ブログ記事779件
更新しました😸港区買い物散歩〜3|Labo-Chiron東京都港区の赤坂・麻布十番を中心にスーパーマーケットやアンテナショップの情報を記しました。astro-music.link来年から明治屋六本木ストアが閉鎖になるので、細かく近隣のスーパーを調べました。色々考えたんですけど、広尾と高輪の明治屋さんを使い分けて通うことにしました。広尾店はイベントもあるし、楽しそう。だけどなんだかレジが混んでました。😽買いたいものもあったんだけど、行った時間帯、日にちが悪かったらしくて移
今年も残りあと少し。早すぎる、一年始まったと思ったらもう終わり。光陰矢の如しとはこのことか…としみじみ。さて、今回は誰もが一度は耳にしたことがあるであろうドビュッシー《アラベスク第1番》について調べていこうと思います。目次作品概要と作曲の経緯「アラベスク」というタイトルの由来楽曲の構造と“音の線”A部分:ホ長調の“線描”B部分:少し陰りを帯びる中間部A’部分:高音域の光と、静かな終止モードの響き演奏聴き比べ5選おわりに目次を開く作品概要と作曲の経緯作品名:D
ぼくの代表作?ってなんだと思われますか。そもそも代表作なんかあるのかとも思うのですが、これ、AIによると『しおかぜのマーチ』らしいです。で、そのAIが楽曲解説までしてくれるというのでやらせてみました。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。しおかぜのマーチの原風景しおかぜのマーチAIくんがぼくの代表作だと認定した『しおかぜのマーチ』は、えーっと、何年前だ…19年前に作曲した吹奏楽のマーチ。もうそんなに経つのですね…ってことは、コンピュー
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。子どもの頃、クラシックピアノを習って弾いてましたが楽譜を読むのに苦手意識があるのと楽曲と鍵盤とが密接には絡み合って曲を弾くのが苦手でした。また、鍵盤の仕組み(学理的な)が全く見えてませんでした。最近は、クラシックの楽曲を分析(アナリーゼ)したり、ジャズのアドリブのコピーを行ったり様々な鍵盤和声(鍵盤で和音を把握する訓練)を行うことでジャズの曲だけでなくクラシックの楽曲を弾く時も鍵盤の見え方が180度変わりました
ドイツ在住🇩🇪作曲家&オンライン講座制作コンサルタントの久美子ユンカーマンです♪KumiomOnlineMusicAcademyのHPこのブログでは、音楽教室の先生方に♪イメージとストーリーで楽しみながら表現力と和声感を養うブルグミュラー表現指導法♪表現に結びつける実践的な楽曲分析と音楽理論と作曲入門♪お教室の先生のスキルと経験を形にライブ配信集客とオンライン講座制作についてお送りしています😀さらに詳しくは、メルマガ版「クリエイティブ音楽道場」で
◎野谷恵・東京・札幌・オンラインレッスンについて連絡先等◎ピアノレッスン内容・方向性◎野谷恵音楽プロフィールクリックありがとうございます本題前に🌕東京レッスン11月28日(金)13時以降~12月1日(月)17時まで記事下の連絡先までお問い合わせください。🌸ランチタイムコンサート11月19日(水)12:10開演くにたち市民芸術小ホール門下生の戸根美智子さんがドビュッシー&ラヴェルを演奏。詳細はこちら♪~~♪~~♪~~♪~~♪
いつもブログをご覧いただきありがとうございます皆さんは音楽を聴く時どのように聴いていますか?音楽を聴きながら勉強をしたり、家事をしたり…カフェで流れている音楽が自然と耳に入ってきたり…先日、娘が学校の音楽の授業でベートーヴェンの「トルコ行進曲」を聴いたそうです一応、静かに座って聴く時間だったそうなのですが、曲に合わせて踊り出す子、なんだか面白くなって笑ってしまう子、指揮の真似をする子などお友達の反応は様々だったようです(笑)小学校低学年らしくてなんだか微笑ましいそんな中、娘は…「
こんばんは。もしかしたら秋が来てくれたのかも・・と思ったらもう10月が迫っていますね。今日は、プロフェッショナル・コースで学ばれているピアノ講師Sさんのレッスン風景です。SさんとはこれまでJ.S.バッハのインベンションを数曲分析してきました。Sさんは、バッハ以外の作曲家も平行して学んでいます。「分析の結果から、楽譜をどのように読み取るか」という内容のレッスンを月1回のペースで続けています。先月から3声のシンフォニアに入りました。インベンションは抜粋で取り上げましたが、シ
