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日本刀の名品を鑑賞しましよう第4回目は備前国住清光の刀です刀備前国住長船五郎左衛門尉清光天文二十四年八月吉日種別鎬造り刀刃長二尺二寸六分八厘反り腰反り、五分五厘弱元幅
日本刀の拵え日本刀の楽しみの一つに日本刀の拵えを飾って鑑賞するそんな楽しみもあるのではないでしようか床の間などに飾り、掛け軸などと一緒に鑑賞するのもいいもの脇差拵えと、短刀拵え日本刀の拵え、つまり日本刀を入れる外装のことを一般に言います拵えは刀身そのものを保護すると同時刀身による危険を防ぐ目的もあります刀身を入れる鞘(さや)、茎(なかご)が入る柄(つか
日本刀の名品を鑑賞しましようその2第2回目は備前国住清光の刀です刀備前国住長船五郎左衛門尉清光天文二十四年八月吉日種別鎬造り刀刃長二尺二寸六分八厘反り腰反り、五分五厘弱元幅一寸一分三厘先
日本刀の名品を鑑賞しましよう名品鑑賞、第一回目は備前国正恒の太刀です刃長2尺5寸4分2厘反り7分5厘総体に反りが強いが殊に腰反りが強い造込み鎬造り太刀元幅1寸5厘先幅7分4厘元重ね2分8厘約1寸摺り上がって原寸は2尺6寸5分位重ねやや厚く平肉極めて豊かに付く、鎬幅、鎬高さは普通庵棟(行の棟)低い地鉄板目肌、
記憶に残る一刀(日本刀)その第2段は平造り短刀相州住秋廣應安三(重美佐竹家伝来)です刃長、1尺1寸5分、反り2分、表裏に棒樋地鉄の鍛錬は板目肌、同作中白眉の地鉄刃分は皆焼であるが通常見るものより温和特徴、作柄全部が特徴、敢て説明の要なし(押し型を参照してください)押し型をご覧になられて直ちに脳裏にひらめいたもの作者の時代位置と中心五カ国のうち相模鍛冶群にあることは当然である(以上は、日本春霞刀剣会犬塚
日本刀の魅力は何だろういつもブログを見て頂き感謝しています今回は日本刀の魅力です、ご覧ください日本刀の魅力は何だろう、それは何といっても日本刀の研ぎ澄まされた姿ではないでしようか機能を追求し一切の無駄を省いた姿・形にその魅力を感じておられる人も多いと思います研ぎ澄まされた美しい日本刀日本刀の姿の美しさの第一はその曲線美であると言っても過言ではありません日本刀の反りは無意味なものではなく
日本刀って素晴らしい!!!日本人の心、武士の魂の日本刀、日本刀って好きですか。日本刀は世界に類をみない鉄パイプ椅子をも切ることができる武器(ビデオが有ります)であり、そして最高の美術品でもあります。日本刀の持つ機能を追求し一切の無駄を省いた姿・形に美を感じる方も多いと思います。日本刀に悠久の歴史を感じる方もあるでしょう。日本刀は武器ではありますが、時には信仰の対象ともなり権威の象徴ともなってきました。日
日本刀の拵え日本刀の楽しみの一つに日本刀の拵えを飾って鑑賞するそんな楽しみもあるのではないでしようか床の間などに飾り、掛け軸などと一緒に鑑賞するのもいいもの脇差拵えと、短刀拵え日本刀の拵え、つまり日本刀を入れる外装のことを一般に言います拵えは刀身そのものを保護すると同時刀身による危険を防ぐ目的もあります刀身を入れる鞘(さや)、茎
刀って美しい、「五段の箪笥と六段の引き出し」「五段の箪笥と六段の引き出し」とは日本春霞刀剣会の前会長の犬塚恒之氏が「これから刀を学ぼうとする人へ」と題して時代別、国別の鑑定方法を「季刊・春霞刀苑」に初心者の皆様へ分かりやすく解説したものです。即ち、五段の箪笥とは古刀期の中心五カ国のことであり、また六段の引き出とは、新刀期の中心六カ国のことです。この古刀期の中心五カ国と新刀期の中心六カ国の作風(刀姿・地鉄・刃文など)を知ることにより刀の鑑定方法を学ぶものです。
