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先の記事からの続きですが気になる方のみ読んで下さいな^^内容長いっす(汗)四国滞在二日目お世話になった「ぱれすさん」宅を出発します。この日「ぱれすさん」本来なら営業日。臨時休業にして下さって、案内役をかってでて下さいました。奥様のR子さんもお休みを合わせて下さいました♫ありがとうございます(^-^)ほんとは、ココで一度プラグを見て焼け具合を確認すれば良かったのですがノーマルだし大丈
どうもバッテリーが弱ってる感触がするまあ、もう2~3年経つし車屋の話だと再生バッテリーとのことオレはこれまで気にして無かった某ショップに預けていた時に「バッテリーが容量小さいのが付いていたので交換しときました」と言われたので「あ~、端子も細いのに交換してますもんね」くらいで流していて、ロクに確認もしてなかった「再生バッテリーやと?」「ハイ、コレそうですよ」「そ~や、再生バッテリーつけて2~3万取ってるとかしれんね」「いや、そうかもですよ」「ビッグモーターやん」「いや、そうですよ」「じ
台湾から宅配便が届いた・・・中身はシリンダーです無駄に過剰な梱包は要らないがシリンダーにピストン入れて上下には何も緩衝材も入ってない、リングが装着されてないのでスカスカなので輸送中にはピストンは動き回ったんだろうな・・・メッキシリンダーと分かっていても少し気を使ってほしいなと思う点だな日本で買うよりも多少安いので差額分はガスケットやバルブシールを複数購入しても総額では安くなった、これで部品が揃ったので以前焼き付いて載せ換えたエンジンの修理に取り掛かれる
こんにちは…傷心のdeckyです(;∀;)早速ですが…やっちまいました!(>_<)昨年12月に走行距離20000キロ台の中古ホンダベンリィ110を通勤用としてワクワクドキドキで買いましたんや(*^。^*)で、現在2024.3ですがね…『エンジン焼いちゃいました!』(栗むいちゃいました調)(@_@。ギャン泣きです!中古バイク(ヤフオク)だから乗り出し前にはオイル交換や駆動系Vベルト交換やらちゃんとしなきゃ…って思っていたんやけど!!!
レーシングカートのエンジンはキャブレターのセッティングで性能が変わります。キャブを絞り過ぎると焼き付いてしまうのですが燃料が濃すぎるとふけ上がりが良くありません。焼き付かない程度に絞るとパワーが出るのですがこれまで怖くてなかなか絞り切れていませんでした。レースが終わったので予備のエンジンをオーバーホールに出すのですが焼き付いてもいいのでキャブのセッティングをレースの翌日に試しました。キャブを絞るとこれまでとは違うレスポンスと立ち上がり加速や
お客さんから電話下回りぶつけたんで持ってくら見てくれって何処ぶつけた?エンジンの下オイルのエレメントあたり・・・心配だから取りに行くから持ってこなくていいって(~_~;)そんな遠くないから持ってくって乗るな”ぁ~~~って電話口で思わず怒鳴っちまったじゃねーかキャリアカーで引き取りにほらねだから言わんこっちゃないオイル全部漏れてんじゃんエンジンガードとエレメントガードサブフレー
以下の記事には後日談↓がございます。合わせてご覧下さいませ。(2024.03.02追記)『赤缶が決して悪い訳では無い・・・・』すいません。長くなりますが「オイルの件」先の記事で皆さんに誤解を与えるような書き方をしてしまった・・・と反省しております。あれから、なんだか?…ameblo.jpDMRさん速さの遺伝子さんTAGさんその他皆様のコメントやアドバイスを元に考えると想像の範囲ですが3番リングにカーボ
リードバルブはどうだった?と言う事でしたのでシリンダーから外して見ました。左1番右3番問題の3番こちらは1番特にダメージは無さそう。ピストン裏も見てみました。左から1232番3番拡大で。なんだか、ちゃんと火が入っていなかった様な雰囲気。でもプラグを見ると1番2番2番3番
クランクケース内に溜まっていたカスがクランクベアリングへ混合気を入れる穴を塞いでいました。これによりベアリングが潤滑不良→壊れた・・・・という事実が判明焼き付いてない1番シリンダーの上クランクケースに空いている潤滑用穴は裏から懐中電灯で照らすと綺麗に見えます。一方3番シリンダーの穴は光が通らないほどの詰まり具合ちなみにクランクケース下側は1番3番詰まりギミで
皆さん気になってますよね^^どこがどんな風になってるのか・・・・(笑)私も気になって仕方が無かったのでソッコーばらしてみました。焼き付いていたのは3番シリンダーピストンもご覧の通りただ、クランクが全く回らな買った原因はこれでした。右端のクランクベアリングが大破して噛み込んでました。でも、気になるのは、クランクケース底の様子。1番2番は正常だけど3番だけ
今回は内容盛りだくさん途中私の心情を文字化して長くなっていますのでスルーして頂いてかまいません^^水曜定休日最高気温は「20度予報」「それなら走りいっちゃう?」とマネージャーと2台で出撃目的地は山葵栽培発祥の地オクシズ「有東木」にある「うつろぎの里」最近良く出かけてます^^新東名を利用。新静岡ICのちょっと手前
さて。バイクに、クルマに、自宅のエクステリアの洗浄にと今や生活に欠かせなくなりつつある高圧洗浄機ですが、ウチのは8~10年前ぐらい前に買った定番のケルヒャー製。これが、ある日突然スイッチが壊れてオフにしても切れない状態になりました。(ヘビーデューティな使用はしてませんがね)で、色々調べてみるとスイッチ故障はどうやらケルヒャー?高圧洗浄機?の持病みたいです。因みにメーカー修理に出すと送料込み26,000円ほどかかるとか。💦そこで...動画サイトからの情報をもとにDIY修理に挑戦
ボーリングに出していたシリンダー帰って来た。深い傷があったので0.5mmオーバーサイズになった。ガソリンは抜いていたのでキャブは綺麗。錆が溜まっているのでタンクの掃除が必要ですね。ピストン、シリンダー、ヘッド、キャブ取り付け今日はここ迄。
懐かしいものを発見!!
