ブログ記事1,088件
2023年12月上旬撮影木次駅今年3月のダイヤ改正で、各駅に掲示してある時刻表板からも消えてしまったおろち号の文字と時刻桜とトロッコの町雲南市とおろち号この看板もすでにあめつちと交換済エントランス隣に掲出された大きなおろち号の丸看板これも、あめつちと交換済みエントランス隣に設置してある自販機幸いなことにこれは現存しています時々デザインが変わる(バレンタインデーの時など)お洒落な記念写真用
芸備線乗り鉄たびの後、午前中木次線往復の撮り鉄へとこの日は気温も夏日、そして快晴眩しいばかりの新緑風景田んぼは満面の水をたたえいい条件備後落合行(午前中便)が駆け抜けて行きました誰も乗っていないのが残念新緑水鏡そして木次線快晴の休日GW期間中に田植えを行う県北地域順番に水を張っていきます風が邪魔しなかったおかげでなんとか水鏡が撮影出来ましたyoutu.be動画も野鳥のさえ
広島県の旅~...全国鉄道路線巡りの44路線目は「JR木次線(きすきせん)」、訪問駅は庄原市の「備後落合駅」です。島根県の「宍道駅」から広島県庄原市の「備後落合駅」を結ぶ約82kmの路線です。駅舎内の雑多なこと!この駅は木次線と芸備線が乗り入れています。かつては地域に重要なターミナル駅として多くの職員がいたそうですが、今ではその面影もなく、山間の「最果て感」を感じます。
GW前半、良い天気に恵まれました、後半もよさそうです。西日本の山旅、島根県の観光編では奥出雲へ一般的な島根の観光で訪れるのは出雲大社、石見銀山、足立美術館、松江城と思いますが以前に訪れているので未踏のマニアック?なところにしました松本清張の推理小説『砂の器』の映画の撮影が行われた奥出雲の亀嵩を訪ねてみましたJR木次線出雲八代駅秀夫が父親と別れる名シーンが生まれた『亀嵩駅』として登場しました木の改札口は当時のまま秀夫が線路を遠くから走ってくるシーンが撮られました
芸備線の車窓を堪能しながら終点備後落合駅に到着まだ春浅い奥備後山桜も残ってますタラコキハに乗車して宍道駅へと永橋さんもお元気そう、聞けば午前中他のボランティアさんたちと駅周辺の清掃をされたとか(もちろんトイレも)駅がいつもきれいなのはみなさんのご努力のおかげありがとうございます元国鉄マンの伯父さんを持つ友人にぜひ会ってもらいたかった永橋さん念願叶いましたも
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第54巻の紹介です。毎夕の記事シリーズとして再掲載しています。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、157系特急形直流電車クモハ157形です。早速、いつものようにパッケージを解いて薄いながら読みどころ満載の冊子を取り出しましょう。巻頭記事は国鉄車両に戻って、115系直流電車の特集です。1
来月11日(土)12日(日)の両日、みまさかスローライフ列車が運行されます。JR西ニュースリリース:春の「みまさかスローライフ列車」の運転についてもちろん、ここも通ります。津山~東津山駅間・加茂川を渡る橋梁これ、去年8月に運行されたものですが、まだ未公開で眠ってたのを掘り出しました。そんな”あめつち号”も、奥出雲おろち号の代替の観光列車として運行されることが決まっております。歓迎ムード!JR木次線で観光列車あめつち運行開始…特別ツアーもただし、毎土日運行されるってものではなく、運航日
今日はアルバイト勤務の後に車を走らせ、島根県奥出雲町のJR出雲横田駅より、木次線の列車に乗りました。出雲坂根駅の三段式スイッチバックや三井野原駅周辺のおろちループは圧巻でしたし、川の流れや水田の景色が綺麗でした。生憎の曇天でも、十分に楽しめました!大切にしたい日本の原風景です…。
『なくなるやあ。それだけはやめてほしい。のう。』これは今月20日(土)にテレビ朝日系列で放映された、テレメンタリー2024「きょうも0人~芸備線無人駅の守りびと~」の中でJR芸備線小奴可駅近くに住む老婆が発した魂の叫びです。awakinの住む広島県内ではすでに宇品線、可部線の一部区間、そして三江線が廃止されておりますが、次の鉄路消滅区間として芸備線の庄原備中神代間にJRが白羽の矢を立てたことから、その存廃を協議する再構築協議会が1か月前に開かれたのです。鉄路が廃止になると沿線
年末にムーンライト山陽で早朝の広島に降り立ち、木次線、三江線の順で乗り潰した記憶があるが、時間的に無理があるようにも思う。木次線は路線が貧弱できついカーブが多く軽便鉄道のように感じた。芸備線と共によく急行列車が走っていたと思う。1997年木次線のどこか広島にもスキー場があるのだと〝三井野原駅〟で驚いた前後の駅だったと記憶している。三江線は反対に路盤はしっかりとしていた印象。江ノ川の堤防に合わせて高架が造られ、線路を塞げる水門まであったのはここでしか見たことがなかった。
