ブログ記事278件
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線安芸長束駅に来ています。構内踏切・ホームに続いて駅舎を見ていきたいと思います。駅舎は六角形をした建物でこじんまりとしています。自動券売機は2台あるだけで、時刻表や運賃表が掲示してあります。改札口は自動改札機が2台あるだけでした。駅員のいる有人駅です。
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線安芸長束駅にやって来ました。前回は構内踏切を観察しましtが、今回はホームを見てみます。この駅のホーム配置は変則対向式2面2線です。構内踏切を渡り、2番線側へ移動します。(立ち入りが許されている場所から撮影しています。列車接近がないことも確認しています。)2番線側(あき亀山方面)も狭いホームでした。
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある掛澗駅】この駅は通称・砂原線の駅かつては渡島海岸鉄道の駅で1945(昭和20)年に現在地で再開業【相対式2面2線ホームの駅】有効長の長いホームは跨線橋で結ばれています【駅舎はこじんまりとした感じ】かつては重厚な木造駅舎でした次回も函館本線の駅散策で~🚥
2024年3月9日(土)試験場前駅南交差点試験場前北交差点…このブログが読まれる頃はどうなっているのだろうか?あと駐輪場も。個人的には高架下のアスファルトの駐輪場は愛車PCXとか停めやすいから羨ましい。試験場前駅を一通り見たら帰路につく…のではなく、次なる駅へ。再び大牟田行き普通に乗って…次の津福で下車。津福は特に駅名が変わったりするわけではないが、一度行ってみたかった駅。昔は日中の福岡駅からの急行は津福行きだった。最近まで津福(つぶく)を「つふく」と読んでいた。津福駅は単
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線安芸長束駅に来ました。今回はこの駅の構内踏切を観察したいと思います。1番線(広島方面)のホームから見るスロープの様子から観察したいと思います。尚、この駅の構内踏切はあき亀山寄りに設置されています。スロープを下りた地点から見た画像になります。画像がぶれてしまいましたが、1番線ホームから降りて構内踏切を渡る手前の画像です。構内踏切を渡る手前まで点字ブロックが設置されています。構内踏切には
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある渡島砂原駅】この駅は通称・砂原線の駅かつては渡島海岸鉄道の駅で1945(昭和20)年に現在地で再開業【相対式2面2線ホームの駅】有効長の長いホームは構内踏切で結ばれています【重厚な木造駅舎の駅】鹿部駅と同じタイプの駅舎です次回も函館本線の駅散策で~
土佐くろしお鉄道との分岐点。左に行くのが予土線。右に行くとループ線を通って中村方面へ30分ほど土佐大正駅で停車まだあった「国鉄」の表示ここでしまんトロッコと行き違い四万十川流域を走るので景色は飽きない十川駅付近での鯉のぼり(アナウンスがあって徐行してくれた)停車時間があった近永駅構内踏切(遮断器はない)宇和島駅に到着これでJR四国の全路線制覇宇和島駅の終端部分高知、愛媛で地震があったのが17日の深夜。18
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある渡島沼尻駅】この駅は通称・砂原線の駅元は渡島沼尻信号場で客扱いをしていました昭和62年に駅に昇格【取材時は木造駅舎が】信号場時代からのもの実はこの後解体されました相対式2面2線ホームの駅但し1両分程度の小ささホームは構内踏切で結ばれています次回も函館本線の駅散策で~
昨日、数日前に公開した「構内踏切第166話JR西日本可部線梅林駅の構内踏切」の記事が#JR西日本のランキングで15位・#広島県の公式ハッシュタグランキングで66位を頂くことができました。この他「JR西日本可部線梅林駅のホーム」も鉄道ジャンル人気記事ランキング812位にランクインしました。ご覧頂いた皆様ありがとうございました!
