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こんにちは東京国立博物館特別展「法然と極楽浄土」を見に来ました展示は法然上人絵伝、肖像画、曼荼羅図、文書、阿弥陀如来像など200点近くあり結構時間かかります写真撮影は基本不可ですが、展示の最後に香川県の法然寺に伝わる仏像群のコーナーがありここだけOKとなっています法然の開いた浄土宗と弟子の親鸞の浄土真宗は教義に大きな違いはなくどちらも【庶民は仏教の難しい教義を理解したり修行をする必要はなくひたすら「南無阿弥陀仏」を唱えれば阿弥陀仏が極楽浄土に導いて
4月16日(火)から東京国立博物館平成館にて、特別展「法然と極楽浄土」が始まりました。6月9日(日)までです。展示替えの多くは5月12日で前期が終了し、5月14日から後期展示といった感じですが、詳しくは出品目録に①~⑧で展示期間が細かく示されています。(展覧会公式サイトから東京会場と他の会場の目録がダウンロードできます)中には5月6日まで(①~③)で終了してしまう、国宝の當麻曼荼羅などもあります。今回を逃すと一般公開は当分ないと言われています。また4月30日③から展示の始まった重要文化
◯円山公園の隣にあるのが華頂山知恩院である。知恩院のホームページが案内する知恩院は、次の通り。知恩院とは承安5(1175)年、浄土宗の開祖法然上人(ほうねんしょうにん)が吉水の地に草庵を結ばれたことを起源とし、法然上人がお念仏のみ教えを広め、入寂された遺跡に建つ浄土宗の総本山です。正式名称は華頂山知恩教院大谷寺といいます。江戸時代、浄土宗を信仰した徳川家康公が、当寺を京都における菩提所と定めたことから寺領が拡大され、現在の大伽藍が築かれました。◯ウィキペディアフリー百科事
今日からGW。初日は曇りの予報だったので、東京国立博物館に「法然と極楽浄土」展を鑑賞してきました。東京国立博物館はまるで伏魔殿。12時に入場しましたが、退出したのは16時近く。気がつかないうちに4時間も滞在してしまいました…。展示物は一部を除き撮影禁止でしたので、サイトの画像をお借りして、感想を追記します。法然は、平安末期から鎌倉時代(長承2年(1133年)-建暦2年(1212年))に生きた浄土真宗の開祖です。■ご本人の像重要文化財法
お釈迦さまが開いた仏教の教え。よく考えたら私は、歴史的な観点で、お釈迦さまの生涯を知ってるだけで、そこでお釈迦さまが見出した真理や教えを、きちんと学んだことがなかったって気づいたさ!!簡略化された上っ面ばかりみて、理解した気になってただけで、要点だけ掴んだだけで、深い理解に到達できてないから、いつまでも同じような苦しみや葛藤が、定期的に訪れるんだって気づいたんよ。笑盲点だったぜ!歴史的な観点でみると、わたしは、お釈迦さま→法然さん→親鸞さんラインが、1番お釈迦さま
東京国立博物館で開催中の「特別展「法然と極楽浄土」」へ行って来ました。平安時代末期、繰り返される内乱や災害・疫病の頻発によって世は乱れ、人々は疲弊していました。こうした状況にあって、浄土教を大成した中国唐代の善導の教えに接した法然は、1175年、阿弥陀仏の名号を称えることによって誰もが等しく阿弥陀仏に救われ、極楽浄土に往生することを説き、浄土宗を開きました。その教えは貴族から庶民に至るまで多くの人々に支持され、現代に至るまで連綿と受け継がれています。本展は、法然による浄土宗の立教開宗
この一週間のうちに、奈良博「空海ー密教のルーツとマンダラ世界」展と、京博「雪舟伝説」展そして、トーハク「法然と極楽浄土」展をハシゴしましたついでに、千葉県銚子市の叔母の法事にも行きましたまさに、右往左往奈良博「空海」展京博「雪舟伝説」展トーハク「法然と極楽浄土」展それぞれ見ごたえのある展覧会でしたが、自分の興味からいうと、奈良博とトーハクの展示が面白かったです今回は、トーハクの展示の中から、綴織当麻曼荼羅について書きたいと思います