こんばんはhatahataです。4月7日、伯備線、木次線からの帰りは芸備線に立ち寄りました。到着してすぐに踏切が鳴りました。快速みよしライナー広島行キハ47普通広島行キハ120何度か訪問した場所ですが、この桜を狙っていました。今度は対岸へ移動します。甲立~志和地普通三次行キハ47同じ列車が小さな踏切を通過。桜はいい演出をしてくれますね。もう一度対岸へ・・・志和地~甲立普通広島行キハ47この組み合わせを狙っていました。志和
4/12金曜、仕事終えてホームのベンチで1人反省会をしていた。二男から、6月までにもう一度381を撮りに行こうと思うとメールがあった。今回は木次線に乗るつもりだったが、やくも撮りに変更したみたい。今、1人反省会中とメールしたら電話があった。「僕はもうサンライズ出雲に乗ってるよ」と。どうして木次線に行かなかったの?と聞くと「木次線は6月以降も存るけど381は居なくなってしまうから」と言う。あ、そういうこと。話している途中で「次は新見に停まります」という車内放送を聞かせてくれた。元気
こんばんはhatahataです。4月7日、木次線であめつちを撮影した後は一時間後の普通を待ちます。この期間限定の桜とのコラボ、次の列車を待ちましょう。あめつちの時は数人いた同業者も私一人になり少しアングルを変えます。しかし、ここは往路の方が桜をいい形で絡めることが出来ますね。下久野~日登普通木次行キハ1202台のカメラで撮影、こちらは広角気味に。こちらも動画を撮りました。後撃ちです。往路はこのアングルを順光で撮れるのですよ。来年もチャレン
こんばんはhatahataです。4月7日、伯備線で381系団体列車を見送った後は木次線へ移動します。ここでのお目当てはおろちに変わって運転が開始された観光列車天地です。出雲三成で交換のために停車するのでその前後で狙ってみることにしました。先ず初めはおろち号でもおなじみだったポイントで撮影します。亀嵩~出雲三成観光列車あめつち復路キロ472B出雲三成の停車で先回りします。やって来たのは下久野を出発後のポイントです。ここもおろちの時に訪問した場所です。
4月8日に島根県雲南市木次町の斐伊川堤防の🌸桜を見に行って来ました。JR木次線の木次駅前のスーパーの駐車場に車を止め、お弁当を買ってから花見です。歩くこと数分で堤防に着きます堤防の上からは木次の駅が見えますでは今から堤防を歩いてみましょう丁度、桜が見頃でした途中にこんな石碑が?さくら名所100選の地に選ばれているそうです川辺りにゴザを敷いてお花見の弁当はこれを頂きました食べた後にまたお花見再開ですこちらは桜の木の下
島根県仁多郡奥出雲町八川にあるJR西日本木次線の駅この日は風も強く吹雪いてます真っ白な雪景色にオレンジ色の列車が映える〜JR西日本では唯一の3段スイッチバック駅に隣接して「延命水」と呼ばれる湧水があって汲み放題!雪かぶりのお狸さんお水いただきますねぇ🙂
2024年4月6日に、群馬県高崎市の上信電鉄の踏切で、9歳の女の子が列車にはねられ死亡しました。この事故に関する報道(主に、4月7日付の群馬テレビと共同通信社の報道)を以下に要約し、考察しました。《事故に関する報道の要約》2024年4月6日、群馬県高崎市にある上信電鉄の踏切で発生した悲劇的な事故では、小学4年生の9歳女児が列車にはねられて死亡しました。この事故が起こったのは、警報機や遮断機のないいわゆる第4種踏切で、女児は犬を追いかける形で踏切に入ってきたと運転士が述べています。
SLが駅前に置いてるとこ巡りとかもいいテーマやな。結構あちこちあるで。こっからは伯備線や。鄙びてくるとあの車両をようみかける。この辺の縦の路線はどれもなかなか気軽には乗られへん。てぶう
こんにちはアラカン独身無職の3重苦ジジィ遊び人のブレイディーと申します。本日は4/5広島発米子迄の日と4/6米子発姫路までを書きますよ。鉄道ファンなので中国地方の山間部を走る路線を中心にまずは備後落合駅を目指します。ココ備後落合駅は芸備線と木次線が交差する交通の要衝でSL時代は数百名の駅員が常駐する大拠点でした。今でも全ての列車の終点であり起点でもあるのですが、無人駅であり職員の宿泊施設もありません。夜中には駅に職員も列車も無く毎朝各方面からの到着を待ち、出発するのです。そ
