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令和3年廃線の日高本線跡のトンネル。新冠町にあります。廃止前の写真です。もうすでに走れない状況でした。nostalgiaNo50は日高本線2(浦河~日高三石)です。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
▲ある日のランチは海鮮丼うにも入っています▲美食の館天政北海道日高郡新ひだか町静内御幸町1丁目1-16▲メニューシカ肉カツ丼なんてものもある▲海鮮丼▼お椀は遅れて登場▲2階から吹き抜け部分をみおろす▲見上げる順番待ちのボードに名前がずらり皆さん隣の町のお買い物駐車場で待ってるようです町の人にすごい人気▲サラブレッド銀座▲廃線になった部分の日高本線この旅で既にアップしたブログ⬇️『静内二十間道路桜並木(北海道日高郡新ひだか町静内田原)』エゾヤマザクラ🌸
北海道の鵡川駅です。1994年7月26日の写真です。駅舎は今も健在ですね。今は日高本線もこの駅が終点になってしまいました。青森県道は剣吉停車場線剣吉駅からスタート。今は青い森鉄道となっていますが、東北線って言った方が分かりやすいかも。八戸~三戸は本数も多めですね。県道としては駅前を線路に沿って北上し、集落の中をくねくねと走って上の写真の交差点で国道104号に接続し終点となる。しっかり渋滞していてGWだなあと今のところは外野で見てます。キャンプ道具とかは積み込んだけど、
令和3年廃線の日高本線鵡川駅の車止め。駅から200メートルくらい離れた場所にある。遠くから見つめてるって感じ。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
Springhascome!日本語では、バネ持って来い!…今年もまた言っちゃったぁ~ところで、来週からまた春の「こころ旅」が始まるみたいで最終回が来るたびに、爺の年齢的体力的に今回で最後かもって不安になるけどというより、正平サンはもう俳優業やめちゃったのかなあたしの中では、犯人役をしてた俳優が警察役をやるようになると引退が近い説てコトは、内藤剛志サンの電撃引退も…では、北海道の駅巡り編の続き~苫小牧駅からガタゴト約30分…11:00鵡川駅、とーちゃこ日高本線の終
新型やくもの車体がウ○チ色の理由、何かで聞いたけど忘れました誰がこの色を推したのかは知んないけど、最初にウン○色にしておけば新たな塗装の車両が出てきたときにコレ以下にはなんないって寸法なのでしょうそんなあたしは、お腹ゆるゆるの緊急時を除けばトイレで出すのは5~6日に一回世の中には毎日出す人もいるみたいで…それに比べたら普段から節水してるワケだし、誰か表彰してくれないかしらでは、北海道の駅編の続きです~あたしは北海道出入国時に苫小牧駅は何回も利用してるけど、冬に駅ナカで写メった記憶がない
令和3年廃線の日高本線に残る橋梁。現役感が半端ないです。nostalgiaでは日高本線を公開中。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第33巻の紹介です。本号の付録は、両開き4扉20メートル級新性能通勤電車の基礎を築いた歴史的な形式、101系の先頭車のNゲージサイズ模型でした。パッケージを開けて、冊子を取り出しましょう。巻頭記事は恒例の私鉄の名車の紹介です。国鉄の新性能通勤形電車の基礎を築いたのが101系ならば、私鉄
2022年9月17日(土)北方面の旅は久々の更新だ。日高本線が廃線になったりと沿線状況に変化があったものの、バスの乗り継ぎについては維持されている。今回のルートは苫小牧から襟裳岬を経由して帯広まで。日本列島に台風が接近している中ではあるが、北海道ならなんとか天気が持ちそうだ。1.道南バス(苫小牧)苫小牧駅前行室蘭200か1140新千歳空港29番→苫小牧駅前(630円)11時27分〜12時30分本日最初の便は苫小牧からの空港アクセスを担うローカル便だ。空港を出るとしば
長万部から室蘭本線の特急「北斗13号」に乗っておりますが、伊達紋別で急病人発生により、8分遅れで走行中です。穏やかな内浦湾。その向こうに駒ケ岳が見えています。何やら錆びついた線路がありますね。陣屋町臨港線でしょうか?たしか室蘭本線の旧線を転用していたと思います。本輪西を通過。このあたりにはたくさんの専用線があったので、駅構内は側線がありますが、現在は使われていない様子。日本製鉄の巨大な施設が見えると、まもなく東室蘭に着きます。
