ブログ記事132件
ゴールデンウィークの谷間の平日ですが、東京地方は生憎の雨模様。今回のゴールデンウィークは唯一この日だけ、暦通りではない平日に休んでいます。そして、雨の日でやる事と言えば、鉄道模型遊び。今日は5月1日ということで、DD51で遊びました。ご覧の通り、DD51の花道を飾る?「北斗星」牽引のDD51。ちなみにうちのDD51は所持している4機とも、KATOさんの製品で、品番7008-2と品番7008-Fが2機づついます。今回はカプラーの都合上、1141号機(品番7008-2)と、1137号機(品
313…そうでちゅ!1が3にはさまれて…サンドイッチなんでちゅ!ちなみにきょうは…いやーん!青函トンネル開業記念日でもぉ!なんでも1988年のきょう、青函トンネルを通るJR津軽海峡線の…開業と引き換えに…青函連絡船が80年の歴史に閉店ガラガラ…パッ!出ったっ!☆゚*o。ゥワ━━(´∀゚*屮)屮━━オッ。o*゚☆サンドイッチに挟みたい具材は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
皆様。ご無沙汰して下りました。変わらず、N活やって下ります。さて・・以前の投稿にもあります2年前に製作したTomixキハ261系ベースのJR北海道789系0番台スーパー白鳥を最近になり一部を作り直ししました。動画にまとめてありますのでご視聴して頂けたら幸いです。以上、作品の一部作り直しについての報告でした。
ども、レパード沼です。赤ヴァレ納車の翌日、慣らしを兼ねて「トレすご」ドライブしました。「トレすご」とはJR東日本公式ゲームで、おそらくトレインすごろくが由来と思われます。その一つに「あしあと」機能があり、JR東日本の駅付近を訪れてあしあとをつけてコンプリートを目指す、乗り鉄のための?ゲームです。今回は、津軽半島の東岸を北上する津軽線にあしあとをつけます。津軽線は青森駅から外ヶ浜町の三厩(みんまや)駅まで18駅あります。これまでドライブ
【主な乗り物:寝台特急「北斗星」】平成15年7月の週末、まだ陽が高い上野駅を16時50分に発車した寝台特急列車「北斗星」1号は、幾つものポイントを通過しながら薄暗い構内を抜け出して、通勤電車や近郊電車が行き交う複数の線路のうちの1線を軽快に走り出した。右手には住宅やビルがひしめいているが、左手は上野公園や谷中の墓地などが並ぶ台地の縁が続いていて緑が多く、ちょっとした潤いを感じる。このあたりは昔は海岸だったのだな、と思わせる地形である。崖に近い急傾斜の斜面に古びた家がへばり付くように建
789系電車(函館運輸所・函ハコ所属)、1026M・特急「スーパー白鳥26号」平成18(2006)年6月14日、東北本線・青森駅にて撮影。サッカーのドイツW杯の喧噪に嫌気がさして、当時、携帯の電波が入らなかった蔦温泉へ湯治に出掛けた帰り、函館からやって来た「スーパー白鳥26号」で八戸へ向かう時の1枚。この年、3月のダイヤ改正で、青森~函館間の「日本海」が廃止、「スーパー白鳥」が増発され、1両増結の6両となった頃でした。今思えば、八戸乗り換えは、8年間だけだったのですが、こ
青函トンネル開業35年、いまは新幹線が走る!幸福の寿し本舗は、なぜ「駅弁」に参入したのか?–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
今まであまり意識していなかったのですが、つい最近鉄道雑誌の貨物特集を読んで金太郎ことEH500の1、2号機は試作的意味合いで正面のライトがそれ以降量産されたカマに比べて低い位置に取り付けられていることを再認識しました。早速先日常磐線で2号機を撮ってみましたが、量産機のライトは白帯部分に取り付けられているので確かにかなり低い位置にありますね。リアル試作機のクマイチと1号機は最近全く稼働していないので、現在この2号機が実質金太郎のトップを張っています。クマイチは3年前に大宮に取り込
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、北海道新幹線新函館北斗開業(2016年3月)以前の津軽海峡線の3回目、貨物列車編です。津軽海峡線は、青函トンネル開通と同時に、北海道と本州・九州・(直行便はありませんが)四国を結ぶ鉄道貨物輸送に欠かせない重要路線で、現在でも1日40本以上の貨物列車が設定されていますが、新幹線開業を機に運転形態に大きな変化がありました。[EH500]1997年から製造され、首都圏から函館の玄関口である五稜郭までのロングランを実現させた機関車。直流1,500ボ
