ブログ記事599件
本日の稽古は夕方から〜うちの稽古は結構長時間なのですが今回はスケジュールの関係もあり稽古休みが3回もあるんですっ😆初めてですっ💦💦💦その代わりかなり濃密な稽古です。とうとうラストシーンをやってしまいました‼️これで頭からラストまでとりあえず!いきました〜ラストまでいった時点で智恵子役の槇由紀子さんと光太郎役の大窪晶さんのお二人がシーンの捉え方、解釈についてお互いの想いを伝え合いました。周りにいた若手の子達はどう取ったのでしょうか〜深く深く台本を読み込んでいる
人が多いシーンの交通整理は非常に悩ましい…舞台上がさほど広くなくあそこ辺りにいて欲しい〜と思うとじゃあどの配置で…悩ましいのです…そしてそこでリアクションをする。的確にやらないと何をやっているのかわからない😭そこにいる意味が無くなるのです。みんな遠慮しているのはわかるけどやらないと前には進まないのですよ〜そこを理解してもらえると嬉しいのですが💦久々にお父ちゃんの梁瀬さんが参加❗️しっかりゆっくり確実にセリフを繰り出してくる。当たり前の事をちゃんと!若い子達はわ
本日の昼間は、大人数が出てきて交通整理が必要な場面から〜精神病患者がワラワラと出てそれぞれの症状を見せつつ、逃げ惑います。う〜ん、まだまだです…………この前少しやった時よりは格段に良くはなっていますがまだよくわからない…💦難しいですよね。表面だけそれっぽく見えても中身が詰まっていなければやはり見えないんですよね〜いや、見えてはいるんですよ!でも今回の芝居は「精神病」がとても重要でそこが上っ面だけになってしまうと芝居全体が薄っぺらいモノになってしまうのです。
連日、頭の姉妹のシーンを繰り返し繰り返し繰り返し〜やりながら何か新しい発見をしてもらいたいのです。良いと言われた事をなぞらずにそこは踏まえてもっと精度を上げてもらいたいのです。どうしても安全策にいきがちな若い子たち…どんどん可能性を広げて芝居空間を感じてもらいたい。自分で考えてどう見せたいのかをきちんと舞台上に乗せる〜一つ一つをクリアにしていきましょう❗️ベテラン勢はさすがです…どんどん精度が上がってます。その中に若手二人(W)が必死に喰らいついていこうとも
こんにちはご覧下さいましてありがとうございます再び面白い企画に参加させて頂きました第3回『脚本を読み合わせてみる会』演出も指導も無く、ただただみんなで脚本を読み合わせて語る会主催のやよいさん・けいこさん、そして今回も素敵な皆さんとご一緒することができました今回の題材は楽屋〜流れ去るものはやがてなつかしき〜清水邦夫上演率の高い作品ではないでしょうか。本を持っていますが、以前お芝居のワークショップでもこの作品やりました。お知り合いの舞台もいくつか観に行きました。よく考えられた
本日は少し遅めに稽古開始〜前半部分を集中稽古ですっ❗️お〜流れてきました😭😭😭ステップアップしております🌸良きこと、良きこと〜そろそろ緊張も取れてきたのかな。まぁそうですよね〜自分より年齢も経験も上の方々を前に緊張しないわけないんですから💦でも自信を持ってやって当たって砕けて欲しいです😊受け止める度量のある方々ばかり!何度でも付き合ってくれるんですから。智恵子・光太郎・塩子のシーンは台詞も入り、いろいろと遊びが出てきました😆もっともっと精度を高めます。こちら側で
私もそうなのですがどうしても頭で考え過ぎてしまう…それはそれででも稽古場で相手役と対峙した時相手の一挙手一投足に集中し相手からの言葉をきちんと受け止めなくてはならない〜と思っています。これって中々難しい😓どうしても固執しちゃいますからね💦前半は姉妹の会話メイン☘️前進してますっ‼️短いシーンなのですが場変わりの頭なのでその間の状況説明とバックボーンを会話の中でしっかりと伝えていく。娘たち、着実に前進しています💕後半は歌稽古と精神病患者達の交通整理です!あま
