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パリ〜スイス16泊の旅決まっていること日本往復はシャルル・ド・ゴール空港利用パリでクリスマスできるだけ登山列車などに乗って有名な山を見に行く氷河特急に乗る1カ所最低2泊ここを条件にどうやって行程を組んでいくかが大問題ほぼスイスメインの旅行だけど行ったことのない国で土地勘ゼロ行きたい場所もかなりアバウトそうなると頼りになるのはチャッピーちゃんことChatGPT条件を入れて組んでもらった行程を2.3度修正して行程作り完了それに合わせてホテル取
↓前回の記事です🍊✨『新婚旅行〜スイス⑤〜朝焼けマッターホルン』↓前回①〜④の続きです🍀✨『新婚旅行〜スイス①〜』先日、二週間ほどヨーロッパへ行ってきました✈️結婚して二年経ちましたが、去年は発症したてだったこともあって…ameblo.jpとうとう2025年も後少しですね🎄❄️⛄️実は11月末に通院日だったんですが、HbA1cが7.0%になってしまいました…😱💦前回は6.8%で、次下がったらいいな〜と思ってはいたものの…外食やらで食べることが続いてしまい追加打ちするのが遅かった結
皆さんこんばんわ(^_^)やっぱり基本が入ったら欲しいじゃないですか(;´д`)今回は捜索しました。本気で捜索しましたよε-(´∀`;)Kato10-1146氷河特急増結セットGLACIEREXPRESSでございます開封写真忘れました。今回は一等車が1両、二等車が2両、目玉パノラマバー車のセットです。一等車、二等車は基本セットと同じですのでさっさとカプラー、幌を交換しました♪今回の目玉車両、パノラマバー。帯無し赤一色で両端はスイス国旗マークが配置された斬新
スイス最終日。夫はお昼前のフライトで帰国ということだったので、朝ご飯も食べずに空港へ✈️私はチューリッヒ中央駅まで夫を見送り、駅のイタリアンカフェで軽く朝ご飯。旅行中は朝からホテルの朝食を食べ過ぎることが多かったのですが、ほんとはこれぐらいがちょうどいい〜私のフライトは夕方だったので、午前中は市内でワインを買ってスーツケースにしまい(なんと重量ギリギリで焦りました💦)、早めに空港へ。海外旅行を頻繁にするなら、ということで、今回、夫がプレゼントしてくれたPriorityPassを使用し
皆さんこんばんわ(^_^)前回、一等車のカプラー交換で整備は基本終わっているのですがネットで調べても写真が見当たらなかったので今回は備忘録と写真データの回になります( ̄▽ ̄;)はい。車体を外してみましたがよくある青プラの椅子が並んでますね。が、台車の時にも書きましたが集電非対応なんですよね(;´д`)反対側も同じですね。これは室内灯工事をするなら鉄コレ方式でやるしか無さそうですね(-_-)前回と同じくカプラー、幌の交換前後でございます。前回はスイス国旗のマークが
おはようございます中村ちょこです↓初めましての方はこちらもどうぞ♡\中村ちょこの自己紹介/お返事は、できるときのみしています!基本的にはコメントもメッセージもお返事期待しないでください全て大切に読んでいます!ありがとうございます氷河特急グレッシャーエクスプレスもうすぐ終わるスイス旅行記…といいつつ、10月では終われません8泊11日でしかもツアーなので旅行記がどんどん長くなりますこの日はツェルマットから氷河特急に乗ってサンモリッツ
皆さんこんばんわ(^_^)前回の機関車編に続いて客車整備編でございます。客車は。。。片側逆ですね。スイス国旗になってない(;´д`)カプラー交換ですが近畿圏の模型店には在庫が無くKatoOnlineで取り寄せました。今回もこのカプラーへ交換です。スナップ台車を外しますが、集電台車機構になっていません。購入前のネット情報から室内灯搭載不可と書かれていましたが弄るなら大変そうですね(ノД`)集電機構は後日考えるとしてカプラー交換は一般的なKatoカプラーの交換と同じで
