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2024年のゴールデンウィークである。今年は前半後半分かれているため、前半はバイクのメンテナンスをし後半はちょいツーに当てようと考えた。4月29日・・・右足のふくらはぎが痛い・・・W1SAのポイントと点火時期を調整してスターターをキック!不用意にキックしたため、ケッチンを食らった・・・右の親指のボタンでキュル、バオンというオートバイと違ってW1SAはキックスタートオンリー。コレが男のロマンと言いたいが寄る年波には勝てず、ちょっとキュル,ボンっていいなぁと思うこの頃。
湖岸のロータスエリーゼと違いガソリンの残量はまだまだあるので給油は連休明けでも大丈夫かもしれない。アコードでの遠出の予定はないから。せっかくなので時間の都合と走行距離が合えばアルトターボRSの駆動系のオイル交換もやっておきたい。ところで同じ気温のもと同じ時間に同じ場所で同じように試してみたところ点火時期がわずかながらではあるが遅角されていた。これぞ学習機能。ちなみに空燃比の方は2500回転からずっと13:1で固定されていたのでパワー空燃比からはほんの少し薄め。ただしトルク感も加速感も向上して
行ってきました。1週間ぶり。暖かくなってきたので、リアシート裏のエンジンカバーは閉じて。冬の間はここが空いているとエンジンからの温かい空気が室内に入ってとても心地良かったんですが、流石に夏場は、ということで。ところで、最近の点火時期マップはこんな感じ↓トルクの低い3000回転くらいまでは一気にあげて、そこから落としていき、回転の乗ってくる6000回転くらいからさらに落として、8000回転くらいでアイドリング時と同じくらいにしてます。2ストは高回転だと排気温度が上がるため点火時期を遅く
38.5°でも驚いたけど41°とさらに記録を更新。つまり実質的には43°。でもノッキングはしてません。なぜしきりに「実質的な点火時期」と必要以上に騒ぎ立てるかと言うと電脳集団TECHTOMの堀江さんが言うには純正指定が白金の場合それで点火時期を詰めると虹金の点火栓に換えた時に2°くらい遅角させないとノッキングが治まらないとか。つまり虹金の点火栓は2°程度の進角の効果があるってことだ。それにしても41°は早すぎる気がする。とりあえず何日か乗ってみて様子を見てみます。
ゾロ目とかキリ番とか大して興味はないけどちょうど信号待ちだったもんでせっかくなら撮っておこうと思った瞬間に数字が変わった。興味がないものに興味を示して損した気分を味わう不条理。さてイタリアンメカニックのようにVTECのような可変吸気量システムの調整にも長けておられる方にお任せできれば安心感もあり満足感も得られる。よく見かけるのが知識もないのに機械式配電装置の取付けボルトを緩めて角度をずらし少しだけ点火時期を進めて大喜びしている人たち。実際に点火時期の進角は効果が大きいし変えた瞬間はそりゃ違い
こんにちは走りのシーズンに向けてメンテナンスをしました点火装置が半アナログですので点検を兼ねて整備をココに点火装置が入っています蓋を開けてセミトラの点火装置がお目見え二気筒ですが同爆(同時点火)ですのでピックアップ装置が一つです今のプレート位置を注記しておきますその奥のプレートを開けてガバナーの点検をします全然問題ないですが進角装置のガバナーの可動部に耐熱のグリスを塗布しました更なる走りを求めて少し点火時期を早めて見ます次のメンテ
【車検後累計5,400km変わらず】気がつけば年が変わっていました。まだまだ周りはお正月気分?ただ未だ今年もコロナ禍の影響が残っているような雰囲気で来客もまた人混みの多い場所への訪問も自粛で結局、倉庫に引き篭もりです。早速、点火時期の確認をしたりポイントの調子を見てみました。問題解消していたら・・・の希望も虚しく、正月早々から2・3番側のポイントから火花(スパーク)が美しく散っていました。イグニッションやコンデンサーの配線を入れ換えて左右の配線を繋いで調べるのもどれが原
先日、近所を乗ってもいまいちだったのでメンテナンスを。乗るたびに徐々に調子が悪くなってきたので思い当たる事と言えば。・クランクシャフトとポイントのヒール部分が当たる部分の錆を真剣に落としていなかったこと・キャブの同調が取れていないことがありました。とりあえずエンジンかかって車検に通れば良い位に考えてましたからね。まずはポイントのギャップ調整から。錆をちゃんと通り除き磨いた後に0.3mmに調整。その後はキャブを外します。スロットルの開度が目視で分かる位にバラバラです(笑)スロッ
タイロッドエンドのネジ部分が左右で曲がっていたので新品部品に交換しました。ポイント調整しなおしました。Fマークで点火時期合わせます。キャブレター調整できてませんが無事エンジンかかりました。走らせながら調整します。燃料ストッパーが、曲がっていました。プラスチック部品なんで温めてから万力で挟んで放置します。2日放置ししたら真っ直ぐになりました。取り付け完了。サビで粉吹いてましたが真鍮ブラシで掃除したら綺麗になりました。つづく〜〜〜〜〜〜〜〜。
