ブログ記事450件
和光市駅(TJ11)今では東武東上線だけでなく、東京メトロ有楽町線(Y01)、東京メトロ副都心線(F01)が直通運転しているほか、西武鉄道、東急鉄道や相模鉄道なども乗り入れています。そんな和光市駅ですが、、、とある日、和光市駅改札を入った真正面のコマーシャル・ボードを見ると。。。その下に、何か貼ってあります。『㊗和光市駅開業90周年』2月1日なんですね!気付かなかった😅開設当時は「にいくら駅」↓「新倉駅」↓「大
どうも、バッ達さんです。今回は、春日町バッティングセンター後編の施設編をお届けします。こちらのバッセンは、以前こちらの番組で紹介されていました↓サンキュー!バッセン|BS朝日BS朝日「サンキュー!バッセン」の番組サイト。www.bs-asahi.co.jp名門・済美高校出身のお笑いコンビ、ティモンディがバッセンを体験・紹介する番組でした。1回きりの特番でしたが、バッ達さん的には是非またやってもらいたい番組です内観はこんな感じです。施設自体はシンプルですが、こちらのバッセン
どうも、バッ達さんです。今回のバッセン訪問記は、練馬区にある「春日町バッティングセンター」について、お送りします。今回は、東京メトロ有楽町線の平和台駅からスタートします。改札を抜けて、1番出口方向へ右折します。通路を真っ直ぐ、1番出口方面へ向かいます。突き当たりを左折します。通路突き当りの階段を上り、左方向に向かいます。1番出口を出て、環八通りを南西方面に進みます。右手にヤマダ電機、蔦屋書店を見ながら直進します。右手に高いネットと看板が見えてきました。春日町バッティングセン
東武9000系9103F、有楽町線直通の「新木場」行き!東武9000系9107Fは有楽町線の「新木場」からの「川越市」行きでした!まだまだがんばる9000系たちです!
子鉄ネタです。2022.8.7※撮りだめしてある子鉄記録を少しずつ更新中。いつか息子が見返せるよう、母がんばります。普段はハワイブログが中心です!東武東上線この日は、色々な電車を見たり乗ったりしたのですが一番の目的はランチですということで川越プリンスホテルブッフェレストランエトワールこの時はハワイフェア中だった気がします!何回か行った中で1番当たりだった(わが家的に)手作りミニhamburgerコーナー大人も子どもも楽しい美味しい!野菜コーナーメインぽいおかずは
東京メトロ10000系のセカンドナンバーは久々に撮れた!
ハーディーです🗽先月はスマホの調子や気候変動による体調不良などなど.....😷まるまる投稿お休みをしちゃった形になりましたが、暖かい春を迎えるべく調子上げていきたいな~と⤴️それでは、年明けから続く題材を再開して参りたいと思います▶️『辰(竜・龍)とつく駅・関東編2』ハーディーです🗽『辰(竜・龍)とつく駅・関東編1』ハーディーです🗽『辰(竜・龍)とつく駅・東北編』ハーディーです🗽2024年🌅🐉明けましておめでとうございます…ameblo.jpこちらの続きより✏️⏩干支の文字が入
東武9000系9102Fが撮れたのは久しぶりかな!9102Fは東京メトロ有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線と東武東上線で大活躍しています!最近、9000系列、9050系9151Fの故障が多かったりするけどまだまだ頑張ってほしいな!
今日から東武9050系9152Fにイラストがかかれた「すぐ、すこ。KAWAGOE!トレイン」が走り出しました!9050系9152Fは東武東上線、有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線で走っています!1編成しかない超レア車なので見かけたら嬉しいですね!
