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↑四国2700系2704『アンパンマン列車』45D特急南風15号高知行き↑213系オカC-06編成5741M普通電車福山行き↑381系パノラマグリーン編成7016M特急やくも16号岡山止↑キロ185-26+キクハ32-5028179D瀬戸大橋アンパンマントロッコ3号高松行き↑115系オカA-021918M普通電車播州赤穂行き↑227系500番台オカR4編成↑273系新型『やくも』デビューと引き換えに、4月で引退したクロ380パ
今日から16日まで四国に来てます😊。5年ぶりに開催される四国こんぴら歌舞伎のチケット🎫が手に入ったので、もうもうもう行くっきゃない!、と急遽決めました。香川県の琴平町にある、有名な金毘羅さん⛩の麓に、日本で最古の芝居小屋金丸座があるのですが、江戸時代のままの佇まいで席が升席なんです。琴平へは14、15日にお邪魔します。まずは朝の8時半に新千歳空港へ。9:50発の成田行きスプリングで向かい、12:50発の高知行きジェットスターに乗り換えですが、20分出発が遅れるし搭乗口まで遠すぎる
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線を往復し後免駅に戻ってきました後免駅から特急南風に乗りますこの旅唯一のグリーン車(特急のグリーン車に乗ることができる切符ですがグリーン車が無い特急もあるので)本来ならばわーいわーい!ですが後免駅でバースデーきっぷに不具合が見つかり私の心はグリーン車を楽しむ余裕のない状態に…しばらくして不安解消後免駅の駅員さんと南風の車掌さんには大変お世話になりました気持ち良く旅を続けさせていただき感謝です前日の予土線の
高知一人旅3月23日〜25日高知に行ってきました今年2回目の青春18切符の旅です青春18切符で高知旅はご難所と呼ばれるだけあってとても大変な旅でした岡山駅からマリンライナーで坂出予讃線と土讃線に乗り換えて阿波池田に阿波池田駅からが1時間に1本しかない電車この駅での待ち時間約1時間待合室の入り口にはアンパンのステッカー中はとてもレトロな感じです電車を待っている間にトロッコ列車特急南風のアンパン電車を見る事が出来ました特急南風は岡山駅から高知を2時
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!仕事の繁忙期という長いトンネルからようやく脱出出来ました。ブログの更新を再開します。実は自分、仕事の繁忙期と言いながらもとある場所を訪れたくて、2月半ばに四国を旅してました。まずはその目的地に向かうまでの行路をUPします。成田空港からジェットスター
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。鰹のたたきの大いなる旅路。須崎〜東京・品川まで。2023.2.26(日)乗車高知県須崎市から東京まで、とんぼ返りする事になりました。日曜日で航空機は満席のうえ、お値段もかなり高額でしたのでJRを使っていきます。ゆっくり食事をしながら帰れるのはありがたい。高知駅名物の「鰹のたたき弁当」も入手する事ができました。須崎を訪れた目的は、越知町にある新四国曼荼羅霊場58番札所の峰興寺参拝のためでした。参拝の後須崎駅まで送っていただき
JR北海道の一部特急列車が「全席指定」というニュース、鉄道に興味あるものとして最初は「え~高くつく」なんて後ろ向きな考えがあった一方で「確実に着席できる」のは良いことです。更に言えば車掌さんがいちいち自由席の乗客に切符の確認する手間が省けます。例えば札幌から帯広まで特急「おおぞら」に乗るとしてその所要時間が約2時間40分、自由席が満席、途中の駅で降りる人がいてもすぐに別の客が着席して「自由席椅子取りゲーム」に負けっぱなし、指定席も予約がいっぱい