数日前出先で調子を崩して結果プラグ交換でかかるようになったが右側が濃い目だった事もありキャブのパーツ交換して油面調整を行いタペット調整、点火時期の確認全て一からやり直しました午後から試し乗り他に原因が無いとも言えないのでプラグを始め工具を持参して花見がてら約90km無事帰宅後プラグ見るとこんな感じW1Sって濃い目の方がって聞きますけどどうなんでしょうか
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日、丸一日”現実逃避”したおかげで気持ちも落ち着いたヨ『桜にはチョット早いツーリング』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日、鈴鹿ツインの帰り、名阪国道を走っていると、「みなみやましろ村」の看板を発見!幼少期、”茶粥”で育…ameblo.jp土曜日の鈴鹿ツインでの3XV試走『ラパラ~鈴鹿ツインサーキット』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)天候に恵まれたありがたい
リードバルブ部を分解やはり、下側から抜けている様な感じの跡がある純正のガスケットとついでにリードバルブも注文しましたクーラントはリザーバーに出てた分を戻したらピッタリて事は何処かから抜けてたりする訳じゃなかったという事で一安心プラグ写真はパーツクリーナーで吹いた後ですが、オイルで濡れていたので、新品と交換点火時期はやはりちょい進角の方が良いかも?クラッチワイヤーをT2レーシングのブルーに変更いずれクーラントホースも変えたい所であるフロントフォークの油面は取り敢えず115mmに
『パワーエディター最期のデータ』『今度こそフロントパイプ』『え?そっちなの(ステアリングギヤボックススペーサー?)』『フロントパイプの効果は?』『フロントパイプ付けてやったぜ!』『…ameblo.jpの続きちょっとムリっぽい感じもするデータに書き換えてテスト走行【4本セット】ENKEI(エンケイ)パフォーマンスラインPF01.17×7.5J+455/114.3カラー:GO17インチ5穴P.C.D114.3ホイール新品4本PerformanceLine
W650は良いバイクですよ。でも、性能的にはリッターバイクに太刀打ちできないし下手すると400ccのスーパースポーツにも負けちゃいますよ。自分が限定解除したのはリッターバイクやハーレーなんかに乗りたいからでした。実際に乗ってみてパワー、トルクがあるって面白いし楽しいのだけど、高速を使うとか、ロングツーリングする機会が減ると無用の長物になります。結局、出番が多いのはw650になりましたよ。普段、自分がどういう使い方をするのかによって
一気に交換して訳が分かんなくなって6000回転以上が吹けなくてこれは点火時期の問題だと考えてCDIを交換して※自動進角タイプそれでもダメでメインジェットを交換して190番から下げて行って90番で吹け上がるようになって結局、マフラーの抜けの問題だったという落ちでした。(;´Д`)いや、社外マフラーを買って取り付けたんだけどとにかく喧しくて付属のバッフルを入れていたんだけどこれがフン詰まりの原因だったんですねぇ。バッ
今日は朝からJZX110のLSDのお仕事があったのでとりあえずオーバル君を移動お?なかなか調子良さげうんうん!これでなきゃて事でデフやりますサクサク下ろしましてTOMEIさんのデフ組みますねん出来上がりの写真、、、要らんわねWWW今回デフ入れる事にしたのは忘年会に来てくれた時に、先輩にえー!?トルセンでやってんの?って言われて、早くデフは入れたほうがいーよ!ってアドバイス?圧力?(笑)素直だから、決心して注文くれたわけwま、きっかけはどうあれドリフト楽しくな
めちゃくちゃバタバタしてたわけでもないんですがめっちゃ放置してた!仕事が忙しくてとかあんまり言いたくはないけど仕事が忙しくて笑店舗作って3ヶ月ぐらい!ほとんどバイクのってなかった!点火時期、ポイント調整とかキャブ触ったりはした!!!!始動性はちょい良くなった❓まだまだ治すとこいっぱい!cb450ってエンジン温まったらアイドリング2000回転から落ちてくれないのかしら?鉄のダイアフラムが悪さしてる?もしここにたどり着いた方で分かる方いたら教えて下さい〜最近初期化になったGoogl
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)本日はキャブ化したYZF-R125のセッティングの続きです前回、SJを濃く(#68)、MJは薄く(#110)で落ち着いたR125そろそろ走れそうな雰囲気だったが、タンクの塗装が完了してないので、点滴で始動して、再確認してみる始動性は良いただし、チョークは引いてない暖機して、スロットルを煽ってみる7,000rpmくらいまではヒョイと回るが、そこで詰
随分前にオーダーしたやつが届きました!fromUSA!!一月かかりましたかね😌昨年サニトラの車検で排ガスで一回引っかかったので点火時期を少し進めてなんとかクリアしたんですけどぉ元々サニトラ買った時はウルトラのMDIが付いてたんだけど、登録前に突然エンジンがかからなくなり、火が飛んでないってことで点火系をすべてノーマルに戻したの🤔その時にポイント点火から後期のフルトラにしただけで今日を迎えてます。でもやっぱりスポーツキャブのソレックスにはマルチプル点火が良いらしいのよ😉写メ取ろうとし
