ブログ記事475件
(ネタバレしています。今後、初鑑賞予定の方は読まない方がいいです)先日グランドシネマサンシャイン池袋で映画「国宝」を観てきました。まずは4Fへ。開場時間がくるまでここで待機。開場したら10Fのスクリーン11へ。上映時間は朝イチでした。座席はn-11。一番後ろのセンター。上映開始時間である8時15分までは撮影可とのことだったので立ち上がってパチリ。前日に観た日本最大のスクリーンとはサイズや見え方がまったく違いましたが
ヨコハマ映画祭の各賞とベストテンも発表された。作品賞はやっぱり「国宝」。「国宝」以外の作品が作品賞を取る映画賞はあるのか?とまで考えてしまう。それぐらい強いなぁ。同作は7冠に輝いた。↓↓以下、ネットニュースから。第47回ヨコハマ映画祭の日本映画ベストテンと各賞が決まった。作品賞には、興行収入が邦画実写作の歴代1位になった「国宝」が選ばれた。主演女優賞は広瀬すず、主演男優賞は吉沢亮、横浜流星が受賞した。「国宝」は、任侠の家に生まれ、歌舞伎の世界に入った主人公を通して、才能か血筋かを生々しく
大ヒットへの驚きと成功要因李監督は興行収入173億円超という記録的ヒットについて「まさか」と驚きを表明している。歌舞伎という題材の敷居の高さ、約3時間という上映時間など、当初不利と思われた要素が「オセロが黒から白に変わるように」鮮やかに反転し、逆に武器になったと振り返っている。©otocoto映画化への道のりもともと李監督は女形の一代記を撮りたいと考えており、それを吉田修一氏に話したことが原作小説『国宝』誕生のきっかけとなった。しかし、歌舞伎を題材にした本格的な映画
『国宝』、ついに22年ぶりに歴代興行収入ランキングを塗り替え邦画実写No.1を達成‼️映画『国宝』公式サイト大ヒット上映中|その才能が、血筋を凌駕するーkokuhou-movie.comおめでとうございます‼️公式によれば、11月24日(月)までの公開172日間で、観客動員数1231万人、興行収入173.7億円を突破!歴代の興行収入ランキング(※興行通信社調べ)で、『踊る大捜査線THEMOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!』(2003年公開、173.
映画賞がどんどん発表されて、追いつかない!報知映画賞は「国宝」が4冠に輝いた。↓↓以下、ネットニュースから。第50回報知映画賞が発表された。興行収入(興収)173億7739万4500円、動員1231万1553人を記録し、実写日本映画の興収記録を22年ぶりに塗り替えた「国宝」が作品賞、監督賞、主演男優賞など4冠を獲得した。また、NHKの27年度前期連続テレビ小説「巡るスワン」のヒロインに決まった森田望智が「ナイトフラワー」で助演女優賞を受賞した。主な受賞者、作品は以下の通り。作品賞・邦画
目次「国宝」観た!が流行語大賞を受賞!第50回報知映画賞映画「国宝」4冠作品賞/監督賞/主演男優賞/BS10プレミアム賞映画『国宝』サウンドトラック『国宝オリジナル・サウンドトラック』11/26(水)発売!映画「国宝」実写邦画興行収入歴代1位につづき、2025年話題すごかったねぇ!昨日そして本日12月2日とWSで流行語大賞受賞そして報知映画賞ゴト流れてました。https://x.com/kokuhou_movie/status/1993167820117
ロングランが続く「国宝」が22年ぶりに興行収入を塗り替えた。すごいなー。↓↓以下、ネットニュースより。映画「国宝」の興行収入が173.7億円を記録し、邦画の実写作品の歴代最高興収を22年ぶりに更新した。これまでの最高興収は2003年の「踊る大捜査線THEMOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!」の173.5億円だった。「国宝」は吉田修一の同名小説が原作で、李相日が監督した。任俠の一門に生まれながら女形の歌舞伎役者になった喜久雄が、歌舞伎の名門の御曹司、俊介と切磋琢磨し、人間
