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こんにちは某オクで落としていた不動ガンマがやっと届きました!デポ止めだったので取りに行くと、店長や作業員の方の思い出話をたくさんきけました笑当時の人が口を揃えて言うのは、「ガンマが出たときの衝撃はすごかったよ」です。この話題についても触れたいですが、今は本題に戻ります〜説明に記載されていた車体の内容としては、・キックは降りる(こころなしか重い)・走行中に止まり、始動不可・CDIはメガスピード・タンクの錆取り、コーティングを2回ほどして
いつもご覧頂きありがとうございます。おじさんの入浴シーンをお届け、SeaweedEngineeringNori'sブログです。ついに来ました、このシーズンが。という事でこんなに焼き付く!?ってくらい食っちまったカウンターシャフトのベアリング。ミッションオーバーホールから早13年、組み立てホヤホヤでスラスト渋かったわけではなくて、これはその走行距離も去ることながら、「木原くんの乗り方が荒いんじゃないですか」とのご指摘を受ける感じの、そのいつでも全開フルスロットル具合に嫌気がさした模様で
ご覧頂きありがとうございます!【貴重な車体を来世に残す活動家】チープAutoのブラックチープ君です🐑昨日のブログを更新している時に改めて思いました。。。旧車のエンジン内部って本当に怖い、、、元々整備した内容の写真等あれば安心できますが、写真もない、ただOH実績有りの車両を高い金額出して買った場合それでダメだった日ですよね、、、心のダメージも金銭的なダメージも計り知れませんある程度の金額のチープな車両を自分でコツコツ仕上げていくんだ!って決めて買った場合には良いかも知れ
オイラの生息地は朝晩は冷えるようになりましたが昼はTシャツ仕事です。皆さまこんにちは。こんにちは?は激忙しいですが今突然暇です。まぁ1時間ぐらいですけど。そうそうサニーの小径ポートも小径ベンチュリーも大失敗でしたが朝霧の439も失敗続きです。笑朝霧スクランブル前日に焼き付きブローをしてその時はミクニ角小の200番でした。ちなみにエンジンを受け取った時にキャブに入っていたのは170番でした。200番で焼き付きでしたのでAmazonで200〜300番の物を購入。ただこのAmazonに
涼しいっすね〜。夜な夜な動きやすくて寝る間が惜しいです。笑皆さまこんにちは。先日のジョグ納車次の日の5キロ走行でエンジンストップ!前回も納車後次の日5キロ走行でエンジンストップ!前回のトラブル原因はオイルラインのクラックからのオイル供給不足での焼き付きと判断してオイルライン新調して新しいピストンで仕上がって渡したのに同じタイミングでのエンジンストップ。そうなるとオイル供給不足でのエンジン焼き付きではなかったって事?でもピストンは酷くはないけど焼き付きしてた事は確か。ただ前回20分
アメブロは1日2回更新中。noteも始めました!今日もお花で満たされた毎日を綴るブログ、満花今日(まんげきょう)を読んでいただき、ありがとうございます0時にアップするのは、メインテーマとなる植物の育て方に関すること18時にアップするのは、よりリアルタイムに近いライフログ的なこととして1日2記事アップしています最近はnoteでも連載を始めてみました!満花今日|植物を育てて贈る暮らし|note自宅マンションで大好きなお花と緑に囲まれた暮らしを追及している30代女性。自分で育てた
やっと夜作業しやすい気温になってきましたねー。でやる気を出して始めてみるものの目が見えません。歳って嫌だ〜。ってな具合で皆さまこんばんわ。ブログはサボってますが自分でいうほど良く働いてます。笑仲間のジョグZRか不動になったというので助けに行ってきた。現地では圧縮無い感じのセル回転だったのでしばらくお預かりということで持ってきて点検していたらキックが全く降りなくなってしまっていた。どっちこっち圧縮無い感じもあるしエンジンは下ろすの決定。ご開帳すると原因は明白。キックが降りないのは