令和6年石川県能登半島地震により、亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。被災された地域の皆さまにおかれましては、現在も余震が続き、寒さも厳しい中で予断を許さない状況が続いていることと思いますが、一日も早く被災地の皆さまが平穏な日常を取り戻せることを切に願っております。🚗🍜路麺・駅麺をめぐる冒険🍜🚃旨い駅そば大百科(旅鉄BOOKS049)楽天市場1,980円立ち食いそば名店100首都圏編最新版【電子書籍】楽天市場73
今年の大晦日の予定が決定↓↓https://twitter.com/mayunine/status/1743218784083616093?t=bz0hKlmlWYhDBV-zqVefQw&s=19
東武9000系!!東武9050系!東京メトロ有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線、東武東上線とたくさんの路線で大活躍!!最近は車両故障も多かったりするけど来年も頑張ってはしってね!
🚗🍜路麺・駅麺をめぐる冒険🍜🚃旨い駅そば大百科(旅鉄BOOKS049)楽天市場1,980円立ち食いそば名店100首都圏編最新版【電子書籍】楽天市場733円東京都江東区にある「新木場駅」はJR京葉線、東京臨海高速鉄道そして東京メトロ有楽町線が乗り入れています。『そば処めとろ庵』は、東京メトロ駅構内の駅そば店舗を直営展開する(株)メトロプロパティーズのオリジナルブランドです。私鉄系立ち喰いそば屋だと小田急電鉄系『箱根そば』東急電鉄系『しぶそば』京浜急行系『えきめんや』があり
12月4日、まず朝は東京メトロ有楽町線江戸川橋駅で撮影しました。メトロ線で撮ることは滅多にないのですが、今回撮影目的がありました。それは、西武6000系黄色帯編成・6117F(西武有楽町線40周年記念車両)を撮影することです。私は時間に余裕を持って駅に到着。カメラレンズ交換していたその矢先、すぐにその車両が入線…。どうやら6117Fが運用に就いていた18M(池袋始発新木場行き)は、有楽町線内の朝の5分以上の遅延の影響で、運転順序が入れ替わったようです。結局撮影
東京メトロ10000系は2006年から2010年まで製造されました。メトロ有楽町線、副都心線、西武有楽町線、西武池袋線、東急東横線、みなとみらい線、東武東上線といろいろな路線で活躍しているメトロ10000系!まだまだがんばって走ってね😁
今日は始発じゃなくて始発から4本目の電車に乗りました!4本目は車両によっては全然座れるし!和光市で東京メトロ副都心線、有楽町線に乗り換える人もいるし、池袋でJR、西武、東京メトロ丸ノ内線に乗り換える人もいる!様々な人が朝から電車に乗るんだよね😁電車たちよ!がんばれー!
左は東京メトロ10000系は地下鉄有楽町線からの川越市行き!右は森林公園からの池袋行きだ!
続いては東武東上線50070型です。東京メトロ有楽町線🚇副都心線🚇をはじめ、東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線・相模鉄道へと広範囲に活躍してます。東京メトロ有楽町線🚇副都心線🚇の10000系と共に。少しでも地下鉄らしく走らせてみたつもりです。vol.8へつづくKATONゲージ東武鉄道東上線50070型増結セットA4両10-1593鉄道模型電車Amazon(アマゾン)KATONゲージ東武鉄道東上線50070型増結セットB2両10-15
📅2023.10/09月曜日/Mondayレトロハンザを拝みに羽田空港に行ったあと、東京モノレールを経て、推しの個展に向かうべく江戸川橋に行く間、東西線と有楽町線を撮ります。▼レトロハンザを拝みに雨の羽田へ『【#エアポート投稿ケイル】雨を着飾る空のレジェンド|[NHD]東京国際(羽田)空港』📅2023.10/09月曜日/Monday✈[HND]東京国際空港(羽田空港)TokyoInternationalAirport东京国际机场/…ameblo.jp
川越市始発の有楽町線直通の東京メトロ10000系!10000系を見かけるときが多いときは17000系をみることはほとんどないな~( ̄~ ̄;)
