ブログ記事182件
こんにちは😃今年初め頃から横型エンジン系にハマったお仲間さんフルノーマルからボアアップで75cc、88cc…なかなかコンスタントにステップアップしており社外ビックバルブ88cc+PC20で仕上がったと聞いていたのですが…先日、更に大きいキャブへ交換を考えていると相談が😆もちろん…もっと早くと追い求めていくのは理解できますが…少しスパンが短すぎなのでは??と🤣聞くとノーマル状態からトータルで1500kmほどしか走っていないようで…もう少し現状で楽しんで見ましょうと😊普段は全て自
こんにちは😃エンジンのガスケット!横型エンジンの場合は、ほとんどが販売されていて問題ないのですが…中華エンジンや規格外の物材質が気になったり、形状を変えたい場合は…一度、1から作ってみてはいかがでしょうか??一枚板のガスケットが売られていて、厚さも選べます😁あとはそこそこ切れるハサミとポンチがあれば可能です👍既製品のように綺麗な仕上がりを目指すのは難しいですが…無いから作る!ちゃちゃっと🤣その程度であれば意外に簡単だと思います👍慣れれば形状を変えて好みのガスケットにも☺️
私主催のモンキーR&ゴリラミーティングを奥多摩の大麦代駐車場で開催しました!クルマで積載して参加してくれた方は岐阜、名古屋から参加していただけました!自走遠方で参加してくれた方は船橋、藤岡から参加してくれました!ゴリラは4台しか集まりませんでしたが楽しいミーティングになりました✨来年も今頃の時期に開催予定ですので皆様また宜しくお願いします😊
バイク2台積んだしイベントステッカーも積んだしモンチッチ君も載せたので準備完了です😊会場でお会い出来るの楽しみにしております🤩場所奥多摩大麦代駐車場時間早朝から15時くらいまでお題目モンキーR&ゴリラミーティングモンキーR、ゴリラ以外の車両でのご参加も大歓迎ですのでお時間の合う方は是非遊びに来てくださいね〜🐒🦍モンキーR&ゴリラミーティング主催者
こんにちは😃横型エンジンの部品…まだまだ豊富で選びたい放題ですね😁海外系の部品まで含めるとかなり多い!腰上キットもそうですが…ミッションなども社外の5速ミッションから…純正ミッションや純正クロス!クランクケース仕様やクラッチ仕様などに合わせて多種多様に遊び尽くせる!ギア比だって容易に変更可能!かなり嬉しくありがたい事です😁ぜひ部品がある今!しっかりと楽しみ尽くしてはいかがでしょうか??
11月第4日曜日は毎年恒例のモンキーRミーティングですよ~🐒今回は先月第4日曜日から延期になっていたゴリラ🦍ミーティングも同時開催いたしますよ!時間は早朝から15時くらいまでです😊どちらの参加者でも距離的に自走は辛いとか故障中で走れないとかなら車に積載してきてもOKなミーティングとなっています✨主催者本人はモンキーRとゴリラを持っていくので車で会場まで行きます!Question?何故こんなミーティングやるの🤔!?Answer!!ただ自分でやりたいだけだけど、こんなコアな車両の
こんにちは😃部品の多さはピカイチな横型エンジン!カムやピストン、クランクシャフトやクランクケースまで!アフターパーツは多数で選びたい放題です😁もちろん純正部品などは段々と薄くなり…アフターパーツも少なくはなってきてますがまだまだ楽しめるかと思います☺️それだけの部品があれば…多種多様で楽しみ方も人それぞれが可能です👍まったりと流していくツーリング仕様から…過激、機敏に走り抜ける峠仕様最高速に特化したハイパワー仕様など…乗り手に合わせて様々だと思います👌1番は自分に合った適
CD50が里帰りしたので、これの横型エンジンを分解整備したとすると果たして組み立てに使う部品は持っているのか。それが気になったので横型エンジンの手持ち部品の在庫を調査。50cc用のヘッドガスケットが無い。かもめカブ用の63ccのそれはある。ふむ。オイルシール類はかもめカブと大半が共通だからある。ほぼ横型エンジンO/H一回分はある。ふむふむ。6V電球類もストックがある。ついでに先日ゴールド先輩宅からバンバン90に使うつもりが使わなかった部品も整理。バンバン90のフ
