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東海中学校、南山男子、滝中学校の試験が始まります。中学受験する子供達へ・・・。今まで頑張ってきたこと・・・沢山勉強してきたよね・・・が報われますように。🙏🙏🙏当日、受験票や鉛筆、消しゴムなど忘れ物なく、よく眠れてスッキリした頭で、試験に挑んで行くことができますように。🙏🙏🙏私が御縁をいただいた子供達の知り合いも受験します。私の子供達も受験しました。毎年、このくらいの時期になると、妻と会話になります。そのくらい、親にとっても、大きなライフイベントだったと思います。私の子供達の受験結
受験・・・中学受験、高校受験、大学受験・・・する子供達に。特に、大学受験する子供達へ・・・。昨日、共通テストが終了しました。解答の速報が出ていると思います。出来た人、出来なかった人、いろいろいらっしゃると思います。出来た人は、「気を引き締めて」、私立大学の出願と受験、第一希望の国公立大学の二次試験に向けて、頑張って欲しいと思います。ターゲットとする私立大学や国公立大学の倍率など、気になることがあると思いますが、この期間は、受験生自身の「個人戦」となると思います。自分の体調管理をキチ
ご無沙汰しております。コンプリートパスの今泉です。年末年始に静岡に帰郷しておりました。故郷の、静岡県焼津市は名古屋とは違って、「暗い」かったものの、静岡駅周辺は名古屋市に遜色ないくらい発展しておりました。【焼津市の夕焼け】故郷は遠きにありて思うもの故郷に帰ると、自分の子供時代を思い出さずにはいられません。卒業した公立高校は創立100周年を迎え、旧校舎は新校舎へと変わり、新たな歴史を刻み始めているようです。思えば、公立王国の静岡県。私の出身の焼津市は県庁の静岡市から電車で15
図の太線はそれぞれ正八角形、正五角形、正三角形の辺を表します。図の角(あ)の大きさは[あ]°です。また、図の頂点Pと頂点Qを結んでできる角(い)の大きさは[い]°です。前半の問題は、地道に角度を書き込んでいっても解けますが、最難関中学校の受験生であれば、解説のように、回転をイメージしてさっと解けないといけないでしょう。こういう回転をイメージする解法は、多角形の内角の和、多角形の外角の和、平行線と角などについて初めて学んだときに取り組んでいればできることです。後半の問題は、前半の
愛岐ゼミは四谷大塚NET加盟塾です。予習シリーズを使って中学受験の学習に取り組んでいます。首都圏の最難関中学の入試に対応して、予習シリーズは改良が続けられ、ボリュームも進度も東海地区からすればかなりハードになりました。自学ができる教材ですから、もっと多くのお子様にご利用いただきたいのですが、その進度の速さから、週テストについていくのも大変でなかなか活用が難しいのです。そこで私たちは科目ごとに進度を変えてお子様の学習ペースに合わせて、学び進められるように個別の配慮を
2辺の長さが10cm、20cmの長方形のタイルがたくさんあります。これらのタイルで長方形の壁(かべ)をすき間がないようにしきつめます。例えば、縦30cm、横20cmの壁の場合、タイルのしきつめ方はのように全部で3通りあります。(1)縦30cm、横40cmの場合、タイルのしきつめ方は全部で何通りありますか。(2)縦30cm、横60cmの場合、タイルのしきつめ方は全部で何通りありますか。場合分けをうまくすれば、比較的簡単に解けます。(1)は、問題文の例を使えるように場合分けをし
1両の長さが48mの電車があります。この電車は、1両で走ると、あるトンネルに入り始めてから完全に出るまでに56秒かかります。また、この電車は、3両編成にすると、長さが144mになり、1両で走るときよりも1秒あたりに進む距離(きょり)は2m短くなり、同じトンネルに入り始めてから完全に出るまでに69秒かかります。1両のときの電車の速さと、トンネルの長さを求めなさい。1両の場合と3両の場合で電車の速さが変わるのが厄介なので、速さが変わらないと考えて処理します(神戸女学院中学部1999年算数1日
4つの数字0、0、2、2を並べかえてできる数は[]個あります(ただし、数の先頭に0や00がくるときは、それを除いた数を考えます。例えば、0022は22です)。そのうち、[]と[]の積と、[]と[]の積は、どちらも444400になります。問題文をよく読まないと勘違いしかねないので注意が必要です。ただ、出題者がわざわざ例示までしてくれているので、勘違いするのは論外だとは思いますが・・・この問題ですが、全部解くのに30秒もかかりません。444400が22で割り切れることがす
今日は、ダーリン母校で甥っ子が通う中学の文化祭に行ってきたよー♡み、みえない…男子校なのに…女装?講堂ですバンドとかクイズ同好会とか見ました。100円の本を買って帰りました。甥っ子には会えなかったけど楽しかったです笑
