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みなさん、こんにちわ。大阪梅田の1人講師1人塾長塾の最強塾です。今日取り上げるお子さんは、ほんの数年前に最強塾へ入塾してきた名古屋の生徒についてです。この子は、名進研塾という名古屋では知らない人はいないほどの超有名な塾に通っていたのですが、小3から入って勉強していたにも関わらず、成績が中堅。ほぼ平均。中の中です、とお母さんが仰っておりました。勉強が特に嫌いな訳ではないが、親も集中して勉強を管理もしておらず、本人任せで小学校の宿題と名進研塾の宿題をこなして
またまたやってきた、日本一模試。前の記事も↓『【浜学園】灘中学校日本一模試(更新済)』先週の土曜日、今日に分けて自宅で受験する(僕の場合)浜学園主催の灘中学校日本一模試を今日、2日目にあたるところをやります。1日目は、算数1・国語1・理科で…ameblo.jp『浜学園西大和学園日本一模試』灘中とはちがい何とか行ける難易度でした。①算数(60分/ー(配点不明))ここから下は配点は書きませんまあまあ何とかいける難易度。いつも受けてる公開学力テスト…ameblo.jp今回は、東海中
以前、私が講師を務める文章術講座に参加してくれた東海中学校の生徒さんが、先日、米国ヒューストンで開催される世界最大級のロボット大会で優秀な成績を収めました。その報告に間をおかず、今度はブラジルで行われる世界大会に出場することになりました。若者の可能性に圧倒されています。日本から遠く離れたブラジルの地でも彼らにはがんばってもらいたいです。現在、そのプロジェクトの支援を募っていますのでご案内させていただきました。夢のその先へ!東海中高ロボコンチームTO
半径の長さが30cmの円と3つの合同な正方形が、次の図のような位置にあります。このとき、この正方形1つ分の面積を求めなさい。有名問題で、ほんの数秒で答えが求められます。因みに、ジュニア数学オリンピック(JJMO)でも同じような問題が出されています(日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)2015年予選第1問)。(解法1)出題者がわざわざ円をかいてくれているので、それを利用して解きます。上の左側の図のように、正方形をかきます。黄色の部分の三角形と黄緑色の部分の三角形は
ダーリンと兄と甥っ子が着てた制服くまバージョン。妹にもらいましたー!限定品で人気らしく行列なのだそうです。ちなみにわたしも、伯母と同じ中学と高校。同じ学校に行きがちー
次の□に当てはまる数を求めなさい。5.6×(0.75-1/3)-(5.19-2.31)÷27/20=□基本的な計算問題です。東海中の受験生でこの問題が解けない子はいないはずなので、短時間で解けるかどうかが勝負の分かれ目です。例えば、前半部分の計算で無駄な約分をしてしまうと時間をロスしてしまいます。前半部分の計算をする際に、後半部分も視野に入れながら処理することが大切です。詳しくは、東海中学校2018年算数第1問(1)の解答・解説で。中学受験算数プロ家庭教師の生徒募
第28回ジュニア算数オリンピックトライアル問題9(ジュニア算数オリンピック2024年トライアル問題9)今回は、ジュニア算数オリンピック2024年トライアル問題9を取り上げ、解説します。この問題はひらめきが必要というものではなく、平面図形の頻出論点の単純な組合せにすぎず、きっちり勉強していれば解ける問題です。問題を見た瞬間に、与えられた図形が線対称図形であることと斜めの正方形があることに気付くでしょう。まず、線対称の軸で2つの図形に分け、右半分だけで考えます。黄色の部分の面積の2
Tさんが昨年、商品Aと商品Bを合わせて10個買ったところ、全部の代金は20400円でした。今年になって、商品Aの値段が1.1倍に、商品Bの値段が1.5倍に値上がりしたため、商品Aを昨年の2倍の個数、商品Bを昨年の1/3倍の個数だけ買ったところ、商品Aと商品Bを合わせた個数も、全部の代金も昨年と同じになりました。(1)今年は商品Aを何個買いましたか。(2)今年の商品Bは1個いくらですか。基本的な文章題です。消去算で解くこともできますが、解説では、(1)も(2)もてんびん算で処理してい