CD50-113号のエンジンが下りているので、その仕様を確認腰下はST50Eでダックス50腰上はCD50-113※※※LE12ヘッド41カム大径バルブのタイプ50cc他のエンジンはどうなっていた?保管横型エンジン全員集合右からCD50-113詳細は前述続いてはC50ELE135ヘッド小径バルブ放射5線41刻印カムノーマル50cc元かもめカブのヘッドだ右から3番目はC65エンジンLHMF
ギヤをセットしてクランク組み合わせて右側左側と各部品を組み立てて行く。しかしこの赤色の『ミニモト横型エンジンメンテナンススタンド』は使える、何回か書いていると思うが本当にもっと前に買うべきだったとつくづく思う。ってここまでカブのエンジンを分解組み立てするとは思っていなかったが。
こんにちは😃久々の郵政カブネタですが…ちょこちょこと細かな作業を行なっております😊チェーン交換やワイヤーの注油など…日々一般的なものからエンジン内部部品の交換まで様々です♪今回は…クラッチが滑り出してきたようなので…クラッチ交換です👍二度手間にならないように、一次側、二次側共に交換していきます😊作業内容はさほど難しいはないものの…車載状態では少し面倒ですね💦サクサクと交換し作業完了☺️まだまだ頑張り続けていただきます👍このエンジン、JA43型でキャブ式時代の横型エンジ
こんにちは😃ミッションの選択肢を大きく広げることのできるシャフトの溝切り加工😊これによりミッションの組み合わせの自由度やクラッチの選択を増やせます👍タイカブ系シャフトに一次側クラッチ用のドリブンギア溝を切る加工が大きく主流ですが…逆に…タイカブシャフトをベースに5速シャフトと同じ位置に溝を切り…二次側クラッチでの使用も可能です😊考え方次第で様々な楽しみ方が出来ると思います👍シャフトによっては物理的に不可能な場合もありますが…合わせてご連絡頂ければ検討いたします☺️ぜひとも横
こんにちは😃部品の多さはピカイチな横型エンジン!多いアフターパーツの中でも定められた仕様はあり…6vや12vレギュラーヘッド、スーパーヘッド、タイカブ系ヘッドなど…組み合わせなどは多数で楽しみ方も人それぞれですが…無茶な組み合わせは圧倒的に不利になります💦6vクランクシャフトに12vレギュラー系ピストンヘッドは安価なタイカブ系確かに組み込む事は可能で…干渉もないですが😅性能面では目も当てられないかと💦組み合わせ次第では走ることもままならない程に😥もちろん組み合わせ方は
こんにちは😃稀にある話なのですが…横型エンジンにてドレンボルトをマグネット付きの物に交換!これ自体は問題ないのですが…社外のドレンボルトで…ボルトも長くマグネットも長い物だとドレンボルト上の異物混入防止のネットを貫通してしまう💦画像のものは長さを合わせて設計してあるので問題ないですが…かなり長い物だと要注意です😅このネットが機能しないとオイルポンプが大きめの鉄粉なども噛み込んでしまうためそのままで長く走ってしまうとOH必須になってしまいます💦ほとんどのドレンボルトが問題なさ
こんにちは😃横型エンジン系のフライホイール…種類もちょこちょこあって慣れていなければパッと判断できない場合も😅大きく分けて…ミツバさんやDENSOさんなどありますが…基本的にはそれぞれ専用となり互換性はないです!DENSOさんのフライホイールをミツバさんのジェネレーターに取り付けることもその逆も使用不可となります!一部流用可能なものもありますが…基本的にはセットになっているものが望ましいです!単体で探す場合は違う箇所などを良く見分ける必要があります😁その他にもジャズ系やプレス
エンジンがGPX125エンジンなのでノーマルエンジンとは違うかもですが。ネットで検索した所停止前にセカンドからニュートラルに入れろっていう意見が多かった気がします。いやいや・・・自分もやっているけどそれは問題解決じゃないのでは。もしくはローで止まってニュートラルに入らないときは半クラ使ってニュートラルに入れるとか前後に揺するとか・・・・いやいや・・・MR50はスコスコ入るぜ。一時期は入らなかったけどクラッチ板交換して直らなく