さてさて5mmのエンドミルでゴリゴリしますぜ!!まずはバイスの水平度と言うか平行度斜めに移動しないようにこれまた100分の1mmくらいまで追い込んで水平平行出す。。ガバナウェイトのピンに嵌るように付いてるスリット。。実際は5.4mmくらいの幅は有る。5mmで切り込んで少し拡幅すれば良いからとりあえずは掘り込んでみる。。一応数個削り出したけど出来の悪いのが有るから少し作り直さないと。大事なのはスリットの長さ。。
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)前後のサスについては、方向性が定まった3XVけどね、一番の課題はパワー不足なんだな・・・・91年式STDを早くするには、SP系のエンジンに換装するのが近道だけど、そうそう簡単にSPのエンジンが見つかるとは限らないし、見つかったとしても驚くほどの高額なのは目に見えてるそこで、SPを目指してパワーアップする為に、まずはキャブの口径アップをSTDはTM28、SPは32こ
始動性や加速性がどう調整しても悪いのでコンタクトブレーカーをそっくり交換する事にしました。左が車両入手以来付いていた物、右が部品取り用エンジンから外して今回付ける物です。ヒールの状態を拡大してみます。今まで付いていた方のコンタクトブレーカーのヒールです。著しく減寸している様には見えませんが、磨耗して形状が変わっているのは判ります。ヒールが減るとギャップを調整しても開閉する具合が変わってしまいます。今回付ける部品取り用エンジンから外してきた方です。ヒールの先端は殆ど磨
https://blog.goo.ne.jp/thosotan/e/db10476ef261678b24408ee09063afbfXS250パイロットジェット交換他-YAMAHAXS250(4A8)68,683.9kmまずは20km走り、エンジンを念入りに暖める。油温は80℃位。アイドリング回転数は1,500回転程になっていた。この後アイドルアジャストスクリューで1,200回転まで下げた。アイドリングはなにげにかなり安定している。エンジンが暖かいうちに、タイミングライトを使用して点
今日も朝から寒くて、一日中気温は低かったですね~。ドンヨリした空模様で、雪でも降って来そうな感じでした。今日はヤマハの2気筒エンジンの、GX250の作業です!!ヤマハはXJシリーズが発売されるまでは、2気筒エンジンがメインで、大型だとXSやTXが有り、中型クラスだとこちらのGX等が有りますね。クラシカルなイメージで、SRの基になっている外観です。以前エンジンの始動確認は取れておりましたが、2次空気の吸入等があり、キャブレターやマニホールド廻りの、吸気関係の作業を進めて行
工具の用意(マイクロ、ゲージ、ドライバー)コンタクトブレーカー隙間確認0.4~0.45㎜遅らせたら始動性悪化、高回転不調進めたらバイパスでも快調にしばらく様子見で走ってみる試運転41km
年明けも…お前は4G63かwと言いたくなるような、久しぶりのヤツ。そりゃ点火時期もグイグイ変わるわ。いつもの事じゃがドライバーやスパナよりコッチ。明日~明後日はお休み。まぁ多々所要はあるけど、DANNELとDELTAかな?♪え♪?アンタ手伝ってくれる?昼飯おごるぜ~w
あれこれ手こずってる車の点火時期を確認しようと…じ~っと見てると…あれ?あれれ??回転数は一定なのにどんどんマークが進角方向へ…しまいにゃ一周回ってくるwww。くっそ~、クランクダンパーちぎれてんじゃねぇかw。もうこの年の瀬押し迫ったタイミングで…部品間に合うかなぁ。おまけにCPU本体が怪しい調子の悪さ。あぁ、もう。地味に時間かかるなぁ。年末って、地味にやる事も多いからね。明日あたりからポカポカ陽気になるらしい。どさくさ
今日もかなり穏やかで、良い天気でしたね~~!ただ、明日は雨予報でしたが・・・週末には天気も回復してほしい所ですね~~。今日は修理車のGT380の作業ですが、右キャブが、オーバーフローしているとの事でした。とりあえずキャブを取り外して行き、フロート廻りを確認して行きます。キャブを取り外せたら、お次はフロートチャンバーを外して、フロート廻りの確認です。予想ではフロートがパンクしているのかな??と思っていたんですが、フロートは問題なさそうですね~~。オー
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)モンキー50のパワーフィルターを3個交換してもダメで点火タイミングを調整してやっとメーター(60キロの)振り切りました(笑)モンキー50には購入時からこんな古いタイプのパワーフィルターが付いてました錆びてるし急な雨に弱そうなので雨にも強そうなキタコのカバータイプのエアフィルターを購入吸入口も小さく吸気音も静かになりそうって、事は気圧の変化で調子悪くな
今回は何とか1分に収められ、ショート動画としてアップ出来ましたやまっちファクトリーさんのブログを元に、今回は遅角にして見ましたミニフェスの1本目で確認しますさて吉と出るか凶と出るか