撮影日2002/10/20高知駅前のビジネスホテル出発高知駅高知7:03発の上り列車に乗る高知駅大歩危駅で特急南風を退避阿波池田駅阿波池田9:23着、10:41発の列車に乗り換え琴平駅琴平11:25着、11:30発の列車に乗り換え多度津11:50着、11:51発の予讃線上り電車に乗り換え坂出12:04着、12:06発の快速マリンライナー26号に乗り換え岡山駅岡山12:47着、13:12発の吉備線列車に乗り換え備中高松駅
3/1撮影気付けば四国ロイヤル最終運行日。天気も微妙でなかなか都合も付かなくて撮りに行けず、そうこうしてたらもう終わり…もうチャンスは今日しかなく、そこそこイイ天気なので前回のリベンジに行きます。特急しおかぜ今日はサイドから狙います。特急しおかぜ接近アングルも晴れカット欲しかったな~快速マリンライナーまあまだ晴れると確定したわけではありませんが…特急南風雲量多めですが、なんとかなりそう…かな特急うずしお・南風お、イイ感じイイ感じさあ来い
2024年2月12日の朝です。この日は7時過ぎに起床。ホテルをチェックアウトして高知駅へ向かいます。本日最初の列車は高知8:01発、特急南風6号です。アンパンマン列車です。本当は次の9時台の南風8号に乗る予定でしたが、ホテルの朝食が本日は営業していないとのことでしたので、それなら、早い列車に変更してスタートしようとしたわけです、昨日の夜、高知駅のみどりの窓口で変更をしました。席はグリーン席ですね。列車は定刻で高知駅を発車し
YOKONISHIOKAonInstagram:"🚈🧳️児島駅での写真코지마역에서사진在兒島站的照片InKojimastation#児島駅#코지마역#兒島站#kojimastation#jr西日本#jr四国#快速マリンライナー#特急南風#日帰り旅行#당일치기여행#一日遊#oneday#日本景點#岡山景點#팔로미#追蹤我#followme#suivremoi#ติดตาม#좋아요반사#按讚#いいね返し#f4f#출장#出差…16li
朝食を終えて、高松駅に戻ってきました。では改札口へ。次に乗る列車が、高松駅8:25発、特急しまんと5号高知行きとなります。2700系2両編成です。本来の予定であれば、サンライズ瀬戸の後に琴平から乗車する予定の列車でしたが、サンライズ新大阪運転打ち切りとなり、サンライズに乗れなかったため、始発の高松駅からの乗車予定を変更しています。この列車に乗ることができれば、当初の予定を遂行できます。しまんと5号にグリーン車はついていませんので、普通車自由席に乗車です。
3月のダイヤ改正のJR四国土讃線関連の記事特急南風の指定席を増やす編成の両数を増やすのかと思いきや自由席を減らすんだと表向きは座れる確率を上げてサービス向上みたいに言ってるけど、事実上の値上げだよねそれなら全席指定で指定席料金廃止にすればバスに勝てないよ
予土線で窪川駅にやってきた自分。予土線から土讃線に乗り継ごうとすると、接続が悪いことが多く、待ちぼうけを食らう時間が長いです。高知方面に乗り継ぐよりも土佐くろしお鉄道側に乗り継いだ方がまだ良かったので、こちら方面に乗ることにします。約25分ほどの待ち合わせ時間で、中村行き特急あしずり5号が入ってきたので、こちらに乗車します。2両編成と短い特急ですが、自由席に座ることができました。今回は終点の中村駅までは乗らずに窪川からの次の停車駅、土佐佐賀駅で下車
1/26撮影ついに運行が開始となった四国ロイヤル。渡四は無理っぽいので、金曜日に近場で狙います。普電激パかと思いきや、意外とまったり。快速マリンライナーまあ平日ですし…特急南風天気も微妙ですからね。さあ来い来た~すげ~、関PFがロイヤルエクスプレスを牽いてる~まずは奥でゲッツ。????レEF65-1135号機牽引ロイヤルエクスプレスそして定位置でゲッツ。現代版ブルートレイン的なイイですね~激レアな編成です。と
