ブログ記事278件
以前芸備線の乗り鉄旅をしたときに布原駅のことに触れましたが、ちょち復習伯備線の駅でありながら伯備線を走ってる列車では乗り降りできなくて、乗降できるのは芸備線の列車だけ…そんな不思議な無人駅です運行上差別されたようなっていうか一風変わった駅なので、あたしは一度行ってみたいなってず~っと思ってまして→青春18きっぷが1回分だけ残ってた今回、ついにそのチャンスが巡ってきたのダその日は例によって始発で行動開始、新見駅で芸備線の列車に乗り換えまして…7:09布原駅とーちゃこ🚃💨予想通り、下車し
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線安芸長束駅にやって来ました。前回は構内踏切を観察しましtが、今回はホームを見てみます。この駅のホーム配置は変則対向式2面2線です。構内踏切を渡り、2番線側へ移動します。(立ち入りが許されている場所から撮影しています。列車接近がないことも確認しています。)2番線側(あき亀山方面)も狭いホームでした。
今回から京阪電車の三条駅の今昔です。(注:タイトル上は文字数を減らすために省略して「京阪三条」と書いています。ご了承ください)地上時代の京阪の三条駅の2番線(両側にホームがありました)です。その右側が、主に急行が停まっていた3番線です。頭端式ホームの先端からの撮影ですが、2番線に特急が停まっているときには、3番線の利用者が、その車内を通り抜けることができるようになっていました。2番線に特急が停まっていないときには、後述する構内踏切を利用できる形になっていました。LeicaM6Summil
2024年3月9日(土)試験場前駅南交差点試験場前北交差点…このブログが読まれる頃はどうなっているのだろうか?あと駐輪場も。個人的には高架下のアスファルトの駐輪場は愛車PCXとか停めやすいから羨ましい。試験場前駅を一通り見たら帰路につく…のではなく、次なる駅へ。再び大牟田行き普通に乗って…次の津福で下車。津福は特に駅名が変わったりするわけではないが、一度行ってみたかった駅。昔は日中の福岡駅からの急行は津福行きだった。最近まで津福(つぶく)を「つふく」と読んでいた。津福駅は単
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線安芸長束駅に来ました。今回はこの駅の構内踏切を観察したいと思います。1番線(広島方面)のホームから見るスロープの様子から観察したいと思います。尚、この駅の構内踏切はあき亀山寄りに設置されています。スロープを下りた地点から見た画像になります。画像がぶれてしまいましたが、1番線ホームから降りて構内踏切を渡る手前の画像です。構内踏切を渡る手前まで点字ブロックが設置されています。構内踏切には
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線緑井駅に来ています。構内踏切・ホームに続いて駅舎を見てみます。木造駅舎で外壁は白く塗られています。かなり年季が入っている感じがします。駅舎から向かって右手に駅付近の地図と飲料の自動販売機があります。駅舎内はこじんまりしていて改札口には自動改札機があります。有人駅ですが、一部時間帯は駅員不在になるようです。切符の券売機はなかったです。
土佐くろしお鉄道との分岐点。左に行くのが予土線。右に行くとループ線を通って中村方面へ30分ほど土佐大正駅で停車まだあった「国鉄」の表示ここでしまんトロッコと行き違い四万十川流域を走るので景色は飽きない十川駅付近での鯉のぼり(アナウンスがあって徐行してくれた)停車時間があった近永駅構内踏切(遮断器はない)宇和島駅に到着これでJR四国の全路線制覇宇和島駅の終端部分高知、愛媛で地震があったのが17日の深夜。18
撮影日2022/12/28伊予鉄道高浜線梅津寺駅構内踏切700系電車(元京王帝都電鉄5000系)後方はみきゃんパーク梅津寺「東京ラブストーリー」ロケ地ちなみに、オレッちはこのドラマ観たことがない下りホームの裏は海3000系電車(元京王電鉄3000系)
2018年11月3日(土・祝)に、山梨県都留市にある富士急行線東桂駅に行って来ました。前回はこの駅の構内踏切を紹介したので、今回は駅舎やホームを見ていきたいと思います。2番線(大月方面)のホームです。ホーム上に待合室があります。東桂駅の配線は、はす向かい対向式ホーム2面2線と側線が1本あります。では、2番線側の待合室に入ります。中はこうなっています。1番線へやってきました。駅の改札口です。富士急行線はPASMO・SuicaなどのICカード