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線梅林駅の構内踏切撮影ついでに、梅林駅に隣接した一般道と交差する踏切を観察したいと思います。この踏切は大型車貨物車・大型乗用車(=バスのこと)が通行禁止となっており、制限高4.5mまでという注意看板が設置されています。踏切警報機・遮断機が設置されている第1種踏切ですね。梅林踏切というようです。ただうっかりしていたのは非常ボタンのメーカーを確認しなかったことです。遮断機は日本信号製です。
今週の「こころ旅」は過去放送分に置き換えるようで、そろそろ爺も高齢でチャリ乗れなくなったかしらあたしの方はトシのせいではないけど、昨日お掃除してるときに腰がピリッときて…大事に至らずセーフでしたがヽ(^o^;)ノんで力んで力んでやっと絞り出したので、何とか採便検査提出は勤務日までに間に合いました賞味期限?保存期間?が五日程度あるって言われても、普段なかなか出ない人間にとってはプレッシャーになってたのダところで、強い中央の馬が海外出張中でも羽田盃は結局8頭立てになってたし…3連複は3倍のパ
撮影日2022/12/28伊予鉄道高浜線梅津寺駅構内踏切700系電車(元京王帝都電鉄5000系)後方はみきゃんパーク梅津寺「東京ラブストーリー」ロケ地ちなみに、オレッちはこのドラマ観たことがない下りホームの裏は海3000系電車(元京王電鉄3000系)
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【鹿部町の玄関口・鹿部駅】この駅は通称・砂原線の駅1945(昭和20)年に開業武骨で大きな木造駅舎【2005年まで有人駅でした】駅から中心市街地まで5キロも離れています【島式ホーム1面2線の駅】有効長のあるホームでも今は1両編成がメインホームは構内踏切で結ばれています次回も函館本線の駅散策で~
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線梅林駅に来ております。この駅の構内踏切・ホームに続き駅舎の観察をしてみます。駅舎は木造でかなり年季が入っています。駅舎に隣接して、自動販売機・郵便ポストが設置されています。ポストの反対側にこんな案内が…。西日本豪雨の伝承館があるとは知らなかった。(リンク先の情報によると年末年始は休みだそうです)↓関連リンクはこちら北陸新幹線開業のイメージキャラクターを務める女優の中条あやみさんのポスター
キハ81でしたっけ、ボンネットたいぷのお顔だった車両は実際にそんな国があるのかは不明ですが、その車両が譲渡された東南アジアの国に一人旅した夢を見てて…夢の中でもあたしは終点の駅に停まってたその車両を撮り鉄してましたっ観光バスのツアーに参加してたけど、そんな状況だと喋るのも頭で考えるのもペラペラの英語で…なかなかやるなハルちん最後は自由行動後のバスに乗り遅れそうになって、急いでバスに向かってたトコで目が覚めまして起床後、念力で写メが保存されてないかと確認してみたけど…そこまではでも、なか
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線梅林駅に来ています。前回はこの駅の構内踏切を見てみましたが、今回はホームを見てみます。一番上の画像によると、1番線が広島方面・2番線があき亀山方面の列車が発着します。配線は1面2線の島式ホームで列車交換が可能なタイプです。
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線梅林駅の構内踏切を見てきました。この駅の構内踏切はあき亀山寄りに設置されています。構内踏切へはスロープで降りて行きます。線路を渡る手前にオレンジの停止線が引かれ、点字ブロックも設置されています。構内踏切を渡る手前からスロープのほうを振り替えて撮影した画像です。ホームよりの踏切警報機と遮断機を観察したいと思います。ぱっと見たところメーカーはわかりませんが、おそらく緑井駅の構内踏切と同じく、
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線緑井駅に来ています。構内踏切・ホームに続いて駅舎を見てみます。木造駅舎で外壁は白く塗られています。かなり年季が入っている感じがします。駅舎から向かって右手に駅付近の地図と飲料の自動販売機があります。駅舎内はこじんまりしていて改札口には自動改札機があります。有人駅ですが、一部時間帯は駅員不在になるようです。切符の券売機はなかったです。
Springhascome!日本語では、バネ持って来い!…今年もまた言っちゃったぁ~ところで、来週からまた春の「こころ旅」が始まるみたいで最終回が来るたびに、爺の年齢的体力的に今回で最後かもって不安になるけどというより、正平サンはもう俳優業やめちゃったのかなあたしの中では、犯人役をしてた俳優が警察役をやるようになると引退が近い説てコトは、内藤剛志サンの電撃引退も…では、北海道の駅巡り編の続き~苫小牧駅からガタゴト約30分…11:00鵡川駅、とーちゃこ日高本線の終
