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フラワークラフトなちゅくらです本日もご覧いただきありがとうございますフラワークラフトなちゅくらは田園広がる日本の片田舎でドライフラワーに携わること実は16年以上になるフラワークラフト作家です更に近年インテリアコーディネーターの資格をとりましたイングリッシュガーデンに憧れて、日々、ガーデニングも奮闘中。お庭の植物もドライフラワーにして作家活動につなげています主任児童委員一期目知的障害者のGH世話人2年目というわけで福祉の話も時々(^。^)
「かもしれない」(「日本語教師のリアル」51参照)の続きなんだけど、「否定的なこととよく使う」というのを練習する意図で、ワークシートを作ったんだけど、答え合わせに困りそうで...・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どんなワークシート?家賃が1万円の物件に対して、どう判断するかを答えてもらうもので、1.広いですか。2.きれいですか。3.駅から近いですか。というのが質問。模範解答は?自分で作ったものだから、解
「かもしれない」は、否定的な表現といっしょに使うことが多いのかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どういうこと?判断の表現の授業をする前に「かもしれない」を調べたら、教え方のポイントの本に「~だろう」と比べて、可能性の低い場合に使われて、否定的表現とともに現れやすくなるって書いてあったんだけど。否定的表現って?そのあと出ていた例文は、「田中さんは来るかもしれない。でも、来ないかもしれない。」だったから、
日本語のない環境で子育てをするときどうやって日本語を伝えていけるのかそんな悩みをお持ちの方と一緒に考えていきたいなと思ってブログを書いています少しずつ形になっている自身の活動専門の方からアドバイスを頂いてあれこれ考えるが直感型の私には向いていない何も浮かばないまま数週間が過ぎる容赦無く山積みになる洗い物に取り掛かり湯気に気が遠くなりかけた時自分の後ろの左側にボヤッとした言葉が現れた「課外日本語」これだこれだろうこれし
また、助詞の話なんだけど、「電車に忘れた」は「に」だけど、「電車でなくした」は「で」だよね。なんで?どう教えたらいいかなあ...・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遺失物という状況は同じか。助詞の意味や用法を整理してみると、「に」は存在の場所で、「で」は動作の場所。ほかにも用法はあるよ。『初級を教える人のための日本語文法ハンドブック』によると、「に」には①存在場所、②到着点、③受け手、④変化結果、⑤移動の方向、
初級レベルの学生に助詞を教えるのって難しくない?「電車に忘れた」は「に」だけど、「電車でなくした」だと「で」になる。遺失物という状況は同じなのに...この違いってどう教えたらいいんだろう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかる。初級レベルだと、説明できないもんね。階段「を」上がる。階段「で」休む。階段「から」落ちる。階段「に」座る。…全部、場所を表す助詞なんだけどどうすれば、わかりやすくなると思う?最初はジェ
ベトナム語ネイティブの学生の発音を聞こえやすくするには、どうしたらいいかなあ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・授業中に「ツ」の音を繰り返し聞かせて、言ってもらうんだけど、「チュ」になる。口の中の状態を見せたりして教えると、音として「ツ」が出たり、単語が言えたりすることもあるけど、文になると「ツ」じゃなくなるんだよ。みんなはどうしてる?口の中の状態を見せるのって難しいよね。見るのとやるのとは違うし。「ツ」は舌を上の歯の裏に
ベトナム語ネイティブの学生の発音が、ちょっと気になるんだよね。「つくえ」が「ちゅくえ」になったり、「ざんねん」の「ざ」が「じゃ」に聞こえたり。どう教えればいいのかなあ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それ、うちの学校でも問題になってた。母語の影響があるみたい。ベトナム語には「ツ」の音がないから、うまく発音できないらしい。そう。それに、リズムの取り方も日本語と違うから、文で話してもわかりにくくなるんだって。音の違
「合格しますように」と「合格できますように」って、何が違うんだろう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「~ように」ってお願いするときに使う表現だよね。そう。「~」という目標が実現することを期待してるときに使う。前に来るのは状態か。「合格する」も「合格できる」も状態だから、どちらも使えるね。そう。だから、何が違うのかな。「どちらがいいですか」とか聞かれたら、どう答えたらいい?「どちらがいいか」じゃな
「~ないで」と「~なくて」の使い方の違いは分かるんだけど...そもそも、否定の接続表現がなんで2つあるのかなあ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・難しい質問だね。意味がいろいろあって、表現がひとつだとメッセージが伝わりにくくなるからかな。「~ないで」は付帯状況とか手段とか代替(対比的な意味)とか、意味が複数あるけど、メッセージは伝わるよ。否定じゃない「~て」はたくさん意味があるけど、使い分けできてると思うし。そうか
