ブログ記事4,281件
川辺町のわが家の庭は、周りを竹で覆われています。春先には、孟宗竹(モウソウチク)があちらこちらで生え、毎朝の竹パトロールに忙しかったです孟宗竹は、「春の味覚の王者」と言われるくらい太く、食べられる部分が多いので、毎日、タケノコを食べていたくらいです♪そう。4、5本くらい掘っては、茹でる、という作業を数週間はしていたような〜さすがに食べきれないので、冷凍にしたり、友人たちに配っては喜ばれていましたさて、この梅雨時期にも生えてくる竹があります。真竹(マダケ)です。孟宗竹は、太いものが
今日は休みながら知り合いのネットショップのメンテナンスの仕事でした。2時間程度。そこのオーナーは仕事が好きで正月すら休みなく働いています。疲れないのか?と思ってしまいますが、好きだから続けられるんだろうなと思っています。売上も好調でネット販売は前年から倍増。春の味覚純国産天然わらび200g×2の水煮:無添加無農薬すぐに切って食材として使えます。100gあたり3.0gの食物繊維100gあたり160μgのβ-カロテン山菜ワラビAmazon(アマゾン)998円特に天然わらびが好調で
「撮り貯めた5月のフランスBENTO(べんとう)」5月はリクエストの多いBENTO(べんとう)が続きました。「自採り筍ご飯と筍のフリットBENTO(べんとう)」三陸ワカメご飯と春の味覚BENTO(べんとう)「母の日のお祝いBENTO(べんとう)」オマール海老のテルミドール仕立ての豪華な仕立てです。イカ墨リゾット風ご飯。スタミナBENTO(べんとう)、プルコギ仕立て。「こどもの日」のキッズBENTO(べんとう)です。「イタリア版3色ご飯BENTO(べんとう)」
名寄のアスパラガスの季節が終わりました名寄の友のおねーちゃんから今年も送ってもらいました余すことなくいただきます3Lサイズなのに、根元まで柔らかい炊き込みご飯にすると、それはそれはいい香り炊き上がったら、バターで香りづけ根元部分を入れたおにぎりを作り冷凍しておきましたスリコのレンジクッカーで焼きおにぎり風あまりに美味しくて、あっという間に食べてしまいました名寄のアスパラガス今年も堪能しました!ありがとう!まだいける!?名寄のアスパラガス【連日出荷中】北海
🧑🍳健康レシピ💘『春の味覚“たけのこ料理”⑦』de『チンジャオロース』を作りました❗️・・・からの『揚げ春巻き』‼️健康・ダイエット・糖尿病対策💕🌈健康を願うみなさまこんにちわ今回は『春の味覚“たけのこ”』を使って『チンジャオロース』を作りました❗️・・・からの『揚げ春巻き』‼️⚜️🔱⚜️🔱⚜️🔱⚜️🔱⚜️🔱⚜️🔱⭐️たけのこ(水煮)⭐️(千切りを使用)(茹で方や真空保存等詳細は最後)⚜️🔱⚜️🔱⚜️🔱⚜️🔱⚜️🔱⚜️🔱まずは『チンジャオロース』を作ります❗️
急に暑くなったこの頃…ほんの少し前まで朝はまだ暖房が必要だったのに…季節が一気に進んでもう…夏☀️ですね急な暑さに夏の準備に忙しく布団を終い洋服を入れ替えていろんな物を夏仕様に…今年の夏も暑く長くなりそうな💦6月に突入して今年ももう半分なんだなぁとあっという間の半年…今月も予定はびっちりで…😱こんな調子で私は持つのだろうか❓と少々不安でもあります!なのに…どうしても合間の時間に行きたかった戸隠丁度、今日は一日だったこともあってよし行こう!となりました戸隠奥社参りは
私オリジナルデパ地下の味真似して作るネギの中華風ソース。蒸しすぎた蒸し鶏と合わせてネギソースあえ。このネギダレがほんと美味しい自画自賛笑アスパラとブロッコリー、長芋のバター焼き。細い道産アスパラなので安かった。太いの食べたーい!【クーポン利用で3,980円】テレビで話題!生で食べられるアスパラガス1kgS〜Lサイズ北海道富良野産グリーンアスパラ送料無料朝採り鮮度抜群産直ギフト贈答あすぱら甘い朝採り産地直送送料無料冷蔵便ギフト贈答用アスパラ日時