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線緑井駅に来ています。前回はこの駅の構内踏切を見てきたしたが、今回はホームを見た行きます。一番上の画像ですが、ホームの横川寄りに反射鏡らしきものがあります。この駅のホームは1面2線の配線になっています。ホーム上に椅子が設置されていますが待合室はありませんでした。
猪谷時刻表チェック特急ひだがまもなく来る券売機料金の書いてあるボタンは高山線のみ対象その他の駅は一部のみ3段目の駅ボタンで購入します4段目のボタンは自由席特急券おなじJR線でも城端線、七尾線どちらも他社線経由猪谷からは直通きっぷを購入できません買えるきっぷは金沢、高岡・・・なお、金沢以西がIRいしかわ鉄道に移管され昔の料金表と変化があったのか確認したところ猪谷駅は変わっておらず元々金沢までしか書いてありませんでした駅構内、構内踏切富山方
昨日の午後から結構な雨ですが、ついに今年初めて部屋の中で蚊が飛んでるのを確認とうとうそんな季節になっちゃった地球温暖化が進むと、蚊が出る日数も長くなるのかしら自動掃除機なんかが発明されたんだから、飛ぶ蚊を察知してピンポイントで殺虫剤を噴射するスプレー式自動虫取機だって作れると思うけどねでもそんなモノ作ったら、エスカレートして殺人専用ロボット製作に励む研究者が増えちゃうかでは、北海道を鉄路で巡る編の続きっ青春18きっぷ3回目は旭川から苫小牧までの移動日だったけど、時間が余るからちょち足
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線緑井駅にやってきました。今回はこの駅の構内踏切を見てみたいと思います。構内踏切はこの駅の横川寄りに設置されています。構内踏切を通る列車は駅舎よりの1番線に発着する列車のみです。構内踏切へはスロープで降りていきます。そのスロープを反対側から撮影。線路を渡る手前に点字ブロックが設置されています。この他踏切警報機と遮断機が設置されています。警報機は「列車がきます」が点滅するタイプです。点滅
一日の仕事を終えて車で家に帰るとき、無性に立ち寄りたくなる場所がある。長良川鉄道の富加駅。時刻は19時から21時ぐらいの間。駅に来るまでに、コンビニに寄ってレギュラーコーヒーをテイクアウトする。コンビニのコーヒーで、個人的に好きなのは「ファミリーマート」の『モカブレンド』。駅のホームにある古い木製ベンチに座って、コーヒーを飲みながら、ただ・・・ただ・・・黄昏る。ベンチの前の景はこんな感じ。構内踏切の向こうに見えるのは、大きな桜の木。30分ぐらい、ボーっ
2024年1月2日(火)に、広島電鉄7号線に乗って広島県広島市西区にある横川(よこがわ)駅までやって来ました。これから、JR西日本可部線に初めて乗ります。横川(よこがわ)14:34発JR西日本可部線緑井行に乗ります。やって来たのは広島地区おなじみの227系でした。(注:2023年12月30日から2024年1月3日は休日ダイヤで運転しています。交通新聞社発行JR時刻表2023年12月号381ページ参照)山陽本線・山陽新幹線を横目に見ながら進行方向向かって右にカーブし
西天下茶屋駅の次は津守駅へ駅舎こちらも無人駅ですホームは2面2線の対面式駅名票構内踏切猫の声がしたので近くの公園に行くと黒い猫がいました次の訪問先は岸里玉出駅訪問日:2023年12月27日
芦原町駅の次は西天下茶屋駅へこちらは古く趣のある駅舎で、踏切を挟んだ反対側にもあります。ここも無人駅。ホームは2面2線の対面式駅名票汐見橋行きの列車で津守へ訪問日:2023年12月27日
木津川駅の次は芦原町駅へ駅舎は踏切を挟んだ反対側にもあります。ここも無人駅です。ホームは2面2線の対面式駅名票構内踏切ここからは大阪環状線の芦原橋駅が近いです岸里玉出行きに乗って西天下茶屋へ訪問日:2023年12月27日
汐見橋駅の次は木津川駅へこちらもレトロな雰囲気の駅舎無人駅です構内踏切があります駅名票ホーム8:01発汐見橋行きの列車でお隣の芦原町駅へ駅前にきれいな工場(エスフーズ株式会社、大阪営業所)が出来ていますが、駅構内は昭和のまま時が止まったような雰囲気でした訪問日:2023年12月27日
新小金井駅から多磨駅までの区間(2.2km)は起伏に富み、多摩川支流の野川を渡る手前で、切通しから築堤に変わります。(2008.1.13西武多摩川線多磨駅)高校生の頃に読んだ、大岡昇平の「武蔵野夫人」に出てくる「はけ」という武蔵野の斜面が印象に残りましたが、多摩川線が横切る野川沿いの崖を「はけの道」と呼んでいます。(2008.1.13西武多摩川線新小金井〜多磨)さすがに多摩川線から低運転台の101系は消えましたが、単線、構内踏切、非自動改札は昔のままですね。それに、運転士諸氏が