皆さんこんばんわ(^_^)前回の記事でも書いたGe4/4-IIIのカプラー交換からでございます(^_^)ABe8/12アレグラ付属で客車側に使うカプラーを転用して交換します。スカートを外して。。。Katoの一般的な構造ですね。外国車両だからと設計を変える必要はありませんからね(^_^)カプラー交換で。。。終わり(-。-;先にも書きましたが、お土産用にも販売しているのでパーツがカプラー以外ありませんでした(´∀`)単機売りもパーツは変わらないらしいのですが単機売りは
皆さんこんばんわ(^_^)急行、普通列車と揃えれば。。。やっぱり特急も欲しくなりますよね(爆)沼ですね〜山なのに沼(;´д`)って事でレーティッシュ鉄道沼の最後は、Kato10-1816アルプスの氷河特急基本セットでございます。氷河特急の車内でもワゴン販売でも氷河特急基本セットが売られてるらしいからでしょうね展示用線路も入ってます( ̄▽ ̄;)Ge4/4-IIの丸みあるボディからGe4/4-IIIでイマドキ?な多面形状になりましたね。お土産販売もするからかアーノルド
2025.6.13今日は今回の旅行の中でもメイン的な氷河特急のエクセレンスクラスに乗ってサンモリッツまで行きます。世界一遅い特急列車と言われる氷河特急GlacierExpressツェルマットからサンモリッツまで8時間。この列車に2019年から出来たエクセレンスクラス1日2便1車両20名限定。という特別な席を取って乗る事にしました。貧乏性な私は、1等料金のほかに490スイスフラン(92000円くらい)というべらぼうな金額にびびって、かなりゴモゴモ言ったのですが、
わたしこの旅スイスで列車の乗り間違えを2度しました苦い思い出だけどやっと振り返られるようになりました(^_^;)同じ道を辿る同胞の方にも同じミスをしないよう書いておこうと思いました1回はまぁ…わたしの確認ミスで単純な間違いですが2回目は氷河特急の路線を普通車で4回乗り換えてサンモリッツまで行く4回目の乗り換えで起こりましたツェルマットの駅はかなり混雑していましたヴェンゲンから来た時も混雑していて座れないくらいでしたがツェルマットへの乗り換え駅フィスプで混雑は解消し
ツェルマットに到着すると、ホテルのお迎えが待っていました〜ツェルマットはディーゼル車の乗り入れが制限されているらしく、電気自動車でのお迎え。ツェルマットで宿泊したのは、TheOmniaという5つ星ホテル。MountainLodgeTHEOMNIAinZermatt:AuszeitinRuheundHarmonieErlebenSieunvergesslicheMomenteinTHEOMNIA.GenießenSiesaisonaleSpitzen
さて、スイス4日目は今回の旅の目的の1つである氷河特急✨0939サンモリッツ発、1807ツェルマット着という1日がかりの移動でした!ホテルでの美味しい朝食もそこそこに、9時過ぎにサンモリッツ駅に到着。今回も1等席です😄スイストラベルパスは2等しか持っていなかったので、チューリッヒの中央駅で、事前に氷河特急とベルニナ特急に乗る日だけアップグレードしてもらいました!それを知らずに電車に乗ってる方もいて、車内で差額を払っているようでした。いきなりこんな景色でテンション上がります⤴️ハイジ
わが線区のアルプスファミリー、お次はコレw10-1413アルプスの赤い客車EWⅠ4両セットA¥9,90010-1414アルプスの赤い客車EWⅠ4両セットB¥12,100コレも、最近出発編成ではなく従来製品。「氷河特急」といえば、どなたでも思い描くスイスを代表する国際的な観光列車です。スイス南西部のヨーロッパアルプスを貫き、ツェルマットからサン・モリッツまでを、レーティッシュ鉄道とマッターホルン・ゴッタルド鉄道という2つの鉄道会社にまたがって、ゆっくりと8時間をかけて走破し、雄