五段の箪笥と六段の引き出し(11)―これから刀を学ぼうとする人へ―古刀期の相模国刀工の特徴今回は古刀期中心国のなかから相模国について見てみる。此の国が大きく刀剣史に登場するのは鎌倉幕府が築かれた後、武家政治の中心として発展したときからである。此の地での刀剣の生産が要求されるようになり、鎌倉中期の頃その需要に応えて北条氏が他国から刀工を招いた事が始まりとされている。北条家は当時の著名刀工の中から、山城国の
何故、日本刀は良く切れるのでしようそれは日本刀の造り方そのものにあるのです日本刀は砂鉄からたたら製法で作った玉鋼を何度も折り返し鍛錬して作製します折り返し鍛錬とは玉鋼を真っ赤に焼き叩いて長方形状に伸ばすし、それを真ん中で折り今度は逆方向へ叩いて伸ばすのですこれを芯金は10回程度、皮金で15・16回行います折り返し鍛錬することで不純物が取り除かれ粘り気のある強靭の鉄となるのです折り返し鍛錬の少ない芯金(比較的柔ら
鎌倉末期から南北朝期、室町期に至る大和物大和物は他国の物と較べてその特色が際立っているといって良い。それは身幅の割りに鎬幅が広く鎬高の造りとなり、特に鎌倉期の物は平肉が豊かである。平肉が普通の状態は時代の下がる室町期に共通するものであると考えて概ね大過ない。反りは総反り(輸反り)で山城物に比して反りがやや浅い。鋒は山城物よりやや延びる気味でガッチリとする。地鉄は大杢目肌や板目が基調でそれに柾肌が交じり、部属によっては純然たる柾肌となる物もある。鎌倉時代の物は、地中に湯走りや沸が凝
日本刀の魅力は何だろう!!刀剣乱舞、刀剣女子、刀剣男士などの言葉が良く聞かれます。若い人や特に女性が日本刀に興味を持ってくれることは日本刀ファンにとっては嬉しい限りです。日本刀の魅力は何だろう、どこが美しいのだろうと考えてみる。それは何といっても日本刀の研ぎ澄まされた姿であろう。機能を追求し一切の無駄を省いた姿・形にその魅力を感じておられる人も多いと思います。日本刀の姿の美しさの第一はその曲線美であると言っても過言
本年も宜しくお願い申し上げます日本春霞刀剣会広島県支部今年は四月に平成の御世が終わり、新しい世が始まります。日本刀ファンの皆様にとって本年がいい年でありますように祈念しております。日本春霞刀剣会広島県支部は今年もホームページやブログを通して日本刀の事を色々と紹介していきますので本年も宜しくお願い申し上げます。日本刀に興味をお持ちでしたら是非一度日本春霞刀剣会広島県支部のホームページを
五段の箪笥-古刀期の山城国の作風(9)を作成しました前回に続いて古刀期の山城国刀工から南北朝期以降の刀工を見てみる前回でも述べたが南北朝期から室町期の此の国は鎌倉期のような活況なく長谷部派、信国派、平安域一類が代表刀工としてあげられ、特例を除いて太刀の作は少なく、平造り大振りな短刀、小脇指類が多く、下がって室町期には刀、脇指、短刀と多様になる。〈長谷部派の一般特徴〉国重、国信、国平○刀姿、在銘の太刀は極めて少なく国信に僅かに見る。身幅広く輸反
刀って美しい!!秋雨の京都になが~い行列、開館をまだかまだかと待ち続ける人の行列が、お目当ては日本刀、初日の入館者は4500人そのおよそ8割が女性でした。「見た瞬間に引き込まれてしまいました」、「感激した」などの声が。(Eテレ日曜美術館)(Eテレ日曜美術館より)そんな日本刀の魅力は何だろう日本刀の魅力は何だろう、どこが美しいのだろう。それは何といっても日本刀の研ぎ澄まされた姿。機能
杉田善昭刀匠を偲んで先の広島県支部の研究会で杉田氏の作刀(太刀と脇差)を拝見しました。とても出来のいい作品(ホームページ平成30年第2回研究会をご覧ください)で、今まで観た作刀の中でも最上位の作と思える位の作でした。杉田善昭刀匠が亡くなって今年で6年、杉田善昭刀匠のことをもう一度思い出して欲しいとの思いから、杉田氏の鍛冶場を訪問し春霞刀苑(185号)に投稿したものをもう一度掲載しました。杉田善昭刀匠の鍛冶場見学行平成20年5月3日、かねてから広島県支部が計画をしていた杉田刀匠の鍛冶
