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晴れ時々曇り。2度、11度。本日の歩数:9,569歩朝5時半、アラームで起きる。それでも、まだ、寝転び続け、5時45分、ようやく布団を出た。9時間15分、睡眠か。体重を測る。55.35kgだった。0.50kg増えたか。昨日、ビールとおつまみを食べたからな。また減らしていこう。洗面所を掃除し、玄関と外廊下を掃き掃除する。その後、今日の目標を決め、「超訳歎異抄」を読んだ。185ページまで読めた。6時45分、洗濯機を回し、朝食をとる。今日から、内視鏡検査の日まで、当分朝食は、食パンと
この悪人正機説は、親鸞の独創ではないことはすでに知られている。浄土宗の法然が、7世紀の新羅の華厳宗の学者である元暁(がんぎょう)の『遊心安楽道』を引いている。(なお、近年では『遊心安楽道』が、元暁仮託の偽撰書である可能性が指摘されている。)四十八の大願、初にまず一切凡夫のため、兼ねて三乗の聖人のためにす。故に知んぬ。浄土宗の意は本凡夫のため、兼ねては聖人のためなり。— 元暁『遊心安楽道』また浄土真宗本願寺第三世覚如も、元は法然の教えであるとしている。本願寺の聖人(親鸞)、黒谷
【感想】正直、私は仏様(のような何か超越的な存在)は存在すると思っているが、宗教を心から信じているわけではない。しかし、仏教(をはじめとする東洋思想)が、最新の物理学から見ても“合理的“と判断される「何か本質的なことを、ひたすらロジカルシンキングしている」という事だけは、聞き及んでいる。だから、仏教は出鱈目ではない。しかし、繰り返すが、宗教というものを心から信じる事ができない自分もいる。そんな私に、本書の中の親鸞上人は、優しく語りかけてくれる。「君もそうなのか。実は私もそうなんだよ」、そこに心
曇り時々晴れ。2度、11度。本日の歩数:10,314歩0時を迎える、下の階のカラオケのせいで、20時から23時の3時間睡眠。ChatGPTに昨日の睡眠時間が8時間と言うと、「なら今日一日は、大丈夫」と言われる。なんでも、睡眠は貯金ができるので、その効果で3時間睡眠でも、何とかなるらしい。でも、今日は、昼からFP3級の試験なので、あと少しは眠っておきたい。体重を測ると54.85kg。昨日歩いたから0.60kg減っている。この分なら、何か食べても良いな。入眠を促す食べ物をChatGPTに聞
構造という名の他力、あるいは無力さの救いについてふとした弾みで、唯円の『歎異抄』を手に取る機会に恵まれました。以前から気になってはいたものの、まるで向こうから私の前に現れたような不思議な巡り合わせを感じつつ、ページをめくってみたのです。仏教の素人である私が言うのもおこがましいのですが、この本を貫いているのはやはり「他力」という思想であるように思えます。それは、「人間は自分の力だけで生きているのではなく、自分の力の及ばない大きな力によって生かされている」という感覚ではないでしょうか。ふと考え
今日のお話は、「死んだら誰でも極楽か」です。https://youtu.be/Y7QooSTBXMk-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be仏教の究極の目的は浄土往生です。浄土に往生できるかどうかは、現在決まります。https://youtu.be/Y7QooSTBXMk「歎異抄」に「摂取不捨の利益」絶対の幸福があると教えられています。
念仏によって救われたいと思うのは無理もないけれども、それは個人の望みである。悪く言えば個人の欲望である。念仏は個人の行ではないのである。「念仏は大行である」と言われるのはその意味である。仏教は個人の救いではない。個人が一応否定されて、個人の欲望とか、望みとかを否定されてはじめて、みんなが一緒に救われる世界に入れるか、入れないかという大行の世界なのである。個人は救われなくて個人の救いに諦めたところに、一切衆生が救われる道において初めて自分も救
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。」(歎異抄)〈現代語訳〉善い人でさえ阿弥陀さまに救われるのだから、むしろ弱さや欠点を抱えた人こそ、より深く救いに抱かれるのは当然である、という意味。「弱さのままで抱かれる」という浄土真宗の核心。
今日のお話は、「一向専念無量寿仏と教えられるわけ」です。https://youtu.be/3WkVODja4PI-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be仏教を説かれたお釈迦様は真実のお経である大無量寿経に「一向専念無量寿仏」と明らかにされています。私たちの後生の一大事の解決をして下さる仏さまは、本師本仏の阿弥陀仏しかおられないか
煩悩私たちは迷える凡夫です。この迷える凡夫の為に歎異抄では悪人正機を説かれています。ここで言う悪人というのは私たち凡夫を指しています。阿弥陀仏が救済したい対象は、衆生・凡夫であり、すべての衆生・凡夫すなわち末法濁世を生きる煩悩を抱える私たちこそが「悪人」であるということです。すなわち現代のように自ら泥にまみれていく人間を神仏はお救いにはなりません。罪を犯してもそれを悔い改め改心するものは救いの対象になりえます。自ら泥にまみれるような行いをする者が改心
