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こんばんは。スーパーカブ110プロJA07型2014年に日本一周を達成その後通勤にいやエンジン止まった今やそんな事どうでも。。ぶーん。ぶーん。3速全開。んむぉおお。。。エンジン停止。その後なんとかかかってそのまま走行。今までにない異音が聞こえるエンジン逝ったか?33000キロでエンジン死んでしまいます?オイルの管理はキッチリしていた。一応バイク屋です。乗って帰れなくなるのは仕方無い。覚悟を決めてエンジン開けてみ
先の記事からの続きですが気になる方のみ読んで下さいな^^内容長いっす(汗)四国滞在二日目お世話になった「ぱれすさん」宅を出発します。この日「ぱれすさん」本来なら営業日。臨時休業にして下さって、案内役をかってでて下さいました。奥様のR子さんもお休みを合わせて下さいました♫ありがとうございます(^-^)ほんとは、ココで一度プラグを見て焼け具合を確認すれば良かったのですがノーマルだし大丈
久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるようになりその後初期の目標だったアニメ『スーパーカブ』聖地へのツーリングも達成して・・・というところまで過去のブログ記事で書いていました『スーパーカブで『スーパーカブ』聖地巡り』レストアしたスーパーカブ元々、アニメ『スーパーカブ』とはまったく無関係に長年雨ざらしで放置されていたカブを、偶然にも知人のつてでタダ
2サイクルは焼きつくからな~とかよく壊れるよ~とか言われるじゃないですか、確かに4サイクルエンジンに比べたら焼きついて壊れる率は高いですよね、エンジンの耐久性も全然低いです。でもそれってエンジンの構造と特性を理解した乗り方をすればかなり防げるんです。あとよく壊れるの原因に昔は若い子が走りや整備の入門で乗ってて未熟な整備技術でいじくって失敗しまくっていたのも一部原因かなとは思います笑2サイクルエンジンはその構造上4サイクルに比べてエンジン内部のオイルの油膜が薄く切れやすいです。通常街乗り
こんにちわ!暑いですね夏ですね作業中汗だくのなんちゃって整備士翔太です先日W800にお乗りのお客様が1速でスピードが出ないとの申し出があり見てみることに・・・1速でスピードが出ないというよりもクラッチを繋ぐ時に上手く繋がっていない感じがしました早速フリクションプレート(いろんな呼び方あります!クラッチ盤・クラッチプレートetc・・・)のカバーを開けて見てみるとなんと焦げ臭いではありませんかW系統は特になんですが半クラを多く使うと焼きつきやすくなって
お客さんから電話下回りぶつけたんで持ってくら見てくれって何処ぶつけた?エンジンの下オイルのエレメントあたり・・・心配だから取りに行くから持ってこなくていいって(~_~;)そんな遠くないから持ってくって乗るな”ぁ~~~って電話口で思わず怒鳴っちまったじゃねーかキャリアカーで引き取りにほらねだから言わんこっちゃないオイル全部漏れてんじゃんエンジンガードとエレメントガードサブフレー
〇日産(三菱OEM)クリッパーDX2WDAT3速平成18年GBD-U71V3G83109000km去年4月に納めさせて頂いた車両(下記ブログ2台目に紹介)です。ミニキャブと表記しております。『NV100クリッパー(エブリィ)・(ミニキャブ)・エブリィ他編(^^』しばらく前から、①軽の箱バン②セカンドシートがベンチで無い物③白・シルバー以外(この条件は厳しい・・・)の条件で希望されており探してましたが、COVID-19…ameblo.jp8ヶ月で12200km走行。定期的に
お世話様です。エンジンから異音がする!とお客様。原因を探っていくと…クランクシャフトコンロッドに縦ガタが💦あちゃーと…バラしてみると…大端部のピン、ベアリング、コンロッド共に深めのカジリが💦これは再利用できないですねー😭かなりイイ感じのコンロッドな分…ちょっと悲しい…原因は色々想像出来るかと思いますがオイルフィルターの網はしっかり機能しており…オイルも回っていた…連続高回転の焼き付きでしょうか??💦ただ…クランクウェブの左右はまだまだ生きているので…ちょっと楽しい