1から7の7個の数が下の約束にしたがって左から一列に並んでいます。いちばん左の数は他の6個の数の平均で、真ん中の数より小さいです。また、真ん中の数より左の3個の数の和と右の3個の数の和は等しくなります。さらに、左から2番目と右から2番目の数の和は、両はしの数の和に等しくなります。(1)真ん中の数はいくつですか。(2)この7個の数の並びを答えなさい。2つ目と3つ目の条件は、「真ん中の数より左の3個の数の平均と右の3個の数の平均は等しくなり、左から2番目と右から2番目の数の平均は、両
図の四角形ABCFは長方形で、三角形FCDは直角三角形です。EF、EC、EDはすべて同じ長さで、ABは7cm、AGとCDはどちらも6cm、GFは3cmです。(1)IJの長さを求めなさい。(2)三角形GBHの面積を求めなさい。(図はホームページを参照)東海中学校でこの問題が出された年の第6問は算数オリンピックレベルの問題でしたが、この問題は標準的な問題です。解説では、1つ目の解法として、(1)を無視してメインの(2)をいきなり解く解法(変化量に着目した解法)を紹介しています。この
みなさん、こんにちわ。大阪梅田の1人講師1人塾長塾の最強塾です。今日取り上げるお子さんは、ほんの数年前に最強塾へ入塾してきた名古屋の生徒についてです。この子は、名進研塾という名古屋では知らない人はいないほどの超有名な塾に通っていたのですが、小3から入って勉強していたにも関わらず、成績が中堅。ほぼ平均。中の中です、とお母さんが仰っておりました。勉強が特に嫌いな訳ではないが、親も集中して勉強を管理もしておらず、本人任せで小学校の宿題と名進研塾の宿題をこなして
第22回ジュニア算数オリンピックトライアル問題8(ジュニア算数オリンピック2018年トライアル問題8)今回は、ジュニア算数オリンピック2018年トライアル問題8を取り上げ、解説します。色を付けていない部分の面積が正十角形の面積の何倍か考えます。与えられた図形は線対称(左右対称)だから、とりあえず右半分だけで考えればいいですね(対称性を利用して作業範囲を減らします)。一般に、正十角形を上の右側の図のように3つの部分(向かい合う平行な辺を2辺とする長方形とそれ以外の合同な2つの図形(
1辺の長さが6cmの正方形ABCDがあります。辺CDのちょうど真ん中の点をE、辺DAのちょうど真ん中の点をFとします。辺BEと辺CFが交わる点をPとします。このとき三角形AFPの面積は[あ]cm2です。また、三角形AFPを辺APを底辺と考えたときの高さは[い]cmです。(図はホームページを参照)今年の東海中学校の入試で同じような問題が出されています(東海中学校2024年算数第4問)。東海中学校の解説では、有名図形をイメージして相似を利用して解きましたが、今回は別の解法を紹介しています
図の四角形ABCDは1辺が4cmの正方形で、点E、F、G、Hはそれぞれ辺の真ん中の点です。斜線(しゃせん)部の八角形の面積を求めなさい。(図はホームページを参照)昔から中学入試でよく出される図形です(例えば、神戸女学院中学部1997年算数1日目第5問など)。近年算数オリンピックレベルの図形問題を出すことがある東海中学校の入試問題としては簡単な問題でしょう。東海中学校では、この問題の図形をアレンジしたもの(一部の線をカットして、別の線を追加したもの)が複数出されている(東海中学校20
(1)全国統一中学生テスト中学別全学年統一部門中2生決勝大会進出者30名2024年5月26日に行われた全国統一中学生テストの中学別全学年統一部門の中2生決勝大会進出者30名が東進のホームページに載っていました。結果は以下の通りです(名前は省略します)。全学年統一部門中2生30名筑波大学附属駒場中学校(中2)(東京都)筑波大学附属駒場中学校(中2)(東京都)筑波大学附属駒場中学校(中2)(東京都)筑波大学附属駒場中学校(中2)(東京都)筑波大学附属駒場中学校(中2
日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)2012年予選の問題今回は、日本ジュニア数学オリンピック2012年予選第6問を取り上げ、解説します。答えにルートが絡むので、小学生はこのままでは解けませんが、四角形AIGHの面積が正八角形ABCDEFGHの面積の何倍か求める問題にすれば、ほんの数秒で解けます。同じような問題は、中学入試にも出されています(東海中学校2008年算数第9問)。さて、JJMOの問題を解いてみましょう。正八角形の線対称性(線対称の軸を直線DHと考えます)により、直線
図の三角形ABCは角Cが直角の直角三角形で、AC、CD、DE、EC、EF、FG、GBはすべて同じ長さです。また、HEとBCは直角に交わります。三角形FBEの面積と三角形FEHの面積の差が5cm2のとき、四角形HECAの面積と三角形FEHの面積の差を求めなさい。(図はホームページを参照)近年の東海中学校の平面図形の問題は、灘中学校よりレベルの高いものがあり、算数オリンピックレベルの問題もあります。この問題がまさにそういう問題で、どの塾でも扱われるよくある図形を素材としながら、難問に
