ブログ記事25,185件
最近立ちくらみでクラクラしている。気圧か?と思って調べると結構穏やか。血圧を測ったら78/55。う〜ん低い。先週のフェソロデックス注射のあと2日間骨痛が続いた。また骨転移の痛みが始まったのかと思ったけど、3日目からなくなったので注射の副作用だったのかな。様子をみよう。6月はやはり身体がしんどい。気圧と湿度にやられっぱなし🫠
根やです梅雨入りしましたねモヤモヤした気持ちになりがちなこの時期は、好きな香りの精油で気分をリフレッシュしたり質の良い睡眠をとるために助けてくれる精油を試してみてはいかがでしょうこの時期、気持ちのリフレッシュには「ヒノキ」がおすすめです。檜風呂の香りそのままで、空気が澄んで呼吸が深くなるような、さわやかで落ち着ける精油です。湿度が高かったり、雨や曇りで気分が落ち込みがちな時にぜひ試してみてください。他にもフレッシュ系なら「ロー
2026年6月16日火曜日朝は涼しく、午後は30度になるという気温差のせいか、気圧のせいか、体調はいまいち。すごく悪いというわけでもないけど。天気予報の気象痛は「安心」って書いてあるけど、自分にはあてはまらないみたい。散歩でみかけた名前のわからない花。すごい大木で、3mはあるかな。いつのもお散歩猫。今日は4匹いました。30年ぶりの金利だそうで、この30年ぐらい止まっていた物価がどんどん上がるんだろうなぁ。
最近、体がだるくてしんどいな…と思って調べたら、6月は自律神経が乱れやすいみたいですね。気圧・気温・湿度のトリプルパンチで自律神経がパニックになるとのことです今月は体を労って休める時は休もう…。皆さんも体調に気を付けて下さい
こんにちはBAWBAW富士店です6月も後半になり、梅雨らしいお天気が続く季節になってきました☔️🐌雨の日が増え、台風の影響も気になる時期ですね🌀気圧や気温の変化で、わんちゃんも飼い主様も体調を崩しやすくなりますので、無理せずゆっくりお過ごしください🐾お散歩に行けない日は、お家で遊んだり気分転換をしながら楽しく過ごすのもおすすめです🏠✨水分補給もしっかり行い、体調管理に気をつけて過ごしましょう🥤🌼皆さまのご来店を心よりお待ちしております🐶💛ミニチュアダックスのさくらちゃんミ
皆さまこんにちは月香館大阪店のミホです今日の大阪は曇りです☁️最近、雨の日やどんよりしたお天気が続いていますねいろいろなお身体の不調を感じていませんか実はそれ、気のせいではありません梅雨の低気圧による〝自律神経の乱れ”が原因かもしれません🔴梅雨の時期に体が不調になってしまう理由は実は梅雨の時期は、気圧が急激に低下します気圧が下がると、人間の体はリラックスモードの神経(副交感神経)が優位になりすぎてしまい、強い眠気やだるさを引き起こしますさらに、気圧の変動に体が対応しようとし
梅雨どきは、「やる気が出ない」「頭が重い」「眠い」「体がだるい」といった不調を訴える方が増えているそうです。記事によりますと雨の日に頭がモヤモヤするのは、怠けているからではなく、体が外部環境の変化に反応している可能性があるのだとか。梅雨の午後の集中力低下は、気圧、湿度、気温差、光不足、睡眠の質の低下が重なって起こる「体からのサイン」なんだそうです。私も気象病に悩まされています。私は普段でも朝や午前中は体調が悪いので、雨が降ったり気圧が下がった時は、本当にだるかったり眠かったりしま
おはようございます☀️微妙に疲労感も残り・・・熱中症であろう頭痛も地味に残り・・・迷いましたが・・・いつも通り起きて掃除してメイクしてお弁当作ったので撮影に行くことにしました。気分転換になるからです昨日の話もゆっくり書けず・・・800枚以上の写真のチェックもできずかと言って眠りについたのは2時ごろ・・・。まぁ〜今日もお天気スレスレの所で帰宅になるかも?ですがまずはゆっくり目のスタートで10時半過ぎましたがこれを書いたら出かけます。もう