駅に戻りこれから乗るのは日高本線14:33苫小牧駅発私のイメージではキハ40ってほぼ全て窓きれいなのですが、日高本線の窓はくもりガラスが多い気がする。なのでいつも車窓はさみしげエゾシカの大群、エゾシカ団地と命名15:02鵡川駅着このまま折り返しなのですが一旦扉が閉まるので降ります。そして運転士さんが反対方向の運転台に淡々と歩いていくの見るのが好き。鵡川駅も、いいのですがやはりこちらを見たいこれ見るといつも「良いよ、良い」と合いの手入れます、心の中で構内踏切渡りこの先は進
千佳ずっと暗いニュースだったこのコーナーだけど、今日は明るく、でいいですよね。豚白もちろん。千佳というわけで今回は北陸新幹線どうも。今回メインの北陸新幹線です。敦賀まで延伸開業しました。IRいしかわ鉄道どうも、金沢ー大聖寺間を押しつけられたIRいしかわ鉄道です。ハピラインふくい大聖寺ー敦賀間で開業しましたハピラインふくいです。千佳この御三方を中心に進めていきたいと思っています。千佳まずは北陸新幹線さん、開業おめでとうございます。北陸新幹線敦賀までの延伸開業という
JR北海道に1092億円の支援へ2024年度から3年間で経営改善の監督命令も国交省(HTB北海道ニュース)-Yahoo!ニュース国は厳しい経営が続くJR北海道に対し、経営改善に向けた取り組みを進めるよう「監督命令」を出し、新年度から3年間で1092億円を支援する方針を固めたことが分かりました。国は6年前にJR北海道に対しnews.yahoo.co.jpこれはもう、どうやってもダメだと思います。北海道は広いですから。あの距離の鉄道を維持するの、無理ですよ。数
駅訪問ブログのプレリリース版、続きっこの日は18時45分に苫小牧港を出るフェリーで北海道にサヨナラする日でしたが、その時間まで何をして過ごすかは前日に決めましたこの旅一番の高級ホテルでの起床は、ダラダラと朝の8時チェックアウト後は雪をザクザク踏みしめながら苫小牧駅までテクテク、日高本線の終点まで行ってみることにしたのでした日高本線は今まで浜厚真駅までしか行ったことがなかったからねむかわ町をプラプラしながら「ココが門別競馬場の最寄り駅になるのかなあ」とか思いつつ、物価の高いスーパーでパン
令和3年廃線の日高本線跡に残るトンネル。短いトンネルが街中にあります。通りたかった。
沙流川に掛かるJR北海道日高本線の橋梁。2021年(令和3年)4月1日に廃駅となった富川駅と日高門別駅の間にあります。危険なので当然立ち入り禁止です。右岸の富川駅側から撮影。上空から撮影してみました。河口側手前の日高本線沙流川橋梁と並行して走る国道235号線の沙流川橋。次の撮影時には橋脚だけとなっている可能性がありますね。
令和3年廃線の日高本線「汐見駅」の接近標。その汐見駅跡。列車が接近しそうな雰囲気です。
ひょんな拍子で浜厚真に来ないとも限りませんので、参考にして下さい。来月のダイヤ改正後はどうなっているかは知りませんが。
撮影日2002/05/21三回目の北海道旅行この旅で北海道の鉄道完乗めざす東室蘭駅前のビジネスホテル出発東室蘭7:05発特急すずらん1号に乗る苫小牧駅苫小牧7:45着、8:01発の日高本線列車に乗り換え静内駅様似駅様似11:24着、12:10発の列車で折り返す様似駅様似駅苫小牧駅苫小牧15:23着、15:42発の室蘭本線下り列車に乗り換え早来駅通過追分駅追分16:19着、18:03発の列車に乗り換え栗
小樽(北海道)発05:38↓JR函館本線滝川行き(手稲06:06着,岩見沢07:26着,美唄07:42着,滝川08:12着)札幌(北海道)着06:24発06:29↓JR千歳線[快速エアポート62号]新千歳空港行き(新札幌06:38着,北広島06:47着,新千歳空港07:09着)南千歳(北海道)着07:05発07:13↓JR千歳線・室蘭本線東室蘭行き(白老08:13着,登別08:32着,東室蘭08:50
小山田界隈のいろんな撮り方のできる所でした。サイド有、正面有、俯瞰あり・・・結構楽しめたので私は良く行っていました。こんな風景写真を撮ったりと面白かったなぁSL現役時代は足かけ6年撮りましたが、銀河は足かけ9年撮りましたからいろんな撮り方を楽しめました。15歳の時からSL写真を撮ってきてほぼ53年です。半世紀のお付き合いです。現役時代の写真から釧網本線弟子屈界隈のC58混合列車日高本線静内機関区のC11209二つ目ライト五能線広戸~深
