ
今日ご紹介する邦楽器作品は、CONTRASTRINGSシリーズの第2弾にあたります。<コントラストリングス第2番~悠久の書からの断章>2014年11月2日に開催された<アジア音楽祭2014~オーケストラコンサート>で再演された琵琶協奏曲からのスピンオフ作品です。2015年3月2日に開催された演奏会、<邦楽2010コンサート~音のカタログvol.5>でも再演された二重奏曲です。2015年3月2日(月)18:30開演@杉並公会堂小ホールチケット=3,000円(前売り・当
音楽で気分転換。音楽で癒される。音楽で元気になる。など、いろいろな表現がありますが、ヘルツの事をご存知ですか?現代音楽はヘルツが直されているんです。モーツァルトなどの古代に作られた音と、今とは違うという事です。(純正律で曲を書くアーティストもいます。)では、昔は?というと、純正律432ヘルツだったのです。水や自然や宇宙と同じだそうです。空極の癒し効果があると言われています。食べ物でたとえると、添加物の入っていないもの。現代音楽のヘルツは濁りがあるということになります。
2007年の<MusicFromJapan2007>USATourで、初めての琵琶作品=<琵琶悠遊>(琵琶・笛・鼓の為に)を発表した私は、すっかり琵琶に魅了されていました。そういった折りに、久しぶりの<深新会作品展の開催の話が持ち上がり、その企画内容が弦楽オーケストラを含む弦楽作品展に決まったのでした。そこで私は、その作品展に、琵琶を独奏楽器とした協奏曲作品を出品しようと決心したのでした。<PHONOSPHEREⅠ>~尺八と管弦楽の為に(1993年)と胡琴協奏曲<天
今日は忙しくなった木曜日、2週目。1限3年生演奏研究では、早くも「現代音楽」とは何が始まりだったのか。20世紀初頭に何が起きたのか、何が失われたのかを皆で意見を出し合いながら考える時間。3限3年生音楽史(鑑賞研究)では、「悪魔と呼ばれたヴァイオリニスト」という敬愛する浦久俊彦先生の著書を畏れ多くも下敷きにさせていただいた授業。みんな楽しそうに聞いてくれたみたいで嬉しい。とりあえず今回もホワイトボード板書満帆の教育系YouTuberスタイルでやってみたが、今年のスタイルは生徒たちの反応を
住友生命いずみホールのレジデントオーケストラ(座付きオーケストラ)として2000年より活動を続けている、いずみシンフォニエッタ大阪。近現代音楽の演奏を主目的として、関西出身もしくは縁のあるアーティストがメンバーを務める室内オーケストラです。©樋川智昭年に2回のペースで定期演奏会を開催しているのですが、この2公演をセットでお得にお求めいただける「サポーター」についてご存知でしょうか?サポーターの特典は以下の通りです。◆サポーター特典◆その12公演(一般¥5,500×2枚)
AnatolyAlexandrov‒EchoesoftheTheatre,Op.60PerformedbyKyung-AhNoh00:00-No.1Aria:Adagiomoltocantabile02:33-No.2GalliardeandPavana:Vivo05:54-No.3ChoraleandPolka:Andante08:51-No.4Waltz:Tempodivalsetranquil
2024年1月19日午後7時東京文化会館上野東京都交響楽団第993回定期演奏会Aシリ-ズこれは、事件だ!ジョン・アダムズX都響指揮ジョン・アダムズ(JohnCoolidgeAdams1947-)曲目・アイ・スティル・ダンス(2019)日本初演・アブソリュ-ト・ジェスト(2011)共演エスメ弦楽四重奏団・ハルモニ-レ-レ(1984-85)ジョン・アダムズはアメリカの作曲家。現在日本在住のアメリカの作曲家テリー・ライリー(1935-)などが始めた最小限
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。###DISTRACTIONⅦforShamisenandSeventeen-stringKoto###ディストラクション第7番~三味線と十七絃箏の為に~(2002)西潟昭子(TAフォト&サウンドオフィス)委嘱作品演奏時間:約10分初演:2002年3月東京/abc会館<西潟昭子リサイタル2002>演奏:三味線=西