今日も頭の姉妹のシーンからでした。ど頭なので情報量がたくさんありそれを確実に観ている人達に渡していかなければならない〜延々と同じシーンをやっていると時々ふっとわからなくなってしまう…いかんいかん💦一つずつで良いので着実に前進して欲しいものです😊夕方、光太郎役の大窪さんが合流☘️智恵子・光太郎・塩子の会話の中通り過ぎる患者さん達!これって、ものすご〜く難しい‼️やっている芝居を壊さずにでも空気感は壊して精神病患者として入ってくる…なぜ入って来るのか台本上できちんと
今日は主要キャスト4人メインでした。梁瀬さんが本番を抱えている為昨日と今日の二日間で田原牧師関連のシーンをとにかくやる!シーンが前後してしまうのですがいらっしゃる時にやる!後半には、憲兵二人も入り大詰めの場面〜現代に生きているとやはり戦争体験がないので兵士としての居方がやっぱり難しい…今回は男性4人が中尉・少尉・憲兵大尉・憲兵上等兵と戦争に関する時代背景を担います。居方、立ち方、聞き方等動き一つ一つが重要です。皆さんそれぞれ勉強してこの稽古に臨んでいる…それ
投稿が遅くなってしまいましたが劇団新人会スタジオ公演「楽屋」先日無事千秋楽終了いたしました‼️お忙しい中ご来場くださいました皆様気にかけてくださった皆様ありがとうございました。おかげ様で嬉しいご感想をいただきながら無事千秋楽を終えることができました。加藤ちかさんの美術、入口の暖簾をくぐるとあの空間全部が楽屋。そこから始まりました。お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが壁に額の中のアイロンの焦げ跡がありました。清水邦夫さんが、ある楽屋の壁に残されたアイロンの焦げ
本日は朝から特訓〜💦どうしても人が多いと飛ばさざるを得ない箇所を一つ一つ解釈しながら台本を読み解いていく。本来なら一人でやる作業なのですがやり方がわからない子も多いです。一個わかれば、次からはこちらの少しの言葉だけでわかってくれるようになります。細かい作業ではありますが若い子には重要な通過点ですね〜その後、昨日やったシーンをより細かく分析しながら新しい事を付け加えていきました。昨日より格段にレベルアップです‼️どうしても台詞回しに気がいってしまい喋る事を頑張るの
立ち稽古初日となりました〜まずは頭のシーンからです。若手の女の子達、とっても緊張気味です😆Wキャストなので逆キャストの稽古を食い入るようにみていますっ!台本上での自分の役をそれぞれが考えて来たのがよくわかる。まだ自分中心でやっていますがそこが相手中心になるともっともっと良くなる🌸そして台本全編の中での自分の役割を見つけてくれたら〜みんな真面目で良い子ですっ💕💕💕後半は、智恵子・光太郎・塩子の3人のシーンをメインで!心と心のぶつかり合いです。初日でこれって〜
とうとう始まりましたっ😆雨の中☔️朝から稽古場仕込みを行いセットが組み上がりました〜今回はパネルを建てるのみで複雑な作業はあまりなく予定時刻より早めに終了〜舞監の小島とらさん、黒瀧さん、キャストの長井君、あもと君、刀根君、茉里奈ちゃん、雪姫ちゃん、お手伝いありがとうございました🌸16:00にはキャストが揃い顔合わせ😊何人か欠席の方はいらっしゃいましたが自己紹介をしてから本読みですっ!あ…またもや写真を撮り忘れました💦Wキャストなので本読み×2回です。ほう〜こう来
稽古開始直前はいつも慌ただしいのです💦💦💦今回はめちゃくちゃバタバタ〜そんな中でも着々と準備してます‼️🌸初物販🌸■「哄笑」上演台本1,500円■「クリアファイル」2枚組500円クリアファイルは欲しい方はいるのかなぁ〜と自問自答しながらもなかなかの出来栄えに自画自賛🥰チラシ画のものが一枚と「夢のれんyumenoren」の文字がいっぱい書いてあるもの一枚の二枚組セットで500円❗️限定70セットです〜上演台本はレアですっ‼️市販(絶版)の全集にはいっているも