中学生が図で描いた日本刀の造り方「日本の色々な技術について」と私が求めたレポートに対して中学1年生の男子生徒がこんな技術レポート(日本刀製作の技術)を描いてくれました。高齢化が進んでいる日本刀の世界にとって、若い人が興味をもってくれることは本当に嬉しいことです。ご覧ください(西洋紙に鉛筆で描いているため画像があまり綺麗ではありません、お許しください)。昔の技術~日本刀製作の技術~日本春霞刀剣会広島県支
靖国の巨匠、梶山靖徳刀匠の写真見たことがありますか今年、呉市の文化講座の一端として「刀剣女子も大歓迎、日本刀に学ぶ歴史と原理」と題して日本刀の勉強会を広島県支部が主導して行いました。二十数人の受講生に混じって梶山靖徳刀匠のお孫さんの女性が参加されたのです。流石刀匠のお孫さんだけあって熱心に受講されました。その時に同家のアルバムを拝見し、梶山靖徳刀匠のお写真を見せていただきました。私も梶山靖徳氏については良く知っていましたが、写真を見るのは初めてでした。恐らく梶山靖徳刀匠の写真を見
三上刀匠の2ページ目を作成しました三上先生に撫しつけとは思いましたが、日本刀について私なりに色々な質問をしてみました。◎作刀の理念、目標は理念という言葉がよくわかりませんが、「刀作りをすることで皆様に喜んでいただき、心豊かで幸せになっていただくこと」でしょうか。道具は全て、使う人、持つ人のお役に立ち、幸せになっていただけることを目的に作られると思っています。それは、戦争ですら幸せを求め、自分たちを守り、生きるための行為かもしれません。現在日本に来られる外国人は、日本らしさや文化
これから刀を学ぼうとする人へ(8)古刀期の備前に続いて今回は古刀期の山城国を見てみます。古刀期における此の国の刀工群は古くは平安後期頃から室町時代に亘って刀工が分布している。しかしそれぞれの刀工の時代を追って見ると備前国と相異する事が分かり、山城国は平安後期から鎌倉期を最盛期としτ南北朝期から室町期は刀工の衰勢期と見ることが出来る。政治の中心が奈良から山城に遷都して新時代の政治の中心地となった都における京鍛冶の多くは貴族階級の需要に応じる事が大きく作刀にもそれが影響したようで現存する
この度の西日本豪雨で被害を受けられた方に心よりお見舞いを申し上げます。毎日35℃以上の猛暑が続きますが、熱中症などに十分気をつけられご自愛ください。日本春霞刀剣会広島県支部日本刀研究会報告平成30年第2回7月1日於呉市阿賀市民センター1号刀太刀周防国杉田善昭作筑州住光代銘平成廿四年八月日刃長2尺3寸6分7厘、反り8分6厘、元幅1寸1分2号刀刀正弘
皆さん、ご存知ですか先日5月1日、全日本刀匠会会長の三上貞直刀匠より次のようなメールを頂きました。日本刀愛好者の皆様には是非知っておいて欲しいと思いましたので紹介させて頂きます。今日は何の日昭和27年5月1日栗原彦三郎氏が組織した「講和記念刀奉献会」が、刀剣製作の申請を高橋竜太郎通商産業大臣に申請した日です。昭和20年の終戦後、日本刀は単なる武器ではないことを訴えて、美術品(ofjectofart)としての日本刀の所有は認められ、廃棄を免れたのですが、武器である日本刀の製作は禁じら