備後落合発の列車は、1日3本…青春18キップの利用期間は、ちょっとした混雑が見られるが…もう少し整備してもいい気がするが、ここは、必殺制限速度25キロ攻撃が炸裂するので大丈夫木次線のハイライト、出雲坂根の3段スイッチバック!いつ来ても興奮する(分かるかな~わかんねーだろうな〜)そして逆方向に続く…
3線が落ち合うから、備後落合駅でも3線の列車が落ち合うのは、この有り様でなかなかないのだが、14時代に奇跡の出会いが見られるのだ。またの機会に…駅舎内駅前時間に見放されたかのようにただただ瞬間だけが過ぎていくお迎えがきたようなので、大好きな木次線に乗ることにしますカラーリングは違うけど、こちらもキハ120
6時54分発、キハ120備後落合行き私の大好きな備後落合駅去年は3回訪れたが今年初途中、塩町駅右は福塩線、左は芸備線、どちらも廃線が噂される路線だが、なんとか踏ん張って欲しい!そんなわけでまもなく備後落合一つ前の比婆山駅ヒバゴンはいないようだ左は木次線、右は芸備線、こちらも廃線が噂される両路線、中国山地を貫く山岳路線は、どれも廃線が忍び寄る…私は乗り続けるしかないが、どうか地元の方々、沿線行政の皆様、大変だと思いますが、何卒宜しくお願い致します!備後落合駅
もういちど芸備線を掲載線路下の築堤をご覧になるとお分かりになると思いますイノシシがあちこちを掘りまくってます私の周辺でも同じ状態のところがたくさん野生動物との共生が困難になりつつある令和の今木次線へと移動します新緑も桜もまだまだ、木々の芽吹きもまだ花曇り+茶色の世界道の駅おろちループまでロケハンしましたがあまり芳しい場所がないで、白梅の花と撮影できる場所での撮影に決定午前中の備後落合行をパチリ
3月30日(土)と31日(日)の2日間桜百選の雲南市桜まつりに合わせて、例年通C56108の公開展示を行いました。両日は突然気温も上がり次々と桜が咲き出し、特に汽笛を鳴らす事をめがけて多くの子供たちも集まってきました。あるお父さんは「息子が一週間前から蒸気機関車の汽笛を鳴らしたいとせがまれてたので来ました。」と広島県から来られた方など両日で約360名の人たちが集まりました。毎回の事ながらJROBの保存会会員から運転席(キャブ)に登ってC56108の木次線での歴史や機関車
写真集で有名になった撮影地これはお土産で購入したクリアファイル今日、木次線応援団会員証が届きました応援3か条01木次線を利用します02木次線に手を振ります03木次線の魅力を伝えます芸備線対策協議会が始まりましたJR良し、自治体良し、利用者良し三方良しで解決して欲しい
この日の津山はそぼ降る雨模様。したもんで汽車に乗る前に行きたかった100名城である津山城は断念・・・(;´Д`)まぁ、ねぇ、、津山には数日後にまた来るし~その時に登城すればいいべ。そう思い乗る10:07発の新見行き。んだけんどさ~前日もそうだったけど一両だけの汽車はけっこうな込み具合。やっぱ18きっぷの威力はすごいよね~。(この後ず~っと尾を引く
出雲でご当地グルメを堪能し、宿泊しました。『「すし居酒屋日本海」でノドグロ〜ホテルグリーンモーリスに宿泊(24.2.27)』松江城やお城の周りの神社などを参拝しました。『城山稲荷神社・松江護國神社・松江城・松江神社&福徳稲荷神社・興雲閣(24.2.27)』松江市で上生菓子をいただき…ameblo.jp旅の3日目はホテルで朝食を食べ、荷物をホテルに預かってもらい観光へ。ですが・・・チェックアウトをし、主人より先に駅に向かっていた私。荷物をホテルに預かってもらうことを忘れ、手に持ったま
先日購入した「日経おとなのOFF」を見て早速美術展に行ってきました。銀座・永井画廊で行われている「若冲銀座降臨展ー若冲水墨画と江戸絵画展ー」。2月に銀座のギャラリーに神楽面展を見に行きましたが、まさか画廊で若冲が見られるとは個人の方が収集しておられた作品だそうで、こんな貴重な作品を無料で見られるとは・・・ちょうど私が訪問した時はほかのお客様がいなかったので、画廊の方に筆遣いや余白の使い方など作品の鑑賞ポイントをお聞きすることが出来ました。むろん、撮影禁止なので作
記録が残ってないのですが米子の翌日に木次線を訪れていますC56107号機にから煙が上がっているので現役だとはおもうのですが今回掲載するのに調べたら当時中二のオッサンが撮影した日程は無煙化済になっているのですが・・・?よくわかりません例によって露出が下手で恐縮です名古屋勤務時代に訪れた木次駅の俯瞰恐らく右奥に転車台があったのだと思いますこの時はGW期間中ちょうど田植えの真っ最中でした木次線木次機関区撮影:1970年11月24日木次線
木次線油木ー三井野原間では有名な撮影地季節、気象条件、同じ場所でも違う顔を見せてくれます2019年12月29日撮影