ご来訪ありがとうございます😊これは凄いバイクです…110cc×4=440cc……また製作過程も見事です…乗りたいな…https://bike-news.jp/post/438488世界が認める魔改造!?ホンダ横型エンジンまさかの4個イチ!!しかもドゥカティさながらの「V4」マシン爆誕!!スーパーカブ系横型エンジンを4機合体で直列4気筒エンジンを製作したベトナムのYouTuberが、またしても横型エンジンベースの魔改造マシンを製作。今度はV型4気筒エンジンを搭載しています
色々苦労する様になって来た古い横型エンジンのカスタム突然絶望する事例も起きて来てますよね特に細かい部品達は知らぬ間に消えて無くなっている流用で何とか出来れば良いのですがどうにもならない事も有りますよねコンプリートのオーダーを受けて話を聞いて出来無い事も増えて来ましたご自身が部品を持っていれば良いですが無い場合は探す事になるしかも中古なので性能を発揮出来るクオリティかは買ってみないとわからない事も多くなりましたなので泣く泣く仕様変更だったりしますよね(^_^;)幸い12vエンジンで
こんにちは😃キャブ式の横型エンジン以外のエンジンはOHしませんか??と時々お問い合わせがあります!今現在ではお引き受けはしていないですね💦組み立てなどの作業自体は可能なのですが…それに伴うノウハウは専門知識がキャブ式横型エンジンに比べてかなり乏しいため…提供出来る技術が低いのでお引き受けが出来ていません!お客様の熱意に負けてお引き受けする場合もございますが100%良く組み立てられるように予習などは欠かせないですね💦プロに依頼したはずなのに普通!ではやはり気分的に良くないですね🤣
本日は紅のオヤジさん発起人のディキャンの日でも、当人は体調不良で欠席。会場到着、立ち話しもそこそこに早速備蓄米2合飯を炊く・・・・二人で二合食べるのだ・・・備蓄米だぞライスクッカー蓋が持ち上がったぞ、肉を焼く、肩ロースを豚丼のタレ(特製)で焼く。肉の仕上げは炭火で肉をタレごと炙り風味をプラス炭火がなかなか起きなくて苦労したりする。ロッキーカップに飯を盛り付け追いタレかけて焼いた肉を載せ、白コショウを振ったら出来上がり。美味いぞー、タレのかかっ
こんにちは😃横型エンジンの遠心クラッチ!なかなか素晴らしいですね😁単純なようで複雑…考えれば考えるほど楽しいです😊どうしたらクラッチミートを上げられるか…どうすればハイパワーエンジンでも滑らずに使用出来るか…考えれば考えるほど夜も寝れません😆卓上考察では限界があるので改変して変化を感じながら…やはり思い込みだけではなく実際にどうなのか?が大事ですね👍ポイントさえ覚えてしまえばバラして組み直すのも至極簡単なのでぜひ興味のあるかたは遊んでみてはいかがでしょうか??
8月も半ばになりました・・・言いたくないけど暑いですねまあ、夏だから仕方ないのですが基本外仕事メインの身としては、程々にしていただきたいと思う今日この頃さて、その5まで引っ張ってみた2ヶ月半遅れのこのお話しその5はカブ系編ですホンダカブ号F型(’52)ホンダの製品で初めてカブ(Cub)の名が与えられたのは自転車の後輪周辺に付ける、汎用の補助エンジンキットでした自転車用補助エンジン(’46)本田宗一郎は終戦後、友人宅を訪れた際に旧陸軍が放出した無
こんにちは😃フライホイールの軽量加工!ご依頼量も多く、うちの加工依頼でも一位二位の多さです😁純粋にレスポンスの向上を求めたり…自分のエンジンに対して最適を探したりと様々ですね☺️時々、横型エンジン以外のものでも可能ですか?とお声がけ頂きますが…ものによって可能な場合がございます!加工用の治具が使えるものや簡単に作製が可能なものなど…車種によって可能、不可能などございますのでぜひお声掛け頂ければ幸いです!基本的には横型エンジンでの加工依頼となり、他車種で加工可能でも追加費用など
奥多摩の大麦代駐車場にて、horizontalenginefreaksミーティングを開催致します😊参加賞のイベントステッカーを用意してお待ちしております🐵クルマや単車で見学に来るのもありですよ!