映画ファンの皆さん、お待たせしました。先日、YouTubeで公開された、ポン・ジュノ監督と李相日監督の対談動画は、日韓の巨匠が互いの最新作やキャリアについて深く語り合う、非常に貴重なものでした。ただ、この動画は韓国語のみでの公開で、現時点では日本語字幕がありません。気になる方も多いと思い、今回、韓国語の字幕をテキスト化し、全編を日本語に訳出(意訳に近いです)してみました。※ネタバレあり注意!字幕と実際の会話内容に微妙なズレがあったため、完璧なニュアンスの伝達は難しいことをご承知おき
一周しましたね。抹茶、と言うか、お茶・緑茶が、お茶くみ、辛気臭い、苦い、ダサい、となってしまっていた、昭和末期から平成初期が、今や、かなり以前とは違う形ですが、所謂グリーンティーとして蘇り、日本の味に返り咲いていますね。梅干しも、国民食でしたが敬遠されがちでしたが、最近は干し梅・練り梅・梅肉と以前とは違う方に。令和となり、ヤクルトがYakult1000としてブームとなり、大阪万博も蓋を開けたら、大盛況。「国宝」と言うかなり特殊なはずの映画がブームとなる。何となく、触れ、良さに気づく。平成
11月26日のTV-WSで映画「国宝」歴代興行収入ランキング22年ぶり邦画実写No.1を達成!映画「国宝」キャスト吉沢亮、横浜流星、高畑充希、寺島しのぶ、森七菜、三浦貴大、見上愛、黒川想矢、越山敬達、永瀬正敏、嶋田久作、宮澤エマ、中村鴈治郎田中泯、渡辺謙李相日監督歴史的瞬間です明日のワイドショーで流れますよそうそう本日26日の「ぽかぽか」では寺島しのぶさんが「国宝」裏側を。中村獅童さんが映画をみた感想を話してくれてましたね。明日はこの番組にあり。ほ
「国宝」については、3回目。何度も、何度も足を運んで、気づけば、興行収入日本一(実写)を達成。月並な言い方ならば、日本映画を刷新と言ったところでしょうか。「国宝(見た)」は流行語大賞にもノミネート。社会現象。通常、映画は劇場公開から、早いものだと、何日の単位で、公開終了、となるはず。慌てて、見に行ったのは半年前。「国宝」体験とも、呼べるような衝撃を受け、数日経てば、国宝が抜けていく、減っていくような感覚が。いつ封切りが終わるのか?と焦燥に駆られ、できる限り劇場へ足を運ぶしかなく
2025年12月19日(金)🎄今年のクリスマス🎄クリスマスナイトin札幌藤田朋子&桑山哲也クリスマスナイトin札幌|公演情報|札幌コンサートホールKitarakitara-sapporo.or.jpチケットはここから🎄クリスマスソングだらけのコンサート🎵いつもの南青山マンダラから飛び出して雪の北海道でコンサート❣️遅すぎる。遅くなり過ぎて、恥ずかしすぎる。あの大勢の方々が盛り上がっていた頃、全く時間が作れず、今、やっとです。しかーし!ヒット作は、こんな私でも
黒澤明賞に李相日監督と中国のクロエ・ジャオ監督が選ばれた。「国宝」の賞取りが加速している~。↓↓以下、ネットニュースから。東京国際映画祭が選出する黒澤明賞の今年度の受賞者が、李相日監督と中国のクロエ・ジャオ監督に決まった。同賞は、黒澤監督の業績を長く後世に伝え、新たな才能を世に送り出していきたいとの願いから、世界の映画界に貢献した映画人、映画界の未来を託していきたい映画人に贈られる。李監督は、公開中の「国宝」が実写の日本映画として歴代2位となる興行収入115億2700万円(8月24日
「国宝」がバンクーバー国際映画祭で観客賞を受賞した。↓↓以下、ネットニュースから。吉沢亮主、横浜流星が出演する「国宝」がバンクーバー国際映画祭で観客賞を受賞した。オーストリアのJapannual映画祭観客賞に続く快挙で、世界でも注目が高まっている。第98回米アカデミー賞国際長編映画祭の日本代表作品に決定している本作。日本国内でも、観客動員数1,150万人、興行収入162億円を突破(10/13興行通信社調べ)。邦画実写映画歴代2位につけており、1位の「踊る大捜査線THEMOVIE2