桜が散り、上野公園の緑は深くなった西洋美術館ロダン“カレーの市民”東京国立博物館「法然と極楽浄土」自然災害や疫病の蔓延で“末法の世”といわれた平安末期、庶民から貴族まで、来世に救いを求める阿弥陀仏信仰が広まった(会場は撮影禁止(一部可)のため写真はネット画像借用)法然上人像(隆信御影)鎌倉時代14世紀京都・知恩院『鎌倉新仏教』法然上人(1133〜1212)は、平安末期美作国(現・岡山県)に生まれる比叡山に学んだ後、“専修念仏”をとなえ、浄土宗の開祖となる法然上
上野の東京国立博物館で開催中特別展法然と極楽浄土へ行ってきました■フライヤー表紙今年は浄土宗が始まって850年それを記念して総本山の京都知恩院をはじめとして、全国の浄土宗寺院の名品が揃った展覧会です■法然(1133−1212)とは美作国、今の岡山県の生まれ比叡山で修行し、念仏をによって誰もが極楽往生できることをといた浄土宗の開祖そのため浄土宗とは、「南無阿弥陀仏」を唱えること
・国宝は4点。「法然上人絵伝」、「阿弥陀二十五菩薩来迎図(早来迎)」、「綴織當麻曼荼羅」、「當麻曼荼羅縁起絵巻」。実は、京博、九州博でも「法然展」はやるようで、展示物の比較対象一覧表が出ている。list_3venues.pdf(yomiuri.co.jp)子細に見ていくと、京都のお寺の所有なのでだと思うが、三会場のうち、京都だけで展示される国宝は、「山越阿弥陀図」(永観堂・禅林寺)、「山越阿弥陀図」(京都博物館)、「阿弥陀三尊像」(清浄華院)。(来年の秋だが、九州博で「山越阿弥陀図」は見られ
土日休みにて、本来土曜日に東京国立博物館に行くつもりだったのだが、ドラゴンズドグマ2が止められなくて断念、日曜日に行くことにしたして日曜日の朝、予定した出発時間まで少し余裕があったので、よせばいいのにまたぞろドラゴンズドグマ2をやり始めて(嫌な予感)…何とか予定より1時間オーバー(奇跡的)で出発当初は駅の立ち食い蕎麦で済まそうと思っていたのだが、あまりにも腹が減り過ぎてたので、おかわり目当ての“やよい軒”へ【しまほっけと鯖の塩焼定食+サラダ+豚汁変更】御飯三杯食って腹パンパン、ちなみに恒
こんにちは♪気になる色・好きな色・似合う色で心も身体も健幸美になる♡お手伝いをさせていただくカラーサロンセレニティ色彩講師:村田容子です^^*-----------*-----------*行ってきました法然と極楽浄土法然のたどりついた悟りの世界そこまでいかれると心平穏でいられる境地に法然の教えが貴族から庶民と幅広く広まったのは時代もあると思いますがきっと多くの人が悩みや不安苦しみ
久しぶりのトーハク法然に何故か興味があり、タイミングよく特別展何度も何度も法然坐像を観ては自分と向き合っていたあの優しそうなお顔になぜか癒された
今週から始まった今年春のトーハクの特別展最近トーハクは高僧や有名寺院をテーマとした展示会が多くなっている一昨年から高僧は最澄や空也寺院では東福寺や今年の夏の神護寺など法然は浄土宗の浄土宗の開祖弟子の親鸞の方が歴史的には知られているが「南無阿弥陀仏」を唱えていれば、死後は平等に往生できるという専修念仏の教えは彼によって広まった考えまた、京都では知恩院、嵯峨野の二尊院東京では徳川家の菩提寺、増上寺など法然をゆかりとする寺も多く今回もこの寺々からの出品が多い展
今日は午後から仕事に余裕ができたので有給休暇を取って、東京国立博物館で開催中の特別展「法然と極楽浄土」を見に行ってきました。内容、すごすぎる。鼻血が出るかと思いました。よくもまあここまで集められたなと感動。浄土宗850年記念事業というだけあって本気度が違います。東京・京都・福岡と開催されますので、仏教好きであれば是非とも行くべきですね。そして購入。A4変形判394ページというビッグサイズ+ボリュームで破格の3000円。これほど素晴らしい浄土教資料集は見たことがありま
