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一昨日のこと顔馴染みの店長さんのいるメガネ屋さんを後にしてドライブがてら三重県菰野町からいなべ市を回りました『あれ?この近くに確か...』せっかくなので寄っていく事にしましたこの橋梁については後日ブログにアップする予定なのでもう少しお待ちください橋梁を眺めた後車を発進させた直後「メガネが壊れた!」と娘の悲痛な叫びが車内に響き渡りましたテンプルを止めているヒンジのネジが落ちてしまった様です『今ならまだメガネ屋さんは遠くはないよ!』とメガネ屋さんに
【23年12月3日探索・24年4月30日公開】現在地はこの辺酒匂川上流約300mの場所に架かる新十文字橋を見た。開成町側から見た手前側の橋脚になる。先ほど見た看板の通りなら昭和8年(1933)製という事になるが、もっと新しいのではないか?歩道側は昭和41年ごろに付け足されたようだ。上流側から松田町側を見た。遠くに大正2年(1913)のオリジナル石積み橋脚が見える。十文字橋を全国Q地図で調べると大正3年(1914)竣工になっているが、これだけ改造さ
添田駅に着くとホームの反対側がバス乗場になっていて、2017年の九州北部豪雨で不通になった区間をBRTひこぼしラインとして2023年8月に復旧しました。次は11時27分発のひこぼし7号日田行きで、水素の燃料電池バスが到着し、日曜日で青春18きっぷで乗りに来た地元のグループで満席になり、後続でもう1台黄色の燃料電池バスが増発になりました。発車するとスムーズな加速で一般道の国道221号線を通り、道の駅の歓遊舎ひこさん駅で乗降りがあります。彦山川沿いに一般道を進むと路盤の跡が見えて、彦山駅から専
いつもご覧いただきありがとうございます昭和の日にSLもおか今年も元気に力走です✨下館駅で出発だけ見てきました【真岡鐵道】令和6年の「昭和の日」にSLもおか※汽笛🎺大音量です※概要欄にタイムテーブルあります(24.04.29)【真岡鐵道】令和6年の「昭和の日」にSLもおか※汽笛🎺大音量です(24.04.29)【撮影日時】2024年4月29日チャンネル登録、高評価ボタン、コメントお待ちしています!【タイムテーブル】0:16普通電車とコラボ0:43SLもおか営業線へ2:1
ここで撮るのに13年もかかってしまった新緑でも紅葉でもないましてや桜の木も無い・・・しかし、遠征最終日11年間不通であった第八只見川橋梁で再び撮る事が出来ました小出を5時36分に出た始発426Dここまで来るのにもう2時間走っています終着会津若松は10時32分着まだ、3時間かかります日本一の絶景路線は見所、撮り所てんこ盛り!!只見線会津蒲生~会津塩川撮影:2024年4月16日
【23年12月3日探索・24年4月29日公開】神奈川県足柄上郡開成町吉田島酒匂川に架かる、今回目的の十文字橋の300mほど上流側に架かる新十文字橋から十文字橋の全景を見た。十文字橋と言えば・・・左岸側から4番目の橋脚だ。2007年9月7日、台風9号の豪雨による増水が原因でここにあった(4番と5番)橋脚が沈下し、結果、十文字橋は落橋した。私も小田急線の車窓から橋が落ちている光景は見ており、けっこうショッキングだった。参考までにその写真と復旧事業の資料のリンクを貼っておいた。
現在は宇野みなと線という愛称で呼ばれてますが、もともとは明治43年(1910)、岡山県内では4番目の路線として開業したJR宇野線開通と同時に岡山~高松間には宇高連絡船が就航して四国と本州を結ぶ重要路線となりました。宇野線がそれまでの路線と異なっている点は、県内で初めて国鉄が手がけた路線ということです。宇野線の歴史は重要路線ということで昭和35年にはいち早く電化され、昭和63年には瀬戸大橋の開通とともに岡山~茶屋町間が本四備讃線(瀬戸大橋線)との共用路線宇野線の橋梁は橋台や橋梁に煉瓦が