わが線区のアルプス客レ、お次はコレw10-1655レーティッシュ鉄道<ベルニナ急行(新ロゴ)>基本セット(3両)¥7,92010-1656レーティッシュ鉄道<ベルニナ急行(新ロゴ)>増結セット(4両)¥12,430レーティッシュ鉄道はスイス最大級の私鉄で、400kmあまりの路線網を有し、サンモリッツ・ダボスなどの世界的観光地を「氷河特急」などで結び、日本の箱根登山鉄道とは35年前から姉妹鉄道となり、相互に車両愛称の命名など交流が続いています。<ベルニナ急行>はスイスのクー
わが線区のアルプスのカマは、昨日の投稿でいったん全機勢揃いということで、お次は客レをwww10-1146アルプスの氷河特急4両増結セット¥8,8002023年03月再生産特長●アルプスの氷河特急・メーターゲージと呼ばれる狭軌鉄道の車両を1/150スケールで製品化・ユニトラックコンパクトR150を通過できる小半径対応車両・ポケットライン的なテーブル上での気軽な遊び方を目指しながらも、Nゲージの精密感・性能を併せ持つ製品・2006年に置き換えられた、新形「プレミアム客車」で構成
とうとう昨日通ってきましたアルブラ線のフィリズールの手前にあるランドヴァッサー橋です(クール→サンモリッツ)見てもお分かりのように橋を赤い氷河特急が走る写真はこの列車に乗っていては撮ることができません!当然!フィリズールで途中下車しこの撮影スポットまでやって来ないと撮影できませんよね乗っていると橋はあっという間に過ぎ去ってしまいます…そこでサンモリッツでの2日目にフィリズールまでお散歩にと思っていましたランドヴァッサーエクスプレスLandwasserExpressI
わが線区のアルプスシリーズ、まだ終わりませぬwかとうさんのアルプス沼、深いですねーw『KATO3102-4アルプスの機関車Ge4/4-Ⅱ』先日、入線したかとうさんの青食堂車。『KATO5280アルプスの青いレストランカーWR3811』先日かとうさんから発車した、アルプスの一族KATO…ameblo.jp『KATOアルプスの氷河特急10-2026基本セット3両/10-2027増結セット4両』先日、かとうさんから発車したアルプスの一族w10-2026アルプス
この旅の楽しみの1つ氷河特急に乗ります(正確には氷河特急ではありませんどういうこと?)イメージですツェルマットからサンモリッツまで全線乗車しますよSBBアプリで検索するとPEと書かれた毎時52分発のサンモリッツまで乗り換えなしの列車がグレッシャーエクスプレスです窓も大きなパノラマカーになっていて8時間も乗るのでシートも快適な特別仕様の列車です中でコースランチを食べられるんですよイメージです(^^)8時間も乗るので機内食ばりにランチがコースで食べられます(有料です)
わが線区のアルプスファミリー、まだ居ますねぇw『KATO3102-4アルプスの機関車Ge4/4-Ⅱ』先日、入線したかとうさんの青食堂車。『KATO5280アルプスの青いレストランカーWR3811』先日かとうさんから発車した、アルプスの一族KATO…ameblo.jp『KATOアルプスの氷河特急10-2026基本セット3両/10-2027増結セット4両』先日、かとうさんから発車したアルプスの一族w10-2026アルプスの氷河特急基本セット(3両)¥14,7
わが線区のアルプスファミリー、まだまだ続きますw『KATO3102-4アルプスの機関車Ge4/4-Ⅱ』先日、入線したかとうさんの青食堂車。『KATO5280アルプスの青いレストランカーWR3811』先日かとうさんから発車した、アルプスの一族KATO…ameblo.jp『KATOアルプスの氷河特急10-2026基本セット3両/10-2027増結セット4両』先日、かとうさんから発車したアルプスの一族w10-2026アルプスの氷河特急基本セット(3両)¥14,
わが線区のアルプス深層沼、まだ終わりませんよーw『KATO3102-4アルプスの機関車Ge4/4-Ⅱ』先日、入線したかとうさんの青食堂車。『KATO5280アルプスの青いレストランカーWR3811』先日かとうさんから発車した、アルプスの一族KATO…ameblo.jp『KATOアルプスの氷河特急10-2026基本セット3両/10-2027増結セット4両』先日、かとうさんから発車したアルプスの一族w10-2026アルプスの氷河特急基本セット(3両)¥14,