こんばんは。🌙😃❗アランマーレ応援と四国一周珍道中3日目は、松山市内で一夜開けて、松山駅から多度津駅へ特急しおかぜ号に乗り、多度津駅へ。☀️😃❗多度津から高知駅へ特急南風号に乗り換え高知駅へ。👋😃市内のひろめ市場で、酒場放浪記をしてきました。(^_^)/□☆□\(^_^)BS-TBS吉田類の酒場放浪記でお馴染みの船中八策とカツオのたたきでカンパーイのほか、鯨の刺身・屋台のラーメン安兵衛の餃子等をいただきました。🎉😉❤️少し飲み過ぎましたのか、予定の列車に乗れずまた、夜もまたまたひろめ市
昭和51年8月5日高松駅高校2年生の夏四国、中国、九州へ撮影旅行へ高松駅で撮影。キハ181系特急南風しおかぜです。「南風」と「しおかぜ」です。南風です、キハ18138当時は「南風」は予讃本線、土讃本線の特急で高松から高知、中村行き。「しおかぜ」は予讃本線の特急で高松から松山、宇和島行きでした・
岡山→小豆島→高松と短時間で周遊して戻ってきた自分。14時を過ぎてお腹がすいてきたので、高松駅前のめりけんや高松店で讃岐うどんを食べることにしましょう。店内は混んでいて、店内で列ができていました。食べたのは肉うどん小580円とウインナーあげ180円で、合計740円。うどんとだしがとてもおいしかったです。天かすとネギは入れ放題です。まだホテルにチェックインができないので、2周目と行きましょうか(笑)快速マリンライナー40号で再び岡山を目指します。本
広島駅からのぞみに乗って岡山駅へ乗り換えて特急南風にて(大歩危駅-おおぼけえき)一路高知へおおぼけ峡スタッフ大移動しましたよ!明日は高知オレンジホール大好きな❤️街高知です。美味しいものをたくさん今夜はいただきます。土佐はスキヤキ(土佐弁で!)
こんばんはhatahataです。琴平行のロイヤルエクスプレスを撮影した後は夕方の回送列車を狙います。場所は少し移動しただけでしたが、まったく違う雰囲気の撮影が出来ました。普通多度津行7000形特急南風16号2700系普通高松行7200系特急南風15号2700系黄色いアンパンマン列車を後撃ち。特急南風18号2700系赤いアンパンマン列車そろそろロイヤルエクスプレスの回送がやって来る時間になりましたが、背景に変化が出てきました。
こんばんはhatahataです。2月9日の四国遠征の続きです。PF牽引のロイヤルエクスプレスを撮影した後は、土讃線へ移動します。ここでは前パンを下げたロイヤルエクスプレスが見られるのでそちらを狙います。普通琴平行7200系旧国鉄121系ですね。そろそろロイヤルエクスプレスの時間です。多度津~金蔵寺ロイヤルエクスプレス四国・瀬戸内クルーズトレインEF210355+マニ50+伊豆急2100系前パンを下げた押桃も中々見られない姿ですね。マニ50~ロイヤ
18切符で旅行していた頃、途中区間に転換第三セクター鉄道が挟まり別料金を支払い何とも不便な思いをした場所が何ヶ所かあった。そんな1箇所が予土線若井~窪川。1992年窪川駅。土佐くろしお鉄道TKT8000系。車両中央部に窓の大きなクロスシートがある、観光客を意識した車両。この頃は間違いなく役立っていて混んでいた。ごめん・なはり線が開業する頃までは元気だった印象がある。2015年頃に訪れた頃には車社会の浸透に人口減少が始まり、高知県も辛くなっている様子が伺えた。せっかく造ったインフラ、労働力不