令和3年廃線の日高本線「厚賀駅跡」のロータリー。昭和58年廃線の白糠線「上茶路駅跡」のロータリー。廃線から40年以上シンボルツリーとともに残ってます。今回は木曜日の投稿となりました。nostalgiaNo47は北海道の簡易軌道車両です。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
先日の日高本線での撮影から・・・・・・2224Dキハ401780勇払~浜厚真この日の2224Dは「道央花の恵み号」のキハ401780もう少しで来るぞ、ってな時にゾロゾロと集団が・・・そっか、君らも聞きつけて見に来たか。・・・って、んな訳ないんだけど。本格的に雪が積もると山中にいたエゾシカは、より草が食べやすい道路沿いの法面などに群れで現れるようになります。また日高本線沿線は、線路を渡れば海なので、塩を舐めに道路を平気で群れが横断しますから(こいつら、慣れているのか
こんばんは今朝は9時の目覚ましで目が覚めました。外気温‐5.5℃、室内は3.9℃。昨日より少し暖かいかな。でも、昨日のジムとプールの影響か、起きる気が全然しない車内は寒くないのに布団から出られず、結局9:30頃のそのそ起きたのでありますしかし、昨日運動したにも関わらず、全く筋肉痛の気配もなく鈍いにも程があります、どんだけ〜昨晩お世話になった道の駅。道の駅むかわ四季の館·〒054-0042北海道勇払郡むかわ町美幸3丁目3−1★★★★☆·サービスエリア/パーキン
キハ401780鵡川早朝に2両編成で到着相棒はすぐに苫小牧行一番列車で折り返し1780は約一時間の休憩の後昇りつつある朝陽を横目に二番手の列車で苫小牧へ向かいます平日は学生でいっぱいですが日曜の本日はのんびりムードでした。
今回は後泊です🏨バスの運転手さん不足のためか札幌行きの高速バスは一日五便から三便になっていました。始発は6:00発です🚌ホテルの朝ご飯は食べられないためコンビニエンスストアで買っておいたおにぎりとサラダを食べて出発です🍙何気なく外を見ると!満月が見えました🌕スマホで窓越しに月を撮るのは至難の業なので綺麗に撮れないのは仕方ないのですが、見てほしいのは月明かりに輝く海面です✨これは月夜を見られる海沿いに居合わせないと見られないですね🌝バスの時間まで時間がありましたが早めにチェックアウ
旭川には連泊であった。今日は宗谷本線に行く予定であった。昨日までの予定では、始発に乗れば夕方までに旭川に戻れるつもりでいた。前日のJR北海道の発表には宗谷本線、石北本線などが前日から運休が決まった。前日の発表の方が混乱が少ないからで、よい方法だと思う。函館本線も普通列車を中心に運休となった。一昨年釧路からキハ40が引退するときも終日運休があった。帯広は鉄道が動かないので、ホテルに1日過ごして読書してい。今回はある程度は動いている。岩見沢から旭川行きに乗ろうとしたが、
今日は母の誕生日ですメールでお祝いしました今年もアイシャドウをプレゼントすることにしました帰宅したら渡す予定です母はどこにも出かけなくてもお化粧をします理由は私がちびっこのとき、なぜちないの?ちたほうがちれいだよ、といったそうです❔もちろん覚えていませんがそれからどんな事があっても毎日しようと思ったそうです。体調が悪く起きてもすぐに寝そうなときはしていませんが、基本的には口紅まで毎日つけていますーー+ーーホテルの朝ご飯の白米が美味しいとコメントにありました。本当でした😋つや
苫小牧駅に着くと14時を過ぎて、沼ノ端駅の近くの銭湯に行こうと思いましたが14時33分発の日高本線の勇払駅行きがあり、鵡川駅まで行くことにします。ホームに下りると単行の気動車が停車していて、国鉄時代から走っていた一般型気動車で旅行中にJR北海道の3月のダイヤ改正の発表があり、電気式気動車の範囲が広がって末端区間だけ走るようになるようです。https://www.jrhokkaido.co.jp/daiya20240316/2024.3.16ダイヤ改正|JR北海道-Hokkaido
日高本線の勇払駅。駅舎からホームへ向かいます。駅舎は車の横あたり。遠~いなぁ。nostalgiaNo47は北海道の簡易軌道車両です。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com