図の三角形ABCと三角形DEFは正三角形で、AFとBDの交点をGとします。BEとECの長さの比は1:2で、ECとCFの長さの比は4:5です。三角形ABGと三角形DFGの面積の差は22cm2です。(1)三角形ABFの面積を求めなさい。(2)三角形ABGの面積を求めなさい。『平面図形の問題(東海中学校2022年算数第6問)算数オリンピック対策に!』図の三角形ABCは角Cが直角の直角三角形で、AC、CD、DE、EC、EF、FG、GBはすべて同じ長さです。また、HEとBCは直角
1辺の長さが45cmの正方形と面積が等しく、辺の長さがすべて整数の長方形を考えます。縦が15cm、横が135cmの長方形のように、横の長さが縦の長さより長い長方形のうち、横の長さが最も短いのは、横の長さが[]cmの長方形です。結局のところ、45×45=2025の約数のペアの問題にすぎません。横の長さより縦の長さの方が求めやすいので、それを求めて、あとはそれとペアとなる約数を答えるだけです。2025年の受験生なら、10秒程度で答えが出せるはずです。詳しくは、東海中学校2025年算数
図の三角形ABCはABとACの長さが等しい二等辺三角形です。ADとABの長さが等しいとき、直角三角形CDEの面積を求めなさい。近年算数オリンピックレベルの平面図形の問題を出していた東海中学校ですが、今年の平面図形の問題はかなり簡単になりました。とはいえ、今回取り上げる問題は、東海地方の受験生にとってはそれなりに難しかったと思います。45度の角度があるので、直角二等辺三角形を作り出して解けばよいことはすぐにわかるはずで、DEをDCと同じ長さになるまで延長すればよいことに気付くは
ご無沙汰しております。コンプリートパスの今泉です。年末年始に静岡に帰郷しておりました。故郷の、静岡県焼津市は名古屋とは違って、「暗い」かったものの、静岡駅周辺は名古屋市に遜色ないくらい発展しておりました。【焼津市の夕焼け】故郷は遠きにありて思うもの故郷に帰ると、自分の子供時代を思い出さずにはいられません。卒業した公立高校は創立100周年を迎え、旧校舎は新校舎へと変わり、新たな歴史を刻み始めているようです。思えば、公立王国の静岡県。私の出身の焼津市は県庁の静岡市から電車で15
図の太線はそれぞれ正八角形、正五角形、正三角形の辺を表します。図の角(あ)の大きさは[あ]°です。また、図の頂点Pと頂点Qを結んでできる角(い)の大きさは[い]°です。前半の問題は、地道に角度を書き込んでいっても解けますが、最難関中学校の受験生であれば、解説のように、回転をイメージしてさっと解けないといけないでしょう。こういう回転をイメージする解法は、多角形の内角の和、多角形の外角の和、平行線と角などについて初めて学んだときに取り組んでいればできることです。後半の問題は、前半の
愛岐ゼミは四谷大塚NET加盟塾です。予習シリーズを使って中学受験の学習に取り組んでいます。首都圏の最難関中学の入試に対応して、予習シリーズは改良が続けられ、ボリュームも進度も東海地区からすればかなりハードになりました。自学ができる教材ですから、もっと多くのお子様にご利用いただきたいのですが、その進度の速さから、週テストについていくのも大変でなかなか活用が難しいのです。そこで私たちは科目ごとに進度を変えてお子様の学習ペースに合わせて、学び進められるように個別の配慮を
2辺の長さが10cm、20cmの長方形のタイルがたくさんあります。これらのタイルで長方形の壁(かべ)をすき間がないようにしきつめます。例えば、縦30cm、横20cmの壁の場合、タイルのしきつめ方はのように全部で3通りあります。(1)縦30cm、横40cmの場合、タイルのしきつめ方は全部で何通りありますか。(2)縦30cm、横60cmの場合、タイルのしきつめ方は全部で何通りありますか。場合分けをうまくすれば、比較的簡単に解けます。(1)は、問題文の例を使えるように場合分けをし
1両の長さが48mの電車があります。この電車は、1両で走ると、あるトンネルに入り始めてから完全に出るまでに56秒かかります。また、この電車は、3両編成にすると、長さが144mになり、1両で走るときよりも1秒あたりに進む距離(きょり)は2m短くなり、同じトンネルに入り始めてから完全に出るまでに69秒かかります。1両のときの電車の速さと、トンネルの長さを求めなさい。1両の場合と3両の場合で電車の速さが変わるのが厄介なので、速さが変わらないと考えて処理します(神戸女学院中学部1999年算数1日
4つの数字0、0、2、2を並べかえてできる数は[]個あります(ただし、数の先頭に0や00がくるときは、それを除いた数を考えます。例えば、0022は22です)。そのうち、[]と[]の積と、[]と[]の積は、どちらも444400になります。問題文をよく読まないと勘違いしかねないので注意が必要です。ただ、出題者がわざわざ例示までしてくれているので、勘違いするのは論外だとは思いますが・・・この問題ですが、全部解くのに30秒もかかりません。444400が22で割り切れることがす