…最近、やらなきゃいけない事が多くて自分の中では優先順位をつけているつもりなんだけどなかなかうまくいかない。ストレス😥です。そんな中我がNS-1の抱き付き解消のツールは少しずつ集めてます。まずはクロスハッチんで、あとはピストン類あ…写真ない⤵️(//∇//)でも作業は来年だなあー😩😩あーストレス😫
2サイクルは焼きつくからな~とかよく壊れるよ~とか言われるじゃないですか、確かに4サイクルエンジンに比べたら焼きついて壊れる率は高いですよね、エンジンの耐久性も全然低いです。でもそれってエンジンの構造と特性を理解した乗り方をすればかなり防げるんです。あとよく壊れるの原因に昔は若い子が走りや整備の入門で乗ってて未熟な整備技術でいじくって失敗しまくっていたのも一部原因かなとは思います笑2サイクルエンジンはその構造上4サイクルに比べてエンジン内部のオイルの油膜が薄く切れやすいです。通常街乗り
テイスト.オブ.ツクバ!昨日はテイスト.オブ.ツクバのZERO-4クラスに参戦するハチヤさんの手伝いで筑波でした。前の晩、11時に寝たのに…1時に目が覚めてしまった😳アラームは4時半にかけてたのに1時って💦結局「寝なくちゃ…」って焦りから眠れず😨睡眠時間2時間で筑波に向かった。朝、筑波に行く道中は霧で前が見えないくらいの場所が結構あって😨筑波に近づくと更に霧が濃くなってきた…最初のクラスの予選が開始される頃にはまだ霧が濃くて、まるでSUGOの様な状態😨SUGOやA
こんにちは😃寒過ぎますね💦そろそろ本格的にストーブが必要そうです。クランクシャフトのコンロッド大端部コンロッドの付け根ですね!しっかり目にかじってます💦コンロッド大端部には中にニードルベアリングが入っていて今回のもそのニードルベアリングが摩耗しかじってしまった様子…その原因は??はっきりと確定なことは言えないのですが…そこそこな考えられる原因があります。まずは簡単にクラッチ側からのオイルラインが詰まってしまい油膜切れこれはわかりやすいです。オイルポンプが機能していない場合
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日も昼休みの限られた時間で作業を進めますフロントバンクのシリンダーをパージ排気ポート側には、”キズ”と呼ぶにはウスイ、縦スジが見える程度下側から見ても、ダメージは少ないようです吸気ポート側に至っては、異常は見られませんピストンも、この通り↓吸気ポート側(キズなし)↓排気ポート側も問題無しヘッドの
走行中にエンジンが止まったグロムの修理をしました。10000km以上オイル交換をせずに走っていたらしく、ドレンボルトを抜いてもヤクルトの量も出なかったので、どうやら焼き付きを起こして止まったようです。ひとまずエンジンオイルを交換してエンジン始動。エンジン部分から若干のコトコト音があるものの大きな異音がないので、まだ軽症だと判断してからの分解です。ピストンには見事なガリ傷がついていました。シリンダーにも少し傷がついていましたが、コチラは研磨で済まし、ピストンとリングはもちろん交換
こんにちは!^^カーエアコンコンプレッサー専業のジー・ローバルです。大阪府自動車電装品整備商工組合加盟店です。真夏は大忙しでブログアップできませんでした。まだまだ暑い日が続きますのでエアコン不調は放置せず早めに修理を。マグネットクラッチ焼き付きの写真焼けすぎてコイルの樹脂も溶けてなくなり、銅線が剥き出しになっています。酷すぎる状態です。焼き付きの原因は色々ありますので下記に列挙します。電圧、電流不足プーリーとハブのエアギャップが空きすぎガス&オイル漏
古い友が乗ってるRZVがピストン抱きつきを起こし不動のまま放置プレイを楽しんでたようだが、ついに重い腰を上げて修理しようと行動に移したのが今年のGW。エンジン下ろすの手伝ってエンジンだけ持って帰ってました。逝っちゃったシリンダーを確認。0.25mmオーバーサイズのピストンを探しボーリング加工依頼かけたのがGW明けてすぐ。加工が仕上がるまでに腰下を仕上げておきます。一部ボルトが錆びて腐って外せませんので荒業で抜き取りました。全バラして洗浄して消耗品は基本交換。いつでもシリンダーを受