10月1日は、有楽町から要町まで、西武鉄道6000系の6117F(西武有楽町線開業40周年記念ラッピング電車)による、和光市行き🚃に乗りました。今回乗った列車🚃は、土休日26M運用(有楽町線直通)で、東京メトロ有楽町線の新木場駅を17時07分に発車する各駅停車の和光市行きであり、和光市からの折り返しは、18時06分発の新木場行きとなります。その前の運用は、保谷15時53分発の新木場行きとなっていました。西武有楽町線は、1983(昭和58)年10月1日に小竹向原~新桜台間が開業してから、4
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第65回目は、東京メトロ有楽町線の主力車両だった7000系電車です。営団地下鉄有楽町線開業時の車両として1974年~1989年の間に量産されました。千代田線の6000系とほぼ同じ仕様でしたが、帯色は黄色になり、直通予定の西武線において優等列車運用が予定されていたことから、種別表示窓も設けられました。1970年に量産車を製造、1971年にデビューしました。その後は1993年か
7月30日は、要町から千川まで、東京地下鉄(東京メトロ)10000系の10126F(66編成)による、有楽町線→西武線直通の保谷行き🚃🚇️に乗りました。この時に乗った列車🚃🚇️は、土休日69S運用(有楽町線のみの運用)で、東京メトロ有楽町線の新木場駅を15時35分に発車し、東京メトロ有楽町線、西武有楽町線の各駅と、西武池袋線の練馬→保谷間の各駅に停車してから保谷駅(東京都西東京市)へと向かうことになっています。保谷駅からの折り返しは、16時56分発の新木場行きであります。この日に小竹向原駅
東武東上線内でも活躍している東京メトロ10000系!!東武東上線、東京メトロ副都心線、有楽町線、西武線、東急東横線、みなとみらい線で活躍している10000系!!営団地下鉄が民営化され東京メトロと名前が変わってはじめ製造されたのが10000系です!!
今日は地下鉄運用をしている東武50070系51075F!写真を撮ったときは、元町・中華街から森林公園に行く運用でした😁続いてきたのは東武50070系51076Fでした❗こちらも地下鉄運用をしています❗写真を撮ったときは、新木場から川越市駅までの運用でした‼️朝から50070系が2枚も撮れたのは嬉しかったです👍
9月10日。遠出をキッパリやめた日曜日。やはり少しはお出掛けしたいので、久しぶりの川越れとろトリップきっぷを利用する。先ずは有楽町線で和光市へ。いつかは相鉄や東急から乗り続けたいな。和光市からきっぷを利用して川越へ。午後のせいか、サービス期間が終わったのか、改札口での飴ちゃんサービスがなかった。通りのゲームセンター前に整列している猫集団(ぬいぐるみ)。この立ち猫さんのぬいぐるみ、どこで売っているのだろう。ぽっちゃり三毛猫のぬいぐるみも!?いつも食べるスライダーバーガーが別のお
令和5年(2023年)9月4日(マンデー・アフタヌーン)16時15分~:人生「地元、豊島区」日誌:・・・・・・本日は、教室は、オフ日。16時15分に、★地元、豊島区の「要町」に在る「保険屋さん」まで、サイクリング。訪れたのは、もう6年ぶりかな(?)★メールではなく、実際に会うことで、「信用」が、生まれるのです。「要町駅」は、東京メトロ有楽町線、副都心線の駅で、池袋駅のとなり駅。西武池袋線の「椎名町駅」の近くでもあります。「要町の
7月30日は、新桜台から小竹向原まで、西武鉄道6000系の6105Fによる、東京メトロ有楽町線直通の新木場行き🚃に乗りました。今回乗った列車🚃は、土休日06M運用で、西武池袋線の清瀬駅(東京都清瀬市)を16時18分に発車する各駅停車の新木場行きであり、新木場駅からの折り返しは、17時36分発の石神井公園行きとなります。小竹向原駅では、東急電鉄の5050系4000番台の4114F(Qシート車両付き)による川越市発の各駅停車元町・中華街行き(土休日51K運用、東急東横線、みなとみらい線では急行運
東京メトロ10000系!!今日も有楽町線直通で「新木場」までの運用みたいです。行ってらっしゃい👋😃☀️