名古屋市にある東海中学校高等学校のカヅラカタ歌劇団第22期春の新人公演「FashionableEmpire」を観劇してきました。※カヅラカタ歌劇の出演者は全員男子生徒です。ダンディで華やかな宝塚歌劇花組に引けを取らないステージを再現されました。前顧問の久田先生が同校を完全退職され、演劇部(カヅラカタ歌劇団)との関わりが気になっていたのですが、カヅラカタ友の会会長に就任されたとのことで、ホッとしました。現顧問の前説に続いて、震災募金のPRでご登壇。宝塚歌劇花組公演では作曲家リストの生涯
図の三角形ABCは直角二等辺三角形で、AEとAFは同じ長さです。(1)四角形AEDFの面積を求めなさい。(2)三角形EBDの面積を求めなさい。(図はホームページを参照)算数オリンピックレベルの問題です。実際、(1)、(2)と同様の問題が算数オリンピックで出されています。近年の東海中学校では灘中学校より難しい平面図形の問題が何度も出されているので東海中学校の受験生はしっかり対策しておく必要があります。解説では、(1)を(2)の誘導と考えて、一応誘導に従って解きましたが、別解のよ
日本数学オリンピック(JMO)2021年予選の問題2021年の日本数学オリンピック(JMO)の予選第2問は、小学生でも簡単に解けます。数学オリンピックの問題ではなく、ジュニア数学オリンピックの問題としても簡単な部類でしょうね。算数オリンピックにチャレンジする子なら秒殺できる問題です。上の図を参考にして黄色の三角形を等積変形すれば、1/2-1/10=2/5となることがすぐにわかりますね。次の東海中学校の正八角形の問題もぜひ解いてみましょう。東海中学校2008年算数
当方が作成した算数オリンピック対策問題から面積の差の問題を紹介します。算数オリンピックのトライアル(予選)の簡単な問題レベルです。面積の差を求める問題では、共通する図形をつけ足したり取り除いたり、図形を重ね合わせたりして解きますが、この問題では、「図形の重ね合わせ」(実際には等しい面積の図形を重ね合わせます)を行えば、すぐに解決策が見つかります。算数オリンピックに頻出する正多角形の分割による面積比の知識が必要ですが、相似の知識がなくても解けるので、算数オリンピックにチャレンジする子だけでな
図の四角形ABCDは1辺の長さが24cmの正方形で、BEは12cm、AEとBFは垂直です。(1)三角形AGFと三角形AGDの面積の比を求めなさい。(2)DGの長さを求めなさい。(図はホームページを参照)今年の東海中学校の第8問は算数オリンピックレベルの問題でしたが、この問題はそれと比べると取り組みやすい問題でしょう。この問題は過去問(東海中学校2018年算数第4問)をアレンジした問題にすぎないので、落とせない問題です。様々な解法が考えられますが、今回の解説では2018年第4問の
[注意]コメント不要(言葉は要らぬ。写真や絵文字もいらぬ)⭐<東海中学校贈呈式と講演>★今まで寄贈した学校の中で、生徒たちと話した時間が1番長い学校でした講演後に沢山話しをしました★良い思い出ができました先日の取手市立戸頭中学校と同じように、生徒たちが椅子に座っての講演だったので、生徒たちがMAROの話しに集中できていました冬の体育館の床は冷たいし、姿勢もキツいですからね東海中学校のお気遣いに感謝しますそして給食もご馳走さまでした作品を飾る場所を協議して、最高の場所に飾っ
東海中学校2024年算数第8問(問題)中学受験算数のプロ家庭教師が東海中学校の算数の過去問(入試問題)・24年第8問を解説しています。www.sansuu.net算数オリンピックレベルの問題です。近年の東海中学校の入試では算数オリンピックレベルの図形問題(平面図形の問題)が頻繁に出されています。灘中学校の平面図形の問題よりレベルが高いことも多々あります。東海地方の中学受験塾ではこういう問題は捨て問とされていることが多いですが、せっかくいい問題を出してくれているのだから捨て問
回転+拡大・縮小が合同な図形を生み出すことを利用する問題を何問か紹介しておくので、最難関中学校志望者や算数オリンピックにチャレンジする子は解いておくとよいでしょう。いずれの問題も当方が作成した灘中対策演習問題、算数オリンピック・ジュニア算数オリンピック向け図形問題からの抜粋になります。1番目の問題は灘中受験生なら基本問題でほんの数秒で答えを出せないといけないでしょう。2番目の問題は過去の灘中合格者も苦戦することが多い問題です。3番目の問題は2番目の問題ほど難しくはありませんが、意外と
図の五角形ABCDEは正五角形で、四角形CDFG、ADHIはどちらも正方形です。このとき、角(あ)の大きさは[]度です。(図はホームページにあります。)今年の灘中学校の1日目の算数は平凡な問題のオンパレードでした。図形の問題が簡単で、特に立体図形のレベルが低すぎました。東京・東海会場の西大和学園中学校の問題のほうがはるかに難しかったですね。今回取り上げた問題も10年以上前の過去問(灘中学校2010年算数1日目第10問)と同レベルの問題で、灘中の受験生であれば、回転+拡大・縮
全ての受験結果が出たので合格体験記を塾に提出しました。2ヶ月に及ぶ受験がようやく終わりました。
6年前のちょうど節分の日に塾の近くに引越しをしました。あれから6年後受験会場から出てくるのを春の陽射しの中で待っています。