半額タケノコに負けた日買い物に行ったらね見つけてしまったんですタケノコ半額しかも皮つきの、生のやつ800円が400円長さは40cmくらいあってまあまあ太いもうね、目が合った瞬間に思いました「これは買うしかないやつでは……?」でも同時に、心の中の冷静な私が言うんです「待って。下処理大変だよ?」「帰ってすぐ茹でなきゃだよ?」「今日はそんな予定じゃなかったよね?」うん、全部わかってるわかってるんだけど半額シールってどうしてあんなに強いん
今年も大量のカニを仕入れました(; ̄ー ̄A💦「クリガニくん」なんですけどね(^^)dクリガニ(栗蟹)は、高級食材である毛ガニの近縁種にあたる小型のカニで、毛ガニにそっくりな姿と濃厚なカニミソを持ちながらも非常にリーズナブルで、特に春のシーズンは内子や身が詰まっており、コスパ抜群の春の味覚として人気を集めています。大量のクリガニくんを剥く作業は2日がかりでとっても肩が凝りましたわ(; ̄ー ̄A💦剥いた後の楽しみを糧に何とか頑張れました~(^_^ゞ大量のカニみそに剥き身を混ぜて日本酒🍶
高知の春の味覚といえば「初鰹」が有名だが実は山の恵みもめちゃくちゃ豊か今回は高知の定番山菜「イタドリ」を初めて料理してみた!イタドリのピリ辛炒め(レシピは一番最後にあります)高知の人がイタドリを食べると初めて知った時は本当に驚いたよねだって、私にとってイタドリは「そのへんに生えている草」という認識だったので・・・(笑)子供の頃、皮を剥いてかじった記憶はあるけれど「あれをわざわざ料理して食べるの!?」「え〜本当に美味し
今年も、バンドのリーダーからはちくとわらびをいただきました。「今年も来た〜!」という感じ。特にわらびは、なんと今年4回目。毎年この時期になると、たくさんいただいています。わらび取りが趣味実はリーダー、わらび取りが趣味毎年たくさん採れるそうで、この季節になると、ありがたくお裾分けしていただいていますいろんな料理に使えるので、本当に助かるんですよね。今年初めて知ったこと
キャンピングカーZilで4泊5日の旅~①5/21(木)白老~安平菜の花畑~砂川SAにて仮眠②22(金)滝上芝ざくらまつり~上湧別チューリップ公園③23(土)サロマ湖~網走~🦀根室④24(日)釧路~帯広⑤25(月)白老へ帰還旅の③日目5月23日(土)「かにめし」を食べて、本日の目的地根室へと向かいますサロマ湖といえば🍔帆立バーガー
主人のご両親が、北海道から毎年送ってくださるアスパラガス嬉しいいつも本当にありがとうございます(昨年の記事↓)とっても太くて立派です!!早速ゆでて、いただきます旦那さんが買ってくれた、鈴波さんの銀鱈と一緒に(鈴波さんについては、また書きます)太いアスパラガスは、びっくりするほど味が濃くてジューシーかじると、甘みを含んだ良い香りが口いっぱいに広がって、幸せ~こちらの美味しいアスパラガスを使って、毎年作るのを楽しみにしているのが、アスパラのクリームパスタ(昨年の記事
■今週の高見沢メシ予告です今週の高見沢メシは5月29日(金)夜10時30分から🍚ゲストはスチャダラパーのBoseさん🎤移住した鎌倉で見つけた美味しいグルメをたくさん紹介してもらいます😋名曲『今夜ブギー・バック』の誕生秘話も🎵pic.twitter.com/g7tCEQMsZZ—高見沢俊彦の美味しい音楽美しいメシ【公式】(@takamizawa_bsa)May26,2026『今夜ブギー・バック』って知らなかったので予習…「小沢健二と、日本のラップユニットであるスチャダラ
こんにちはスタッフいがぐりですドモーいつもフィトナチューラ.スタッフブログをご覧いただきありがとうございます当店ではブログ以外にもSNSで発信しておりますので、覗いてみてくださいねクリックで飛べますInstagram、Facebookでも発信しております。フォローをお願いしますポイントがたまるとアロマハンドトリートメントの癒しが無料で受けられるLINEポイントカードはじめましたお得がいっぱいですので、ご来店の際は是非、ポイント貰ってくださいね昨日