今日も涼しいけどドンヨリと今にも雨☔降りそ~な天気(^^;予報では雨☔は降らないみたいなんだけどな~(^^;まっ今日は引取りで外出る予定なんでイイけどね(^^)修理依頼車両引取り!先日修理車両引取り依頼のあった車両を引き上げに大阪南部まで(^^)修理依頼内容は焼き付き?…OILが少なくてエンジンストール…でっOIL足したらどこからか漏れてる…確認したら…OILタンクが劣化?して裂け目からOIL漏れ?でエンジン修理とOIL漏れ?タンク交換?修理依頼です(^^)この夏はこの
RG250Γガンマエンジン不動になったのが4月。諦めずに修理して、ついにエンジン始動です。混合ガソリンを作ってエンジンかけました。キック5発程で始動感激するのと同時に安心しました次の日は一発始動の49秒動画です。エンジンの異音が無くなり静かになった。異音があった時の動画がありました。焼き付く数日前。こんな音が出たら、焼き付き要注意かも。クラッチの不具合と勘違いしたけど、ピストン首振り音?2stオイルタンク→オイルポンプのエア抜きはマニュアル通りに。
RG250Γガンマピストンリングを組みます。これが結構悩ましく・・・GJ21A(ガンマ1型2型)サービスマニュアルにピストンリングの断面図があります。我が家の2型エンジン、2基ともその断面図と違ってました1型と2型ではリングの純正品番が違う(ピストン品番も)けど、2型は組み方が違うってマニュアルのどこにも書いてない。試しに2型ピストンに2型リングをマニュアル通りに組んでみたら無理でした2型は写真右の手描き図が正解です。マニュアルの絵と全然違う。さらに2型
そうだ世間は連休だったんだ(^^)せっかくの連休なのに天気はイマイチだな(^^;ま~雨☔さえ降らなければイイけどね(^^)修理依頼車両入庫①!さ~今日は製作中車両やるか~と思ってたら…誰か来た?(^^)あっ☆忘れてた…修理依頼車両今日持って来るとか言ってたんだ(^^;ちょくちょく寄ってくれるユーザーのフルカスタムジャイロX(^^)自分で何でもやってるユーザー…もう1台キャノピーのフルカスタム車両も持ってる(^^)修理依頼は電気系の配線らしくあんまり得意じゃないし
RG250Γガンマ20年以上やってきた個人事業主をやめて、去年の年末からサラリーマンやってます「ウチの会社にくる?」と声かけられ、この歳で大きな企業グループの一員に。今まで自由だった身が、遊べるのは週末のみもう全塗装みたいな作業は難しくなったそんな訳で、バイク整備は週末限定&この夏の暑さでガンマ復活が遅れてます。さて、エンジン組み立てです。クランクケースを洗浄。クランクシャフト、トランスミッションなどの集合写真。外は暑すぎエンジン組み立ては部屋の中で。
昨日の夜の雷⚡はすごかったな~(^^;明日は大丈夫か?と思ってたら…朝から気持ちのイイ天気と涼しさ(^^)秋に向かってる?(^^)修理OH依頼車両!さ~今日は昨日入庫の車両の腰下OHと振動の原因を探すぞ~(^^)まずは駆動系からバラす(^^)駆動系チェック…問題はないけどこのSetでこのエンジンだと回転上がりすぎじゃね?(^^;まっこの辺はユーザーから何も聞いてないんで点検だけしとく(^^)ジェネ側バラして…クランク抜く…社外クランク…ベアリング着いて抜
続きですw車庫は暑いので気温の下がった夜間作業となります(夜9時過ぎから)入り口は開けっぱなしw扇風機は全開wwwクランクケースを割って見た結果・・・今回の焼き付き騒動の他にも?12万キロも走って居るので経年劣化?走行過多による、クランクケースの消耗も激しい前回のOH(7万5千キロ時)で『7万5千キロ記念♪』毎日通勤で大活躍のクロスカブ休みとなれば、徘徊の主力!wオイラのお気に入り♪燃費も良く、休みも無く文句も言わず頑張っているけどwさすがに
