ブログ記事3,909件
今年のみずがめ座η流星群が一番よく見えるのは、5月6日6時頃と予想されています。日本では6時頃は既に明るくなっており、充分に観察できませんが、この流星群の活発な期間は比較的長く続くため、明日5日と明後日6日の日の出前、およそ2時から3時半頃が見ごろとなりそうです。放射点は東から東南東ですが、流れ星は放射点付近だけでなく、空全体に現れるようです。今年は月明かりの影響がほとんどなく、好条件で観察できるみたいですね。https://tenki.jp/suppl/y_nakagawa/2024/
おはようございます。みどりの日、今朝の奈良は晴れています。■プロフェッショナルマナー講師養成講座(12時間)※リアルとオンラインのどちらも開催https://www.japan-service.org/qualification/pro/プロフェッショナルマナー講師養成講座|認定資格講座|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界での上質なサービスを提供するための接客サービス能力を磨くために、各種セミナーや講座を通してビジネスマナーや知識の普及・向上
今日の奈良は晴れていて心地よい気候です。明後日5月5日はこどもの日、端午(たんご)の節句です。端午の端は「はじめ」という意味で、もとは5月最初の午(うま)の日だったのですが、午という音が五に通じることから奈良時代以降、5月5日が端午の節句として定着したようです。本来は五月人形・鯉のぼりを飾り、柏餅・粽(ちまき)をいただき、菖蒲湯に入ります。また初節句の場合は、両家の祖父母を招いてお祝いをします。鯉のぼりは、江戸時代に町人の中で生まれた、子供が逆境にも負けず元気に育ち出世することを願う節句
おはようございます。憲法記念日、今朝の奈良は晴れています。【マナー講師一覧】日本サービスマナー協会には、客室乗務員、ホテルスタッフ、医療従事者、秘書、MCなど様々な職種の経験者など多数のマナー講師が登録しています。https://www.japan-service.org/jsma/instructor/マナー講師一覧|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界での上質なサービスを提供するための接客サービス能力を磨くために、各種セミナーや講座を通して
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。【マナー講師養成講座】※リアルとオンラインの両方とも開催未経験でも短期間でキャリアアップできる注目の認定講座マナー講師は様々な企業や団体での研修を担当したり、セミナーでの講演など活躍の場は数多くあります。日本サービスマナー協会のマナー講師養成講座は、未経験でも短期間で社員研修講師としての資質を身につけ、素敵な女性として活躍するための内容が濃く、受講者の方から多くの支持を得ています。(東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームとオンラインで毎
おはようございます。今朝の奈良は雨が降っています。【接遇マナー研修】https://www.japan-service.org/seminars/business/setsugu/接遇マナー研修|社員研修関連|NPO法人日本サービスマナー協会病院などの医療分野を初めとして接遇マナーが重要視されています。NPO法人日本サービスマナー協会では、接遇マナーなど上質なサービスを提供するための接客サービス能力を磨くために、接遇マナー研修を通してお客様・患者様に対する背痛宮の知識の普及・向上に努めてい
おはようございます。4月も最終日となりましたね。今朝の奈良は曇っています。【ビジネスマナー研修と電話応対研修のセット講座】※リアルとオンラインのどちらも開催日本サービスマナー協会の研修で一番人気があるのはビジネスマナー研修と電話応対研修のセット講座です。https://www.japan-service.org/seminars/business/set/#aこの二つの研修をセットで受講すれば内容も充実しており、料金もお得です。社員やスタッフの方が取引先やお客様にしっかり対応できるよ
こんにちは、ミホです。夏におすすめのコーデュロイアイテム!涼しげでおしゃれなショーツ&スカートコーデ術!夏にピッタリのコーデュロイアイテム軽くて通気性のいいコーデュロイショーツや、女性らしさが際立つ膝上丈のスカートは、夏の暑さを快適に過ごすためのマストアイテムです。明るい色やパステルカラーは季節感がグッと高まりますよ。ラベンダーやミントグリーンなど、夏らしい爽やかな色のアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。素材選びも大切薄手で肌触りの良いコーデュロイを選ぶと、暑い日で
おはようございます。今朝の奈良は曇っています。■アサーティブコミュニケーター認定講座(6時間)※リアル講座と全国どこからでも受講できるオンラインのどちらも開催アサーティブトレーニングはアメリカで1960年代に始まった人権擁護の思想と運動等の際の自己主張行動の訓練技法でした。日本では最近、企業でのマネジメントや新入社員研修、学校教育の現場、病院など医療や介護の分野などでのリーダー養成研修等でアサーティブコミュニケーションが注目を浴びるようになってきました。特にハラスメントにならない話し方
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。【メンタルヘルスアドバイザー認定講座】※全国どこからでも受講できるオンライン開催とリアルのどちらも開催https://www.japan-service.org/qualification/mentalhealth/従業員数50人以上の全ての事業場にメンタルヘルスケアであるストレスチェックの実施が義務付けられています。これは医師又は保健師その他の厚生労働省令で定める者による労働者の心理的な負担の程度を把握するためのメンタルヘルスの検査(ストレ