劇団ロオルさん初の既成脚本。名作といわれ、数多くの女優さんが演じてきた作品。私もついに挑戦!ダブルキャストで女優Aの役を演じさせていただきます。(最終更新2024.05.13)**********2024.07.24(水)~28(日)劇団ロオル第9回本公演『楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-』脚本清水邦夫×演出本山由乃@蓮根駅前劇場Sunny32→劇団ロオルHP←※ご予約※→京佳専用チケットフォーム←※2024.5.15予約開始※【タイム
✨🎪5/15(水)20:00〜チケット予約開始🎪✨旗揚げ12周年を迎えた劇団ロオル初の既存戯曲挑戦!新劇の巨匠清水邦夫×情念の演出家本山由乃女優の魂宿る「楽屋」に新たな色彩を散りばめる!劇団ロオル第9回本公演楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-7/24(水)-28(日)蓮根駅前劇場Sunny32💄宮本A/寺田D💋寺田A/天宮D7/24(水)19:00💄7/25(木)14:00💄/19:00💋7/26(金)14:00💋/19:00💄7/27(土)14:0
通し舞台「楽屋」の通しをやりましたぁー通しとは、お稽古で最初から最後まで止めずに演ってみる事〜ぉ!友情、確執、嫉妬、癇癪、不毛、辛辣、滑稽、叱咤、寛容…色んな感情を表現して、お稽古後はぐったりです汗長い長い台詞で有名なこの作品色んな女優さん達が演じてきました!清水邦夫さんのこの戯曲をこの4人で演らせて頂く事に意味があり演り続ける意味は何だろうかと、私にとっては、この41年間を振り返る事が出来る作品です^_^共演にも恵まれ、稽古の度、4人共が「何故、芝居を表現を続けていくのか
福島県二本松にある「智恵子の生家」「智恵子記念館」に今回智恵子を演じる槇由紀子さんと一緒に行って来ました!ちょっと曇りで残念でしたが智恵子抄の中の「樹下の二人」あだたら山と空を全身に感じ澄み切った空気と自然の匂い・音を堪能してきました。こんな伸びやかな土地に生まれた人には東京のせせこましいアトリエは息苦しかったんだろうなぁ〜とにかく歩いて………普段怠けているのでものすご〜〜〜〜く疲れました😅槇さんはどんどん先に歩いて…すみません🙇♀️お昼過ぎには近くの「岳温泉
次回出演舞台のお知らせです。主宰の大谷恭代さんとは10年以上前に共演してましたが、昨年の思考動物のリーディングをご覧いただき再会。今回のお声がけいただきました。作者の清水邦夫氏の生前は外部での上演許可が下りなかったという代表作。高村光太郎・智恵子夫妻の愛の物語。6月のご予定に入れていただけたら幸いです。ご来場お待ちしております。※※※※※※※※※※※※※夢のれんプロデュースvol.7「哄笑ー智恵子、ゼームス坂病院にてー」@テアトルBONBON(中野)
ちょこちょこと公演準備を進めておりますっ‼️心配症なものでほほ準備を整えてから一気に稽古へっ‼️が理想です😆とは言ってもなかなか…潤沢ではない予算を考えて工作する日々を送っております。オオモノの蓄音機は紆余曲折ありながらもゲットです💕こわくてまだ組み立ててません…早くやらないとっ💦小道具は台本上から拾い出し少しずつ集めてます。衣裳は…毎回頭の痛い問題ですが、前回と違い、季節が逆ではないので大丈夫でしょう😅あっという間に稽古が始まります。気合いをいれて!【
今回の【哄笑】はなかなか準備が大変でして…😅先日は舞監の小島とらさんと2回目の打ち合わせ❗️昨年の秋頃に1回目の打ち合わせ、その後もう一度読み込んで諸々の調整をしつつ、とらさんのプランを確認しました〜ちょっと前には音響の井出比呂之さんとも打ち合わせを行い、ここはこうして〜ああして〜と音とキッカケをチェックしました‼️稽古スケジュールを組みあとは、私が細かな準備をする〜まだまだ稽古まで先だと思っていましたがとんでもないっ💦あと1ヶ月しかないのです…💦💦💦少し疲れ
日出郎さんのプロデュース公演「楽屋2024」のメインビジュアルが解禁となりました。メイン題字は引き続き、私の物を採用して頂きました。コレがご縁でアゲ姐と6年振りに再会出来てエスムさんとたか喜代さんと新たなご縁が繋がりました。私としましては非常に有難い限りです。昨年、大千穐楽を拝観させて頂きましたが内容が内容ですし出演者を考えると日出郎さんが選んだ隷書体で良かったと思ってます。私も、お伺い出来ればと思っております。どうぞ、宜しくお願い申し上