おはようございます。フュージョン復活までこいつで通勤しております。やはり通勤にはフュージョンがベストと再認識しました・・。高回転なエンジンはおっさんの通勤には向きません・・武丸です。さて、今日は重作業ですのでタープを張りました。天気予報では36℃予想でした。9:30に集合し(つぁん君召喚)すぐに作業を始めようと思いましたが・・・まてまて・・今日は10:00から・・・
昨日までは猛暑の北海道は江別市でしたが、夜から降り出した雨の為に最高気温は27℃と低めで過ごしやすい日となりました。市民祭り初日でしたが朝から曇り空の中スタッフとして会場作り頑張りました。一旦、11:00には自宅に戻りましたが誰もお家に居りません。じゃ、昨日のリベンジで、、、長沼方面に飯食いに走りました。暫く馬追山周辺を気持ちよく走っていると携帯のアラームが鳴ります??えっ、『若葉自治会の三役会』が13:00より慌てて戻りましたが、5分ほど遅刻いたしました。笑終わって15:00から
EVEです。先日もお伝えしたように1年ぶりに戻って来たシトロエンC6。もちろん今度のフレフレ八幡平はこのC6の復活お披露目ということで実に楽しみにであります。思う存分長距離移動での快適快楽を味わおうではありませんか!というわけで、まずは1年ぶりということで試運転を兼ねてC6で通勤してみるとことに。ところが、通勤中に運転席脇からパタパタと異音が・・・げっ!フロントウインドウのモールが外れとるっ!!おいおい!前回ディズニー遠征中に外れてしっかり接着剤で留めたは
中のダウエルピンが不備だったA16外しのオイルポンプピンを調達しておいたおそらく前オーナーさんが組み付け時にピンを入れ忘れ、シャフトは回転してもトロコイド部分は空転状態でオイルが圧送されずに外して売りに出したと推測😮💨その理由がこれ熱が溜まりシャフトに焼け跡😱そもそもなぜにこんなとこバラしたのか?何か理由があったのか、それとも単に好奇心?焼けが取れるか挑戦したのだけど抱きついて傷が入っていてここまでしかならないシャフトはお釈迦ですね😭他の部品を失くさないようにパーツリストの組図
オイル交換のサイクルを延ばしすぎて、エンジンを焼き付かしてしまった500ccスクーターを分解修理しました。ゴーストップや渋滞多め、アクセル開度大きめな走行をされる方は2000km、アクセル開度控えめで丁寧な乗り方をされる方は3000kmを交換の目途にさせてもらっていますが、前者の乗り方で4000kmほど乗った結果、エンジンから異音が発生、最終的には激しい異音になり走行中に止まってしまったようです。手ごろなサイズの原付はもうないので、ばらして修理することになりました。分解するはAY01
RG250Γガンマここ最近の週末は、青空整備には厳しい悪天候が続いて作業出来ませんでした。本日天候に恵まれたので、焼き付いたエンジンのクランクケースを割りました。掃除してから整備始めれば良かったと後悔...汚い焼き付いた原因が分かった。ここ。(オイルポンプを手に持ってます)オイルポンプのドライブギヤが破損してた←左・焼付エンジンのギヤ→右・中古で買ったエンジンの正常なギヤこうあるべきがポッキリとところで樹脂製なのは何か意味があるんだろうか。こ
「スマホの画面に時計やアプリの跡が薄っすら残っている」「ナビゲーションバーが消えない気がする」こういう症状が現れた場合、それは画面の焼き付きかもしれません。特に有機ELディスプレイを搭載したスマホでよく発生します。今回は、「スマホの画面焼き付きの原因」から「自分で出来る対処法」、そして「予防のための10の方法」まで詳しく紹介します。焼き付きとはどんな症状?スマホの「焼き付き」とは、以前表示されていたアプリのUIや時計・ナビゲーションバーなどの表示が、薄っすらと画面に残ってしま
