ブログ記事74,345件
6月11日の朝散歩から久しぶりに川沿いを歩いてみましたこんな所です対岸のコンクリート護岸に黄色の混じった鳥が見えたので撮ってみましたキセキレイ・・・・・ですよねでも黄色の部分が少ないな若い子かな??水際まで降りてきましたやはり黄色いのはお尻付近だけですねこちらはハグロトンボ丁度朝陽が入って来てメタリックグリーンの身体が綺麗に見えますこれもハグロトンボと思って撮りましたがGooglelensではアオハダトンボ
数日庭から離れていましたが、植物にはお湿りや曇り空がちょうどよかったのか。実が生ったり、種が芽を出したりの変化がありました。一本だけインゲンらしい姿になっていたので初収穫。でも、一本だけでは料理にならないかな。横には花が咲いて、細い数センチのインゲンが見えるので、これからが収穫の本番になるのか。こちらは逆に落ちた柿の実。数センチまで育ったのに、残念です。上を見ると、細い枝先にいくつか固まってなった所からか。これだけ多いと、自然摘果も仕方がないのでしょう。花の終わった
流石に元大きな溜池だった落合公園の周りにはまだ田畑も多く残ってて今でも昔僕らが見てた田園風景が残ってますので側に行ってもあぜ道は入って歩かない様に気を付けます。こんな風景は市内ではもう探せばあるかも知れませんが身近では農業用水は残ってても田畑に水を引くためでなく今は雨水の排水路としての利用が多いですね。そういえば最近ザリガニ見てません。。。ヤマモモ栗の実柿桃
ん~…昔は町内に数社、数店舗あったガソリンスタンドがどんどんなくなり…とうとう国道沿いのエネオスも閉店。49年の歴史に幕を下ろした。とうとう、町内にはガソリンスタンド1社になった。役場の前のメインストリートはドンドン建物も解体されて、すっかすかになってきた。バイパス出来てから、国道沿いの店舗の展示車両にもめっきり問い合わせがなくなった。まぁ、予想はしてたが、さみしいもんだ。通り道なら、燃料もいれるしコンビニも寄るじゃろう。バイパスからわざわざ降りて、燃料入れたり、コ
写真はズッキーと豚ロースカレーポークソテーです✨職場の患者さんとして顔見知りになったご近所さんたまたま会話の中から野菜食べる?「はい😁」それから始まり白菜、柿ズッキーそして今日は帰宅したらナス🍆キュウリ🥒ピーマン🫑が玄関にありました😆✨めっちゃ有り難い✨良い御縁に恵まれたわ勿論仕事も職場の同僚にもそして患者さんにもね😁
先日どこかの局で日本1の急な坂道特集があってて・・。坂道はどこにでもあるけれどわが家から歩いて行くコンビニへの道もこんな坂道です。坂道下ると県道挟んでコンビニです。細いけれど車も通ります。下から見るとこんな感じ。大雨の日は川というか滝のようになります。・・・裏庭鳥が運んで来たのでしょう柿の木の下にいつの頃からかアガパンサスの花が咲くように。前庭のグラジオラスも数年前から咲くようになりました。
こんにちは車女子michiのブログをご覧頂きましてありがとうございますいつの間にか我が家の柿の木にも小っちゃな柿の実が少しずつ膨らんできていました可愛い慌ただしくしている日々の中でこ~んな草木の成長にふと気づける時「深呼吸深呼吸」と昔実父に良く言われた事を思い出します最近頭を悩まされる事が多かったので💦小っちゃな柿の実に助けられました美味しい柿に成長してね~さてさて今日ブログはサスペンショ
2003/06/17(Tue)栗の花が散る頃、梅雨に入るので栗花落と書いてついりと読ませるその、梅雨入りの今日アスファルトの道に、真っ白な花が沫のように散っているので見上げると、大きな栗の木があった。栗は縄文時代には既にクッキーとして用いられていたという痕跡があるそうだ。栗の名は、黒実、古名「山稜草」の稜角(りょうかく)の意から転訛したもの。中国の故事にある、朝三暮四は春秋時代の宋の国の話。狙公はたくさんの猿を飼っていたのだが急に貧しくなり、猿達に
水無月二十三日「柿(かき)」柿も実がしっかり育ってました今年はどの樹も実成長が早いなぁ季節と時間をペンでお届けできるようにまずは樹を感じることから日本の美で心を惹きつけ書き心地で忘れられなくなる筆記具との出会いに、晴れの美を#朱椿粋#晴れの美#筆記具#実#柿
奈良のお土産で柿バターをいただきました🍞柿好きなので、食べるのが楽しみです💖いつもありがとうございます😊いただきます😋
今日は薄曇り☁️台風がわが家地方に向かって進行中!!また台風対策大変だなぁ😰😰さて見切り品コーナーで買ったミニトマト🍅これを㊗️収穫!!🎉🎉🎉🎶真っ赤に〰️🎶色づいてるね。でも私トマト苦手・・・って何回言うんだ!Σ\(゚Д゚;)残りは2段目3段目4段目たくさん実を付けて嬉しいんだけど・・・上へ上へどこまで伸びるのよ。(^-^;💦メロンたちはころあま🍈ころたん1号🍈ころたん2号🍈今のところこの3個が順調に大きくなってる。⸜(*ˊᗜˋ*)⸝台風も乗