阪神、リーグ優勝しましたな。🐯🎊今年は強かった。さて、先日入線したかとうさんのアルプス一族w『KATOアルプスの氷河特急10-2026基本セット3両/10-2027増結セット4両』先日、かとうさんから発車したアルプスの一族w10-2026アルプスの氷河特急基本セット(3両)¥14,74010-2027アルプスの氷河特急増結セット…ameblo.jp『KATOアルプスの機関車Ge4/4-III643入線/セットの647と比較』昨日投稿した、エクセレンスw『
先日、かとうさんから発車したアルプスの一族w10-2026アルプスの氷河特急基本セット(3両)¥14,74010-2027アルプスの氷河特急増結セット(4両)¥12,100人気定番製品<アルプスの氷河特急>が豪華新形客車「エクセレンス・クラス」を組み込み、新仕様になって登場です。実車はスイス南西部のヨーロッパアルプスを貫き、ツェルマットからサンモリッツまでをレーティッシュ鉄道とマッターホルン・ゴッタルド鉄道の2つの鉄道会社にまたがって、ゆっくりと8時間かけて走破し、雄大なアル
毎年、ゴールデンウィーク明けぐらいから夏休みの計画を立てています😄今年はせっかくイギリスにいるし、ヨーロッパの夏を満喫したいと思って色々と考えていました👀まず思い付いたのが、アドリア海→エーゲ海のクルーズ🚢結構、本気で検討していたのですが、クルーズは1部屋あたりの料金なので、一人旅だとかなり割高😱しかもファミリー向けのクルーズではなく、もう少し大人向けとなるとかなりのお値段。どうしようかなぁと迷っていたところに、日本にいる夫から、夏休みはヨーロッパに行きたいとの連絡が。一緒にクルーズ
日本でもよく知られるスイスアルプスを走る「GLACIEREXPRESS」です。サンモリッツとツェルマット間の約270Kmの区間を走ります。早起きして,サンモリッツ発7:02のGLACIEREXPRESSでアンデルマットに向かいます。特急と言っても平均時速は34Km。パノラマカーからの景色を楽しみながら進みます。4000m級の山並みや深い渓谷,山間の街を車窓から楽しみながらの旅です。全行程で8時間かかりますが,ボクたちはアンデルマットまで,約5時間の行程を乗車しました。自分が予約した席を
2025年8月2日(土)吊り橋を渡ると隣の州になるんだけろ、画面奥の丘の上に立つチャペル目指しカッポするけろっが時折強まって、どこもぐしょ濡れして座れないけん、風景画だけになるんだけろ・・集落に来たらこんな風景もどうやら🐀ガエル(ネズミ返し)らしいんだ・・斜め前からだとご覧のようになってねでもこの石の上に載っけるの、かなりの技いるけろね周りもご覧のようになっとるのすごい工夫なされとるけろねこの村
2025年8月1日(金)我々はマッターホルン・ゴッタルト線(旧フルカ・オーパーアルプ鉄道)の列車に乗り、レアルプを経てアンデァマットへ向かいますけろ列車は12分ほど遅れて来ますた、珍しく・・さっき🚂列車で下ってきた辺りを眺めますこの先でローヌ川ともお別れになります1982年開業した延長15.5kmのベーストンネルへ突入これの開通によりグレーチュが孤立するハメになったんです途中に行き違いする処が2か所あり、カートレインとの行き違いでけっこう長く停車し
今日の信州飯田は午前中雨が降って午後は太陽が顔を出し蒸し暑くなっていますイタリア旅行を終えてから5年半が経ちましたいつかはもう一度海外へ・・・と思っていますがせっかく10年パスポートを取得したので行きたい国はスイス大手旅行会社のホームページを見ると・・・スイスアルプス付近の観光氷河特急ベルニナ鉄道乗車等々興味あるツアーがありますあと、チューリッヒ、ベルン等々スイスの都市を見て
途中の記事いっぱいあるのに…ICE!両親が欧州旅行に行ってきたので自分のコンデジ君を居候させて撮ってきてもらいました。今後新書籍を立ち上げて連載します。おわり