LANZADT230(Ⅰ型)修理諦め1997年式DT230LANZAです。2023年11月に焼き付いて、自分で修理しようと思い、パーツを調達してきました。シリンダーを外したところ、ピストンに欠けがあります。まぁこれは前回書き込みしました。で、何故このようになったのか!まぁ単純に回しすぎたので、オイル吐出が追い付かづ、焼き付きをおこしたのかなって思っていました。ですが、エンジン内からスプリングが出てきたんですね。とても小さな小さなスプリングもう私の手に
まいどです。今年も暑くなるのが早いですね~妙に風が強い日が多いのも気になります。さて今回はサポートライダー君のRG125ガンマのレポートです。去年8月のレースでブっ転んだガンマですが、色々やる気を無くして修復をサボって他のバイクで遊んでいた模様。フロント周りはよじれてました。分解組み付けで真っ直ぐ付きました。ステムベアリングはダメージはなさそうで再利用。Fフェンダーは割れてたので交換で。んで車体直すいい機会だったのでついでにエンジンはOHしました。クランクは分解してOH、レースス
RG250Γガンマ2025年大観山ガンマミーティングは天候に恵まれ無事に開催されましたね。私は来年に向けてエンジン修理します。中古エンジンが届いて、排気口から確認した時は安堵したんだけどな~。これだもんな~中古エンジン届いた時、そのままエンジン積もうと思ったけど、念のための確認と好奇心(←ほとんどコレ)でシリンダー外しました。ホント積まなくて良かったシリンダーも上の方は問題無いけどクランクに近い下のほうはこんなんですよ~排気口から見えね
RG250ΓガンマGWに入り、購入した中古エンジンの確認です。早速シリンダーを外してみたところ・・・。なんじゃこりゃー排気口を覗いた時の安心感はどこへやら。シリンダー外さないと確認出来ない事とはいえ、酷すぎる水のような腐ったガソリンのような??錆の泥に覆われてます。しかも焼き付いて必要だった右側排気口からは見えなかったシリンダーの内壁下にも錆。ヤフ○ク怖いわー。流石に出品者も知らなかったと願いたい。もう見なかったことにして
最高の快晴の中無事にミーティングを終えることが出来ました。参加して下さったみなさんありがとうございます♪では、報告行ってみま~す(^ー^)ノ今回はマネージャーも撮影係で参加してくれました♪高速乗る前に、ガソリン補給前回のツーリング燃費12km/Lまあ、前回給油がセルフじゃないスタンドで入れて今回はセルフでパンパンに入れたから一概には比べられない。もうちょい良いハズ。西から向かう仲間最初の集
E26当日、何やら下からキーキー音がするとお電話を頂いてましたがブレーキでしょ?一度見てみるので寄ってくださいとお伝えし、数時間後に再連絡。エンストし、再始動出来ないとのことで現地へε≡≡ヘ(´Д`)ノどこかのプーリーがロックしていてエンジンがかけられなかったのでベルトを切断し、乗って帰りました。原因はテンショナーのプーリーでした。ベアリングがバラバラ。なんとかベアリングの設定があることを願いましたがテンショナーアッセンブリ交換でした。同時に、夏場頻繁にオーバーヒート気味になってい
ジャイロキャノピーの調子を試しに三島にあるJAのガソリンスタンドまで携行缶とタンクにガソリンを入れに行きました。給油して帰りに調子にのって全開走行してたらいきなりストール!やっちゃいました。とりあえずエンジンかかったのでそこから30キロ位のスピードで何とか帰ってこれました。シリンダーバラしてみたら縦キズが入ってました。今まで普通に走っててクランクシャフトのベアリング交換してピストン変えただけなのになんでだー?組み方が悪かったのか?ならしをしなきゃいけなかったのか?