本格的夏の前に、秋の話題もねえ~w秋刀魚。ロースター買ったので~生秋刀魚を焼いて賞味~栗🌰は焼き栗を~神社⛩️に焼き栗屋さんが出店になる~焼き栗屋もあるある。松茸は椎茸🍄🟫舞茸他で。w茸ご飯に~エリンギ代用も~柿今年は、干し柿吊るして作るか?烏🐦⬛来ると、ブーイング👎️
おはよございます~子育てしてる時、「早寝早起き良い子の○○(名前)りん」我が家の合言葉でした主人の仕事は朝が超早い。でも子供達は、夜更かししたい気持ちは分かるし私もテレビ観たい。でも、そこは主人に合わせねばそうやって大きくなった子供達。昨夜の電話で、まだボヤいてる娘娘の仕事は深夜にかかる事もある。子供の頃の習慣が抜けなくて、早くに眠くなって困ったって晩ご飯です「衣かつぎ」毎日ほど食べてる。頂き物の「丸茄子」「アコウ
人間が中心だから人間中心でいいんじゃない。世界は宇宙はユーフォーから未確認飛行物体だらけ熊も学習して利口になる。人工知能も利用しないと。熊退治に一考をロボットを使い。人工知能で山に帰らせる。ロボットが光・音を出し。山に美味しいものがあると学習する。柿を好むので人里から柿を捥ぎ山に捨てる。山に返す癖をつける。一番大事なのは熊が人間を恐れる様になること。人間は怖い・恐ろしいと。自覚させる。これが一番難しい。今の熊は人間を恐れない。襲うように
今日はキュウリ第5弾の支柱を組みましたがその前に柿大豊の枝が実の重みで垂れていたので支柱を組んで支えました。柿大豊枝が垂れて地面についています・・・(^▽^;)作業後キュウリ第5弾の支柱組み作業前合掌を組んで横桟を渡して固定縦支柱を固定して完了キュウリの第5弾は昨日種まきをしたので定植は7月中頃の予定です…(^^)/
寝起きのぼーっとした頭に聞こえてきたのは「モリンガを植えましょう」という声。「モリンガ??」その番組内で説明があった。インド原産で、カルシウムや食物繊維が相当に豊富なワサビノキ科植物とのこと。ネット検索でもたくさんヒットする。スーパーフードモリンガとは?栄養の特徴とパウダー・お茶の選び方・飲み方|国産の乾燥野菜専門メーカー|株式会社Agriture|業務用・OEM小ロット対応モリンガとは何かを栄養の特徴からやさしく解説。お茶やパウダーの選び方5つの基準、味やクセ
北海道・羅臼沖で突如、海面に“白い”背びれが突き出ます。高くそびえる巨大な白い背びれ。今回、目撃されたのは珍しい、真っ白なシャチなんです。白いシャチは体長が8メートルくらいで、背びれの高さが2メートルくらいだそうです。白いシャチ自体が世界的にかなり珍しい。白くなってしまうことは、理由ははっきりしないそうです。今のところ他の個体と特に違った様子はなく、普通に群れの中で暮らしているようです。白いシャチがいるんですね!この広大な海で発見されるなんて奇跡です✨
◆今日の朝食、ちょっとだけ残って見える果物はアンズである。僕はアンズが好き。どこが好きかというと「核ばなれ」が素直であること。完熟のアンズはちょっと手を加えるだけで実とタネが簡単に分かれ、美味しく食べられるのだ。毎日5個食べている。◆雨は降らず、曇り空。2か所のゴーヤがだいぶ草に囲まれている。草を取りながら、上に登れず、地面を張っているツルを高い位置に引っ掛けてやる。2時間ほどの作業で、休憩。休憩のおやつはブラックベリー。ちょっと取るのが遅かったか。昨夜来の雨で少し傷みが来
友人が昨日徳寿寺に夏椿を見に行ったらお茶席があったとのこと。雨なので見送らずに行けば良かったと思い、今日は先に行きます。コロナ以来お席ではなく呈茶だったので期待。ペットボトルの麦茶とお寺の刻印煎餅を無料配布。茶席券は500円。檀家さんたちのご奉仕で成り立ってるのね。10時を過ぎてしまったが、随時入れてくれた。椅子席でした。お寺の掛軸や色々置いてある中に風炉を据えての茶席。お弟子さんの稽古のための実践茶席。主菓子だけでも高いのに抹茶もたっぷり点ててくれた。写真も撮らせてくださ
「柿澤勇人兄」と検索された方は、俳優・柿澤勇人さんのお兄さんがどんな人なのか気になっているのではないでしょうか。実は柿澤勇人さんの兄は、表に出ない一般の方なんです。この記事では、柿澤勇人さんの兄の素顔と、思いがけず華やかな家族関係を、やさしく整理していきます。兄一般の方(会社員)兄嫁元フィギュア選手の村主千香さん義姉村主章枝さん(兄嫁の姉)家族構成父・母・兄・本人の4人(詳細はWP)▶兄の家族や人間国宝の家系のくわしい話は完全版の記事でまとめています
いつもお立ち寄り、いいね!ありがとうございます😊田舎暮らしと家庭菜園など農業初心者🔰のblogです2025年カボス農家デビューしました6/20(土)柿たくさん実が出来てきたサニーレタスサニーレタスが発芽した種まき『サニーレタスの種まきとキャベツ(6/17)』いつもお立ち寄り、いいね!ありがとうございます😊田舎暮らしと家庭菜園など農業初心者🔰のblogです2025年カボス農家デビューしました6/17(水)…ameblo.jpシロイモ(ハスイモ)大きくなって
今回は景色のことです6月6日から20日までは芒種でした梅雨入りしたというものの、台風の時以外はそんな降った感じではありません!?そんな頃の景色です😌6日ペニセタムってやつかな?越しの田んぼ買い物出て、帰りに南丹市の大堰川沿いで川を見ながらお弁当ハルジオンかな?とノアザミこれ何の花かと思ってググったら柿の花でした柿の花、ちゃんと見たの初めてかも!?🤣ウツボグサ紫のバラが綺麗に咲いてくれましたリキマシアって花嫁さんがグランドカバーのために植えたものが、常は地味だったのが花が
昨日の夜の嵐が一転今日は快晴!☀️☀️☀️でも蒸し暑い💦💦それにしても昨日の夜の嵐は台風並みの☔️と強風🌀せっかく☔️対策したビニールが半分飛ばされそうになってた。(¯―¯💧)さて野菜や果樹たちは大丈夫かぁ?まずはハラハラドキドキの伊予柑🍊温州みかん🍊柿ε-(´o`)ホッ何とか無事だ!!かなりの強風だったので落ちてないか心配だったけど・・・あんたたちは(*ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*)エライエライメロンたちはころたん🍈ころたんに掛けてた雨よけビニールが半分以上めく
2年前に初めて柿の接ぎ木を実施『接ぎまーす!(甘柿編)』1週間ほど前になりますが知人所有の畑の土手でこんなものを見つけました柿の木の接ぎ木でした品種が何か気になりますが私も取り寄せた枝があるので既存の木に接いでみま…ameblo.jpさらに昨年も試してみましたが『今年も接ぎまーす!(甘柿編)』まずは昨年のおさらいです『接ぎまーす!(甘柿編)』1週間ほど前になりますが知人所有の畑の土手でこんなものを見つけました柿の木の接ぎ木でした品種が何か気になり…ameblo.jp結果は全て失敗に終わ
みなさんおはこんばんにちは2025年5月25日(約1年前)の岐阜県日帰りプチ旅行を全7回にてさかのぼり記録しております岐阜旅①〜⑤までの流れは黒野駅レールパーク&ミュージアムモレラ岐阜柏鳥堂(和菓子屋)となっており、今回は⑥回目は道中でたまたま寄ることになった道の駅【パレットピアおおの】(岐阜県)さんをご紹介します↓公式サイト💁♀️✨パレットピアおおの町内外の来訪者をあたたかく迎え入れ、もてなすことができる場であり、地元の特産品や加工品、焼きたての
これから毎年同じ季節に記録すれば、ビフォー/アフターの比較が簡潔になるのではと思い、我が家の小さな森の植物たちを一覧にまとめてみることにしました。並びはアイウエオ順です。・アカマツ《Before》職場のこの立派なアカマツが、昨年、松枯れ病にかかってしまいました。それが完全に枯れる前に、たくさん種を落としたんです。その忘れ形見をひと粒、育ててみています。(実生/2026.3~)・イロハモミジ1《Before》昔なじみの近所の神社に立ち寄ったとき、芽吹いたばかりのイロハモミジ(系
柿
若いのもしわがれたのもなぜか両方いい新しい柿と干し柿と両方それぞれ美味しいのと似てるだろうな
今回のお試し菌根菌農家さんの、里山のは、木の根っこあたりに、キノコが生えてるのは見た事ありますが、適当な環境が発生するのかな?ぐらいしか、思いませんでした。が!菌根菌なるものを、コッシーさんのブログで発見しお試ししてみます。菌根菌は、ホームセンターで探し、「バラ」と書いてますが、菌根菌は18種類とあったので片っ端から撒いていきます。蒔いたのは、柿梅リンゴさるなしトマトナス葉物などなど。とりあえず、穴掘って撒きました。し
姉が職場の方から頂いた、柿もなか皮が柿の形で可愛い餡は、白餡も小豆餡を使わない柿餡1個に柿が半個分使われてるらしい柿そのものの味かと思ったら、ちょっと違くて…何だっけこの味と言いながら食べて、最後まで分からずに食べ終えて、説明書きを見たら柚子がアクセントに入ってるって書いてあって、柚子だってなるくらい、柚子味だったご馳走様でした姉がZOZOで買ったデニムが長過ぎて、履いてみたいって私が履いたら、ウエストしまらず言い訳すると、姉は私より約7センチ背が低くて痩せてるその場にいた甥っ子に