只見川第五橋梁ここは山間の国道から撮影する場所地元のお爺さん撮り鉄と並んで撮った・・・と言うか私だけ撮ったのですがお爺さんは22年10月の復旧初日の大トラブルの話を機関銃のように私に話しかけてきて「当日はこの場所も黒山の人だかりで・・・」「それなのに何時間も遅れて・・・」「みんな旗持って待っていたのに・・・」日中わずか2往復4本しか走らない列車には見向きもせずに!!流石地元の爺ちゃん別次元の撮り鉄でした(笑)只見線会津川口~本名撮影:2
【23年9月3日探索・24年4月26日公開】現在地はこの辺栃木県那須塩原市関谷国道400号線旧道だ。ほとんどの車は2011年に開通した新道のがま石トンネルを通りこの区間を通過している。そんな旧道なんだが、この左側には・・・旧旧道があった。前の画像に写っていた橋は石安土橋、昭和47年(1972)架橋なのでこちらはそれ以前の道路という事になる。ちなみに国道400号線になったのは昭和57年(1982)なので旧旧道は国道であった期間は無いようだ。旧旧道の橋だ。橋梁名
大井川鐡道井川線のアプト式区間を堪能し、アプトいちしろを出発。土砂崩れが起こってますね。静岡県道388号線に架かる泉大橋。奥泉に到着。ここでは大勢の観光客がいましたが、どうやら反対列車に乗る様子です。川根小山で反対列車と交換。土本駅。Wikipediaによると、2018年で駅周辺には3世帯3人が居住。しかも80歳以上の高齢の超限界集落。駅名は居住者の姓が地名と同じ土本だからだそう。大井川の支流寸又川を渡ります。左
エレベーターに乗るときに中から扉が閉まらないように押さえて待ってる人を時々見かけますが、アレ何なんでしょうね乗る側からすると「早く乗れよ」って無言のプレッシャーをかけられてるようで乗ろうとしたときに扉が閉まり始めたら自分の手でストッパーくらい出来るし、非常に不愉快な光景なのです話は変わって…昨日の朝は冷蔵庫から出しっぱにしてた刺身を食べたからか数時間お腹が痛くなってたけど、ここんとこの疲れで睡魔に負けて一日中ウシのように寝たら治ってましたまた今夜からお仕事だし、胃腸を鍛えるっていう意味で
日本中が新旧の交代に苦しんでいる例えば橋梁等の更新が出来ていない古い橋梁の保守費用の捻出ができず劣化が進む金融機関のシステムの根本的な再構築ができず対処療法に費用を費やし時代遅れのシステムの延命処置に余念がない。インフラも同じで日本の許容範囲の設定は厳格だが年月の経過とともに検査項目は増えてくる長く使うことを前提に設計される日本のインフラは確かに素晴らしいが戦後に作られたものは還暦を迎えたものが多い新旧交代の時期だが未だに延命に終止する全国的に水道事業が切迫しているがなぜ
ハービスエントのカフェブー(cafeboovinnature)今日購入した銘柄はベルシステム24ホールディングス衆議院解散選挙やTOBを妄想した打診買い100株【特色】コールセンター(CRM)事業大手。伊藤忠が筆頭株主に。凸版と資本業務提携しBPO事業展開(株)ベルシステム24ホールディングス【6183】:株価・株式情報-Yahoo!ファイナンス(株)ベルシステム24ホールディングス【6183】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただ
高崎線、115系トワイライト♪MT54の唸りと烏川橋梁の共鳴と。。新町~倉賀野1979
今更ですが…甲こう中吹なかぶき橋りょうてっきりブログに上げていると思っていましたが…上げてなかったなので…上げときますねぇ〜。小っちゃいですよ。ここに(だけ?)は瑞穂市の解説板がありました。今回は甲乙こうおつの甲なのですが甲乙丙丁…こうおつへいていと言うのは序列や階級を示す言葉で昔は学業の成績(通知表・成績表)を数字ではなくこれで示しました。乙はこちらで↓。(ちなみに中吹は地名のようです。)『乙中吹橋りょう(おつなかぶききょうりょう)』以前に「雁ヶ坪橋りょう」と言う