3月13日(金)☀先日カムチェーン関係をリフレッシュ!ビュンビュン回るエンジンになりいつもの道を調子にのってエンジンぶん回して気分よく通勤してると…何やらカタカタと嫌な音がなったりならなかったりん、何?何の音?タペット音?クラッチ周り?もしかしてカムチェーン?エンジンまわして回転が落ちる時にカタカタカタカタッ!!走り続けると段々と音が大きくなってる?よーな…ガレージへ帰りバルブクリアランスを確認してみるも異常無し…クラッチもまだ交換して間もないし…カムチェーンの張
皆様、おはよーございます。皆様、こんにちわ。皆様、こんばんわ。皆様、お疲れ様です。連日の酷暑の中、暑さにもめげず、塩分、水分をチャージしながら修理に励んでおります。さて、そんな酷暑の中、修理にきて頂いたのはこちら高圧洗浄機「JCE-1510K」になります。故障内容は、「使用中に異音とともに停止し、その後、再始動ができなくなった。」という事で、何やらデンジャラスな臭いがしてまいりましたとりあえずはエンジンオイル量の確認をと。オイル入ってねぇし、しかもこの色ときた。デンジャラスへ
「リコイルスターターが重い・・・」こんにちは!静岡農機情報センターの中村です。昨日修理で入庫した刈払機。「エンジンが掛かりにくくてリコイルも重たいんです」とのこと。これから分解して故障箇所を見つけていきます。その前の初見で気づいたのですが空気の取り入れ口が切った草のカスでふさがっています。これでは冷却ができないのでオーバーヒートしてしまいます。リコイルが重たいと、焼き付きと思う人も多いのですが、いがいと故障は別のところに原因
こんにちは…傷心のdeckyです(;∀;)早速ですが…やっちまいました!(>_<)昨年12月に走行距離20000キロ台の中古ホンダベンリィ110を通勤用としてワクワクドキドキで買いましたんや(*^。^*)で、現在2024.3ですがね…『エンジン焼いちゃいました!』(栗むいちゃいました調)(@_@。ギャン泣きです!中古バイク(ヤフオク)だから乗り出し前にはオイル交換や駆動系Vベルト交換やらちゃんとしなきゃ…って思っていたんやけど!!!
こんにちは!^^カーエアコンコンプレッサー専業のジー・ローバルです。大阪府自動車電装品整備商工組合加盟店です。真夏は大忙しでブログアップできませんでした。まだまだ暑い日が続きますのでエアコン不調は放置せず早めに修理を。マグネットクラッチ焼き付きの写真焼けすぎてコイルの樹脂も溶けてなくなり、銅線が剥き出しになっています。酷すぎる状態です。焼き付きの原因は色々ありますので下記に列挙します。電圧、電流不足プーリーとハブのエアギャップが空きすぎガス&オイル漏
さて。バイクに、クルマに、自宅のエクステリアの洗浄にと今や生活に欠かせなくなりつつある高圧洗浄機ですが、ウチのは8~10年前ぐらい前に買った定番のケルヒャー製。これが、ある日突然スイッチが壊れてオフにしても切れない状態になりました。(ヘビーデューティな使用はしてませんがね)で、色々調べてみるとスイッチ故障はどうやらケルヒャー?高圧洗浄機?の持病みたいです。因みにメーカー修理に出すと送料込み26,000円ほどかかるとか。💦そこで...動画サイトからの情報をもとにDIY修理に挑戦
築43年の古家を、DIYで究極の環境性能に高めている軌跡を記録するブログです。超低コストでも、最先端の新築住宅が陳腐に見えてしまうほどに高性能。断熱性能はHEAT20のG2.5耐震等級は3.524時間全館空調でもCO2排出はゼロどころかマイナス2050年に理想とされる住宅を30年前倒しで自作して快適に暮らす。外皮面の断熱|古家をDIYで超高性能へrakki2021さんのブログテーマ、「外皮面の断熱」の記事一覧ページです。ameblo.jp開口部の断熱|古家