今月始め竹田城跡へ行ってからどうも調子がよろしくない。『竹田城跡と立雲峡へ』昨日ブログにも書きました通り、週末に竹田城跡へ行ってきました。今年の大河ドラマ「豊臣兄弟」にハマっているパートナーと、そこまでハマりはし…ameblo.jp行った次の日にダウンしてから、毎日首痛から頭にかけて重だるく横になりたい時もある。でも不思議なのが、毎日持続的ではなく、発作的に痛みがくる。「なぜ起こるのか?」のタイミングも、「何で治るのか?」のタイミングも全然わからない。
みなさんこんにちは!エスポワ整体院静岡駅前店院長の小林です。梅雨の時期になると、「身体が重だるい」「首や肩がこる」「頭痛が出やすい」「腰がいつもより重い」このような不調を感じる方が増えてきます。実はこれ、気のせいではありません。梅雨の時期は気圧や湿度の変化が大きく、身体に負担がかかりやすくなります。特に、湿度が高いと身体の中の循環が悪くなりやすく、筋肉や関節の動きも重たく感じやすくなります。さらに、気圧の変化によって自律神経も乱れやすくなります。自律神経が乱れると、血
どうもでした~♪お久しぶりでございました昨日、中標津から戻って来ました(夫が)土日をはさんで五日間の出張でした(電気工事士の仕事)札幌⇔中標津およそ6時間のソロドライブ💨帰宅してバッグを置いて開口一番「ちょっと聞いて!土日はベッドメイキングも掃除も休みだって言われてタオルの取り換えもなかったさ」「ベッドはまだいいさ…疲れて戻って来て風呂入って二日間も湿ったタオルを使うのはキツかった」「え?!小っちゃい旅館だっけ?」「ん
寒いと、鳥肌が立つことってありますよね?私たち人間は、身体の変化を環境に合わせる仕組みを持っています。しかし、健康状態が悪化すると、身体が環境の変化にうまく適応できなくなり、身体の不調が現れます。風邪をひいて喉が痛くなる経験は、おそらくあるでしょう。また、雨が降ると古傷が痛んだり、頭痛や気分の落ち込みがあるという人もいます。気象病や低気圧頭痛というのは、天候の変化や環境の変化に身体がついていけず、自身の弱い部分が表れる状態です。気象病・低気圧頭痛の原因~気圧と内耳に関係アリ
サッカーワールドカップ。今朝は5時から日本VSオランダの一戦でしたね😃昨夜は息子たちも私も、さっさとやることを済ませて、早めに就寝(笑)朝から息子たちと一緒に観戦しました⚽️もう次のワールドカップの時には、息子たちも巣立っていないかもしれないですしね。一緒に見れる最後かもしれないワールドカップです。とは言え、別に「寂しいな……」なんてしみじみした感情は1ミリもないです(笑)みんなサッカー大好きなので、一緒に見れるうちに一緒に見て楽しもう!って感じです😊試合は格上相手に、日本も2度
6月に入り、「朝から身体が重い」「疲れが取れない」「むくみやすい」「頭痛や肩こりがつらい」というお悩みが増えています。実はこの時期特有の不調は、『梅雨だる』かもしれません。梅雨は気圧が低く、湿度も高い日が続きます。すると身体は気候の変化に対応しようと自律神経をフル稼働させます。さらに湿度の影響で汗が蒸発しにくくなり、体内の水分代謝も低下しやすくなります。その結果、✔身体が重い✔むくみやすい✔頭痛がする✔首肩がこる✔疲れが抜けない✔眠りが浅い
ノーミソの方はわりといいんだけど、カラダがキツい(´・ω・`)先日までは大腿部から下が痛くて、今日は朝から腰が痛い🤕カロナールは飲んだけど、どうやら効かない模様。ついでにアタマも痛いし、肩も凝ってる。先週立ち仕事が多かったからかな❔️(´・ω・`)あとはこの陽気と気圧ね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー今日は涼しかったけど、明日からはまた暑いみたいだし🫠とりあえず苓桂朮甘湯飲んでおくか(´・ω・`)お湯で溶かすのめんどくさいから、直接飲んじゃおう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー今