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある渡島砂原駅】この駅は通称・砂原線の駅かつては渡島海岸鉄道の駅で1945(昭和20)年に現在地で再開業【相対式2面2線ホームの駅】有効長の長いホームは構内踏切で結ばれています【重厚な木造駅舎の駅】鹿部駅と同じタイプの駅舎です次回も函館本線の駅散策で~
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線梅林駅の構内踏切を見てきました。この駅の構内踏切はあき亀山寄りに設置されています。構内踏切へはスロープで降りて行きます。線路を渡る手前にオレンジの停止線が引かれ、点字ブロックも設置されています。構内踏切を渡る手前からスロープのほうを振り替えて撮影した画像です。ホームよりの踏切警報機と遮断機を観察したいと思います。ぱっと見たところメーカーはわかりませんが、おそらく緑井駅の構内踏切と同じく、
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線梅林駅の構内踏切撮影ついでに、梅林駅に隣接した一般道と交差する踏切を観察したいと思います。この踏切は大型車貨物車・大型乗用車(=バスのこと)が通行禁止となっており、制限高4.5mまでという注意看板が設置されています。踏切警報機・遮断機が設置されている第1種踏切ですね。梅林踏切というようです。ただうっかりしていたのは非常ボタンのメーカーを確認しなかったことです。遮断機は日本信号製です。
昨日、数日前に公開した「構内踏切第166話JR西日本可部線梅林駅の構内踏切」の記事が#JR西日本のランキングで15位・#広島県の公式ハッシュタグランキングで66位を頂くことができました。この他「JR西日本可部線梅林駅のホーム」も鉄道ジャンル人気記事ランキング812位にランクインしました。ご覧頂いた皆様ありがとうございました!
近鉄御所駅にやってきました。御所駅は南大阪線の尺土駅から分岐している支線(御所線)の終点です。葛城山への登山コースの起点として登山者の利用が多めの駅です。車両は南大阪線系統の2両編成でワンマン運転が大半です。列車は尺土~御所間の折り返し列車中心で、古市までの直通は数少ないです。平日は朝時間帯に阿部野橋までの直通運転も設定されています。サボ回し中の様子、準急六田行き珍しいので撮ってみました。区間急行藤井寺行き、終点でのサボ回しが今でも見れるのは楽しいですね。普段使ってないコ
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線梅林駅に来ております。この駅の構内踏切・ホームに続き駅舎の観察をしてみます。駅舎は木造でかなり年季が入っています。駅舎に隣接して、自動販売機・郵便ポストが設置されています。ポストの反対側にこんな案内が…。西日本豪雨の伝承館があるとは知らなかった。(リンク先の情報によると年末年始は休みだそうです)↓関連リンクはこちら北陸新幹線開業のイメージキャラクターを務める女優の中条あやみさんのポスター
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある渡島沼尻駅】この駅は通称・砂原線の駅元は渡島沼尻信号場で客扱いをしていました昭和62年に駅に昇格【取材時は木造駅舎が】信号場時代からのもの実はこの後解体されました相対式2面2線ホームの駅但し1両分程度の小ささホームは構内踏切で結ばれています次回も函館本線の駅散策で~
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある掛澗駅】この駅は通称・砂原線の駅かつては渡島海岸鉄道の駅で1945(昭和20)年に現在地で再開業【相対式2面2線ホームの駅】有効長の長いホームは跨線橋で結ばれています【駅舎はこじんまりとした感じ】かつては重厚な木造駅舎でした次回も函館本線の駅散策で~🚥
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線梅林駅に来ています。前回はこの駅の構内踏切を見てみましたが、今回はホームを見てみます。一番上の画像によると、1番線が広島方面・2番線があき亀山方面の列車が発着します。配線は1面2線の島式ホームで列車交換が可能なタイプです。