不倫自体については、私的には別に構わないと思うんだけど、そういう“大人の恋”というのは“忍ぶ恋”なんだよね、基本的に。お互いが向上する相性なら別にいい。ただ、大人なんだから(だから勝手なやんちゃをできる)、不倫云々の超個人的事情は人には相談なんてしない。おっさんは無料且つ匿名で相談にのってくれて便利だと思うかもしれないけど(取り上げられる運は必要だけど)、本当に相談したいなら、臨床心理士にでもなんでもちゃんと金を払ってカウンセリングを受けたほうがいい。男は、女を都合よく“日陰者”にするか
先日から「歎異抄を学ぶ」講座に参加しています。今日は3回目の参加でした。仏教の教えって心理学に通じることが本当に多くて、本日学んだ「六度方行」も「アドラー心理学」に学んだことに似ているなと感じました。六度方行(ろくはらほうこう)は、仏教における六つの実践徳目を指します。**布施(ふせ)、持戒(じかい)、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、禅定(ぜんじょう)、智慧(ちえ)**の六つです。これらは、仏弟子が修行するための基本的な善行であり、悟りの道を進むための準備とし
今日のお話は、「お布施は必要なのか」です。https://youtu.be/soZgD_Dnj1E-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be「財は一代の宝、法は末代の宝」といわれます。健康、家族、お金、財産、地位、名誉は大事な宝ですが、死んでいくときには、すべて私から離れてしまいます。この世から未来永遠の幸せを教えられた仏法
11月のお庭①今年はいい季節にコスモス畑に行けなかったのですがぽんずくんとりんりんとコスモス写真に癒されました②やっと境内のサザンカの花が咲き始めました③境内のツワブキ黒田藩4代目藩主側室のお墓のお供えの花のように咲きますそのすぐ横にも咲いてますが玄関先のは花粉が飛んできたのかな?④散歩道少しずつ紅葉が綺麗に⑤散歩道実りの秋が遅いかったようで色づきもゆっくりでした⑥てんてんベアーカット🐻に挑戦始めました⑦⑧ホットカーペットがぼろぼろになり(ホリホリが激しくて💦
今日のお話は、「やがて死ぬのになぜ生きる」です。https://youtu.be/0A5vKW-4KGE-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beやがて死ぬのになぜ生きる、と聞かれたらみなギクリとたじろぐのではないでしょうか。どう生きるしか知らない私たちに、なぜ生きるかの答えを親鸞聖人は教えられています。https://youtu.be/0
2025/11/28㊎晴れ教覚寺御正忌報恩講3日目1030-1600お斎精進料理を美味しく頂きました1330報恩講の始まりです今日は唯円の歎異抄12章です「念仏の救いは学問や能力に依存しない」という浄土真宗の根本精神これで私も仏になれることが分かった南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
おはようございます。今日11月28日は『親鸞忌』です。『悪人正機説』で有名な親鸞が満89歳で亡くなった日です。承安3年〔1173年〕4月1日生-弘長2年〔1252年〕11月28日没【親鸞とは】親鸞出典Wikipedia親鸞は公家の出身で、父は藤原氏の末流、日野有範〔ありのり〕です。皇太后宮大進〔こうたいごうぐうたいしん〕にまで成った人でした。伯父には文章博士の日野宗業〔むねのり〕がいます。9歳の春、出家して比叡山に登り、「明日ありと思う心の仇桜夜半に嵐の吹かぬものかは」と
「歎異抄」では定善、散善ということは、みな自力なのだとはっきり否定しておられますね、それは方便だと。そういうものを捨てて念仏一つに入れ、とこう言っておられる。方便という意味は山に、登るのに麓(ふもと)からズーッと登っていく道、これが方便なのだと。だから岩手山に登って振り返って見ると、方便だと思っていた道がみな岩手山そのものである、岩手山と別のものではない。ただし、道の途中で座り込んでしまって、「もう山に登った」と言ったら、これはや
「歎異抄」これ、たんにしょうと読むことも知らなかった。物心つく頃に家には仏壇が置いてあり、時々父親が仏壇に線香をあげている姿を記憶している。でもそれは、ただの日常の情景であり、その程度の記憶のカケラである。宗教ということであれば、小学低学年の頃、半年くらいキリスト教の日曜学校にいったことがあった。これも周りの友だちの誘いからだったのかもしれない。自分にとって宗教、これはいまだに遠い存在そのものだ。つい最近、高橋源一郎氏が毎週回答している新聞の人生相談を読んだ中に、こんなことが
念仏はどんなにたくさん唱えようが『ナンニモナラヌ』今回はかなり仏教寄りの内容になります。。私は今、e-ラーニングで『浄土真宗』を勉強しています。『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』この3つが『浄土三部経』と言って浄土宗・浄土真宗では大切に唱えられるていますその他『正信偈』や『