ドイツ在住🇩🇪作曲家&オンライン講座制作コンサルタントの久美子ユンカーマンです♪KumiomOnlineMusicAcademyのHPこのブログでは、音楽教室の先生方に♪イメージとストーリーで楽しみながら表現力と和声感を養うブルグミュラー表現指導法♪表現に結びつける実践的な楽曲分析と音楽理論と作曲入門♪お教室の先生のスキルと経験を形にライブ配信集客とオンライン講座制作についてお送りしています😀さらに詳しくは、メルマガ版「クリエイティブ音楽道場」で👇メル
📣【東京・名古屋・大阪リアル開催】音楽指導者のための特別イベント「realAgora2025」✨9/4の《本田聖嗣先生公開セミナー》を皮切りに、東京・名古屋・大阪で、多彩なテーマをリアルで体感できます。🎹ドビュッシーの演奏と指導のヒント🎶生徒の耳と心を育てるソルフェージュ🎼楽譜から表現へつなげるアナリーゼ👩🎓over60からの教室運営改革📱レッスンに役立つiPad導入のコツ📸外見も整えて魅力的な先生になる美姿生実践&撮影会🌱幸せな教室運営マインドの法則
ドイツ在住🇩🇪作曲家&オンライン講座制作コンサルタントの久美子ユンカーマンです♪KumiomOnlineMusicAcademyのHPこのブログでは、音楽教室の先生方に♪イメージとストーリーで楽しみながら表現力と和声感を養うブルグミュラー表現指導法♪表現に結びつける実践的な楽曲分析と音楽理論と作曲入門♪お教室の先生のスキルと経験を形にライブ配信集客とオンライン講座制作についてお送りしています😀さらに詳しくは、メルマガ版「クリエイティブ音楽道場」で👇
レッスンや本番で「素敵」と心が震える瞬間度々あります決して教えられた事をやらされるのではなく生徒さん本人が感じて奏でる音色はキュンとするほど魅力的✨✨線の音楽を演奏していてもひとつの音がとても立体的に聴こえる瞬間それは生徒さん本人が単音に倍音の響きを感じてそれらの音の共鳴を感じているからピアノを弾くときに「聴く」こと「感じる」ことがとっても重要です♪澄んだ響き奥行きのある音色を奏でるために「倍音を聴く」クセをつけると良いと思いますたとえばバッハインベンショ
ヒンデミットの作曲技法とアナリーゼという本を書きました。Amazon.co.jp:ヒンデミットの作曲技法とアナリーゼ上巻eBook:井原恒平:KindleストアAmazon.co.jp:ヒンデミットの作曲技法とアナリーゼ上巻eBook:井原恒平:Kindleストアwww.amazon.co.jp上巻・下巻の2巻構成で現在下巻は執筆中です。上巻ではヒンデミットのUnterweisungimTonsatzで述べられている基本的な作曲語法の原理を紹介し
ダッシュで心斎橋に向かっております。生徒さんのレッスンします。楽団の定期演奏会でアンサンブルステージに出させてもらえるようなので気合入れてレッスンします。曲はアンコンでやりそうな曲、楽曲分析や演奏のアプローチ…こういうの私は得意です。頑張っていきましょう。大丈夫、現場には間に合います。
ドイツ在住🇩🇪作曲家&オンライン講座制作コンサルタントの久美子ユンカーマンです♪KumiomOnlineMusicAcademyのHPこのブログでは、音楽教室の先生方に♪イメージとストーリーで楽しみながら表現力と和声感を養うブルグミュラー表現指導法♪表現に結びつける実践的な楽曲分析と音楽理論と作曲入門♪お教室の先生のスキルと経験を形にライブ配信集客とオンライン講座制作についてお送りしています😀さらに詳しくは、メルマガ版「クリエイティブ音楽道場」
アナリーゼを日本語に訳すと「楽曲分析」ム、ムズカシソウ…でも、大丈夫!全然難しくないのです。その規則なんて無いから自分のやり方で、楽譜と対話します楽譜から作曲家の意図やメッセージを読み取り時にまるで隠された暗号のようなものを発見する…楽譜が図形のように見えてきたり、謎が解けたり…この楽しさに、若い頃はどうして気づかなかったのかな
AIは私のスノとマイケルの9科目タイプの野生の勘による楽曲分析が当たり🎯だと解説してくれた♬私は子供時代にデモテープボーカルを一回やらされただけの子ですが..なんか?勘?O型だもので大地の鼓動を感じるようにBPM感じてみたよね。そうそう素敵なオマージュ😊という事で☆BPMも4分の4拍子も全く同じだと。🎼AIはアステア先生の指摘はしてないからこれもAIにはまだまだ負けてないかな?そもそも子供の頃から私自身がAIぽかったしね。『【SERIOUSによせて】アステア