今日は、ダーリン母校で甥っ子が通う中学の文化祭に行ってきたよー♡み、みえない…男子校なのに…女装?講堂ですバンドとかクイズ同好会とか見ました。100円の本を買って帰りました。甥っ子には会えなかったけど楽しかったです笑
1から7の7個の数が下の約束にしたがって左から一列に並んでいます。いちばん左の数は他の6個の数の平均で、真ん中の数より小さいです。また、真ん中の数より左の3個の数の和と右の3個の数の和は等しくなります。さらに、左から2番目と右から2番目の数の和は、両はしの数の和に等しくなります。(1)真ん中の数はいくつですか。(2)この7個の数の並びを答えなさい。2つ目と3つ目の条件は、「真ん中の数より左の3個の数の平均と右の3個の数の平均は等しくなり、左から2番目と右から2番目の数の平均は、両
図の四角形ABCFは長方形で、三角形FCDは直角三角形です。EF、EC、EDはすべて同じ長さで、ABは7cm、AGとCDはどちらも6cm、GFは3cmです。(1)IJの長さを求めなさい。(2)三角形GBHの面積を求めなさい。(図はホームページを参照)東海中学校でこの問題が出された年の第6問は算数オリンピックレベルの問題でしたが、この問題は標準的な問題です。解説では、1つ目の解法として、(1)を無視してメインの(2)をいきなり解く解法(変化量に着目した解法)を紹介しています。この
第22回ジュニア算数オリンピックトライアル問題8(ジュニア算数オリンピック2018年トライアル問題8)今回は、ジュニア算数オリンピック2018年トライアル問題8を取り上げ、解説します。色を付けていない部分の面積が正十角形の面積の何倍か考えます。与えられた図形は線対称(左右対称)だから、とりあえず右半分だけで考えればいいですね(対称性を利用して作業範囲を減らします)。一般に、正十角形を上の右側の図のように3つの部分(向かい合う平行な辺を2辺とする長方形とそれ以外の合同な2つの図形(
1辺の長さが6cmの正方形ABCDがあります。辺CDのちょうど真ん中の点をE、辺DAのちょうど真ん中の点をFとします。辺BEと辺CFが交わる点をPとします。このとき三角形AFPの面積は[あ]cm2です。また、三角形AFPを辺APを底辺と考えたときの高さは[い]cmです。(図はホームページを参照)今年の東海中学校の入試で同じような問題が出されています(東海中学校2024年算数第4問)。東海中学校の解説では、有名図形をイメージして相似を利用して解きましたが、今回は別の解法を紹介しています
図の四角形ABCDは1辺が4cmの正方形で、点E、F、G、Hはそれぞれ辺の真ん中の点です。斜線(しゃせん)部の八角形の面積を求めなさい。(図はホームページを参照)昔から中学入試でよく出される図形です(例えば、神戸女学院中学部1997年算数1日目第5問など)。近年算数オリンピックレベルの図形問題を出すことがある東海中学校の入試問題としては簡単な問題でしょう。東海中学校では、この問題の図形をアレンジしたもの(一部の線をカットして、別の線を追加したもの)が複数出されている(東海中学校20
(1)全国統一中学生テスト中学別全学年統一部門中2生決勝大会進出者30名2024年5月26日に行われた全国統一中学生テストの中学別全学年統一部門の中2生決勝大会進出者30名が東進のホームページに載っていました。結果は以下の通りです(名前は省略します)。全学年統一部門中2生30名筑波大学附属駒場中学校(中2)(東京都)筑波大学附属駒場中学校(中2)(東京都)筑波大学附属駒場中学校(中2)(東京都)筑波大学附属駒場中学校(中2)(東京都)筑波大学附属駒場中学校(中2
日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)2012年予選の問題今回は、日本ジュニア数学オリンピック2012年予選第6問を取り上げ、解説します。答えにルートが絡むので、小学生はこのままでは解けませんが、四角形AIGHの面積が正八角形ABCDEFGHの面積の何倍か求める問題にすれば、ほんの数秒で解けます。同じような問題は、中学入試にも出されています(東海中学校2008年算数第9問)。さて、JJMOの問題を解いてみましょう。正八角形の線対称性(線対称の軸を直線DHと考えます)により、直線