ブログ記事511件
岡山→小豆島→高松と短時間で周遊して戻ってきた自分。14時を過ぎてお腹がすいてきたので、高松駅前のめりけんや高松店で讃岐うどんを食べることにしましょう。店内は混んでいて、店内で列ができていました。食べたのは肉うどん小580円とウインナーあげ180円で、合計740円。うどんとだしがとてもおいしかったです。天かすとネギは入れ放題です。まだホテルにチェックインができないので、2周目と行きましょうか(笑)快速マリンライナー40号で再び岡山を目指します。本
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1712日目です。今日も鉄道模型の話題です。久々に2000系の全車紹介をしていくPart2です。まず2000系の2000形15両を紹介します。実車はJR四国に12両在籍していました。自社では3両同番が存在します。2000形は半室グリーン車設備のある下り方先頭車で2000系で唯一の非貫通先頭車となっています。本日は2001〜2006号を紹介します。まずは2001号。実車は1989年に登場した2000系試作
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。昨日からの3月12日〜14日の3日間で行ったバースデー切符での旅の記録です。大歩危からは、2000系で運転されている南風4号に乗車。明日のダイヤ改正で2700系になってしまうので、南風4号としては、ラストランとなります。南風4号では、グリーン車が何とかゲット出来たので、グリーン車に乗車します。前日から運用を予測し、Nゲージを持参。乗っている車両の形2010号と同じ2010号とでパシャリしました。途中の箸蔵駅では、下り
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。今日は、ダイヤ改正で南風号から引退した2000系の中で、早くも廃車となった車両達の廃車回送を、記録したのでご紹介です。3月15日(月)早朝6時半。朝4時から車を走らせ、多度津駅周辺へ。待ち伏せしていると、5両編成の試運転列車が多度津駅にやって来ました。振り向いて。編成は5両編成。珍しく中間車が3両連なっています。今回、廃車される車番は、2214+2211+2205+2010の4両です。先頭車両の2102号は4両の伴
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1713日目です。今日も引き続き2000系の車両紹介をして参ります。JR四国の2000系、半室グリーン車の設備のある非貫通形下り先頭車2000形。昨日は2006号までの紹介をしましたので残り2007〜2011と土佐くろしお鉄道保有の2030を紹介します。まずは2007号。こちらは土讃線アンパンマン列車グリーン号です。実車は高知運転所に所属し特急南風や特急あしずり号として活躍していました。実車同様車内アンパンマ
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。引き続き3月12日〜14日の3日間で行ったバースデー切符での旅の記録です。今日は旅の最終日、3日目の記事となります。特急うずしお…違います。特急あしずり号で高知駅に到着しました。列車はここから回送列車となるようで、幕回し中に撮れた1枚です。高知からは特急南風24号岡山行き・しまんと6号高松行きの併結編成に乗車します。今回はしまんと編成の自由席。前面展望の席で土讃線の旅を楽しみます。山間を走り抜け宇多津駅に到着しました
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。引き続き3月12日〜14日の3日間で行ったバースデー切符での旅の記録です。昨日から旅の中日、2日目の記事となります。長らくのご乗車お疲れ様でした。終点の高知です。ラストランも無事に到着しました。途中の大杉駅付近では、高知運転所からのサプライズで記念カードが乗客全員に配られました。先程の写真の裏手からたくさんのファンが高知に来ている事がよく分かりますね。個人的には、高知駅到着前の最後の放送で「2000系との思い出
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。引き続き3月12日〜14日の3日間で行ったバースデー切符での旅の記録です。一昨日から旅の中日、2日目の記事となります。高知駅での撮影の続きです。昨年の秋にデビューした志国土佐時代の夜明けものがたり号です。「四国」ではなく「志国」って書くのが、意味深ですねぇ。出発の2時間前ですが、一旦ホームに入線し、お食事等を積み込み作業しているようです。このキロ185系は、キハ185系列初の高知運転所所属車両となりました。妻
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。引き続き3月12日〜14日の3日間で行ったバースデー切符での旅の記録です。旅の中日、2日目の記事となります。高知駅からあしずり号で佐川へ。特にすることもないので、間合いで乗った感じです。笑ずっと駅に居て撮るよりも、乗ってる方が時間が経つのは早いので。もちろんバースデー切符なので自由席には乗り降りは自由です。土讃線は佐川駅に降り立ちました。ここは初訪問の駅です。特に周辺が栄えてるとは言い難いですが、タクシー会社等は近くに
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。引き続き3月12日〜14日の3日間で行ったバースデー切符での旅の記録です。今日から旅の中日、2日目の記事となります。旅の2日目。この日も始発列車で旅のスタートです。列車旅ながら3日とも日帰りという、稀に見る旅行となっています。笑乗車したのは、8000系のL4編成でした。列車に乗って揺られること1時間45分、終点の岡山駅に到着しました。この日は3月13日。ダイヤ改正当日の朝になります。瀬戸大橋線のホームにはたくさんの
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。引き続き3月12日〜14日の3日間で行ったバースデー切符での旅の記録です。特急しおかぜ30号で松山から多度津へ20時半も過ぎ、ダイヤ改正まで後4時間を切りました。こちらは、特急南風25号高知行きです。2004号が先頭の3両編成は、この運用でラストランとなります。南風25号の編成は、2004+2213+2103の三両編成でした。これがこの編成でのラストランとなります。ファンもたくさん来ておりました。そして、しまんと9
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。引き続き3月12日〜14日の3日間で行ったバースデー切符での旅の記録です。南風3号高知行きを宇多津から利用し、多度津へ到着です。アンパンマンシートにたったの11分ですが、乗車しました。お隣には、高松から回送されて来た四国まんなか千年ものがたりが留置されています。緑と黄色の異様な並びですね。多度津では2分の乗り換えで南風6号岡山行きに乗車します。こちらはあかいアンパンマン号でございます。平日の為、3両編成で運転されていま
こんにちは、まさまさです。本日はご訪問頂きましてありがとうございます。引き続き3月12日〜14日の3日間で行ったバースデー切符での旅の記録です。今日からは、旅の最終日、3日目の記事となります。初日と中日、2日連続で始発だった為、最終日の3日目は8時台の特急しおかぜ8号に乗車してスタートしました。乗車したのは、8000系のL2編成。このバースデー切符を巡る旅では、3回目のL2編成乗車となりました。途中の宇多津駅で下車し、いしづち号の解結を、しおかぜ号の発車を見送りました。今回の旅は、3日