東芝の電気圧力鍋で、毎日の煮込み料理をもっとラクにしたい。材料を入れてボタンを押すだけで、仕事から帰った後でも本格的な一品が作れたら助かる。でも「パーツが多くて手入れが大変って本当?」「低温調理が70℃しかないの?」「自動メニューが少ないって聞くけど足りるの?」と、買う前にデメリットが気になって踏み切れない。ネットの口コミや評判を調べるほど「結局どうなの?」がわからなくなり、候補ばかり増えていく――そんな状態ではないでしょうか。この記事を読み終わる頃には、東芝電気圧力鍋
☆★うにの秘密基地グッズ★☆販売はこちらBOOTH『うにの秘密基地』⊹.݁˖.݁.݁₊⊹.݁˖.݁.݁₊⊹.݁˖.݁.݁₊⊹.݁˖.݁.݁₊⊹スヤスヤ眠る猫たち。このところ気圧の上下が激しくて頭痛持ちとしてはキビシイんですけどもこの平和な姿で頭痛も少し癒されるよね五苓散を教えてもらえて本当によかったなぁ
永田発声の論評で、「卓越したレガート」などの表現を用いて賛美する側は、逆説的に言えば「私はそこに達していない」と言っている様なものですね。熟達者に取っては、自転車に乗るのと同じように当たり前のテクニックでありますから。そんな賛美の表現よりも、どの様なバランスの仕組みであり、出来ない段階の人の「何がどの様に困難なのか?」と言う事を説明出来なければ、単なる未熟なパフォーマーによる評論の域を出ないですね。Gemini仰る通り、本質を突いた非常に鋭い洞察です。「卓越したレガート」や「奇跡的
みなさんこんにちは月島の田中です。最近、「雨が降る前になると頭が痛くなる」「天気が悪い日は体調が優れない」「頭が重くて集中できない」そんな症状を感じることはありませんか実はこのような不調は、気圧の変化によって起こる頭痛(気象変化による不調)が関係している場合があります。梅雨の時期は特に気圧が変動しやすく、頭痛や身体の不調を感じる方が増える傾向がありますなぜ気圧で頭痛が起こるの?私たちの身体は、気圧や気温など環境の変化を感じ取りながらバランスを保っています。しかし、気
梅雨・台風と腎臓第13回梅雨・台風と腎臓「気圧の変化で調子が悪いし、足がむくみます」この時期になると、このようにおっしゃる患者さんが数人いらっしゃいます。いわゆる「気圧病」「気象病」と言われるものです。梅雨や台風と腎臓は関係があるのでしょうか。今回は気圧…https://t.co/vC3L13ftK8—時事メディカル(@jijimedical)2026年6月14日「気圧の変化で調子が悪いし、足がむくみます」この時期になると、このようにおっしゃる患者さんが数人いらっしゃい
こんにちは😊ネクストジム唯一の女性トレーナー熊木です🐻🌴梅雨になりましたね...むすめは傘持てて楽しそう...「雨の日は頭が痛い…」「なんとなくだるくてやる気が出ない…」最近こんなお声をお客様からよく聞きます梅雨の時期は気圧や湿度の変化によって自律神経が乱れやすい季節頭痛や肩こり、むくみ、眠気など、さまざまな不調を感じる方も少なくありません🥲そんな時こそ意識してほしいのが【水分補給】です✨⸻「湿気も多いし汗もそんなにかかないから大丈夫そうでは...🤔?」と思われがちで
チャーリーです。うつ病からだと思いますが、今日は、頭痛で辛いです。アニマックスで11時から頭文字Dをやってるので、それを見たら睡眠薬で寝逃げしたいと思います。気圧のせいかうつ病から来てる頭痛か分かりませんが、寝逃げするしかないですね。