大変お待たせいたしましたっ‼️チラシアップしました〜今回も川谷成美さん😊毎度のことながら大谷のわがままを聞いてくださり本当にありがとうございました💕この作品は、作者の意向により長く上演許可が下りず幻の作品でした。今回、各方面の皆様のご尽力をいただき上演いたしますっ!キャストスタッフ一同、誠心誠意、取り組んでまいりますので是非テアトルBONBONまで足をお運びくださいませ💕【チケット予約】https://www.quartet-online.net/ticket/k
五感で演劇を愉しむ《劇喫茶ミロワール》!毎月異なる短編演目、大スクリーンでの舞台映像上映、演目に準えた美しいメニューの数々…劇場とは一味違う、キャスト達の素顔が垣間見えるサロンイベント。ラグジュアリーな雰囲気漂う自由が丘の隠れ家で、格別な時間をお届け致します。3月のイベントは劇団員・武川美聡のバースデイとして初のセルフプロデュース企画をお届け!ゲストに武川同期の浅野鼓由希さんをお迎えし、清水邦夫の名作戯曲「楽屋」を演者2名朗読用に抜粋して上演致します。武川提案メニューやバースデイ用の
【キャスト決定】夢のれんプロデュースvol.7【哄笑ー智恵子、ゼームズ坂病院にてー】作清水邦夫演出大谷恭代@テアトルBONBON6/19(水)19時◇20(木)19時◆21(金)14時◇19時◆22(土)13時◆18時◇23(日)12時◇16時◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜槇由紀子(夢工房)大窪晶(演劇集団円)梁瀬龍洋(東京芸術座)永吉ユカ
来年公演のお知らせですっ‼️清水邦夫作品後期の代表作【哄笑(こうしょう)】「智恵子抄」の高村智恵子とその夫高村光太郎愛の物語です。かなり昔に打診したのですが生前の作者の希望により、外部上演の許可が下りませんでした。今回、元木冬社の方々や各方面の皆様に確認・協力をいただき上演の運びとなりました🙇♀️まだまだ未熟な主宰・演出ですが清水作品の世界観を舞台上に広げられるよう誠心誠意、丁寧に創り上げます❗️来年のスケジュールに是非とも記入を〜😆詳細、出演者は追っ
TAAC『狂人なおもて往生をとぐ』を観てきました場所は小劇場B1本日、千穐楽でしたパンフレット付きチケットだったので受付で受け取りました公演パンフレットです購入したら¥1,800でした上演時間:約2時間5分(途中休憩なし)【アウトライン】ピンクの照明が妖しげに光る娼家。大学教授と名乗る初老の男[善一郎]は、ここの女主人[はな]の客である。そして、青年[出]は女主人のヒモでここから逃げようとしているが、
TAAC『狂人なおもて往生をとぐ』2023年10月27日(金)〜11月1日(水)小劇場B1作:清水邦夫演出:タカイアキフミ美術:稲田美智子音楽:髙位妃楊子音響:谷井貞仁照明:榊󠄀美香衣装・宣伝衣装:藤崎コウイチ舞台監督:吉川亮、佐藤卓哉宣伝美術:藤尾勘太郎宣伝写真:堀川高志、引地信彦宣伝ヘアメイク:鶴永チヒロ舞台写真:引地信彦WEB:立花裕介制作:笠原希出演:三上市朗(善一郎)永嶋柊吾(出)千葉雅子(はな)福永マリカ(愛子)櫻井健人(敬二)古澤メイ
観劇予定の舞台の情報です福永マリカさんが出演する舞台TAAC『狂人なおもて往生をとぐ』が10月27日(金)から11月1日(水)の日程で上演されますTAAC狂人なおもて往生をとぐ2023年10月27日(金)~11月1日(水)小劇場B1◆イントロダクション◆ピンクの照明が妖しげに光る娼家。大学教授と名乗る初老の男[善一郎]は、ここの女主人[はな]の客である。そして、青年[出]は女主人のヒモでここから逃げようとしているが、彼女
清水邦夫〈1〉署名人/ぼくらは生れ変わった木の葉のように/楽屋(ハヤカワ演劇文庫)Amazon(アマゾン)クローズドサスペンスヘブン(新潮文庫nex)Amazon(アマゾン)