高知城を観光して東京へ戻ります。この旅は金刀比羅宮へのお参りが主なので、天候がどのなるのかを考慮して往復とも高松空港の利用でした。その為、高知から高松まで戻る為に再び乗り鉄!!特急南風が入線して来るまで暇つぶしにホームや車両を撮りました。ローカル線の登場!!昨年は琴平→阿波池田、阿波池田→徳島の各区間を各駅列車に乗ったのが懐かしい。時間が許せば各停に乗ってのんびり乗り鉄がしたい。特急南風が入線してきました!高知に来る時にも乗ったし、既に記事にしたから書くこ
みなさんラウンジに吸い込まれていきます。スイーツ紀行。行きましょう。今回は定期運行とは違い、スープの提供はなし。スープがあればみんな座ってズルズルとしているのに。のんびりと座る人はなく、こんなのを見たり、グッズを見たりして過ごしていました。もうそろそろいいかな。ホームに出て、まだ数分あるので、最後部を撮ります。特急南風が入ってきました。車内に戻りました。発車です。お手ふり大会。ありがとう。ありがとう。琴平駅を発車したら、お食事タイムです。
昨年の2月半ば。実は2022年に乗ろうと予約を取って準備していたとある鉄のプラン。痛恨のミスで乗ることができず、一年間温めていました。鉄そのものは2021年10月に1度乗車しています。いつもの同行者も、いつものようについてきての単日空鉄旅です。スタートはこちらから。例のごとくみどりのお席へ。ベラベラとしゃべっていてあっと言う間に到着。在来線側へ移動して、そして、きいろいアンパンマン列車。黄マンゴーです。特急南風です。今回は自由席でした。指定にしておけばよかったです。
高松のビジホを6時に起き岡山行きマリンライナーに乗り瀬戸内海を渡り児島駅までここが四国と西日本の境界駅、つまりJR四国バースデー切符を利用できるのはここから昨日と同じく2700系特急「南風1号」に乗り再度瀬戸内海を渡るグリーン車内はワシだけか🤔大歩危の景色が良いのでA席を指定してみたで、素早く高知へ到着するさすが四国を代表する爆走気動車である目的は高知の朝市どす買おうかどうか20分は悩んだ大漁旗のトートバッグトートバッグ好きにはたまらない何を買ったかはお楽しみ、別記事で気
志国土佐時代の夜明けのものがたり‥の興奮も覚めやらぬ中、窪川より「特急あしずり」にて高知へ帰りますここは本音言うと旧型である2000系↓に来てほしかったけど2700系がきた‥まぁ今回の旅のテーマは2700系やからええけどね先程は10分停車してじっくり見させてもらった太平洋ビュー「安和駅」も何事も無かったように爆速で通過‥💦😭したとにかく速達重視で特急「あしずり」はぶっ飛ばす、あっという間に高知へ到着高知から間髪入れず特急「南風24号」へ乗り換え先程の「あしずり」は4列普通シートだ
金刀比羅宮の参拝後はJR琴平にやって来ました!話が少し逸れるけど寝台特急サンライズが琴平まで週末に運行しているから来年は電車で琴平まで来てみたい。「駅」の漢字が旧字なのが粋だよね!琴平駅のホームに侵入(笑)琴電もだけど電車利用で琴平に来る人なんていないよね‥レトロ調のベンチもいい!!全体的にシックな色あいで金刀比羅宮のお膝元のイメージにあってるね。特急南風がやってキターーー!!そう南風に乗って高知を目指します!!琴平⇔
南風13号。布師田駅を爆速で通過!岡山発〜高知行南風13号。国分川橋梁を渡り布師田駅を爆速で通過〜。スマホが飛ばされそうでした(笑)youtube.com⬆土讃線布師田駅にて撮影。2700系ディーゼル特急、南風13号。
早くも新しい年になり1週間が過ぎましたこの分からもう半月、あ1月も終わり、、、となりそうです七草粥の代わりに寒いのでクラムチャウダーを食べましたみなさんこんばんは12月26日(火)朝のうち晴れ間日の出前6時44分日の出7時8分(日の入りは1659)日の出から4分後7時12分日の出が7時過ぎと遅いのも西日本に来たな〜と思う瞬間です朝食ビュフェ1000円朝ご飯付きのビジネスホテルは朝食時混みますが、半分以上席が空いてましたやっぱり讃岐うどんはかかせませんこれまで食べた