いよいよ映画賞レースが始まった。気づいたらいろいろ発表されていたよ。まずはTAMA映画賞。最優秀作品賞は「国宝」と「ルノワール」。「国宝」は3冠に輝いた。↓↓以下、ネットニュースから。第17回TAMA映画賞が決定した。最優秀作品賞は「国宝」と「ルノワール」に決まった。「国宝」は最優秀男優賞(吉沢亮)、最優秀新進男優賞(黒川想矢)も受賞した。「国宝」は圧倒的な熱量で血筋と才能に翻弄される二人の激動の半生を重厚に描き出し、観客に深い感動と余韻をもたらしたことが評価され、「ルノワール」は1
ワーイ待ってましたお天道様🌞❣️久しぶりに、朝からスッキリ晴れてくれました😍陽射しもポカポカ♨️😊☀️昨日は、☁️☁️☁️時々🌂そんな中また、また、また、またまた、また?行って来ました❗️何処へ?ナント⁉️6度目の👇💎国宝💎に❗️👏👏👏🎉🎉🎉亮くんキャ(/▽\)♪あと、少しで日本一に手が届く❗️もう、どのシーンでもセリフ言えるくらい?(笑)それでも、皆さんの演技に魅せられてしまうんですよ😍👍そして、毎回違うシーンで涙が💖😭💖この数年映画館🎥に
やっと観て来ました映画「国宝」吉沢亮・横浜流星監督:李相日原作:吉田修一脚本:奥寺佐渡子*写真は、公式サイトより。映画『国宝』公式サイト大ヒット上映中|ただひたすら共に夢を追いかけたーkokuhou-movie.com175分の大作冒頭シーンには驚きました歌舞伎の華やかな世界に浸りながらもストーリーは二転三転苦悩する喜久雄と俊介後半は映画タイトルをすっかり忘れて最後はどうなるのか?と思ってました。豪華なキャスト陣大河ドラマ主演を果たし今週から朝ドラに登場し
遂に?#国宝観たやっぱ僕の好み映画ではない文芸作品なんで邦画として異例の大ヒットしてるのか個人的に理解出来ずに観終わった客層はお婆さんが多く平日昼とは言え60代の僕が若い部類に思えた仮面ライダーとスーパー戦隊の共演#吉沢亮#横浜流星両君の熱演には拍手も脚本良いとは思えなかったが、三時間も飽きる事なくは観れたんは李相日(イ・サンイル)監督の演出力か、、それもメリハリをつけるような娯楽的な演出ではなかったので、やっぱり、僕の好みではないんだけどね😅。ヤクザの子に生まれ自らも背
先日、東宝シネマズ新宿で妻と一緒に映画『国宝』(英語字幕版)を観てきました。正直、歌舞伎にはそれほど興味がなかったし約3時間の長丁場なので途中で寝落ちするんじゃないかと心配していましたが、杞憂に終わりました。のっけからど迫力の抗争シーン。そしてその後は歌舞伎の世界がリアルに描かれ、3時間ずっとスクリーンに釘付けになりました(泣けました)まるで本物の歌舞伎を観ているかのような演技力と映像美。歌舞伎って、何とも幽玄な美しさに満ち溢れていますね。ちなみに映画館はほぼ満席でした。英語字幕版は都
NHKEテレでは、異なる分野で活躍する2人の“達人”が、29分×2週連続(EP1&EP2)で、ゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、成功への道筋や独自の哲学を語り合い、それぞれの“素顔”が見えるだけでなく、通常のインタビュー番組にはない“化学反応”が醍醐味のクロストーク番組「スイッチインタビュー」を放送しています。9月19・26日に2週連続で、俳優の妻夫木聡さんと李相日監督が出演し、お二人が作品・演技にかける思いをたっぷりと語り合ってらして、興味深く番組を視させてもら
誤解されて真実を証明できなくて冤罪佐伯文(松坂桃李)なんて悲しい人生偏見や差別を克服できない人生になってしまう悪いことしてないけど悪いことした人として誤解されちゃった誤解されたままでいいやと思ったら最後真実っぽくなるでしょう背負って生きて行かないといけなくなる罪をおかしてなくても犯罪者になってしまう映画の中では佐伯と家内更紗(広瀬すず)があの時のことはぼくたちにしかわからないよね、他の人たちにはわからないよだって僕達の世界は…、という雰囲気を出すところがありましたが
こんにちはー久しぶりの映画館での鑑賞シネマ銀星のポイントカードが今年1月に期限切れてた!!遅れ馳せながら話題の『国宝』観てきました!劇場版チェンソーマンレゼ篇と迷いましたが(全然ジャンルが違いますが笑)先に国宝観て正解!!!国宝、については6/6公開でしたし、皆さんのレビューで細かに触れていただいていますので私からは一言圧巻でした!!