コメントで聞かれましたが以前の奴だと、対話が出来た奴も居たあまりにも苦しくてどうして成仏しないのか?と聞けばドーシテモーーー何故?私に取り憑いだ?ナンデモーーーと返事する奴後はどんな会話か忘れたがオンナズキノオンリョウーーーと名乗る奴!コイツが凄かった!怖い野太い声で結構、喋っていた返事する奴私が頭の中で、「弘法大師は?」と思った途端霊障が「トモダチーーー」え!?高野山は?「ネテルヨーーー」え!?従兄弟のお寺は?「シンパイーーー
■蓮池院金戒光明寺塔頭。熊谷堂。■円光大師御廟法然の諡号は円光大師。法然像でしょうか。■五劫思惟阿弥陀仏像江戸中期造立。五劫思惟[ごこうしゆい]の阿弥陀仏は螺髪が長く伸びた姿が特徴。■円光大師御廟法然の諡号は円光大師。■三重塔重要文化財。文殊塔。日本三文殊随一。木造本瓦葺三重塔。塔高22m。1633年(寛永10年)徳川秀忠の菩提を弔うため三重塔建立。■西雲院
・東博で、4/16日から「法然展ー法然と極楽浄土」が始まる。しかし、法然に始まる「鎌倉仏教」についてあまり知らないな?少し勉強してから見に行こう・・と思って居た。「対談」というとっきつやすい形式で新書がでてきたので、これを一読した。以下が、「へ~そうなの!」という指摘。もちろん、まだ結論が白黒はっきりしていない指摘も多い・・・。(詳しくその論拠を知りたい人は、「対談集」ご一読を!)◎「末法は、本来、釈迦・・中略・・入滅後1500年、あるいは2000年以降を指す。しかし釈迦がいつ死ん
皆さま、こんにちは私にとって、命の次に大切なものと言えば家族です家族は私のことを支えたり、愛情や絆で結ばれた存在です✨喜びや悲しみを共有し、生活の中で励まし合い、成長することができます✨家族がいるからこそ、人生に意味と価値が生まれます❤•••••cut•••••・1133年(長承2年)4月7日、法然が生まれる→美作(岡山北部)の武士の子に生まれた法然は、出家して浄土教を学び、浄土宗を開きます。南無阿弥陀仏と唱える念仏の教えを世の中に広めました。•••••cut•••••
法然さんありがとうございます。
※こちらの記事は、平成18年11月27日に書かれたものです。銀閣寺(ぎんかくじ)を出た後西田幾多郎(にしだきたろう)ゆかりの「哲学の道」の横の道(「哲学の道」は歩きづらいのでw)を行き、法然院(ほうねんいん)に向かいました。銀閣寺についての記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:京都旅行/銀閣寺関連記事:京都/ニシンそば関連記事:京都旅行/八坂の塔・高台寺関連記事:京都旅行/泉涌寺関連記事:京都旅行/東福寺1680年ごろ鹿ケ谷(ししがたに)の法然上人(ほうね
🌸浄土宗教えー専修(せんじゅ)念仏⛳法然は、称名念仏が最も正しい行であるとした☆「南無阿弥陀仏」の念仏を称えるだけで誰でも救われる*法然が説いた専修念仏の教えが、浄土宗の根本の教え*専修念仏はそれまでの念仏信仰とは大きく異なるものだった☆念仏には、いくつかの種類がある*仏の姿や極楽浄土の光景を思い浮かべる観想念仏*阿弥陀如来の名前を口で称える称名念仏等*観想念仏は、仏像作りに金が掛かり、庶民にはそれができなかった*法然は、観想念仏よりも称名念仏を重視した☆旧
一丈の堀を越えんと思うものは一丈五尺を越えんと励むべきなり-法然-”身の丈を知れ”とも言います。どこが違うのでしょう?法然さんが仰るのは目指すところで、後者は今出来ることでしょうか?確かに、身の程知らずは自分だけじゃなく、周囲をも危険に巻き込んでふざけるなと叫びたくなります。女房がそのタイプです。反対に、すでに出来ることの中だけでいっさいの背伸びを嫌う人も困り者でしょう。それでは進歩の立場が無くなります。女房がそのタイプです。目標は高く!