否定の接続表現はなんで2つあるのかなあ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしたの?「~ないで」を教えていたときに、「~なくて」はダメかって聞かれたの。「エレベーターに乗らないで、階段を使います。」の文で「エレベーターに乗らなくて、階段を使います。」はダメですかって。どう答えたの?「~なくて」はあとで勉強しますからそのときに考えましょう、って答えた。でも、その学生は自分で勉強してて、否定の接続表現が2つある
学生に、なんで「くれます」がありますか、「くれます」って必要ですかって聞かれた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その学生は、なんでそう聞いたのかな。「くれます」があると混乱するからかも。物の移動なら「あげます」と「もらいます」でいいですって言ってた。それから、自分の国には「くれます」はないって言ってた。そこなんだよ、分かりにくい理由の一つは。母語に「くれます」がないと、理解とか使い方が難しいんだろうね。「
「あげます/もらいます」の後に「くれます」の授業をすると、混乱する学生がいるんだよね。なんで「くれます」があるか、聞かれたこともある。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どう答えたの?親切の気持ちが大きいのが「くれます」だって答えたら、みんなとても親切だって言われた。たしかに、って思った。たしかに。で、ちょっと整理してみたんだけど、聞いてくれる?いいよ。まず、「くれます」が難しい理由だけど、①②が
「本を貸してもらいました」と「本を貸してくれました」はどちらが親切ですかって聞かれたんだけど...どちらだと思う?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親切って、どういうこと?相手の人が親切だってこと?行為を受けた人の感謝の気持ちが強いってことかな。うーん、「貸してくれてありがとう」って言うから、「貸してくれました」のほうじゃない?「貸してもらってありがとう」とは言わないし。たしかに。じゃ、「本を貸してくれ
今年度のクラスの担当が決まって、再履修のクラスを受け持つことになったんだけど、どうしたらいいかな。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・再履修のクラスって?新入生クラスをもう一度やるクラス。みんな非漢字圏からの留学生で、真面目に勉強しないわけじゃないんだけど、どうも定着しないらしい。それで、「再履修」クラスか。そう。留学生だから、今年度で卒業させなきゃいけないし、卒業後の進路も考えないといけない。でも、最初からや
音読って素晴らしい効果があると思うんだけど、なかなかできないんだよね。授業ではしたりしてるけど、そんなに多くないし。宿題で書く練習をするように、声を出す練習もできたらいいと思うんだけど...音読を宿題にしてる学校はあるのかなあ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・音読すると、意味が分かって読んでるのか、ただ平仮名を読んでるのかがすぐわかるよね。そう。どこで区切るかで、意味が分かっているかどうかがわかる。漢字が正しく読めると
新学期にむけての教務会と勉強会に参加してきたんだけど、12月のJLPTで不正を疑われた学生がいて、N2認定を取り消されちゃったんだって。どう思う?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どう思う?って、どういうこと?すごい真面目な学生なんだよね。日本語能力も高いし。ひどくない?ひどくないって言ったって、不正があったんでしょ。あったんじゃなくて、疑われたの。不正判定じゃなくて、判定不能で返金処理になったんだって。
教えていて分からないことがあったら、どうしてる?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先輩の先生に聞いてるよ。文法とか教え方とか?うん。学生対応とかも。学生に関することは担任の先生や専任の先生に聞くことが多いけど、教え方とかは同じ日に授業がある非常勤の先生とかに聞いたりしてる。嫌がられない?授業前だと余裕がなさそうだけど、授業が終わったあとは「こんなことがあって困った」とか話してる。急いでる先生はダメだけ
漢字の勉強について思ってること、言ってもいい?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もちろん。日本語を教えるとき、文字は、ひらがな、カタカナ、漢字の順で出てくるけど、文字学習の優先順位は、ひらがな、初級漢字、カタカナだと思うんだよね。で、漢字学習だと、読み、書き、書き順の順。漢字を書くことを重視してないという学校もあるみたいだけど、「読めればいい」って教えるのは賛成できないかな。なるほど。漢字の授業、どんなふうにやってる
こんにちは。今回は、英語が国際言語として圧倒的な強さを持つ中で、【それぞれの国の言語を使う意義】という思いから綴ってみます。日本語教師養成講座を受講していた頃、教授法の授業時間で面白いのがありました。「英語以外の第二言語でだけ教え、習う体験をしてみる」(日本語はいっさい使わないで)というものでした。受講生同士、10分くらいずつ教える側と習う側の役になりました。準備期間は1週間だけで、しかも英語以外となると、自分ができる語学は、ズバリない・・・のですが、フラメンコを少しだけ習っていた時