マニュエル・ゲッチングゲッチングは、ドイツの音楽家であり、特に、後世のエレクトロ・ミュージック、特に、アンビエント・ミュージック、ニューエイジ・ミュージックに多大なる影響を与えた人物である。改めて、彼のアルバムを1枚1枚聞きながら、彼の偉業を再考したい。発表当時は、評価されなかったのだが、1980年代後半にDJ達によって再評価を受け、多くのアーティストから今もなお尊敬を集めている。まず、はじめに『E2-E4』を挙げなければならない。1981年に自宅スタジオでの録音したものである
お箏の世界へようこそ!箏の波です。そもそも「音楽って何だろう?」調べてみるといろいろ出てくるけれど、要は、「音」に「社会性」が生じると「音楽」になるってことでしょうか?「社会性」って何だ?って話になりますが(笑)そう考えると、今世の中には、ジャンルにも、様式形式にも囚われない「現代音楽」が溢れています。一方、好きなモノしか見ない、知らない好きな情報しか見ない、知らないSNSでは、その人に合った「オススメ」しか上がってきません。無意識でいると、知識も意識も、どん
開脚180°できます。現在56歳のおじさんです。20代、卒業試験前にこれが出来れば本番で緊張しないだろうと思って挑戦しました。徐々に広げていき出来たのは年末に差し掛かっていたかな?大学がピアノ専攻だったので卒業演奏試験というやつがあるんです。この成績如何で学生生活の質が問われてしまうという最後にして最大の関門です。弾いたのはオリヴィエ・メシアン作曲「悦びの精霊のまなざし」「幼子イエスの接吻」。超絶技巧で拍がない、メシアン旋法という独自のスケールと現代音楽的奏法の複雑至難な曲です。暗
お箏の世界へようこそ!箏の波です。作曲家さん達は、いろんな実験をしています。音を物理的に並べてみたり過去の音楽を切り貼りしてコラージュにしてみたり電子音で周波数を変えてみたり人間が物理的に演奏不可能な曲を作ってみたり同じ音列の繰り返しだけにしてみたりノイズだけにしてみたり音楽を構造的に捉え直す西洋音楽の流れと、様々な試み取り入れてみる実験音楽があるそうです。それらがどのような音を奏で、どのように楽譜にかかれているのか、音源を聞いたり、もはや五線譜では表せず
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。今も現代音楽と呼ばれ続けている音楽。1945年以降がその対象ですが、、、時代は2024年。1945年はもう79年前。音楽の世界で『現代』と言えば現代だけど、、もう限界のような気がしてました。時代は21世紀。しかも、2000年を超えて早、24年。前のブログにも書きましたが、iPhoneのアプリのApplemusicclassical。『いよいよ登場!AppleMusicClassical!!!』山梨県甲州市
お箏の世界へようこそ!箏の波です。今回の座談会の内容は、「現代音楽」という言葉が出てきた当時のそもそもの意味を、音楽史の流れから確認し、その時点から今現在に至るまで、どのような音楽が生まれてきているのか、というものでした。まずは前提として、先史時代から始まる膨大な西洋音楽史を俯瞰するところから始まりました。A3用紙6枚にみっちりと書き込まれたレジュメ(「音楽史note[JUN]氏作成)から、政治宗教社会的な歴史と連動して変遷してきた音楽のジャンル(テイスト?)の変化を、理解するこ
武満徹が研究論文のテーマになったことは、これまでにもしばしば耳目に触れてきました。作品は分野が多岐に渡りますが、これまでは現代音楽としてのコアな部分が紹介され、作品の解釈はもとより作曲家としての分類も多様でした。現代作曲家として作風に変遷が見られるために、研究の切り口としても多種多様になりえると思われます。そんな武満徹を卒業研究とした東京藝大楽理科卒業の、竹内梨菜さんは前回登場の竹内健人さんの奥さんです。現代音楽はおろか楽曲分析の実際的な効用が混迷する中、従来の論理的な解