弥陀の大船に任せ切りかれこれ1年ほど前になるでしょうか。ある看護師から聞いた話なのですがある夜のこと1人の患者さんの容体が急変し救命虚しく亡くなられたそうです。ご家族に連絡しエンゼルケアを施し死亡退院となったのですが次の日の朝認知症を患った1人の男性患者が窓から外を見ながら『今日は真っ白い大船が来とるなあ』と言われるのです。もちろん他の誰にもそんな大船は見えません。しかもその大船は大きな虹に囲まれて静かに鎮座しているそうなのです。数日
今日のお話は、「親鸞聖人が伝えずにおれなかったこと」です。https://youtu.be/R0SHN3FcAr0-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be親鸞聖人の90年の生涯教えられたことのすべてが書かれた正信偈の冒頭に、親鸞聖人が伝えずにおられなかったことが教えられています。https://youtu.be/R0SHN3FcAr0
■【1】「善信の信心と、聖人の信心は同じや」これが発火点やった歎異抄の後序には、こんなエピソードが書かれてます。法然門下のころ、親鸞さま(善信房と言われてた時期ね)が、こう言いはった。「わしの信心も、法然聖人の信心も、ひとつのもんや」これを聞いたまわりの弟子たち、これがもう、大騒ぎ。勢観房「どこが同じやねん!」念仏房「聖人と善信、同じはずあらへんやろ!」わいわい、がやがや。……まるで古典版「X(旧Twitter)炎上」状態。■【2】法然聖人の“神対応”親鸞さまは困って、つい
かほく町民大学「ひなカレッジ」特別講座『日本仏教の特徴と魅力③鎌倉新仏教とは』山形大学名誉教授:松尾剛次官僧を離脱した「遁世僧」が中核になった鎌倉新仏教法然、親鸞、忍性、叡尊、そして道元など日本の仏教は、鎌倉新仏教が大きな影響力を持った親鸞の「歎異抄」の悪人正機説は、未だに理解できないな〜「歎異抄」を再度読んでみる今日は、「谷地のカツ丼」。谷地のカレー風味のソースカツ丼を初めて食べていただいた。(写真•投稿は了承済)
今日のお話は、「人々を救いきる慈悲とは」です。https://youtu.be/vp1Q3ewpn-M-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be歎異抄第4章には「慈悲に聖道浄土のかわりめあり」と教えられています。聖道の慈悲と浄土の慈悲の違いを知ることが大切です。https://youtu.be/vp1Q3ewpn-M「歎異抄」に「摂取
五木寛之さんの私訳歎異抄を改めて読んでいる。以前は意味が入ってこなかったが今読むと、ズバズバ入ってくる。それは、この世は誰も助けてくれる訳ではないから、孤独を恐れず、たった一人で生きて行く勇気をつける為の修行を日々行なっているが、よくなってくると、素直になりきれずに反比例するかのように慢心や空虚の想念が起きてしまいそれを永遠に繰り返している気がしてきている。そうなると、もはや何処にも居場所が無くなっていく感覚があるが、この感覚で、歎異抄を読むと、念仏は、修行
#歎異抄#親鸞#釈迦#名号#信心#念仏#無明業障のおそろしき病【動画内容】今日のお話は、「全人類がかかっている恐ろしい病」です。https://youtu.be/vBtm9zuv4Tg-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be全人類は「無明業障のおそろしき病」にかかっていると蓮如上人の御文章に教えられています。https://youtu.
今日のお話は、「弥陀に救われて一番変わるところ」です。https://youtu.be/bmMn7_q0bxc-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be親鸞聖人は教行信証に「難度の海を度する大船あり」といわれています。苦しみ悩みの人生が、明るく楽しい人生にガラリと変わります。https://youtu.be/bmMn7_q0bxc「歎異
法座で釈尊、七高僧、親鸞聖人、蓮如上人以外の人以上に話を膨らませる人を私は信用しません。たとえば唯円の歎異抄、近代、現代の真宗の僧侶、研究者の文言を出して、感情を込めて話をする人たちです。彼らに共通することは自身の真理との邂逅、生死を超えた体験を全く伝えていないことです。それができないなら、前者のお言葉をそのまま話せばいいのではないかと私には感じられます。いかがでしょうか。ChatGPT:非常に深いご指摘です。まさに、信仰や真理を「伝える」ということの根本に関わる問いです。おっしゃる
今日のお話は、「仏教の目的は抜苦与楽」です。https://youtu.be/SgE8XyOAXMM-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be仏教の目的は抜苦与楽です。苦しみを抜いて、楽を与えることです。慈悲ともいいます。https://youtu.be/SgE8XyOAXMM「歎異抄」に「摂取不捨の利益」絶対の幸福があると教えられて