ふたたび伯備線です。第2高梁川橋梁をゆく64牽引貨物です。3084レEF641043(愛)2週間前、桜は見頃を迎えてました。備中川面-木野山にて昨日のあさ立ち寄った渡月橋です。早いもので新緑の季節を迎えました。実家の庭に咲くツツジです。季節の移ろいは早いものです。母が愛情を込めて手入れしているので今年も綺麗な花が咲いたと喜んでいました。
宮城県多賀城市にある国土交通省の東北技術事務所には「体験型土木構造物実習施設」があって、去年より新入社員研修で活用させていただいている。せっかくの機会なので同行可能な社員も一緒に行くようにしていたが、今回私も挨拶がてら参加させてもらった。(都合で途中までであるが)HPによる施設んじょ説明は以下。体験型土木構造物実習施設は、コンクリートの施工不良箇所の再現や施工手順など、「見て・触って・考える」をコンセプトに橋梁下部工、橋梁上部工、函渠工等の構造物が実物大で製作されている実体験型の
【23年8月12日探索・24年4月22日公開】遅ればせながら探索の全体地図を示しておこう(トワイライトゾーンマニュアル5より)。現在地は左下の「赤尾」と書かれているあたりだ。現在地はこの辺この辺、レールこそ無いが道幅は軌道時代のままなのだろう。左右の石垣も約100年前のものと思われる。その先で水路を跨ぐ場所があった。小さなものだが、橋梁も軌道時代のものであろう。このあたりから見える景色、なかなかのものだった。軌道跡を先
2014年11月16日、2日間にわたる煉瓦祭り@愛知の2日目。この日のネタで記事にしてるのは、硯川橋梁、九作橋梁、白川立切、鉢地坂隧道、居林橋、トラス能舞台、新川橋。今宵ご紹介するのはこの日最終盤、新川橋の直前に訪ねた物件。まずはこれ。暮れなずむ街の、光と影の中(笑)。聞いたことあるぞ(笑)。三径間の橋梁で、うち手前側が架道橋。わたくしのやる鉄道橋梁ネタって煉瓦アーチものが多く、こういう鉄道橋梁らしいガーダー橋って意外と持ちネタがなかったりする。
2018年10月26日、悲報転じて北陸遠征・初日。この日のネタで記事にしているのは清水倉隧道(仮)(※)、旧・風浪川橋、笹川シンドローム、朝日小川ダム付近の建屋つきシェッド、熊坂隧道、平三郎茶屋冬期歩廊、愛本橋近くの謎タワー。(※)橋立隧道(仮)というタイトルで記事にしていたが、この記事を機会に清水倉隧道(仮)と変更することにした。実際至近にあるシェッド名も「清水倉シェッド」だし、所在地的にもよく見たら橋立より清水倉の方かなということで。まあいずれにしろ仮称なんだけど(笑)。今
20220217_o02.pdf宇都宮線古利根川橋りょう架け替え工事着手(jreast.co.jp)↑ソースいよいよ今月末に迫る切替工事古利根川橋りょうは橋の老朽化というわけではなく河川事業の影響で架け替えをしないとけないようです。これは栗橋→東鷲宮方面の前面展望下り線(宇都宮方面行)を最初に切り替え切替といっても右の線路は仮線なので仮線を使っている間に現役線を解体して新しい橋を架ける感じ上り線(上野方面)は来春切替予定ここで合流仮線はかなり大回り栗橋~東鷲
水戸市内桜川橋梁付近を走る鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の列車を写真撮影しました。水戸駅を出て1kmほどの所、大洗鹿島線の桜川を斜めに渡る橋梁です。水戸駅からJR常磐線と大洗鹿島線、桜川沿いに走ってきますが、この辺りで別れます。大洗鹿島線は桜川を斜めにわたり、大洗方面へ続きます。・左側大洗方面から桜川の橋梁をわたり桜川沿いに奥の水戸駅へ向かっていきます奥が桜川上流、水戸駅方面この時期、河岸にナノハナが咲いています・河岸に降りて橋梁を見上げて撮影・カッパーくんラッ