こんにちは、ミホです。2024年夏のレディースファッションは、環境への配慮と個性的なスタイルが特徴です。24‘スタイルはオーガニックコットンやリサイクル素材を使った服だから、地球に優しく、アレルギーがある方にも安心です。明るいオレンジやイエロー、落ち着いたピンクやミントグリーンの色使いは、夏の装いを爽やかに演出します。オーバーサイズのトレンチコートや、自然をモチーフにしたボタニカルプリントは、どんな場所でも注目を集めること間違いなし。エコ素材のバッグやジュエリーでアクセントを加
おはようございます。今朝の奈良は曇っています。正しい敬語・美しい日本語・話し方講座※リアル開催とZOOMでオンライン開催https://www.japan-service.org/seminars/personal/japanese/社会人には美しい日本語が必要不可欠です。美しい日本語を使うためには正しい敬語を理解することが必要です。また声も自身の印象を左右する重要なポイントです。敬語をきちんと使う美しい日本語の正しい言葉遣いは相手に不快感を与えない為の最低限のマナーでもあります。きち
おはようございます。今朝の東京は黄砂の影響か曇っています。【マナー講師養成講座】※リアルとオンラインの両方とも開催未経験でも短期間でキャリアアップできる注目の認定講座マナー講師は様々な企業や団体での研修を担当したり、セミナーでの講演など活躍の場は数多くあります。日本サービスマナー協会のマナー講師養成講座は、未経験でも短期間で社員研修講師としての資質を身につけ、素敵な女性として活躍するための内容が濃く、受講者の方から多くの支持を得ています。(東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームとオ
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。これからのビジネススタンダード。オンラインミーティングでの印象を向上!【オンライン印象力強化研修】オンラインミーティングの導入率は急速に進み、社内ミーティング、商談、講演やプレゼンテーション、研修など様々なシーンで活用されています。https://www.japan-service.org/seminars/business/impression/オンライン印象力強化研修|社員研修関連|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービス
こんばんは~寒いんだか暑いんだかよくわからないです衣替えはもう少し待った方が良いのかな。ゴールデンウィークには、かつてないほど暑くなるとも言っていますね。アラフィフ女ひとり暮らしがんばりすぎずシンプルでスリムな暮らしを目指しています。先日乗ったタクシーつらくあたられてしまいました。移動距離が短すぎて気に入らなかったみたいで。「駅前」と会社へ無線で伝える運ちゃん。乗ったのが駅
おはようございます。今朝の奈良は曇っています。【コーチ養成講座】※リアルとオンラインのどちらも開催https://www.japan-service.org/qualification/coach/コーチングは人とのコミュニケーションの際に、相手(部下)をうまくリードして自分で方向性を出せるようにするためのテクニックです。日本サービスマナー協会のコーチ養成講座は2日間という短期間でコーチングのエッセンスをしっかりと学べるだけでなく、実際にコーチングのスキルを活かした研修ができるようにきめ
おはようございます。今朝の奈良は小雨が降っています。【日本サービスマナー協会・認定資格講座】https://www.japan-service.org/qualification/マナー教室の運営もできるマナー講師養成講座|認定資格講座|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、マナー教室の運営もできるマナー講師養成講座やコーチ養成講座などの資格認定講座の開催をはじめ、接客サービス能力を磨くために、各種セミナーや講座を通してビジネスマナーや知識の普及・向上に努め
今日の奈良は曇っていましたが暖かい1日でした。日本サービスマナー協会youtube動画「キーワードの重要性-日本サービスマナー協会理事長沢野弘」https://youtu.be/v3ISohTll9sキーワードの重要性-日本サービスマナー協会理事長沢野弘日本サービスマナー協会youtube動画「キーワードの重要性-日本サービスマナー協会理事長沢野弘」SEO(検索エンジン最適化)対策ではキーワードの設定は重要な要素となります。でもWEBサイトなどの話だけではなく、実際の社会でもキーワー
おはようございます。今朝の奈良は曇っています。【クレーム電話応対研修】リアルとオンラインのどちらも開催クレーム電話応対は精神的にダメージが大きいもの。しかし、状況に応じた迅速かつ適切な対応対で新たなファンを生むチャンスでもあります。https://www.japan-service.org/seminars/business/claimtel/クレーム電話応対研修|社員研修関連|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界での上質なサービスを提供する
おはようございます。今朝の奈良は曇っています。■傾聴スキル研修※リアルとオンラインのどちらも開催「傾聴」は、コミュニケーションを円滑にするために今もっとも注目を集めているスキルです。https://www.japan-service.org/seminars/business/listen/傾聴スキル研修|社員研修関連|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界での上質なサービスを提供するための接客サービス能力を磨くために、各種セミナーや講座を通し