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ヤマハ2stJOGですSさん、初めてのご来店ご利用有難う御座いましたm(__)m今回は走行中にガス欠の様にエンジンが止まってしまったと、修理依頼何度かエンジンをかけようとしたけれど、かかる気配が無いと焼き付きかぁ~~~~車両を預かり点検して行く事に( ̄ロ ̄)σプラグはイリジウムが・・・火花が飛んでいるか確認キャップ自体は差し込みターミナルクリップがダメになってプラグはスカスカ焼き付きは・・・見える範囲
出先で壊れてレッカー移動されてきたらしいけど場内移動くらいエンジンかかってないかなぁ~ってオイルゲージ見たらほとんど着かなかったから2リットル位入れてエンジンの始動を試みたらしいかかりそうだなってしばらくクランキングしてたらすでに入れた分くらいお漏らししてたってお話・・・なんとオイルパンに穴あいてまっせwやってくれるなぁ~オイル切らしたようですねコンロッド大端部が焼き付いて折れて回ったんでしょうか場所的に3番シリンダですね焼き
エンジンストップして置いてきた知り合いのリトルカブを、軽トラで引き取りに行ってきた。エンジンは掛からないです!後にクランキングもしなくなった多い汗エンジンオイルはまっ黒で、レベルゲージにも付かない!この時点でアブナイ予感がしてきてる?オイルを抜いたら、コンだけ〜〜です(汗)プラグ外してもクランキングも出来ないので、シリンダー、ピストンの点検します!シリンダーヘッド外し動かないので、エンジン降ろした!ヤット開けたが、ピストン焼付き。ご臨終!このあとピストンピンが抜けなくてモガイ
作業中エンジンがストンと止まっちまったというホンダの乗用芝刈り機300CCクラスの横置き単気筒カバー外してクランク回そうと思っても回らん凄くかじってるって訳でもなさそうだしどーしても今週は何とか使いたい!と言うご要望にお応えしたい規定量でギヤーオイルをエンジンにぶち込みますスパークプラグを外してシリンダー内にはぺネトンを大量に噴射クランクをゆっくりと回す最初はものすごく重いのでスピンナーハンドル使
あー、地震だ、、、震度5?収まりました♪結構な揺れでしたー所で、表題のお話です。流れ流れで開催できませんでした地域の小学校の大運動会が開催されました。全種目は午前中で終わる内容でしたが、久々に楽しめました。児童、ご父兄及び関係者の安堵した姿が印象的でした♪午後から一休みをしてから昨日発見した、XS用ウィンカーレンズの良さげな物を岩見沢に持っていこうとスズキホッパーを出しました、、、が、、、途中の豊幌に入る手前で急にストール、、、焼き付きだな!そんなに回して居なかったけれど、過去
昨日になりますが、箱根でお不動さんになったKRをタコさん宅まで引き上げに行ってきました。カバーを開けて…管理がなってないな(笑)なので、お土産のお漏らしジミを(笑)なべさんに車出してもらいました。タコさんは不在だったので、僕らだけでさ行善人に見えるので(なべさんは微妙…(笑))、通報されることもなく30分弱でさ行は終了。RZVも持ってこようかと思いましたが、入らないのでパス。その後、お礼になべさんと豪勢なお昼ご飯とも思いましたが、まだ11時だ
お久しぶりです。約半年ぶりの更新となりました。私事ですが、家を建てる予定でその打ち合わせと、生まれてくる子供の準備でアメブロのことはすっかり忘れておりました、、そんな状況なのでGPZもほとんど乗れていないのですが、良い出物があり、ある”ブツ”を購入してしまいました、、それがコヤツです↓そう、ジャイロです!しかも2スト!早速エンジンを掛けようとしたが、掛からない。キックが少し重い、、抱き付きか?エンジン周辺を覗き込んでみると、マフラーがない!さ〜、なにからやろうかな〜と引き
1年半ぶりに、タコ提督より「ダイカンザンノボレ!」の号令・・・なんでも、ヤマハミーティングがあるので露払いに御供せい!とのこと・・・一応250×2気筒縛り!とのことでCB250エクスポートで(汗)・・・万が一行き帰りで故障でもあって同行者へ迷惑かけれないので雨上がりの土曜日は・・・(こういう心遣いがブレーキのディスクの塗装より必要やね)オイル漏れからイマイチ決まらないセッティング・・・この前の暑い日に走ったらややヒート気味・・・でPS(AS?)を3/4戻しから1-1