日本に住んでいる外国から来た人に日本語を教えています。日本語は母国語だからよく知ってますが教えるとなると普段話している言葉でもあっているのかどうか???????調べることがあります。そうすると言葉の意味を改めて知ったり言葉の美しさを感じることがあります。日本語は美しい😍日本語を学びたい方教えます。このブログを見ている方は日本語わかりますね😁もし友達で日本語を学びたい方いらしたらメッセージください。InstagramCreateanaccountorl
こんばんは。2月22日は、猫の日だそうで💞上野公園内~開催中のキティ展の近くを通りました。~24日までで、とても混んでいて外側からキティちゃんの写真だけ撮ってしまいましたさて、日本語教師6年目(2023年)のトピックスです。◼️3足のわらじ生活1~日本語教師の仕事を非常勤に切り替え、数年間脇に置いてきてしまっていた、精神保健福祉士の受験対策講座を受講しました。受けるなら、オンラインではなく通学講座がよかったので、コロナ禍の2022年までは独学し受験するも受からず「今年こそは!」と、
漢字の授業、字を分解して知っている形を言ってもらったんだけど、結構おもしろがってやってくれた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よかったね。漢字は毎日の積み重ねだから、少しでも楽しく覚えられるようにしたいよね。でも…漢字の何を覚えてもらいたいの?形?読み方?意味?正しく書いてもらいたいから「形」かな。でも…書く機会って少なくなってるよね。JLPTでも書くテストはないし。たしかに。うち
漢字の教え方がよくわからなくて...。どうやったら覚えられるかな。みんなの学校ではどう教えてる?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・漢字は、漢字の教科書を使って、毎日5字ずつ教えてるよ。やり方が決まってて、どの先生もその通りにやってる。どんなふうに?まず、前の日やった漢字のクイズをする。それから、①今日やる漢字のカードを見せる。最初の一字ね。T(教師の発話):これを見てください。何ですか。②次に、その漢字を使っ
「は」と「が」の使い分け、うまく説明できなかった...。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「は」と「が」、難しいよね。違いをよく聞かれるんだけど、ちゃんと伝わってるか、いつも不安になる。「は」か「が」かを選ぶ問題とかあるじゃない。答え合わせで説明するとき、自分でも混乱しちゃうんだよね。どうやって説明してる?分かりやすいのは、対比の「は」。ああ、「土曜日は忙しいですが、日曜日はひまです。」ってやつか。
取り立て助詞「は」の、初級での教え方に悩んでるんだけど...。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「わたしは田中です。」の「は」?そう。助詞「は」の説明を見ると、「すでに話題になっている」って書いてあったりするんだけど、「わたしは田中です。」って、まだ話題になってなくない?たしかに。でも、「田中さんはあそこにいます。」なら、「田中さん」は「すでに話題になっている」んじゃない?「田中さんは…」の文はそうなん
条件の表現の違い、「~なら」も入れてまとめてみたから、聞いてもらえる?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいよ。まとめてみたんだ、すごい。学生に伝えるときにどう言えばいいか考えながら、やってみた。まず、「~たら、…。」ね。「~たら、…。」は、主に仮定や確定の条件を表すから、T(説明):「~」がOKのとき「…」もOKです。あと、繰り返しではなく1回のことに使うから、T:いつもじゃありません。そのときだけです。そ
この前、「ボタンを押すと、切符が出る。」を、「ボタンを押せば、切符が出る。」とか「ボタンを押したら、切符が出る。」って言うところがあるって言ってたけど、その話、聞きたい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ああ、地域によって使い方が違うって話?うん、面白そう。『初級を教える人のための日本語文法ハンドブック』に書いてあったんだよ。「~と」「~ば」「~たら」の使い分けをより難しくしているのが方言差だって。方言差って何?
条件の表現の使い分け、なんとか説明できた。学生のレベルに合わせて簡単なことだけ伝えたから、分かってもらえたみたい。でも…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしたの?まだ自分でも悩んでいるところもあって、ちゃんと整理できてない。説明できてよかったね。いろいろ調べてまとめてみたのがあるから、見せてあげる。じゃ~んすごい!自分で作ったの?うん。まとめてみた。間違っているところがあるかもしれないけ
条件の表現って使い分けが難しくない?使い分けの練習をしたときに、うまく説明できなかった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どう説明したの?「~と」と「~ば」は書くときによく使います。「たら」は話すときによく使います。「たら」は便利です。ざっくりな説明だね。どんなときに使うか言うと、分かりやすいんじゃない?「~と」は道案内と機械操作で使うとか。うちの学校の教科書では、道案内は「~ば」なんだ。教科書を作っ