いつもご覧いただき有り難うございます。今回は、北海道新幹線新函館北斗開業(2016年3月)以前の津軽海峡線の2回目で、昼間の旅客列車編です。青森と函館を結ぶ旅客列車は、2002年12月の東北新幹線八戸開業以降、寝台列車を除くと特急『スーパー白鳥』・『白鳥』に集約され、青函トンネルを通過する普通列車の設定はありませんでした。まずは、JR東日本の485系3000番台『白鳥』青函トンネルを飛び出し青森へ向かいます。盛夏の津軽海峡線で。新函館北斗開業まであと10日、函館を目指
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、北海道新幹線・新函館北斗開業(2016年3月)以前の津軽海峡線で運転されていた寝台列車です。とは言うものの、そもそも津軽海峡線という鉄道路線はなく、以下の青森-函館を構成する路線をまとめた愛称です。JR東日本津軽線(青森-中小国)JR北海道海峡線(中小国-木古内)江差線(木古内-五稜郭)函館本線(五稜郭-函館)そのうえで、津軽海峡線は1988年3月の青函トンネル開通と同時に本州と北海道結ぶ全長160Kmほど
青函トンネル開業35周年だったのか…。鉄道・運輸機構@JRTT_PR【今日は何の日】本日、3月13日は#JRTT(旧鉄道公団)が建設した#海峡線(#津軽海峡線)開業35周年記念日です🎊1988年のこの日、青森~函館間の移動の主役が連絡船🛳️から列車🚆へバトンタッチしました。#青函トンネルの坑内には国土地理院が設置した日本一低い水準点(標高-256.6m)があります👀https://t.co/EOG7XJsIIm2023年03月13日12:00青函連絡船は一度も乗れずじまい
毎年今時期にはJRグループのダイヤ改正が実施されて、消え行くものと誕生するものが交錯します。自分史上最大のエポックメーキングなダイ改といえばやはり1988年3月13日の時に尽きると思います。JR化の翌年のこの日、青函トンネルの開業と青函連絡船の廃止が同時に行われました。まずは函館近郊で上りの快速「海峡」号の一番列車を迎え撃ちます。続行で来たED79重連の貨レは長すぎてフレームアウトしてしまいました(^_^;)午後は函館山の麓で青函連絡船の雄姿を激写します。そ
この書庫はなんと3年以上更新していませんでした何故か未投稿だったので書庫更新を兼ねて3084レコンテナED7915+109+コキ20B2002.06.28
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は寝台特急「はくつる」、特急「はつかり・スーパーはつかり」、快速「海峡」、夜行快速「ミッドナイト」廃止20年です。今からちょうど20年前の今日・東北新幹線八戸延伸開業を翌日に控えた2002年(平成14年)11月30日が上記各列車のラストランでした。過去に撮影した各列車の写真を紹介します。・・・・・・・・・・・・《はくつる》2002年10月7日上野駅。この日、「はくつる
千佳前回の続きです。奥羽本線さん、五能線さん、津軽線さん、花輪線さん、米坂線さん、磐越西線さんが集まっています。荀攸磐越西線さんと奥羽本線さんメインの話が終わったので、続いて五能線さんのターンです。千佳ええと確かにJR東日本の秋田支社の社長さんが「場合によっては運転再開に1年以上かかる可能性もある」と発言している記事がありますね。荀攸大概の記事は「五能線、花輪線、津軽線は復旧の見通し立たず」だけどね。千佳でも「運転再開に1年以上かかる」っていうのは、運転再開を考えているから言え
時刻表1988年11月号を見ると10月に交通公社がJTBに社名変更して、JTBの時刻表になっています。日本全体がバブルで景気が良く、この年の3月に津軽海峡線、4月に瀬戸大橋線が開通して日本列島がレールで繋がり、「一本列島」がキャチコピーになる一方で、特定地方交通線の廃止が三次まで広がり、名寄本線、標津線、池北線など最終段階になりました。https://www.jtbcorp.jp/jp/100th/history/JTB100年の歩み|JTBグループサイトお客様とともに、日本の旅の文化
引き続いて4月30日~5月8日に行ってきた、龍飛松前桜紀行についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ大平駅の入口、駅舎はなくオープンスタイルです大平駅の駅名看板この待合室が実質の駅舎みたいな存在です駅前の道には大平駅の案内がありました右に見えるのが大平駅の待合室背後には北海道新幹線と津軽海峡線の合流地点が見えます大平駅の時刻表大平駅の運賃表三厩行きの列車で大川平駅へ移動大川平駅の駅名看板大川平駅構内の様子、1面1線の無人駅で