こんにちは😊栄養士まさえです💕先日、JALのどこかにマイルで訪れた「釧路」✈️道沿いにフキが至る所にあり、驚きました😳地主さんへ許可を頂きフキを沢山頂いてきました♬早速、帰宅して…皮をむき、水でアクを抜き醤油とお酒、砂糖と鰹節で煮ること約20分。佃煮のようなフキの煮物が出来上がりました👍待ちきれなくてご飯で頂きます💕春の味覚🌸フキの煮物💕身体が喜んでいます。美味しい〜😊それでは今日も健康で豊かな1日となりますように😊💕
[Style:Medium-tempoIntrospectiveJ-PopBallad][Intro](尺八とギターの静かなイントロ)[Verse1](歌詞...)[Verse2](歌詞...)[Chorus](歌詞...)[Verse3](歌詞...)[Verse4](歌詞...)[Chorus](歌詞...)[Bridge](歌詞...)[Verse5](歌詞...)[Outro](歌詞...)[End](ささやき声と残響でフェー
調子がいいので備忘録あれは4月の中頃家族とランチに入ったお店で見つけた季節限定メニュー山菜と海老の天ぷらと冷たいおうどんをいただきました春の山菜って区別はつかないんですけどあのほろ苦さが好きです独活って何だっけ?つくしじゃなくって、、、思い出せなくて調べました(笑)「うど」でしたそうそうわーい天ぷらモリモリです海老以外はすべて山菜山菜の種類は何が何やらわからないけどひとつひとつ味わいました全体的にほろ苦くて美味でもそれぞれ違う味がして少しぬめりがあるの
しらすとにんじんのパスタを作りました。春のにんじんは甘くて美味しい!(材料)(2人分)パスタ150g釜揚げしらす100gにんじん1本オリーブオイル大さじ1ポン酢大さじ1タカノツメ2本刻みネギ適宜(作り方)①パスタは袋の表示通りに茹でる。②にんじんを細切りにする。私はスライサー使用しました。③フライパンにオリーブオイルとタカノツメを入れて火をつけ、温まったらにんじんを炒める。④釜揚げしらすを加えて混ぜ、ポン酢で味をつける。⑤パスタを加えて混ぜる。⑥盛り
野に出て手折りいただく山の幸苦味の中に春の味する………………いつも通りこの地方の今を楽しむ料理をお出ししていますが、今日は新緑の中すぐ近くの高原にわらび採りに出かけました。私のわらび採りは、柔らかく美味しいところだけを手折ります。わらびを上から親指人差し指中指で摘み下から優しく引っ張ると丁度柔らかくなった上から5〜10cm位の所でポツンっと切れます。市販のわらびの3分の1から4分の1の長さしかありません。こうやって一番良いところ
5月21日〜6月5日頃立夏は二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつ。二十四節気(にじゅうしせっき)とは、1年を春夏秋冬4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分け季節をあらわす名前をつけたものです。小満(しょうまん)陽気が良くなり、草木が成長して茂り、動物や植物にも活気があふれる頃。農家では田植えの準備を始める頃。動物や植物にも活気があふれます。秋にまいた麦に穂がつき、出来具合に少し満足して、ひと安心するという意味があります。草木の緑もすっかり育って、なんとも
カツオたたきを使ってサラダパスタを作りました。薬味をいろいろ使って爽やかに!(材料)(2人分)パスタ150gカツオたたき2パックミョウガ1個大葉3枚刻みネギ大さじ2〜3生姜15gブロッコリースプラウト1パックリーフレタス5枚マヨネーズ大さじ3ポン酢大さじ1.5レモスコ適宜(作り方)①パスタを茹で、氷水でひやす。②カツオは5枚を一口大に切り、残りは1cmくらいに切っておく。③ミョウガは縦半分にしたあと小口切り、大葉は粗く刻む。生姜をすりおろす