こんにちは😃エンジンのクランクケース!消耗が進み…これは交換しないとダメですねとお客様にお伝えすると案外驚かれます💦クランクケースも消耗品と考えて頂ければ横型エンジン、一次側クラッチの場合…クラッチを切るたびにクランクがフライホイール側に押されるそうなるとベアリング受けが消耗を続けて…クランクシャフトとケース間の横ガタが大きくなりますアキシャルシムで調整も可能ですが…どうしようもない時もあります😅そうなってしまうと交換が必須となりますね…遠心クラッチで今まではオイルポン
7月27日午前10時くらいから13時くらいまで奥多摩の大麦代駐車場にて僕が主催しているミーティング、horizontalenginefreaksミーティングを開催致しますよ!horizontalenginefreaksとは横型及び水平エンジンを搭載する車両をこよなく愛する方々の集いですので2スト4スト問わずメーカー問わずいろんな車両が集まれるミーティングになってます😁個人主催のミーティングですので参加される皆様は他の駐車場🅿️利用者に迷惑を掛けずルール&マナーは守って頂き愉しいミーティングに
こんにちは😃ほとんどがキック始動の横型エンジン!上セルのカブや下セルのジョルカブなどもありセル付きに慣れてしまうと楽です😁ただ…セル式横型エンジンでパワーを上げすぎてしまうと…セル関連の部品類が消耗品となり、摩耗が早くなって交換頻度が増えます💦スタータードリブンのワンウェイ部分に段差が出来たりと少々ネックです…上セルエンジンならまだ新品部品が入手出来るのですが…ジョルカブ系の下セルでの部品はちょこちょこと廃盤になっていてかなり厳しい状況です😢楽ではあるものの厄介にもなってしま
こんにちは😃横型エンジンに限らずですが…僕の友人も含め、腰上よりも腰下の方が難しく大変だと思う方は多いようです!確かに腰下は腰下で大変なカ所は多いのですが…腰上もなかなか大変です😁部品としては腰上の方が少ないですが…どれもが重要な部品で性能に直結します!バルブ周りもそうですが…ピストン、シリンダーなんかも要チェックですね😁シリンダーに対してピストンは緩すぎないか?逆にキツイ場合も…ピストンに対してピストンピンはキツすぎないかなど確認カ所はいっぱいあります!その全てを自分
こんにちは😃日々ブログ閲覧やご依頼などありがとうございます😊基本的には横型エンジン系の加工や修理、チューニングなどを行わせて頂いていて…去年から、郵政カブメンテナンスのお声がかかりコツコツと…ここ最近ではお客様の車両整備などもお引き受け始めております☺️時々お客様やお仲間さんから…やはり儲かるのか?むしろ生活出来るのか?などの声があります🤣はっきり言ってしまえば儲からないです!郵政の話が回ってきてくれたおかげで少し余裕が出来たぐらいです😊ご依頼していただける皆様のおかげでな
さて~、アドレスは本日完成予定だったのですが~~・・・・シリンダーのベースガスケットを剥がすのにすごい苦労しましたよ、キレイにケースにくっついていたのでそのままでも良かったのですが微妙には端っこにオイルが滲んできていたので新品も用意していた事ですし交換しました。ハイコンプピストンに問題なければまた4万キロ走るまではシリンダー外す予定ありませんので(笑)とにかく硬くて、ペーパーベースのガスケットなのにプラスチックみたいになってました。ペリペリ剥がれてくれれば