北海道新幹線のある駅・・・みそぎ祭り・・・津軽海峡線の玄関口・・・ふんどし姿・・・北海道新幹線が開業する前までは、木古内駅↔蟹田駅まで普通乗車券のみで特急白鳥号、スーパー白鳥号に乗車できるという特例があった・・・
本日も暑い、そして長い日本の一日が始まります。今の日本人、これからも心と身体の健康等に努めていかなければなりません。さて7月3日の釜石線「SL銀河」、家族は鬼が沢橋梁で蒸気機関車を撮影です。陸中大橋→上有住10:43撮影後、仙人峠を超えて足ヶ瀬駅へ向かいます。足ヶ瀬駅11:23最後に雪の時期の写真を1枚です。急行「はまなす」青森駅2016年2月23日22:13本日もありがとうございました。お身体、大切にしていってください。
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、津軽海峡線を快速”海峡”として走った50系5000番台の話です。今後の編成構成を考え、既存マイクロエース/KATO車の整備などを行いました。最後に迷った末TOMIXの新製品導入を決めています。ED7914(KATO3076-1パンタグラフ交換車)の牽引、現状はマイクロエースBodyを残しKATO50系足回りに交換改造した車両で12連を組んでいます。編成長すぎる??なんですが、以下記事↓掲載の写真、堂々の
今まで、いろいろな夜行列車に乗ったことがありますが、一番思い出に残っている夜行列車はと訊かれたら、寝台特急「あけぼの」と答えるでしょう。寝台特急「あけぼの」は、かつて上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線などを経由し、上野と青森を結んでいた列車です。東北本線を北上するのではなく、日本海側を北上するというのが特徴です。上野から秋田や青森へ行くのに重宝した夜行列車でしたが、車両の老朽化や新幹線の延伸、速達化などもあり、2014(平成26)年に廃止されています。今回は、寝台特急「あけぼの」
トレーイング2000No66は、2000年8月5日の津軽線です。※トレーイング2000の説明はこちら【Wikipediaの解説抜粋】津軽線(つがるせん)は、青森県青森市にある青森駅と青森県東津軽郡外ヶ浜町にある三厩駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。このうち、青森駅-新中小国信号場間33.7kmは、本州と北海道を結ぶ鉄道の一部として貨物列車も運行されている。北海道新幹線開業前は本州と北海道を
【大盛会御礼】田中邦和ソロライブおかげさまで笑顔の花咲くファンタスティックなな夜になりました!まさかの津軽海峡線冬景色♪まさかの北酒場♪圧巻のテクニック♪お茶目なトーク♪またやります!またお越しください!ありがとうございましたぁ~\(^-^)/
知内町、湯の里にあります。あすなろパン工房しりうちにおじゃま♪こちらは、障がい者雇用施設の社会福祉法人江差福祉会のあすなろパン工房しりうちになります。先に安くて美味しい知内町内の小川牧場の牛乳を使ったソフトクリームを買いましょう♪モカ150円芯までびっちりと詰まったソフトクリーム道産子流の寒い中の暖房の効いた車の中での濃厚なソフトクリームうまし♪パンを買いにまたお店に戻ります(笑)障がい者さんたちの製造するパン屋さんで、とにかく安くて美味しいパンがたくさ
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。(*'▽')とても励みになります(´ー`*)ウンウン・・・さてさて、ようやっとインレタ貼りにこぎ着けますた。。。(`・ω・´)ゞ白台紙に銀文字だとまったく見えないので、下に黒段ボールを敷いています。。。前回・前々回の反省を踏まえ??バーニシャー2種(大・小)と爪楊枝をスタンバイしました。。。今回はバーニシャー小でいきますです。。。・・・どう
313…そうでちゅ!1が3にはさまれて…サンドイッチなんでちゅ!ちなみにきょうは…いやーん!青函トンネル開業記念日でもぉ!なんでも1988年のきょう、青函トンネルを通るJR津軽海峡線の…開業と引き換えに…青函連絡船が80年の歴史に閉店ガラガラ…パッ!出ったっ!☆゚*o。ゥワ━━(´∀゚*屮)屮━━オゥッ。o*゚☆サンドイッチは食パンとクロワッサンどっちが好き?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう