ブログ記事152件
北陸鉄道に続いて松本電鉄の整備(´>∀<`)ゝ下回りの塗装屋根と客室の色差しボディは幌付け以外なんもせず…とりあえず終了(´>∀<`)ゝ
撮影日2003/03/21青春18きっぷを使った四泊五日の鉄道旅行高崎駅前のビジネスホテル出発高崎駅高崎7:09発の上越線電車に乗る水上駅水上8:10着、8:17発の電車に乗り継ぐ越後湯沢駅越後湯沢8:52着、9:04発上越新幹線たにがわ61号に乗り換えガーラ湯沢駅ガーラ湯沢9:07着、9:13発たにがわ434号で折り返すガーラ湯沢駅越後湯沢駅越後湯沢9:16着、9:24発の北越急行直通電車に乗り換え六日町駅通
松本駅からは松本電鉄上高地線に乗車。乗った車両は元京王3000系。乗った列車は12:09発新島々行きえきねっとで事前に連絡乗車券を用意しておきました新島々まで乗って駅メモコンプ終点の新島々で元東武20000系と並びました。よく見ると虹が出ています。淵東駅付近雨が上がって見事な虹になりました乗車日:2023年12月15日
2/20(火)この日、夕方から東京へ前泊予定交通の便利な別宅で、在宅勤務でした11:00のリモート会議で現場も見ずの「空中戦議論」ならば、との事で11:15「今から、私が現場へ行く」11:25に別宅を発ちました向かう場所は、長野県松本市"ほぼ上高地"、とある会社→我ながら、小学生並の機動力JR京都駅11:54のぞみ352号まずは名古屋へ向かいます(お茶だけ、アルコール無し)名古屋駅へ到着在来線に乗り換え、特急しなの13号特急しなの13号昭和レトロな車体(ア
以前から欲しいと思っていた、青ガエルこと、東急5000系電車の本を入手しました。東急だけでなく、松本電鉄、長野電鉄、上田電鉄、福島交通、岳南交通に譲渡されて大活躍した他、九州では熊本電鉄5000形電車として活躍し、今でも1両が動態保存されています。私が初めて熊本電鉄を訪問した2015年3月は、熊本電鉄で最後まで活躍した2両の熊本電鉄5000形(5101A・5102A)の内、5102Aのラストランの日でした。熊本電鉄では東急電鉄・目蒲線で運用されていた5000系電車(初代)を
イイダヤ軒謹製松本駅改札内コンコース駅弁売店にて購入。
画像は鴨せいろ。店舗所在地松本駅ビルMIDORI4階
画像はくるみそば。店舗所在地改札外お城口タクシー乗り場前。
画像はおろしぶっかけそばミニ山賊焼き追加トッピング。店舗所在地改札外お城口一般車ロータリー前。
画像は天玉そば。店舗所在地ホテル飯田屋1階ホテル出入口隣
画像は冷やし野沢菜わさび昆布そば。店舗所在地0・1番線ホーム中ほどNewDays隣
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2011年9月、松本電鉄(アルピコ交通)上高地線を訪れました。今回は、新村駅に隣接する新村車庫で廃車後に保管されていた、元東急5000形(5005-5006)が東急時代の緑色に復元し、展示されるイベ
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2011年9月、松本電鉄(アルピコ交通)上高地線を訪れました。今回は、新村駅に隣接する新村車庫で廃車後に保管されていた、元東急5000形(5005-5006)が東急時代の緑色に復元し、展示されるイベン
&lt;imgalt=""border="0"height="31"jquery1426757611174="7"src="https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Ftravel.blogmura.com%2Fonsen%2Fimg%2Fonsen88_31.gif"style="aspect-ratio:88/31;"width="88"&gt;&amp;amp;amp;lt;im
松本駅の一番端っこの7番線から、松本電鉄線が発着しています反対側の6番線は、大糸線の電車です・・・信濃大町、白馬方面ですね・・・学生時代は、冬場に良く白馬へスキ-に行ってなぁ~新島々行きの3000系が来ましたよ~元京王井の頭線の3000ですねぇ~15分ほどで、車両基地のある新村駅に到着です・・・こちらが車両基地です・・・この日は見学ツア-が行われていました・・・見学ツア-にはかなりの人数が・・・・・おお~木造貨車のダルマさんです・・・・松本と言う字が見えます・・・・ED30と休
2月10日(金)6:50起床。窓の外を見ると、雪は降って無く地面も雪は無し。ニュースを見ると、これから降り始める模様。8:00朝食は本当に控えめに。信州に来たからには、蕎麦っすよね~。食事しつつ窓の外眺めたら・・・雪が降ってきましたよ~。屋根も白くなってきました。食後はまた風呂入って・・・露天は雪見風呂でした~。最高っすね~♪で、部屋戻って、窓の外見ると・・・9:40短時間で結構積もりました・・・土産もここの売店で一括購入。(職場のリクエストで
前日比(日本株)+301900円詳細コード/ティッカー銘柄前日比備考1695WT小麦+3.4ETF2384SBSHD+5陸運業2820やまみ+22豆腐製造3397トリドールHD+49外食3683サイバーリンクス+24ソフトウェア3733ソフトウェアS+20電子カルテ4917マンダム+8男性化粧品5301東海カーボンー3炭素製品6099エランー3ヘルスケアサービス7451三
(前回記事の続き)(アルピコ交通新村車両所の元・東武鉄道車)長野県を走るローカル私鉄アルピコ交通(旧称︰松本電気鉄道)上高地線終着駅・新島々(しんしましま)駅、10時40分到着行き止まりの終着駅・新島々では10分少々停車の後、すぐに松本方面へ折返す。春から秋のトップシーズンには、北アルプスの上高地や乗鞍方面への玄関口として、観光客や登山客で混雑する新島々駅新島々駅ホームには、番線表示はない。廃線になった島々駅方面への線路が少しだけ残る。かつて、上高地線は、新島々駅の1.3km
(前回記事の続き)(アルピコ交通上高地線新村〜三溝間)アルピコ交通上高地線松本→新島々アルピコ交通(松本電鉄)上高地線は、全長14.4kmの直流電化の単線路線JR構内にあるアルピコ交通の乗車券類は、松本駅アルプス口にある自動券売機のうち、左側2台で扱っている。一日フリー乗車券もこの2台の券売機で購入できるが、普通乗車券類の券売機画面とは別の画面にカテゴライズされているため少々わかりにくい。アルピコ交通上高地線松本駅は、JR松本駅と共用でJRが管轄。松本駅構内の一番端の7番線から発
線路の奥の方を見やると雪をたっぷり被った山が見えています。「あれ、穂高の山かな?」T氏に確認しますとちょっと首をかしげて「方角的に乗鞍岳じゃない?」おお、松本盆地から乗鞍岳が見えるとは思ってもみなかったです。乗鞍は私が登ったことのある2500mオーバーの唯一の山。(もちろん、山頂に近い畳平からですが。)その昔、単気筒のオフロードバイクでスカイラインを一気に駆け上がったら高高度にエンジンが酸欠を起こしたという懐かしい思い出が蘇ります。そんな
(前回記事の続き)(アルピコ交通(松本電鉄)新島々駅)松本駅(長野県松本市)松本駅6番線はJR大糸線の頭端ホーム、7番線はアルピコ交通(松本電鉄)上高地線の頭端ホーム午前9時52分、7番線に、新島々駅からのアルピコ交通上高地線電車が到着松本電気鉄道(松本電鉄)は、現在は「アルピコ交通」に社名変更されたが、今も通称で松本電鉄も使用される。到着したのは、3000形(元・京王電鉄井の頭線3000系)3003号編成。車体は、昔、松本電鉄を走っていたモハ10形リバイバルカラー。アルピコ
モルゲンロートは撮れなかったけれど背景の常念岳はきれいなお姿でこれはもうすこし撮りたいなと。街にまで朝の光が降りてくる次の列車を待ちます。踏切が鳴って家々の間から見えるオレンジ色。現れたのは旧車両の復刻塗装の編成でした。わーい。私はこの編成を撮ったことが無かったのですよね。松本の折り返しまでにもうちょっと山のほうに移動して。が、あまり深く入ると常念岳が里山で見えなくなっちゃうので注意が必要です。せっかく会えたこの編成ですが、新型
久しぶりの中央西線貨物の撮影は既述のとおり、10時過ぎに線路際に立てばよく、のんびりした出発が可能です。んが、私が出かける撮影ですからそんな甘い行程になるわけはなくT氏もその辺は覚悟していたはず。(笑)話を貰ってから日の出時間を確認し、当日はその時間には松本に居たいと無理なプレゼンを通すわけです。イメージが膨らんで狙ったのは松本電鉄と北アルプスのモルゲンロート。この日は高気圧が移動する好天で朝のお山は期待
実家に帰ってきました。近鉄藤井寺駅はこんなこてこてなオモロイ駅です🤣夜、飲みながら昔の写真を見てレコードをかけてみる。大学生の頃は水越けいこのファンでした。学生時代に松本電鉄で観光シーズンのバイトをしていました。松電の寮にもファンが数名いてカセットテープレコーダーで安い酒飲んで聞いていました。数年前に水越けいこの小さなコンサートが松本のブエナビスタでありました。もうおばあちゃん、みたいになっていましたが楽しいひとときを過ごしました。実家には懐かしい切符が上高地バスターミナルの屋
撮影日1997/05/17前日夜、長野から乗車した上り急行ちくま木曽福島2:19着2:48発の下りちくまに乗り換え、松本4:01着下車松本電気鉄道松本4:22発の電車に乗る地方私鉄としては異様に早い始発設定は登山客対応やと思う現在の始発は6:31新島々駅元東急電鉄5000形電車新島々4:47着、5:52発の電車で折り返し松本6:21着松本駅松本駅/E351系電車特急スーパーあずさ松本7:00発特急ワイドビューしなの2号に乗車中津川8:1
松本遠征その2です。南松本から松本へ戻り、駅近くで昼食。その後、松本電鉄(アルピコ交通)で車庫のある新村駅へ。目的はこれ三岐鉄道の現在西藤原駅に保存されているED222の兄弟、ED301(元ED223)。見ることはできたものの、フェンスがあってきれいに撮れませんでした。別角度から。車庫の周りには木造有蓋車の倉庫が2つ!それぞれワ2、ワ1です。エンドビームにバッファの跡があったりと、よくこんなものが残っていたなという驚きです。ホームから車庫全景次の列車ですぐに松本へ戻ります。
正月は長野に帰省したのでE353系あずさを撮影E353系ばかりで面白味みがありませんが毎年恒例の新年撮影松本に買い物ついでに松本電鉄に寄り道して3000形も撮影出来ました。たまたまリバイバル塗装の3003でした。
以前公開したものも含めて別カット松本電鉄新村駅にて2001.11.22NikonSPCarlZeissBiogon35mm/f2.8f11TMX
1998.9.27NikonFEAFED180mm/f2.81/500f4PRESTO-400もと東急東横線の5000系が、そろそろ引退するという知らせを聞き、この電車を取り巻く情景を残しておこうと通い始めた松本電鉄。森口は数少ない対向式の駅で、うらぶれた駅舎が僕好み。ホームのベンチにオバサンが列車を待っていたので、彼女を入れてシャッターを切ろうと思っていたら、若い女性もやってきて、更にこの駅に住み着いている野良小猫がちょこっと出てきました。今まで無表情だった彼女たちの