同業者の、「観て」「観た方がいい」「大きい画面で観て」の圧が凄い(^_^;1964年長崎。任侠の一門に生まれながら喜久雄は、女形としての才能を見出され、関西歌舞伎の大物の花井半二郎の家に引取られる。半二郎には喜久雄と同い年の息子・俊介がおり、共に芸の修行に打ち込むこととなる。数年後、喜久雄と俊介は人気歌舞伎役者として、ブームを巻き起こすほどになっていた。そんな中、半二郎が事故に遭い、急遽、代役をたてなければならなくなる。当然血のつながった俊介が代役になるべきなのだが
昨日は嫁さんとイオンシネマ久御山で「国宝」を観てきました…7月に2人で観てからすぐに文庫本で読み8月から歌舞伎役者、尾上菊之助(現菊五郎)の朗読をオーディブルでじっくりと聴き(画像はオーディブルからお借りしました)(画像はオーディブルからお借りしました)昨日はもう一度、映画を観ることにしました…そして、喜久雄と俊介、2人の歌舞伎への熱い思いにまた感動❗️ひとつの作品を「観る」「読む」「聴く」と色々な楽しみ方があることを教えてくれた作家
遅蒔きながら、今夏に話題となっていた映画「国宝」を観に行った。娘道成寺を舞う吉沢亮およそ3時間の長丁場だが、全編に演出力と共演した吉沢亮と横浜流星の演技力が光り、時間の長さを感じさせなかった。少し腑に落ちない展開もあったが、それを穴埋めするだけの物語性と美しさがあり、かなり見応えがあった。主演の吉沢亮共演の横浜流星共演の
映画国宝今日は1日‼️映画の日〜🎬というコトで、国宝を観てきました。職場の方々(アラカン)が、いいわよ!観なきゃ!三時間?!トイレが心配(笑)オムツしてきゃいいのよ!!なんて、話を連日されていて、そんなに期待しないで(笑)観に行ってきました観終わって、もう一度観たいが、感想。そして、クレジットみて、え。脚本、奥寺佐渡子さんなん?!監督、李相日さんなん?!早く言ってよぉ!!!←調べとけ面白いわけですわ!だって、奥寺佐渡子脚本といえば、最
映画『国宝』を観てから、寝ても覚めても『国宝』の私。毎晩原作の、あの部分を読み返してみようとか、YouTubeの公開記念特番を観たりとか、自分で自分に「国宝に浸りすぎだよ!」と突っ込みたくなるほどです。昔、夫も同じように寝ても覚めても状態になったことがあって。『ボヘミアン・ラプソディ』を観に誘ったとき、あまり乗り気ではなかった夫でしたが...観終わった時の感動が物凄かったらしく(私もですが)、『ボヘミアン・ラプソディ』は映画館で2度観て、その後もずっとYouTube
こんにちは、ことはです昨日、ずっと観たいと思っていた映画「国宝」を観てきました歌舞伎には圧倒されました早着替えは本当に見事で後見と呼ばれる人が舞台上で役者の上の衣裳を一瞬で引き抜き下の衣裳を見せるのですがその瞬間の後見と役者の緊迫感下の衣裳が現れたときの高揚感がたまらなかったです映画を観てるいのに歌舞伎の舞台を見てる観客になったような感覚になりました「国宝」を観た職場の人が本当の歌舞伎を観てみたくなったと言っていましたがわたしも同じことを思いました人間ドラ
評判が高いので遅ればせながら観に行った劇場は年配の大人が多く公開から暫く経つが大入りだった3時間と長くトイレが心配だったので飲み物を控えて座った感想としては綺麗な映像だったが感動は殆ど感じなかった歌舞伎の宣伝映画のような感があった確かにこれを見て歌舞伎に関心を寄せる若者も出ようだが東宝が松竹の応援をしたわけでもなかろう監督は何を訴えたのか歌舞伎の伝統的迫力を訴えたのか?李監督の早期作品フラガールほどの名画ではないどうでもいいんだがこれをテレビで見たら映像美が伝わ