―これから刀を学ぼうとする人へ―五段の箪笥と六段の引き出し(7)これから刀を学ぼうとする人へ、五段の箪笥と六段の引き出し(7)を作成しました。今回は室町期の備前刀工一般の特徴です応永から文禄(古刀末期)の約二百年間の室町時代は全国的に刀剣の制作が史上最多であり、当然ながら備前国も多くの刀工が誕生して数多くの刀剣が鍛造された、そしてそれぞれの時代を代表する名工が輩出している。そこでこの間の備前物を大きく三つの時代に分けて、初期を応永備前、中期を寛正備前、後期を末備前に分けそれぞれの時代
日本刀界隈(日本刀職方など)日本春霞刀剣会広島県支部は日本刀の世界をもっと活発にしたいと願ってホームページを立ち上げています。このホームページを見られてこの趣旨に合致するものであれば何でも取り上げたいと思っています。投稿やご意見など日本春霞刀剣会広島県支部にお知らせ下さい。日本刀の職方、関係者など日本刀に関することなどを取り上げて皆様に紹介していきたいと考えていますので、皆様宜しくお願いいたします。先ず最初に紹介するのは三上貞直刀匠です。我が広島県の北部にお住まいで現在、全日本刀匠
日本刀のこと、一から講習します!!!刀剣女子も大歓迎、日本刀に学ぶ歴史と原理下記のように呉市の文化講座の一端として、日本刀の勉強会を行います。世界に誇る日本刀剣の比類ない美しさの鑑賞と掟、観るときの作法、手入れ方法などをシリーズにて分かりやすくひもときます。(実際に日本刀を手に持って鑑賞して頂きます)。14月1日(日)日本刀剣の作法と掟24月15日(日)比類ない美しさ35月6日(日)日本刀鑑賞の手引き45月20日(日)時代による特徴56月10日(
日本刀の誌上鑑定について今月(3月)の優品鑑賞と研究刀を掲載しました。日本春霞刀剣会広島県支部のホームページではこの優品鑑賞と研究刀を月初めに毎回掲載しております。日本刀の勉強は先ずいい日本刀を沢山見ることです、どんな刀がいいのか見極めることです。また研究刀の誌上鑑定では、その刀の押し型と記述してある法量や(長さ、重ね、反り)、特徴などから答えが導かれるものなのです。個銘当りとはいかなくても、時代や国には入れるものなのです。それ故に、誌上鑑定で鑑定方法を勉強しておけば実刀鑑定でもその
五段の箪笥と六段の引き出し(6)―これから刀を学ぼうとする人へ―今回は刀剣大国備前国の南北朝期の備前刀工一般の特徴です。<南北朝期の備前物>建武頃から明徳に至る凡そ六十年を南北朝時代と称して此の時代の刀剣は全国的にも鎌倉時代の作からみて大きな変化が見られる。特に体配の変化が著しく、寸法が長大となり身幅も広くなって鋒も延びた大太刀のような作が出現する。短刀も同様に寸が延びて身幅も広く寸延び小脇指体配の反りの付く刀姿となった。それに比して重ねは従来同様かむしろ薄い物が此の時代の大きな特
日本刀の勉強をしてみませんか日本刀の勉強をしてみませんか。武器でありながらその武器に美を求めた日本人。日本刀は世界に類をみない最高の美術品でもあります。日本刀を手に持って観るとその研ぎ澄まされた姿・形に美を感じる方も多いと思います。日本刀の持つ、機能を追求し一切の無駄を省いた姿・形こそが日本人が求めた心ではないでしようか。そんな日本刀の勉強をしてみませんか。日本刀の勉強の第一は実際に日本刀を手に持って観ることです。日本刀を手に持って観るとそこから何か観えてくるものなのです、日本刀が皆様に語
日本刀の魅力は何だろう日本刀の魅力は何だろう、それは何といっても日本刀の研ぎ澄まされた姿ではないでしようか。機能を追求し一切の無駄を省いた姿・形にその魅力を感じておられる人も多いと思います。日本刀の姿の美しさの第一はその曲線美であると言っても過言でないのです。この反りは無意味なものではなく実用に適した曲線になっているのです。武器として使う日本刀は、その妥協を許さない姿の曲線美となっているのです。古来、鈍刀に魅力はなく、鈍刀に美しさはないのです。日本刀を観て皆さんが驚かれるのは刃文と地鉄