🌸浄土宗ー宗祖法然☆末法の不安と絶望を救うため念仏に生涯を賭した改革者⛳念仏の教えに開眼した法然☆「鎌倉新仏教」の先駆けとなった浄土宗の開祖が法然*法然は13歳で比叡山に入る*法然は秀才の誉れ高く、比叡山黒谷で約20年間修行を積む*「われ聖教を見ざる日はなし」というほど真剣に求道に徹した*しかし、生死の迷いを超える確信はついに得られなかった☆法然は、悩んでいたが43歳のときに念仏の教えに開眼する*中国の浄土教の僧・善導の著書の『南無阿弥陀仏』より*念仏を
こたえ
2024年の京都検定1級のテーマは、法然と知恩院であり。具体的なヤマは、以下の通り。法然について⇒浄土宗開祖、専修念仏、諱は源空、幼名は勢至丸、通称は黒谷上人、吉水上人、大師号は最大の円光大師など8つ(覚える)、選択本願念仏集、浄土真宗では七高僧の第七祖、大原問答(勝林院)、二祖対面(善導)、承元の法難(後鳥羽上皇、遵西・住蓮)、讃岐配流、遺言書「一枚起請文」、嘉禄の法難(死後)、主要な弟子(源智・証空・親鸞・蓮生=熊谷直実など)。知恩院について⇒詳名は華頂山知恩教院大谷寺、御影堂(みえい
式子内親王伝:面影びとは法然シキシナイシンノウデン石丸晶子(著/文)発行:朝日新聞社縦200mm304ページ初版年月日1989年12月20日紹介「玉の緒を絶えなば絶えぬ…」の百人一首で、また忍ぶ恋の歌人として名高い後白河法皇第三皇女。鎌倉初期の動乱の闇の中、心は一途に法然の愛を求めて密かな慕情をつのらせつつ死んでいった。その式子の苦悶にみちた、痛切な衰れ深い生涯を歌と新史料を駆使して描く。第一回紫式部文学賞受賞。
前回記事「仏典を読む(その1)」の続きです。仏教を全く知らない人あるいは嫌いな人でも、「なむあみだぶつ」という言葉だけは知っています。中学校の歴史の授業で法然や親鸞について少し学ぶことが影響しているのでしょうけど、テレビドラマやマンガなどのメディアにおいて「なむあみだぶつ」を唱えるシーンがしばしば見られ、我が国における「なむあみだぶつ」の認知度は非常に高いと思われます。実際、私の周りで仏教に関心のない人たちに対し、「仏教について知っていることを教えてください」と問うと、多くの人が「
(親鸞聖人)画像はお借りしました。能登半島大地震に伴い被害を受けられ被災なされました皆様には心からお見舞い申し上げます。一日も早く復旧復興を祈願させて頂きます。🙏訪問して頂き、いいね👍フォロー有り難う御座います。仏教ランキングに参加してます。ポチ宜しくお願いします。m(._.)m励みになります。😊『日本と世界の宗教がひと目でわかる!』引用させて頂き投稿させて頂いてます。宜しくお願い致します。🙇編者紹介(下記引用)歴史の謎研
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