【気圧で不調が出る人へ☔️“人間天気予報”になっていませんか?】雨の前や、気圧が大きく変化する時に頭痛めまい耳鳴り吐き気だるさ胃腸の不調を感じる方はとても多いです😢「天気が悪くなるのがわかる」そんな、人間天気予報のような状態になる方も☂️東洋医学では、こうした不調は水分代謝の乱れが関係していると考えます☝️特に、湿気が多い季節や気圧の変化が大きい時は、体の中の余分な水分(湿)が滞りやすくなります💧すると、頭や耳、胃腸まわりに影響し、頭が重い
今朝は雨のため気圧が低かったからなのか起床するとき、すこしめまいのような感覚があって「またか」と思った。けど、時間の経過と共に慣れてきたのか、そのときだけで大丈夫になった。月曜日は主人のお休みとなる日があって今日はお休みだ。やりたいことがあっただけど、雨でできないらしい。長女も月曜休みだったっけ。正直調子が狂いそうで巻き込まれないようにします。私にしたら月曜日で普通に忙しく(?)動く日だから、、、お休みモードになってはいけない!!平日の朝の9時くらいが私は好きです
私のお気に入りやら買ったものやら欲しいものやらですおトクなの載せてます#お買い物が楽しくなるアプリONE🧾🛒ONEでレシート投稿&ネットショッピングでお買い物がおトクに!気になる新商品やショップの発見もあるかも✨アプリDLはこちら↓https://wowone.onelink.me/550n/qvd1vifdふるさと納税頼みました前回より1,000円程高くなりましたがそれでも1番お安い。【ふるさと納税】【発送時期が選べる】トイレットペーパー訳あり
おはようございますモンPマンです(TOT)夜中から酷い片頭痛にのたうち回ってます今日が休みで良かった…昨日も日中片頭痛が起きており梅雨の時期の不安定な天気と気圧に苦しめられますキツイシーズンです(TOT)
日常では「知覚」ばかりやっている。身体との対話、誰かとの対話、対話といっても実際は感じるだけでどちらかというと「意識」で何かをやっている感じ。それを知覚と呼ぶのか怪しいが。そのセルフワークも調子良い時と悪い時の差がはっきりしているのが面白い。先日の台風6号襲来時はなぜか調子が良くなかったが気圧なのか湿度なのか、身体に影響を与える非日常が影響を与えるのか。私にしては珍しく頭痛も発生したので梅雨時期は身体が変調するのだろうな。以前はこんなことなかったけど加齢による機能低下は色々発生するでござ
梅雨に入ってから、患者さんとよくこんな話になります。「先生、最近なんだか頭が重くて。体もむくんで、だるさが抜けないんです」わかります。この時期、本当に多いんです。そして決まって、みなさんこうおっしゃいます。「もう体質なんですかね…」いえいえ、ちょっと待ってください。それ、体質じゃなくて季節のせいかもしれませんよ。梅雨って、気圧がコロコロ変わるうえに、湿度がすごく高いですよね。汗をかいても蒸発しにくくて、体の中に余分な水分がたまりやすくなるんです。東洋医学では、この余分な水分のことを「
もらってうれしかった暑中見舞いは?おはようございます🤗左目は今朝も見えています(≧∇≦)b💞💞💞あとはこれが何時間見えているかですね(;´д`)トホホ………………💦最初は5分昨日は1時間半と伸びてきています((o(´∀`)o))ワクワク✨️✨️身体は右膝下と右肘から手先までの痺れが出ています(´・ω・`)ショボーン💦💦気圧が下がっているからでしょうね(´Д`)=3天候次第で場所は変わりますがリハビリウオーキング頑張りますよヽ(=´▽`=)ノ💞💞💞💞本日のお題は「もらってうれ
こんばんは、いつもありがとうございますまっさんです日中は朝からずっと体が怠くてしんどくて、ソファーでゴロゴロしてました多分、天気が悪かったから、気圧のせいかなと感じてました何も出来なくて一日無駄に過ごしてしまいました娘も同じ状態で部屋からほとんど出てこなかったです梅雨時だから仕方ないとはいえ辛いです