場所はふたたび高梁川第2橋梁。定時にやって来たサンライズ出雲です。4031M狙っていた訳でなく不意打ちに対して咄嗟に構えたローアングルです。バックショットどうも脳内の優先順位が低いみたいで伯備線では見る鉄が多い列車です。この日は線路端にいて何とか撮れました。木野山-備中川面にて
広島県の旅~...日本の橋百選巡りの番外編42橋目は東広島市の「大芝大橋」です。大芝大橋の本土側にある「黒地瀬戸」の案内板。風光明媚な云々~。「広島県公式HP」より...大芝大橋は、広島県の「大芝地区農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業」により、本土と大芝島との間に架けられた橋である。主橋梁部のPC3径間連続斜張橋は、この形式としては国内第9位の規模を誇るものである。また、主桁断面形状は桁高1mの超スレンダーなエッジガーダー形式とし、~(省略)~「
こんにちは原野谷川の橋梁を走る天浜線堤防の桜並木が綺麗ですね。天竜浜名湖鉄道:原田~原谷〝かきクン〝
どうも、蕨です。しばらく鹿児島を離れ遠くに出張に行きます。その為今後は鹿児島以外のネタが増えるかもしれません。出張ハアマリニモ面倒…面倒ジャナイ?それはそれとして今回も引き続き熊本の八代ネタやっていきます。今回までやって今後一旦出張先ネタになりそうですねー。大鼠蔵はしばらくネタ庫に眠っててもらいましょう…。===↓他の八代探索はこちら===・小鼠蔵(干拓で陸続きになったかつての離島)・白島(干拓で陸続きになったかつての離島。八代城の城壁の採石地)・産島(古墳や貝塚の
静岡県浜松市にある橋梁の騒音がひどくて近隣住民からクレームが多くて、とても困っており、何とかならないか、という相談がありました。当社で色々と工夫を重ねた結果、とても良い物が出来上がり、先月設置作業も無事終えました。90dB以上あった騒音が30dB以上も下がり、60dB以下まで低減できました。浜松市役所の方々にも大変喜んでいただきました。橋梁のゴム支承の間に見える白っぽいシートが今回の騒音対策品となります。まだまだ製品の仕様も改善していき、また作業性をUPさせることも考えていきます
1月の煉瓦巡りで最後に立ち寄った場所です。実際には翌日にあと1か所見に行くのですが、1月8日に寄った煉瓦橋りょうという意味ではここが最後になります。場所はここ、岐阜県大垣市新開町。ホントにもう樽見鉄道の東大垣駅がすぐそばという立地。見た目はわりとスタンダードなかたちの煉瓦橋りょうに見えます。天井が低くて手が届くくらいなので、背が高い人は屈んで通らないとですね。それと、内部に植物が…。通り抜けました。名前は毎回見る白い銘板には「乙大門西橋りょう」、左側の連絡先等が書かれ
今日はなんの日(^o^)/~~もう30年以上になるんやぁ・・・\(^o^)/1988年、昭和は63年に完成\(^o^)/世界最長の道路・鉄道併用橋である瀬戸大橋が開通しました!本州と四国が結ばれました。岡山県倉敷市と香川県坂出市にまたがる橋!まさに夢の橋\(^o^)/橋梁部9368メートル。1978年(昭和53年)の着工から9年6カ月を経て1988年(昭和63年)4月10日供用開始されました。総事業費は1兆1,338億円。塩飽諸島の5つの島の間に架かる6つの橋梁と、それらを結ぶ高架橋によ
【23年7月23日探索・24年4月9日公開】現在地はこの辺清水トンネルに近づいたが、雑草はずっと続いていた。これは何とか右側に行けそうなところを見つけて・・・鉄道敷地内に入らないようギリギリの場所で少し手を伸ばして撮影した清水トンネルの新潟側ポータルがこの画像になる。少し高い場所から魚野川橋梁(上り線)を見た。元の道に戻り目的地に向かう。上越線下り線の橋梁をくぐり、線路側を見ると・・・下り線側のポータルが見えた。え!?