自然の恵みシリーズよってけし韮崎で買った山菜タラの芽・こしあぶら・ふきのとうキャンプ帰りに寄った「よってけし韮崎」で、山菜をいろいろ買い込んできた。買ってきておいて、「自然の恵みシリーズ」ってのは詐欺だけどな(笑)まあ、それはそれ。タラの芽、こしあぶら、ふきのとう。この3種そろうと、もう春の山菜フルコースである。タラの芽は、ちょい育ちすぎてて根元が固かったけど、それでも食べ比べると圧倒的に甘味がある。やっぱり山菜の王様だな、これは
お買い得品のめかぶに出会えました。下処理が、ぬるぬるで怖めなんですが、なんとかし終えて、やや細切りな感じに。酢の物風味の味付けをしました。いい感じにできまして、おいしかったです。♪--春の味覚の一つですが、今季、なかなかいいのに出会えなかったのが、手に入り、良かったです。よく洗った後の、ゆで汁を使い、みそ汁も作りましたが、それも、おいしかったです。メカブ入りのワカメのみそ汁にしたんですが、ダシはダブル貝類。ウマ~。
待っていました🎶春の味覚、大好きで心待ちにしている食材の一つ、活鳥貝です。鳥貝は、湯がいた身が売られることが多いけど、活のものを食べてから、その絶品な美味しさに虜になりました。鳥貝三昧です🎶2つ分の活の鳥貝を、鳥貝の1つ分に身と2つ分のヒモをつまみで。まずは、つまみの身に山葵を乗せて、口に入れると、磯の香りが口内に充満する。もう1つ分は、握り2貫に。綺麗な姿‥旨味を想像するだけでヨダレが出る。鳥貝を噛んでいると、ジュワッとジュワッと甘みが出てくるんですよ。
朝の情報番組を観て久々にシャコ食べたいな…今夜のツマミにシャコ買ってきて〜と言われた5/15シャコ…5/15のお昼ごはん仰せの通りシャコを買いついでにカゴに入れた北のどん兵衛カレーうどんをネギだくで俺、シャコのビジュは苦手だから剥いといてねと言われたけど…アチシもシャコのビジュ苦手ですがな得意な方が稀なのでは…?!19時半頃、夫帰宅どれどれちゃんとシャコ剥きしたとキッチンチェックが入る怖ぇーーーと思いながら剥きましたよ((((;゚Д゚)))))))シャコ[蝦蛄]-水産
東北の方で地震があったようですが、ご無事でしょうか?地震や雷雨など、不安定な天災が起こりやすいこの頃ですねGW後、実家から戻ると自分でいろいろ動くのが億劫になってしまってちょっとだけ外ごはんを楽しみました。西宮をうろうろとある日のお昼ごはん。門戸厄神駅前「NAGASAKIYA」さん。野菜とツナのパスタセット(アイスコーヒー)思いがけずスープがついていたょっめっちゃ野菜たっぷり〜〜ランチを食べそびれて、15:30に食べたので、なにご飯?な感じですが、お
タラの芽ご飯を作った後は、タケノコの煮物です♪まあ立派なタケノコ!2本で、800円くらいだったかな?ぬかが売ってなかったので、今回は、重曹であく抜きをします☆あく抜きって、食べてみないとえぐみがとれているかわからないから難しい。。多めに入れてみたけど、今回はどうかしら??人参、里芋、鶏肉で煮ものを作ります♪タケノコ多かったかな・・?いつも多く作ってしまう。。できました♪ロピアで買った、鶏肉、美味しい~♪里芋も、ために食
月曜のお弁当に入れた釜揚げしらすと山椒のごはんのレシピです。我が家の山椒、収穫が数えられるくらいの粒数でした。佃煮とかにできる分量じゃないので普段のお料理に使ってます。(材料)(2人分++)米2合水400cc釜揚げしらす100g山椒30粒乾燥わかめ1.5g酒大さじ1みりん大さじ1塩小さじ1(作り方)①山椒と乾燥わかめを粗く刻む②米と水を入れ、酒、みりん、塩を入れてひと混ぜする。③釜揚げしらす、山椒、乾燥わかめを入れて炊く。④盛り付けて、あれば木
おはようございます☀️🙋♀️部屋のWi-Fiが近くにマンション出来て使えなかったり速度が遅いソーラマンションの影響が有るんでしょうかイライラが多い昨日は我が家から1番近いゴルフ場のコンペに何時ものメンバーで参加しました春の味覚杯河川敷コーススタートいきなりのロングでロング3ショート3のハーフ36H1番ロング前方の木と左バンカー避けるとどうしても右に何時ものセカンドオナーにてグリーン回りまで1打差ついてアプローチは綺麗に寄ってボギーロングのボギースタートは○2番ミド