今日の奈良は曇っていましたが過ごしやすい天気でした。日本経済新聞「マナーのツボ」は長年に亘った連載が終了しました。4名のコラムニストが週替わりで書いて、ほぼ月1回の掲載でしたが、最後に掲載されたのが私のコラムでした。挨拶は受けるだけでなく返すことも大切です。返事一つでコミュニケーションや人間関係が良くなることがあります。このようなことを書いていますのでご一読ください。皆さんの参考になれば嬉しいです。NPO法人日本サービスマナー協会(東京・名古屋・大阪・福岡)ではリアルとオンラインで様々
おはようございます。今朝の東京は晴れています。【ビジネスマナー研修と電話応対研修のセット講座】※リアルとオンラインのどちらも開催日本サービスマナー協会の研修で一番人気があるのはビジネスマナー研修と電話応対研修のセット講座です。https://www.japan-service.org/seminars/business/set/#aこの二つの研修をセットで受講すれば内容も充実しており、料金もお得です。社員やスタッフの方が取引先やお客様にしっかり対応できるようになっていただきたいと思い
おはようございます。今朝の奈良は曇っています。【正規受講料のたった1割で受講できる再受講制度】人気のマナー講師養成講座やメンタルヘルスアドバイザー認定講座など、日本サービスマナー協会の認定資格講座には正規受講料のたった1割の料金で何回でも受講できる再受講制度があります。https://www.japan-service.org/qualification/re/再受講制度|認定資格講座|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界での上質なサービスを提
おはようございます。深夜にすごい勢いで雹が降っていましたが今朝の奈良は曇っています。ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)研修今や世界中で注目を浴びているダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包括)を学ぶ。https://www.japan-service.org/seminars/business/diversity-inclusion/ダイバーシティ&インクルージョン研修|社員研修関連|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界での上質
おはようございます。今朝の大阪は曇っています。【オンライン企業研修】日本サービスマナー協会ではZOOMを活用したオンライン研修を実施しています。大型研修では、テクニカル担当(オペレーター)、アシスタント講師も置き、組織で研修を提供します。各種ワークや発表、講師によるブレイクアウトルームでのきめ細やかなワーク指導などで、身につく研修を実施しています。新入社員研修やスキルアップ研修など、詳しくは、NPO法人日本サービスマナー協会まで。https://www.japan-service.
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。■ハラスメント防止研修※リアルとオンラインのどちらも開催社内で重要な「ハラスメント」を知り、しない!させない!働きやすい職場環境作りを!https://www.japan-service.org/seminars/business/harassment/円滑で良好なコミュニケーションを図るために日本サービスマナー協会ではオンラインでもハラスメント防止研修を実施しています。今企業が最も真剣に取り組むべき問題「ハラスメント」。厚生労働省は
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。【ファシリテーター認定講座】※リアルとオンラインのどちらも開催ファシリテーター(facilitator)とは、促進者という意味があります。ファシリテーターは、会議やなどの場では議事進行を務める人のことなどを指し、中立な立場を守ってチームのプロセスを管理し、参加者の心理や状況を見ながらチームワークを引き出してプログラムを進行していく事が求められます。最近では、ファシリテーター育成に力を入れる企業が増えてきました。企業などの組織が成果をあげる
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。■プロフェッショナルマナー講師養成講座(12時間)※リアルとオンラインのどちらも開催https://www.japan-service.org/qualification/pro/プロフェッショナルマナー講師養成講座|認定資格講座|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界での上質なサービスを提供するための接客サービス能力を磨くために、各種セミナーや講座を通してビジネスマナーや知識の普及・向上に努めていま
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。【マナー講師一覧】日本サービスマナー協会には、客室乗務員、ホテルスタッフ、医療従事者、秘書、MCなど様々な職種の経験者など多数のマナー講師が登録しています。https://www.japan-service.org/jsma/instructor/マナー講師一覧|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界での上質なサービスを提供するための接客サービス能力を磨くために、各種セミナーや講座を通してビジネスマナ